舞子浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ、旅行に行くと、必ず雨に見舞われるので、<br />晴れの日を選んで、日帰り旅行に行くことにしました。<br /><br />当日は、快晴! やっぱりお出かけするには天気は重要。<br />そして、平日であることも重要です。<br /><br />京都から、垂水駅まで電車で。<br />その後歩いて明石海峡大橋、五色塚古墳を歩いて回り、<br />舞子駅から一駅西の朝霧駅近くにある日帰り温泉で入浴&ビール<br />の、極楽コースを堪能しました。<br /><br />

明石海峡大橋辺りのウォーキング⇒温泉⇒ビール

13いいね!

2016/06/10 - 2016/06/10

76位(同エリア167件中)

0

15

kamy

kamyさん

このところ、旅行に行くと、必ず雨に見舞われるので、
晴れの日を選んで、日帰り旅行に行くことにしました。

当日は、快晴! やっぱりお出かけするには天気は重要。
そして、平日であることも重要です。

京都から、垂水駅まで電車で。
その後歩いて明石海峡大橋、五色塚古墳を歩いて回り、
舞子駅から一駅西の朝霧駅近くにある日帰り温泉で入浴&ビール
の、極楽コースを堪能しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 垂水駅で降りて、明石海峡大橋めざして、てくてく歩きました。<br /><br />アジュール舞子と呼ばれるこの辺りから、橋が見えてきました。<br />

    垂水駅で降りて、明石海峡大橋めざして、てくてく歩きました。

    アジュール舞子と呼ばれるこの辺りから、橋が見えてきました。

  • この橋、吊り橋では、世界一なんですよ〜!<br /><br />すごいですね。世界一のものが、こんなに手軽に見られるなんて。

    イチオシ

    地図を見る

    この橋、吊り橋では、世界一なんですよ〜!

    すごいですね。世界一のものが、こんなに手軽に見られるなんて。

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 孫文記念館というものもありました。(入ってませんが・・・)

    孫文記念館というものもありました。(入ってませんが・・・)

    移情閣(孫中山記念館) 美術館・博物館

  • 橋の真下からです。巨大さがよくわかります。<br /><br />映画インデペンデンスデイにある、UFOが空から降りてくるシーンのようです。<br /><br />この真後ろに、橋の途中までちょっとだけ歩ける舞子海上プロムナードの入り口があります。

    橋の真下からです。巨大さがよくわかります。

    映画インデペンデンスデイにある、UFOが空から降りてくるシーンのようです。

    この真後ろに、橋の途中までちょっとだけ歩ける舞子海上プロムナードの入り口があります。

    舞子海上プロムナード 名所・史跡

  • 平日入館料は@250円です。<br /><br />空いてました。

    平日入館料は@250円です。

    空いてました。

    舞子海上プロムナード 名所・史跡

  • 遊歩道から撮った橋の東側の景色です。

    遊歩道から撮った橋の東側の景色です。

  • 展望ラウンジがあって、軽食と飲み物が頂けるところがあります。<br /><br />海を見ながら、サンドイッチとアイスコーヒー。<br /><br />歩いていたらわからなかったのですが、<br />椅子に座っていると、橋が風で微妙に揺れているのがわかりました。<br /><br />

    展望ラウンジがあって、軽食と飲み物が頂けるところがあります。

    海を見ながら、サンドイッチとアイスコーヒー。

    歩いていたらわからなかったのですが、
    椅子に座っていると、橋が風で微妙に揺れているのがわかりました。

  • 一部、ガラス張りで、丸太橋を置いたようなところがあります。<br /><br />海上47mだそうです。<br /><br />でも、ガラスが曇っているので、下はあまりよく見えません。<br /><br />・・・とはいえ、ガラスの上を歩く勇気はありませんでした。<br />(ガラスの上を歩いても大丈夫なんですよ)

    一部、ガラス張りで、丸太橋を置いたようなところがあります。

    海上47mだそうです。

    でも、ガラスが曇っているので、下はあまりよく見えません。

    ・・・とはいえ、ガラスの上を歩く勇気はありませんでした。
    (ガラスの上を歩いても大丈夫なんですよ)

    舞子海上プロムナード 名所・史跡

  • 遊歩道のさらにその先。<br /><br />関係者だけが入れるところ。<br />そして、明石海峡大橋ブリッジワールド(主塔に登るツアー)のときに、<br />ここを歩くのでしょうね、多分。。。<br /><br />今回、それには参加してません。でも、参加してみたいです。

    遊歩道のさらにその先。

    関係者だけが入れるところ。
    そして、明石海峡大橋ブリッジワールド(主塔に登るツアー)のときに、
    ここを歩くのでしょうね、多分。。。

    今回、それには参加してません。でも、参加してみたいです。

  • 垂水駅から大橋までだけのウォーキングは30分ほどで、<br />ちょっと歩き足らなかったので、<br />本来なら垂水駅から行った方が近かった五色塚古墳まで歩いて戻りました。<br /><br />民家の中にあるので、わかりづらく、<br />Google地図を頼りにたどり着きました。<br />

    垂水駅から大橋までだけのウォーキングは30分ほどで、
    ちょっと歩き足らなかったので、
    本来なら垂水駅から行った方が近かった五色塚古墳まで歩いて戻りました。

    民家の中にあるので、わかりづらく、
    Google地図を頼りにたどり着きました。

    五色塚古墳 名所・史跡

  • きれいな前方後円墳です。<br /><br />最近、パワースポットとして人気が出つつあるところらしいです。<br /><br />確かに、ちょっとパワースポットっぽい雰囲気です。<br /><br />後円の真ん中に立って空を見上げると、UFOが呼べそうな気がしましたヾ(-_-;)<br /><br />

    きれいな前方後円墳です。

    最近、パワースポットとして人気が出つつあるところらしいです。

    確かに、ちょっとパワースポットっぽい雰囲気です。

    後円の真ん中に立って空を見上げると、UFOが呼べそうな気がしましたヾ(-_-;)

  • 明石海峡大橋も見え、見晴らしのいいところです。<br /><br />ちなみに、他の観光客は、誰もいませんでした。<br /><br />入場料は無料です。

    明石海峡大橋も見え、見晴らしのいいところです。

    ちなみに、他の観光客は、誰もいませんでした。

    入場料は無料です。

  • このあと、JR舞子駅まで歩き、<br />そこから一駅西の朝霧までJRに乗って、<br />その近くの日帰り温泉へ。

    このあと、JR舞子駅まで歩き、
    そこから一駅西の朝霧までJRに乗って、
    その近くの日帰り温泉へ。

  • 温泉も良かったけど(一応天然温泉です)、<br />そのあと、お食事処のテラスでのビールが最高でした。

    温泉も良かったけど(一応天然温泉です)、
    そのあと、お食事処のテラスでのビールが最高でした。

    龍の湯 温泉

  • 見晴らしがよく、もちろん橋も見えて、<br />テラスにいる人も少な目。<br /><br />空は青く、風は心地よく、いつまでもそこにいたい気分でしたぁ〜。

    見晴らしがよく、もちろん橋も見えて、
    テラスにいる人も少な目。

    空は青く、風は心地よく、いつまでもそこにいたい気分でしたぁ〜。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP