高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月からお互いに平日は単身生活となった我々夫婦。<br />単身赴任とはいいながら、週末は洗濯物をもって倉吉に帰る生活ですので、奥様が特段アパートや香川に来る必要性がありません。<br />かといって、どんなところに住んでいるのか、実際に見ないとイメージ沸かないと言うことで、毎年奥様の誕生日の頃の旅行は、今年は香川にいたしました。<br /><br />ただし、香川だけでは時間が持たないので、メインは奥様もう一度訪れたいと熱望の高知日曜市にして、香川、高知の小旅行となりました。

奥様による単身生活の確認(香川編)

66いいね!

2016/06/11 - 2016/06/12

113位(同エリア1792件中)

6

30

まつじゅん

まつじゅんさん

4月からお互いに平日は単身生活となった我々夫婦。
単身赴任とはいいながら、週末は洗濯物をもって倉吉に帰る生活ですので、奥様が特段アパートや香川に来る必要性がありません。
かといって、どんなところに住んでいるのか、実際に見ないとイメージ沸かないと言うことで、毎年奥様の誕生日の頃の旅行は、今年は香川にいたしました。

ただし、香川だけでは時間が持たないので、メインは奥様もう一度訪れたいと熱望の高知日曜市にして、香川、高知の小旅行となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アパートは、JR瀬戸大橋線茶屋町駅から、徒歩10分程度。<br />閑静な住宅地にあります。<br /><br />1Kの部屋を確認した奥様、まずまず綺麗にしているね。との事でした。<br /><br />次は、私の通勤経路の確認です。<br /><br />よくメールで、朝の瀬戸内海を送っているのですが、瀬戸大橋線に乗ったことがない奥様、ピンと来ていないようで、1度は乗りたいとのことでしたので、アパートに車を置き、高松までマリンライナーで往復することといたしました。

    アパートは、JR瀬戸大橋線茶屋町駅から、徒歩10分程度。
    閑静な住宅地にあります。

    1Kの部屋を確認した奥様、まずまず綺麗にしているね。との事でした。

    次は、私の通勤経路の確認です。

    よくメールで、朝の瀬戸内海を送っているのですが、瀬戸大橋線に乗ったことがない奥様、ピンと来ていないようで、1度は乗りたいとのことでしたので、アパートに車を置き、高松までマリンライナーで往復することといたしました。

  • 折角なので、マリンライナーの一番前の席を予約しておきました。<br /><br />マリンライナーは快速ですが、1号車は指定席、グリーン席となっています。<br />岡山から高松への下りは、先頭車が1号車です。<br />2階建て車両で、1階が指定席、2階と車両前後の最先端席がグリーン席となっています。<br /><br />展望座席と言う名称らしいです。<br /><br />確かに、運転席のアングルで瀬戸大橋の景色を見ることができるのは、ちょっと嬉しいです。<br /><br />奥様も喜んでくれたので良かったです。<br />

    折角なので、マリンライナーの一番前の席を予約しておきました。

    マリンライナーは快速ですが、1号車は指定席、グリーン席となっています。
    岡山から高松への下りは、先頭車が1号車です。
    2階建て車両で、1階が指定席、2階と車両前後の最先端席がグリーン席となっています。

    展望座席と言う名称らしいです。

    確かに、運転席のアングルで瀬戸大橋の景色を見ることができるのは、ちょっと嬉しいです。

    奥様も喜んでくれたので良かったです。

  • マリンライナー先頭車両。<br /><br />指定席は1階部分ですが、目線はホームギリギリとなるので、これなら朝のラッシュ時座りたいとき以外は利用しないですね。

    マリンライナー先頭車両。

    指定席は1階部分ですが、目線はホームギリギリとなるので、これなら朝のラッシュ時座りたいとき以外は利用しないですね。

  • 39分で高松駅到着。<br /><br />駅舎には大きな顔が描かれています。

    39分で高松駅到着。

    駅舎には大きな顔が描かれています。

  • 職場まで2km弱、急ぎ足で歩くと20分位ですが、朝うどんを食べに行ったりするので、自転車で通っています。<br /><br />高松はレンタサイクルが発達していて、定期レンタルを活用しています。<br />自転車置き場を借りても2,000円、レンタサイクルでも同じです。<br /><br />奥様は、一日のレンタサイクルを申し込んで、出発です。

    職場まで2km弱、急ぎ足で歩くと20分位ですが、朝うどんを食べに行ったりするので、自転車で通っています。

    高松はレンタサイクルが発達していて、定期レンタルを活用しています。
    自転車置き場を借りても2,000円、レンタサイクルでも同じです。

    奥様は、一日のレンタサイクルを申し込んで、出発です。

  • 目指すは職場。。。<br /><br />7分程度で到着。<br />外観を確認して、私の朝食場所に向かいます。<br /><br />職場から3分程度、「さか枝」さんです。

    目指すは職場。。。

    7分程度で到着。
    外観を確認して、私の朝食場所に向かいます。

    職場から3分程度、「さか枝」さんです。

  • うどん玉の大きさと天ぷらの数を伝え、奥の湯で自分で茹でて、多くの種類がある天ぷらから選んで、左の蛇口から出汁を掛けて頂きます。

    うどん玉の大きさと天ぷらの数を伝え、奥の湯で自分で茹でて、多くの種類がある天ぷらから選んで、左の蛇口から出汁を掛けて頂きます。

  • 私の奢りです。<br /><br />うどん小と天ぷら3点。<br /><br />これで700円しません。<br /><br />私が朝良く食べている天ぷらは、卵、ちくわ、穴子、ナス天、かき揚げですが、奥様悩んで、卵、ちくわ、かき揚げをチョイスです。

    私の奢りです。

    うどん小と天ぷら3点。

    これで700円しません。

    私が朝良く食べている天ぷらは、卵、ちくわ、穴子、ナス天、かき揚げですが、奥様悩んで、卵、ちくわ、かき揚げをチョイスです。

  • 「さか枝」さんは、県庁や市役所、県警本部に近く昼間は非常に混雑しています。<br /><br />香川県庁に立ち寄りました。丹下健三先生の代表作。先日お聞きした安藤忠雄先生の講演会でも言われていましたが、本当に時代を経ても美しい建物です。

    「さか枝」さんは、県庁や市役所、県警本部に近く昼間は非常に混雑しています。

    香川県庁に立ち寄りました。丹下健三先生の代表作。先日お聞きした安藤忠雄先生の講演会でも言われていましたが、本当に時代を経ても美しい建物です。

  • 建築に全くと言って良いくらい興味のない奥様に、どこかに似ていないと聞くと、倉吉市役所に感じが似てるとのこと。<br /><br />特に、このアングルは小学生の頃遊んでいた市役所と同じ、とのことです。<br />そうです、倉吉市役所と香川県庁は、ほぼ同年代の丹下建築です。<br /><br />以下、米子建築塾.WEBから転載<br />・倉吉庁舎<br />丹下健三、岸田日出刀設計<br />1957年日本建築学会賞受賞作品<br />傾斜地を利用して全体を低く見せ、日本の伝統的表現をコンクリートラーメンによる軸組で継承された、柱・梁の構成が美しい建築である。<br />エントランス・ピロティから吹抜の階段を上がり、内部に入ると豊かな中庭が広がる。<br />設計者がめざしたのは、現代社会の要求に対する日本の伝統的表現による創造であり、それは、後の香川県庁舎(1958年)において見事に完成される。<br />清水市庁舎(1954年)から始まる一連の公共建築の中の一つであり、同年の旧東京都庁舎と共に、その過程において重要な位置を占める建築である。<br /><br />倉吉市役所の写真<br />http://arc-no.com/arc/tottori/20100512_272.JPG<br />

    建築に全くと言って良いくらい興味のない奥様に、どこかに似ていないと聞くと、倉吉市役所に感じが似てるとのこと。

    特に、このアングルは小学生の頃遊んでいた市役所と同じ、とのことです。
    そうです、倉吉市役所と香川県庁は、ほぼ同年代の丹下建築です。

    以下、米子建築塾.WEBから転載
    ・倉吉庁舎
    丹下健三、岸田日出刀設計
    1957年日本建築学会賞受賞作品
    傾斜地を利用して全体を低く見せ、日本の伝統的表現をコンクリートラーメンによる軸組で継承された、柱・梁の構成が美しい建築である。
    エントランス・ピロティから吹抜の階段を上がり、内部に入ると豊かな中庭が広がる。
    設計者がめざしたのは、現代社会の要求に対する日本の伝統的表現による創造であり、それは、後の香川県庁舎(1958年)において見事に完成される。
    清水市庁舎(1954年)から始まる一連の公共建築の中の一つであり、同年の旧東京都庁舎と共に、その過程において重要な位置を占める建築である。

    倉吉市役所の写真
    http://arc-no.com/arc/tottori/20100512_272.JPG

  • 残念ながら、高松市内の観光地ってあまりないですね。<br /><br />代表的というより、コレしかないという観光地の栗林公園に向かいます。<br />自転車で10分程度。<br /><br />30数年前に来た記憶がありますが、余り変わっていないのかもしれません。

    残念ながら、高松市内の観光地ってあまりないですね。

    代表的というより、コレしかないという観光地の栗林公園に向かいます。
    自転車で10分程度。

    30数年前に来た記憶がありますが、余り変わっていないのかもしれません。

  • 栗林公園に入ると、ボランティアガイドの方が声を掛けてくれました。<br /><br />約1時間のガイドツァーがあるようですが、足の向くまま散策することにしました。<br /><br />良くできた案内図を手に、順路も記載されていますし、迷うことはないと思います。

    栗林公園に入ると、ボランティアガイドの方が声を掛けてくれました。

    約1時間のガイドツァーがあるようですが、足の向くまま散策することにしました。

    良くできた案内図を手に、順路も記載されていますし、迷うことはないと思います。

  • 詳細は特別名勝 栗林公園のHP↓<br />http://ritsuringarden.jp/jp/<br /><br />・鶴亀松

    詳細は特別名勝 栗林公園のHP↓
    http://ritsuringarden.jp/jp/

    ・鶴亀松

  • ・箱松、屏風松

    ・箱松、屏風松

  • ・掬月亭入口

    ・掬月亭入口

  • ・石壁(赤壁)と西湖周辺

    ・石壁(赤壁)と西湖周辺

  • 綺麗な花が咲いていました。

    綺麗な花が咲いていました。

  • ・小普陀周辺

    ・小普陀周辺

  • 掬月亭では抹茶など頂きながら、休憩できるようです。

    掬月亭では抹茶など頂きながら、休憩できるようです。

  • ・根上五葉松

    ・根上五葉松

  • ・南湖を望む景色

    ・南湖を望む景色

  • ・古理兵衛九重塔

    ・古理兵衛九重塔

  • 北庭に移動し、群鴨池にある花しょうぶ園。<br /><br />花盛りです。

    北庭に移動し、群鴨池にある花しょうぶ園。

    花盛りです。

  • 小松亭で鯉のえさを購入。<br /><br />鯉に紛れていますが、小魚も沢山います。<br />なんと、鳥まで浮かぶ餌に寄ってきました。

    小松亭で鯉のえさを購入。

    鯉に紛れていますが、小魚も沢山います。
    なんと、鳥まで浮かぶ餌に寄ってきました。

  • 小魚たちも、おこぼれ頂けたかな。。。。

    小魚たちも、おこぼれ頂けたかな。。。。

  • 高松での観光は、商店街を散策と奥様お気に入りの「パン豆」の購入、軽くお茶して14時過ぎのマリンライナーで茶屋町に戻りました。<br />帰りは普通席ですが、瀬戸大橋をJRで往復という、第一目的は達成できました。<br /><br />茶屋町駅前では、私の食材調達スーパーを見て、水島ICから高知に向かいます。<br /><br />この下をJRが通っているんですよね。

    高松での観光は、商店街を散策と奥様お気に入りの「パン豆」の購入、軽くお茶して14時過ぎのマリンライナーで茶屋町に戻りました。
    帰りは普通席ですが、瀬戸大橋をJRで往復という、第一目的は達成できました。

    茶屋町駅前では、私の食材調達スーパーを見て、水島ICから高知に向かいます。

    この下をJRが通っているんですよね。

  • 途中、与島PAで瀬戸大橋を眺めます。

    途中、与島PAで瀬戸大橋を眺めます。

  • 瀬戸大橋を通る列車の時刻表がありました。<br /><br />駅でない場所の通過時刻が記載されているのは、珍しいと思います。

    瀬戸大橋を通る列車の時刻表がありました。

    駅でない場所の通過時刻が記載されているのは、珍しいと思います。

  • ガタゴトという音がしたので、見上げてみると・・。<br />マリンライナーが、走っていきました。

    ガタゴトという音がしたので、見上げてみると・・。
    マリンライナーが、走っていきました。

  • それでは、高知を目指し瀬戸大橋に戻ります。<br /><br />本日コレまで。

    それでは、高知を目指し瀬戸大橋に戻ります。

    本日コレまで。

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2016/06/24 18:23:58
    高松駅、懐かしいです!
    まつじゅんさん、こんばんは。

    単身赴任生活、大変でしょうけど頑張ってください。
    高松勤務だけど、岡山にアパートを借りられるのは良いアイデアだなと思いました。
    橋代も結構高いので、何度も通るとなるとばかになりませんもんね。

    実は私も昔、主人の転勤で高松に3年余り住んでいた事があります。
    なので高松駅はとっても懐かしいです。
    高松駅のすぐ横にあるスーパーでよく買い物していました。
    住んでいたアパートは線路が近かったので、マリンライナーが通るのを何度も見ていました。
    広島に帰るときは、高速バスor自家用車が多く、乗ることは無かったんですけどね。
    「さか枝」も行った事があります。
    なんだか久しぶりに本場の讃岐うどんが食べたくなりました。

        ちゃみお

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2016/06/27 16:53:11
    RE: 高松駅、懐かしいです!
    ちゃみお sama

    いつも私の拙いページへのご訪問ありがとうございます。
    高松に住んでおられたのですか。
    私の感覚としては、さすがお遍路文化の四国。
    前に赴任していた岡山と比べ、人の優しさを感じる風土だと思います。
    職場は、高松駅から線路沿いを進み、線路上に歩道橋がある所を曲がって毎日通っています。

    私も、駅前のスーパーにたまに立ち寄りますが、茶屋町にマルナカがあるので、そちらの利用が多いです。

    台風等荒天の際や、色々とマリンライナーは止まると言われていますが、まだ自然現象での停止はありません。
    線路点検とか架線事故では数回止まりましたが、山陰線では日常的に止まっていますから、余り気にはなりません。
    30分に1本という便利さもありがたいです。

    朝、7時台のマリンライナーは込んでいて、坂出まで座れないので一本早いので通っております。
    それなら座れて、朝うどんを食べて、職場に行っています。

    定年というゴールが決まっているので、残り1年と9ヶ月。
    なんかアッという間に過ぎ去りそうな気がしています。

    matujyunn
  • 前日光さん 2016/06/16 21:02:45
    何かと大変かもしれませんが。。。
    こんばんは、まつじゅんさん。

    平日独身生活…ちょっと羨ましいかも。
    週末に奥様と会うと、却って新鮮かもしれませんよ。

    離れていると、お互いへの感謝の気持ちも湧いてくるでしょうし。

    と。。。他人事なので、お気楽なことを言っていますが、男性の方が一人暮らしは不便かもしれませんね。

    この旅行記の中で、私が行ったことがある〜と思ったのは「与島」だけでした!
    修学旅行の引率で、ここの「フィッシャーマンズワーフ」で休憩したことがあります。
    この近くから、咸臨丸かなんかに乗ったような?
    かなり曖昧な記憶ですが。
    フッシャーマンズワーフの売店で、珊瑚のネクタイピンを買いました。
    与島まで行ったのに、香川県への上陸はできませんでした。
    (与島はいちおう香川県ですがねぇ〜)

    香川・徳島が未踏の地ですので、ここには是非ともと思っています。


    前日光

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2016/06/17 09:33:23
    RE: 何かと大変かもしれませんが。。。
    前日光 様

    二度目の単身を楽しんでおります。
    与島のフィッシャーマンワーフや、帆船は無くなっていました。
    与島PAと瀬戸大橋を挟んで反対側にあった一角は、更地となっていました。

    香川は、高松の観光地は少ないですが、屋島や善通寺、観音寺、金比羅さん等見るところは結構あるようですし、なにより讃岐うどんとお遍路文化が根付いているので、人は温かく住みやすい所だと思います。

    閏年のお遍路は1番からでなく反対から廻るらしいです。

    私もそろそろ第二の人生に向け、お遍路の旅を完結させ、で自分を見直してみたいと思っております。

    是非、未踏の地へお立ち寄りくださいませ。
    お待ちしております。

    matujyunn
  • norisaさん 2016/06/16 15:28:55
    頑張ってください!
    まつじゅんさん

    こんにちは。

    ご夫婦で単身赴任ですか!

    それは何かとご不便でしょうね。
    でもお互いの場所を旅行感覚で訪れ、つかの間のデート。
    それも新鮮かもしれませんね!(笑)

    norisa

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2016/06/17 09:26:05
    RE: 頑張ってください!
    norisa さん

    いつも私の拙いページへのご訪問&コメントありがとうございます。

    二度目の単身赴任とはいえ、私は朝仕事に出て夕方帰り、スーパーでおかずを買ってきて、後は風呂入って寝るだけですが、大変なのは仕事をしながら、週末帰る私の洗濯物や毎家を守る奥様だと思います。

    雪の心配がない時期は、朝6時前に出れば高速利用し、マリンライナーは混雑するので指定席を利用しますが、普通に仕事に出れるので、まぁ恵まれているかなと感謝しています。

    プチ旅行の機会も増えそうなので、香川、四国を楽しみたいと思います。

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP