那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は2016年ゴールデンウィークに行った阿里山森林鉄道と3回目の台湾一周鉄道の旅です。<br /><br />いつかは乗りたいと思っていた阿里山森林鉄道。その念願がかなう時が来ました。2009年の台風で全線運休、その後奮起湖までの一部開通していました。そして待ちにまった2015年12月25日に全線復旧開通するとの報道。この機会を逃すまいと2016年のゴールデンウィークに全線乗車しようと昨年9月ぐらいから計画を立てていました。ところが、昨年9月末に台湾を横断したの台風21号の影響で不通だった区間(奮起湖―神木間)が土砂崩れで開通が延期になってしまいました。今回全線乗車出来ませんでしたが、計画どおり阿里山森林鉄道の乗車を目的と3回目の台湾鉄道一周の旅にでかけました。<br /><br />今回の台湾旅行の目的<br />(1)阿里山森林鉄道乗車。<br />(2)台湾各地でマンゴーカキ氷を食べる。<br />(3)花蓮でタロコ渓谷を観光する。<br /><br />最終回になりました。今回は花蓮から台北まで新型特急(台湾では特急とか言いませんが)普悠瑪號の乗車が台湾最後の鉄道です。<br />台湾では本命のマンゴーカキ氷を食べて大満足でした。<br />最終日は台湾からピーチで沖縄那覇に途中降機、首里城観光と往路の時に寄ったジャッキーステーキハウスでニューヨークステーキをいただきました。<br /><br />今回訪問した世界遺産<br />琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月文化遺産)<br />首里城跡(但し、跡というのがネックで肝心の首里城は再建された為、世界遺産ではないようです)<br /><br />全日程 ◎印は今回紹介する日です<br />2016年4月28日(木)<br />福岡22時20分発(JTA065)那覇22時00分着<br /><br />4月29日(金)<br />沖縄那覇8時30分発(MM921)台北桃園6時20分着<br />台北桃園9時45分発 バス 台北車站10時35分着<br />台北車站12時00分発(臺灣高鐵837次)嘉義車站13時43分着  <br /> <br />4月30日(土)<br />嘉義車站10時00分発(阿里山線3次)奮起湖站12時20分着<br />奮起湖站13時00分発 バス 阿里山14時05分着<br />阿里山站14時30分発 (沼平線)14時36分着<br />神木站 16時00分発 (神木線)16時07分着<br /><br />5月1日(日)<br />阿里山車站3時40分発(祝山線) 祝山車站4時00分頃<br />祝山車站5時50分頃(祝山線)阿里山車站6時15分頃<br />阿里山 9時10分発 バス阿里山B線 嘉義11時20分着<br />嘉義車站12時35分発 (自強號115次)高雄車站13時50分着<br /><br />5月2日(月)<br />高雄車站8時40分発 (自強號303次)池上車站 11時28分着<br />池上車站14時54分発(莒光號51次)花蓮車站16時44分着<br />   <br />5月3日(火)<br />花蓮 タロコ渓谷観光 花蓮<br />         <br />5月4日(水)<br />花蓮車站8時38分発(普悠瑪號211次)台北車站10時47分着<br />         <br />◎5月5日(木) <br />台北6時11分発 バス 台北桃園7時10分着<br />台北桃園9時30分発(MM922)沖縄那覇12時15分着<br />沖縄首里城観光<br />沖縄那覇 18時00分発(JTA062)福岡19時10分着                              <br /><br />写真は写真は沖縄・首里城

2016年GW 阿里山森林鉄道と3回目の台湾一周鉄道の旅(12)台湾そして少しだけ沖縄・首里城編

2016/04/28 - 2016/05/05

Longchamp

Longchampさん

今回の台湾旅行の目的
(1)阿里山森林鉄道乗車。
(2)台湾各地でマンゴーカキ氷を食べる。
(3)花蓮でタロコ渓谷を観光する。

台湾では本命のマンゴーカキ氷を食べて大満足でした。

今回訪問した世界遺産
琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月文化遺産)

全日程 ◎印は今回紹介する日です
2016年4月28日(木)
福岡22時20分発(JTA065)那覇22時00分着

4月29日(金)
沖縄那覇8時30分発(MM921)台北桃園6時20分着
台北桃園9時45分発 バス 台北車站10時35分着

4月30日(土)
奮起湖站13時00分発 バス 阿里山14時05分着

5月3日(火)
花蓮 タロコ渓谷観光 花蓮

5月4日(水)

◎5月5日(木)
台北6時11分発 バス 台北桃園7時10分着
台北桃園9時30分発(MM922)沖縄那覇12時15分着
沖縄首里城観光
沖縄那覇 18時00分発(JTA062)福岡19時10分着

写真は写真は沖縄・首里城

JALグループ Peach

2016年5月5日(木)

楽しかった台湾も帰国の日になりました。
    今回の旅行は沖縄経由なのでピーチで那覇に寄り半日観光します。

写真はグランドフォルモサリージャント。このホテル前からバスで桃園国際空港に行きます。

グランドフォルモサリージャント(台北晶華酒店)前のバス停です。

お正月と同じでここ台北晶華酒店前のバス停から桃園国際空港へ向います。

約1時間ぐらいで空港に到着の予定。
    沖縄から台北行きに乗る時、ギリギリの時間だったので帰りは余裕をもって出発しました。

午前7時、桃園国際空港に到着。

ピーチのチェックインカウンター

桃園国際空港で食べた朝食

ピーチ MM922便 9時30分発 那覇行きです。

桃園国際空港は、LCCでもボーディング・ブリッジから搭乗します。

那覇国際空港はオープンスポットでターミナル移動。

那覇空港は、LCC専用のターミナルを利用するので国内線ターミナルまで移動のシャトルバスに乗るのに時間を要します。

那覇空港のゆいレール(モノレール)乗場
    国内線ターミナルまでの移動時間もあって今の時間13時20分。考えていたより那覇の到着が遅くなったので、取り急ぎ首里城に向かいます。

35Coffee 那覇空港駅店 グルメ・レストラン

始発那覇空港駅から終点首里駅まで乗車。
    (現在はてだこ浦西駅まで延びて運行してます)

ゆいレールから見た那覇の街並み

写真真中に首里城が小さく見えます。

終点の首里城のまもなく到着です。

首里駅近くの70杯限定と言われる首里そばに行きましたが、すでに完売閉店。
    首里城近くで別のお店を発見、お嬢さんの笑顔に引かれてに入りました。

沖縄に来たので沖縄そばはをいただかないと。

☆ 首里城

弁財天堂と円鑑池(べざいてんどうとえんかんち)

首里城正門前の手前から入ったので、先に弁財天堂と円鑑池を見学しました。
    弁財天堂をつなぐ橋は天女橋(てんにょばし)

☆ 首里城

2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコ世界遺産に登録されました。
    1今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
    2座喜味城跡(ざきみじょうあと)
    3勝連城跡(かつれんじょうあと)
    4中城城跡(なかぐすくじょうあと)
    5首里城跡(しゅりじょうあと)
    6園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
    7玉陵(たまうどぅん)
    8識名園(しきなえん)
    9斎場御嶽(せいふぁうたき)
    ここ首里城は沖縄に点在する9ヶ所の資産の内5番の首里城跡と6番の園比屋武御嶽石門・7番玉陵が世界文化遺産と登録されている。ただし、残念ながら首里城は戦時中全焼しているので、首里城の中に有る「城の跡」一部しか世界遺産として見る事ができない。

☆ 首里城

世界文化遺産 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

• ☆ 首里城<br /><br />守礼門「守禮之国」と額に書かれてます。琉球は礼儀を重んじる国であり武器を使わずに国を治めている事を示しているそうです。

☆ 首里城

• ☆ 首里城<br /><br />歓会門(かんかいもん)<br />首里城第一の正門

歓会門(かんかいもん)
    首里城第一の正門

☆ 首里城

瑞泉門(じいせいもん)
    首里城第二の門

☆ 首里城

漏刻門(ろうこくもん)
    首里城第三の門

首里城のチケット 820円

首里城から那覇市内の眺め

☆ 首里城

廣福門は漆(うるし)の塗り直しをしてました。

この写真は2008年に初めて沖縄に来た時に撮影した廣福門です。
    (2008年10月撮影)

☆ 首里城

奉神門(ほうしんもん)
    御庭(うなー)と正殿へ入る最後の門

☆ 首里城

この先から有料区域です。

• ☆ 首里城<br /><br />御庭から見た首里城 正殿

御庭から見た首里城 正殿

☆ 首里城

正殿の左側にある北殿。
    琉球王府の行政を行う施設。

世界文化遺産 首里城跡

• ☆ 首里城<br /><br />首里城正殿<br /><br />追記<br />ご存じの通り沖縄戦で焼失のちに再建され世界遺産登録となった首里城。<br />2019年10月、正殿をはじめ北殿、南殿など6棟を火災で焼失してしまいました。<br />1日でも早い再建をお祈りするばかりです。

首里城正殿

追記
    1日でも早い再建をお祈りするばかりです。

☆ 首里城

黄金御殿・寄満( くがにうどぅん・ゆいんち)

• ☆ 首里城<br /><br />庭園

庭園

書院・鎖之間庭園

首里城 正殿の内部

• ☆ 首里城<br /><br />正殿2階にある 御差床(うさすか)<br />中央に国王が座る玉座が見えます。正殿の中で一番きらびやかに見える空間でした。<br />

正殿2階にある 御差床(うさすか)

首里城正殿内部

• ☆ 首里城<br /><br />北殿内に有る首里城正殿と御庭のジオラマ

北殿内に有る首里城正殿と御庭のジオラマ

帰りもお食事はジャッキーステーキハウス

黄色のランプがついているので、少し待つぐらいで案内されました。

スープはあまり評判良くないみたいだけど、胡椒をかけていただけば結構いけます。

今回は、ニューヨークステーキ(L)250g 1、900円

ミディアムレアーでいただきます。自分の好みとしては台湾に行く時に食べたこの店一番人気テンダーロインステーキの方がいいかな。

ゆいレールで那覇空港に向います。

日本トランスオーシャン航空 60便

那覇18時10分発 福岡行きに搭乗。

那覇空港を離陸。
    今回の台湾旅行は少しの時間ですが沖縄に寄る行程となりましたが、
    あの首里城を見学した事が

福岡空港に到着。

2016年GW 阿里山森林鉄道と3回目の台湾一周鉄道の旅
    最後まで訪問いただきまして本当にありがとうございました。

台湾は食べ物が安くて美味しいので、また新しいスポットを紹介できればと思います。これからも宜しくお願いします。

2016年6月26日 投稿
    2021年7月5日 分割再編集

2016年GW 阿里山森林鉄道と3回目の台湾一周鉄道の旅(1)少しだけ沖縄、嘉義到着編