サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

チチロロさん

弾丸サンフランシスコ旅行です

ユナイテッド航空

船でフィッシャーマンズワーフまでもどってきました
    自転車のカギは知恵の輪のようでしたが 気の長い主人の手によって なんとか
    使えるようになったので ランチでも食べますか
    必ず駐輪場のような場所があるので、便利です

酸味の効いたサワードウーブレッドを器にした クラムチャウダーが売れ筋のようで、もう作り置きしてあるのか、素晴らしいスピードで出てきます
    クラムチャウダーがなみなみ入ってま

ボウディン ベーカリー アンド カフェ パン屋

みんなスープだけ食べて 器のパンは捨てられて なんだか
    悲しい感じ 確かにパンは酸っぱいね
    そんなにまずいってほどまずいパンではなかったけど、器になってるね
    フランス移民だったボウデン一家が始めたベーカリーが こんなに流行って
    一儲けよって感じのギフトショップまであるベーカリー

レイアウトが綺麗

このスープは缶詰にもなってるんだね

フィッシャーマンズワーフあたりは、カモメが丸々太ってる
    観光客からパンや、その辺の海鮮屋台のチップスとかもらってるのか、人にも慣れてて 後をついてくる
    カモメは飛んでる姿がいいね

この街は横浜になんだか似てるね
    坂が多くて埠頭があって レンガの倉庫跡があったり
    ただ違うのは 街の作り方が碁盤の目で いくつか丘があるのに
    丘を迂回することなく そのままきっちり道路を作ったこと
    坂を登るのは大変ですが 旅行者にとってもわかりやすいです
    地図上ではわからないですが すごい上り坂だったり下りだったりするので
    近そうだ と歩き出すと大変です

自転車でピア39に移動 ピアは昔の埠頭
    人が沢山なので、そろそろと進む
    ゆっくりであれば自転車も歩道を走っていいらしい
    スピード出す人は車道のグリーンレーンを走らないといけません

ピア39 散歩・街歩き

• ハードロックカフェ (サンフランシスコ店) アメリカ料理

お馴染みのハードロックカフェでピン購入
    ケーブルカーと桜

この辺は観光地化していて、あんまり面白いくないなあ
    奥の方のKドック行って、野生のアシカみたけど
    数が多くて 少しくちゃい

アシカセンター ピア39 サファリ・動物観察

その後フェリーターミナルに移動します
    どこにも駐輪場あって便利です
    日本でも話題のThird-Wave Coffeeの先駆け
    ブルーボトルコーヒーに行ってみることに

ブルーボトルコーヒー (フェリー ビルディング) カフェ

オーダーすると名前を聞かれるので、待ってます

一杯ずつドリップしてくれるので、少しお待ちください
    私はマキアート

主人はラテ

何がどう違うのかよくわからないので
    調べると、エスプレッソに普通の牛乳と混ぜたのがラテ、
    泡立て牛乳と混ぜたのがカプチーノ、少量の泡立てた牛乳と混ぜたのがマキアートなんだとさ
    確かに写真で比べると マキアートのほうが泡立ってますね
    マキアートは小ぶりので出てきます 少し濃い

皆さんお砂糖入れてグルグルかき混ぜちゃうから、ハートの形はすぐになくなっちゃうのだけどね

他のお店
    マーケットのマッシュルーム専門店
    しいたけはSHIITAKEなんだね

こっちは SHIMEJI

あと ヒースセラミックスで食器を物色して
    ここはサンフランシスコ サウサリート発祥の陶器メーカー

またこんなお皿を購入 旅先で絵皿とか小皿とかちょっと買ってきて
    普段使いするのが好き
    ほんとはカップも欲しかったのだけど お皿1個だけにしときます
    5枚欲しくなることろを グット我慢
    ぽってりした形とブルーが気に入った
    こんなお皿に 大根とホタテの白いサラダなんてどうだろう

お買い物のあと アイス
    Humphry Slocombe
    試食させてくれるので 味見

結局一番最初に試食した 濃厚な味のフレーバー
    これを購入
    写真の左上 Secret Breakfast て面白い名前だね
    これ 今まで食べたことのないほど 濃厚バニラで朝食べたら パワーの出る感じ

オーガニック食材が沢山あるスーパー Farm Fresh To You

ここ フェリービルディングマーケットプレイスは広い場所ではないですが
    こだわり食材やレストランが集まったエリアで 週3回マーケットも開かれてて
    いるようです。私はあまり詳しくないですが
    地元の野菜や果物を選ぶの楽しそうです
    所狭しと 他では目にしないお菓子などもあって ウロウロしちゃう

その後 自転車を返しに 車道の自転車レーンをぶっ飛ばす
    パワーがまだ40%残っていたので パワー最大にしたら ほとんど漕がないでも
    進みます
    風がとてもきもちいい

フィッシャーマンズワーフの近くのお店に自転車返却して 近くのギラデリスクエアを
    お散歩して 一度ホテルまで帰る選択肢もあったのですが 先ほどのフェリーターミナルで
    是非生牡蠣を食べよう と決まりバスでUターン
    以前主人が一人で来たとき そこのクラムチャウダーが絶品だったそう

Hog Island Oyster Co

ホッグアイランドオイスターカンパニー シーフード

常時5,6種類の生カキが用意されてる人気店
    外で並び 5分ぐらい待ってカウンター席に通されました
    屋外の席と屋内があり カウンターからは牡蠣を開いてるところがみれます
    左写真は シーザーサラダにワイン 前のキッチンで作ってました
    野菜がシャキシャキで みずみずしい

トマレス湾というサンフランシスコから北に1時間半くらいの所に この会社の
    牡蠣の養殖場があり毎日新鮮なものが届くのだそう
    多分左の大きめがパシフィックオイスター 右の小さ目が クマモト

このクマモトは 熊本から輸出された子孫で 一口ですっと食べれる
    小さな牡蠣が好まれる欧米の食文化にマッチして 好まれてきたらしい
    口にいれると あと味が濃厚で甘みを感じます
    日本では 大きくてクリーミーな岩ガキが人気で 熊本では養殖されてなく
    アメリカ産のみとなっているそうです
    以前シアトルでクマモトを食べたとき なんて美味しいのって 熊本に行けば
    食べられると思っていたのですが そうではなかったんですね
    下がクマモト

一緒に出てくるパンは 同じフェリーターミナルのパン屋 アクミブレッドのもの
    おかわりしてしまいました
    このクラムチャウダーも とっても味が濃く でも塩味はうすめでいいお味

カウンターからみていると ゴマ油となにかに下味のついたまぐろぶつ切りに
    賽の目に切ったアボガドとねぎと唐辛子が混ざっただけのようだよ
    真似してみようとおもいます