知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の誕生日をかねて今回は2泊3日で沖縄を旅してきました。<br /><br />今回は仕事の関係でなかなか行けなかった念願の久高島へ!<br />神々が住むとされる神聖な島のようですが、どんな所なのかとっても楽しみでした。<br />沖縄本島南部をレンタカーで巡るので、本島最南端の喜屋武岬や浜辺の茶屋、山の茶屋楽水に寄ってから久高島へ行くことにしました。<br />ところが、ちょうどその日に今年のリオのオリンピックに出場することになった重量挙げ選手、糸数陽一さんが久高島の方に出場する報告をしに帰るところだったのですΣ(・□・;)。<br /><br />テレビクルーも来て、いつも静か(らしい)久高島は糸数陽一さんのオリンピック出場に大盛り上がり!<br />この日のために祝賀会が開催されるとのことでした。<br /><br />それを知らずに久高島を巡ることになった私ですが、貴重な体験ありな旅をさせていただきました。<br /><br />どうぞご覧下さい(^人^;)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日一日目(6月6日)<br />自宅出発、車にてOKパーキングへ→駐車場屋さんの車にて空港へ、東京羽田国際空港16:25発JL921便に搭乗→沖縄那覇着19:00<br /><br />国際通り周辺を散策<br /><br />宿泊先:ホテルまるき<br /><br />・旅行日二日目(6月7日)<br />9:00よりレンタカーにて移動<br />喜屋武岬<br />浜辺の茶屋<br />山の茶屋楽水<br /><br />その後、安座間港14:00発にて久高島へ<br /><br />久高島内、レンタサイクリングで観光<br />オリンピック選手の祝賀会に参加<br /><br />宿泊先:ちばい小<br /><br />・旅行日三日目(6月8日)<br />朝食後、徳仁港8:00発高速船乗船→安座間港着後、レンタカーでガンガラーの谷へ<br /><br />ガンガラーの谷<br />ベジタリカ<br />瀬長島琉球温泉龍神の湯<br /><br />レンタカー返却後、那覇空港へ<br /><br />沖縄那覇15:45発JL914便搭乗→東京羽田着18:10、車にて帰宅<br /><br /><br />【手配内容】<br />JAL往復航空券(株主優待券)…62,380円<br />ホテルまるき(バースディプラン、朝食付き)…5円<br />ちばい小(朝食付き)…3,500円<br />ククルレンタカー(9:00〜14:00まで保険込み、軽自動車)…4,300円<br /><br />※この旅行記は二日目から書いています。<br />ちなみに写真は安座間港にてこれから久高島へ行く糸数陽一さんとともに記念写真をお願いしました(^人^)。

ムロたんのバースディ旅行\(^o^)/ in 沖縄 その2 沖縄本島南部をドライブしてから久高島へ & 祝、オリンピック出場の糸数陽一選手とともに久高島へGo!

126いいね!

2016/06/06 - 2016/06/08

16位(同エリア676件中)

34

104

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

私の誕生日をかねて今回は2泊3日で沖縄を旅してきました。

今回は仕事の関係でなかなか行けなかった念願の久高島へ!
神々が住むとされる神聖な島のようですが、どんな所なのかとっても楽しみでした。
沖縄本島南部をレンタカーで巡るので、本島最南端の喜屋武岬や浜辺の茶屋、山の茶屋楽水に寄ってから久高島へ行くことにしました。
ところが、ちょうどその日に今年のリオのオリンピックに出場することになった重量挙げ選手、糸数陽一さんが久高島の方に出場する報告をしに帰るところだったのですΣ(・□・;)。

テレビクルーも来て、いつも静か(らしい)久高島は糸数陽一さんのオリンピック出場に大盛り上がり!
この日のために祝賀会が開催されるとのことでした。

それを知らずに久高島を巡ることになった私ですが、貴重な体験ありな旅をさせていただきました。

どうぞご覧下さい(^人^;)。


【旅行行程】
・旅行日一日目(6月6日)
自宅出発、車にてOKパーキングへ→駐車場屋さんの車にて空港へ、東京羽田国際空港16:25発JL921便に搭乗→沖縄那覇着19:00

国際通り周辺を散策

宿泊先:ホテルまるき

・旅行日二日目(6月7日)
9:00よりレンタカーにて移動
喜屋武岬
浜辺の茶屋
山の茶屋楽水

その後、安座間港14:00発にて久高島へ

久高島内、レンタサイクリングで観光
オリンピック選手の祝賀会に参加

宿泊先:ちばい小

・旅行日三日目(6月8日)
朝食後、徳仁港8:00発高速船乗船→安座間港着後、レンタカーでガンガラーの谷へ

ガンガラーの谷
ベジタリカ
瀬長島琉球温泉龍神の湯

レンタカー返却後、那覇空港へ

沖縄那覇15:45発JL914便搭乗→東京羽田着18:10、車にて帰宅


【手配内容】
JAL往復航空券(株主優待券)…62,380円
ホテルまるき(バースディプラン、朝食付き)…5円
ちばい小(朝食付き)…3,500円
ククルレンタカー(9:00〜14:00まで保険込み、軽自動車)…4,300円

※この旅行記は二日目から書いています。
ちなみに写真は安座間港にてこれから久高島へ行く糸数陽一さんとともに記念写真をお願いしました(^人^)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 旅行日2日目(6月7日)、続きです。<br /><br />昨日は、フライトからホテルから誕生日のお祝いをいただき楽しいひと時を過ごすことができました\(^o^)/。<br />一歳また歳を取りましたが(汗)、「旅」と「仕事」と上手く両立できるように楽しめればと思います!<br /><br />さて、レンタカーの手続きを終えたので、この車に乗って出発します!

    旅行日2日目(6月7日)、続きです。

    昨日は、フライトからホテルから誕生日のお祝いをいただき楽しいひと時を過ごすことができました\(^o^)/。
    一歳また歳を取りましたが(汗)、「旅」と「仕事」と上手く両立できるように楽しめればと思います!

    さて、レンタカーの手続きを終えたので、この車に乗って出発します!

    ククルレンタカー (那覇南店) 乗り物

  • 今回の車もポータブルナビでしたが、それほど困ったことなく、スムーズに目的地に行くことができました。<br />このような田舎の風景を通ります。<br />

    今回の車もポータブルナビでしたが、それほど困ったことなく、スムーズに目的地に行くことができました。
    このような田舎の風景を通ります。

  • いったいどこ行くのか?というと…、こちら!<br />喜屋武岬です(^_-)-☆。

    いったいどこ行くのか?というと…、こちら!
    喜屋武岬です(^_-)-☆。

  • 沖縄本島の最南端、那覇空港へ着陸する飛行機がここを周るので、行ってみたいと思っていました。<br /><br />実際行ってみて、意外と観光客が来ないんだなぁ〜とビックリ\(◎o◎)/!

    沖縄本島の最南端、那覇空港へ着陸する飛行機がここを周るので、行ってみたいと思っていました。

    実際行ってみて、意外と観光客が来ないんだなぁ〜とビックリ\(◎o◎)/!

    喜屋武岬 自然・景勝地

  • 取りあえず、屋根のあるところがあったのでちょっと足を休むことにしました。

    取りあえず、屋根のあるところがあったのでちょっと足を休むことにしました。

  • 晴れていて良かったです。<br />天気見ながらどこ行こうかなと考えていたのですが、今日は浜辺の茶屋さんに決定です!

    イチオシ

    地図を見る

    晴れていて良かったです。
    天気見ながらどこ行こうかなと考えていたのですが、今日は浜辺の茶屋さんに決定です!

    喜屋武岬 自然・景勝地

  • だだっ広い海!<br />あいにく飛んでいる飛行機が見えません(-_-;)。

    だだっ広い海!
    あいにく飛んでいる飛行機が見えません(-_-;)。

  • 景色を独り占めはできましたが、せっかく天気が良いので素敵なところでお茶しようと思いました(^_-)-☆。<br />ということで、車で浜辺の茶屋さんへ行くことにしましょう!<br /><br />平和の碑とトイレがありました。<br />

    景色を独り占めはできましたが、せっかく天気が良いので素敵なところでお茶しようと思いました(^_-)-☆。
    ということで、車で浜辺の茶屋さんへ行くことにしましょう!

    平和の碑とトイレがありました。

  • 沖縄の田舎の風景を通り…、

    沖縄の田舎の風景を通り…、

  • 浜辺の茶屋さんにやってきました(^_-)-☆。<br />

    浜辺の茶屋さんにやってきました(^_-)-☆。

    浜辺の茶屋 グルメ・レストラン

  • 店員さんから「ちょっと待てば多分、良い席に座れると思います。いかがですか(^-^)?」との提案がありました。<br />待っている人があいにく私のみ、展望席以外はすいているような感じでした。<br /><br />特に予定はないし、じゃぁ名簿に書いて待っちゃいますか!

    店員さんから「ちょっと待てば多分、良い席に座れると思います。いかがですか(^-^)?」との提案がありました。
    待っている人があいにく私のみ、展望席以外はすいているような感じでした。

    特に予定はないし、じゃぁ名簿に書いて待っちゃいますか!

  • 浜辺の茶屋さんの前にあるビーチに来ました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    浜辺の茶屋さんの前にあるビーチに来ました。

    浜辺の茶屋 グルメ・レストラン

  • この日も人がおらず静かでした。<br /><br />「ムロろ〜んさま、席が空きました(^O^)」と店員さん。<br />あれっ、もう(・〜・)?<br />行っちゃいましょうヽ(^。^)ノ?

    この日も人がおらず静かでした。

    「ムロろ〜んさま、席が空きました(^O^)」と店員さん。
    あれっ、もう(・〜・)?
    行っちゃいましょうヽ(^。^)ノ?

  • 今回もまた展望席に座れました\(^o^)/。

    今回もまた展望席に座れました\(^o^)/。

  • 絶景です\(^o^)/。<br />

    イチオシ

    絶景です\(^o^)/。

  • 晴れているのですごくきれいに見えます。<br />海を見ながらコーヒーブレイクは贅沢です。

    晴れているのですごくきれいに見えます。
    海を見ながらコーヒーブレイクは贅沢です。

  • 「アイスコーヒーなら、かわいいコップで提供できます。いかがですか(^-^)?」ということで、アイスコーヒー(500円)をいただきます(^人^)。

    「アイスコーヒーなら、かわいいコップで提供できます。いかがですか(^-^)?」ということで、アイスコーヒー(500円)をいただきます(^人^)。

  • 前回に引き続き、沖縄フルーツと野菜のカンパーニュサンド(550円)をチョイス(^_-)-☆。<br />美味しいんですよね〜。

    前回に引き続き、沖縄フルーツと野菜のカンパーニュサンド(550円)をチョイス(^_-)-☆。
    美味しいんですよね〜。

  • 野菜とパイナップルとともにいただきます(^人^)。<br />まいう〜(´艸`*)。

    野菜とパイナップルとともにいただきます(^人^)。
    まいう〜(´艸`*)。

  • アイスコーヒーを飲みながらまったりと海を見ていると、ちょっと早いけれどランチタイムにはちょうど良い時間!<br /><br />「『山の茶屋 楽水』さんはいかがですか?そこからでも海が眺められますよ。席も空いているようです(^-^)」とのこと。<br /><br />じゃぁ、行ってみますか(・〜・)?!

    アイスコーヒーを飲みながらまったりと海を見ていると、ちょっと早いけれどランチタイムにはちょうど良い時間!

    「『山の茶屋 楽水』さんはいかがですか?そこからでも海が眺められますよ。席も空いているようです(^-^)」とのこと。

    じゃぁ、行ってみますか(・〜・)?!

    浜辺の茶屋 グルメ・レストラン

  • 浜辺の茶屋さんを出て、ちょっと歩きます。

    浜辺の茶屋さんを出て、ちょっと歩きます。

  • こちらが入り口のようです(・〜・)。

    こちらが入り口のようです(・〜・)。

  • 色々とメニューがありそうですね。<br />気分はカレーだったので(笑)、「さとうきびごはんとベジタリアンカレー」がありましたのでそれをチョイスすることにしましょう(^_-)-☆。

    色々とメニューがありそうですね。
    気分はカレーだったので(笑)、「さとうきびごはんとベジタリアンカレー」がありましたのでそれをチョイスすることにしましょう(^_-)-☆。

    山の茶屋 楽水 グルメ・レストラン

  • 浜辺の茶屋さんと山の茶屋楽水さんは同じ経営だそうです。<br />さちばるの庭があるようです。<br />入園料300円がかかるようですが、浜辺の茶屋さんか山の茶屋さんでお食事された方は無料で入れるようです。<br /><br />でもちょっと時間的に難しいかなと思ったのでパス(^_^;)。

    浜辺の茶屋さんと山の茶屋楽水さんは同じ経営だそうです。
    さちばるの庭があるようです。
    入園料300円がかかるようですが、浜辺の茶屋さんか山の茶屋さんでお食事された方は無料で入れるようです。

    でもちょっと時間的に難しいかなと思ったのでパス(^_^;)。

  • このような木造の建物が『山の茶屋 楽水』さんだそうです。<br />入りましょう(^o^)=333。

    このような木造の建物が『山の茶屋 楽水』さんだそうです。
    入りましょう(^o^)=333。

    山の茶屋 楽水 グルメ・レストラン

  • 中は広々していました。<br />浜辺の茶屋さんに予約を入れておいたので、給仕さんにも伝わっていました。<br />

    中は広々していました。
    浜辺の茶屋さんに予約を入れておいたので、給仕さんにも伝わっていました。

    山の茶屋 楽水 グルメ・レストラン

  • こちらの席に案内してくださいました。<br />展望席とのこと。

    こちらの席に案内してくださいました。
    展望席とのこと。

  • ナイスビュー\(^o^)/!

    イチオシ

    ナイスビュー\(^o^)/!

  • 「さとうきびごはんとベジタリアンカレー」をいただきます(^人^)。

    「さとうきびごはんとベジタリアンカレー」をいただきます(^人^)。

  • それほど辛くなく、ちょっと甘口なカレーでした。<br />美味しかったです(^人^)。

    それほど辛くなく、ちょっと甘口なカレーでした。
    美味しかったです(^人^)。

  • 海を見ながらアイスティーをいただきます。

    海を見ながらアイスティーをいただきます。

  • 韓国から来た若者とちょっとおしゃべりしてから(笑)?

    韓国から来た若者とちょっとおしゃべりしてから(笑)?

  • 久高島行きの船が出発する安座間港へ車を走らせます。

    久高島行きの船が出発する安座間港へ車を走らせます。

  • 港へ向かう前に、ちょっとスーパーに立ち寄ります。

    港へ向かう前に、ちょっとスーパーに立ち寄ります。

  • スポーツドリンク系の飲み物を買っておかないとね!

    スポーツドリンク系の飲み物を買っておかないとね!

  • ということで、安座間港に到着しました。<br />車は港周辺にある駐車場に停めておくようにと港の方から言われましたが、やたらと混んでいるのは気のせい(-_-;)???<br /><br />駐車場に車がいっぱいだった理由がこの後分かることに…。

    ということで、安座間港に到着しました。
    車は港周辺にある駐車場に停めておくようにと港の方から言われましたが、やたらと混んでいるのは気のせい(-_-;)???

    駐車場に車がいっぱいだった理由がこの後分かることに…。

    久高海運 久高島フェリー 乗り物

  • 何とか車を停めてから、こちらの建物でチケットを買います。<br /><br />取りあえず、スーツケースを持って久高島に行くのは面倒くさかったので、サブバックに1泊分の荷物を入れてからターミナルへ行くことにしました。<br />

    何とか車を停めてから、こちらの建物でチケットを買います。

    取りあえず、スーツケースを持って久高島に行くのは面倒くさかったので、サブバックに1泊分の荷物を入れてからターミナルへ行くことにしました。

    久高海運 久高島フェリー 乗り物

  • 6月7日までドックダイヤで、この日までは高速船は運休、フェリーのみで運航していました。<br />翌日から高速船も運航するので通常のスケジュールで運航できるとのスタッフさんの話。

    6月7日までドックダイヤで、この日までは高速船は運休、フェリーのみで運航していました。
    翌日から高速船も運航するので通常のスケジュールで運航できるとのスタッフさんの話。

  • 往復の乗船券を購入しました。<br />帰り分が割引されています。

    往復の乗船券を購入しました。
    帰り分が割引されています。

    久高海運 久高島フェリー 乗り物

  • 乗船券購入後に、「観光客でしょ!これあげるからね」と久高島に関してのガイドブックをいただきました。<br /><br />これがあるとどこに行けばよいか分かります。とっても助かりました(^人^)。<br /><br />待合室で船の出発を待っていると、周りでさわさわとした声がΣ(・ω・ノ)ノ!?

    乗船券購入後に、「観光客でしょ!これあげるからね」と久高島に関してのガイドブックをいただきました。

    これがあるとどこに行けばよいか分かります。とっても助かりました(^人^)。

    待合室で船の出発を待っていると、周りでさわさわとした声がΣ(・ω・ノ)ノ!?

  • 久高島出身、リオのオリンピックに出場決定した重量挙げ選手、糸数陽一さんが報告のために島へ行かれるとのことΣ(・ω・ノ)ノ!<br /><br />記念写真にも快く応じてくださいました(^-^)V。

    イチオシ

    久高島出身、リオのオリンピックに出場決定した重量挙げ選手、糸数陽一さんが報告のために島へ行かれるとのことΣ(・ω・ノ)ノ!

    記念写真にも快く応じてくださいました(^-^)V。

  • ほかの観光客の皆さんとともに記念写真(^O^)V。<br /><br />「今日、久高島はいつもに比べてお祭り雰囲気ですので、騒がしいと思います。ゴメンナサイ(^_^;)」と糸数さん。<br /><br />謝んなくたっていいですよ〜\(◎o◎)/!

    ほかの観光客の皆さんとともに記念写真(^O^)V。

    「今日、久高島はいつもに比べてお祭り雰囲気ですので、騒がしいと思います。ゴメンナサイ(^_^;)」と糸数さん。

    謝んなくたっていいですよ〜\(◎o◎)/!

  • 糸数さんが島に帰ってくるということで、今日は祝賀会が開催されるとのこと。<br />そのために島民だけでなく、島の外に暮らしている方もこの祝賀会に参加するため、一気に久高島に帰るとのこと。<br /><br />だから駐車場が満杯状態だったのかと思いました(^_^;)。<br />まぁ、お祝いはいいことだ\(^o^)/。<br /><br />ということで、糸数選手と今回取材するテレビクルーの方とともにこの船に乗って久高島へ行きます。

    糸数さんが島に帰ってくるということで、今日は祝賀会が開催されるとのこと。
    そのために島民だけでなく、島の外に暮らしている方もこの祝賀会に参加するため、一気に久高島に帰るとのこと。

    だから駐車場が満杯状態だったのかと思いました(^_^;)。
    まぁ、お祝いはいいことだ\(^o^)/。

    ということで、糸数選手と今回取材するテレビクルーの方とともにこの船に乗って久高島へ行きます。

  • 14:00発の船です。<br />あっちの方に客室があるとのこと(・〜・)。<br />暑いので、中に入りましょう(^_^;)。

    14:00発の船です。
    あっちの方に客室があるとのこと(・〜・)。
    暑いので、中に入りましょう(^_^;)。

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 14:00ちょうどに糸数選手を乗せて安座間港を出航しました。

    14:00ちょうどに糸数選手を乗せて安座間港を出航しました。

  • 乗船時間は25分ほど。<br /><br />客室の上の階にこの様なデッキがありました。<br />「あたし、暑いからクーラーの効いているところにいたいの♪」とたわけたことをほざく相方と別行動して(爆)、私はデッキでのんびり過ごすことにしました。<br /><br />久高島はどこだろうとウロチョロしていると、「久高島はこちらですよ〜(^-^)」と糸数さんが教えて下さいました。

    乗船時間は25分ほど。

    客室の上の階にこの様なデッキがありました。
    「あたし、暑いからクーラーの効いているところにいたいの♪」とたわけたことをほざく相方と別行動して(爆)、私はデッキでのんびり過ごすことにしました。

    久高島はどこだろうとウロチョロしていると、「久高島はこちらですよ〜(^-^)」と糸数さんが教えて下さいました。

  • 全体的に平べった〜い島のようです(・〜・)。

    全体的に平べった〜い島のようです(・〜・)。

    久高島 自然・景勝地

  • 見えてきましたよ\(^o^)/。

    見えてきましたよ\(^o^)/。

  • 久高島の玄関、徳仁港が見えました(・〜・)。<br />先に車を出してから、お客が降ります。

    久高島の玄関、徳仁港が見えました(・〜・)。
    先に車を出してから、お客が降ります。

    徳仁港 自然・景勝地

    久高島の玄関! ~久高島にある港 徳仁港~ by ムロろ~んさん
  • 降りてからビックリなことが\(◎o◎)/!?<br />港が賑やか?<br />こんな垂れ幕がありました。

    降りてからビックリなことが\(◎o◎)/!?
    港が賑やか?
    こんな垂れ幕がありました。

  • 久高島きってのスターが船を降ります。<br />一斉に拍手喝采です\(^o^)/。

    久高島きってのスターが船を降ります。
    一斉に拍手喝采です\(^o^)/。

  • 島の方総出だったようです\(◎o◎)/!<br />糸数さんは歓迎されて、両親のいる実家へ行きました。<br /><br />何とか落ち着いたところで私らもまずは宿へ向かいましょ(^_^;)。

    島の方総出だったようです\(◎o◎)/!
    糸数さんは歓迎されて、両親のいる実家へ行きました。

    何とか落ち着いたところで私らもまずは宿へ向かいましょ(^_^;)。

    徳仁港 自然・景勝地

    久高島の玄関! ~久高島にある港 徳仁港~ by ムロろ~んさん
  • 港から坂を上がり、島の中心部へやって来ました。<br />交流センターと診療所が見えます。

    港から坂を上がり、島の中心部へやって来ました。
    交流センターと診療所が見えます。

  • ホントはこんな静かな所なんだなぁ〜と思いながら…、

    ホントはこんな静かな所なんだなぁ〜と思いながら…、

  • 久高島の小中学校を通ります。

    久高島の小中学校を通ります。

  • そろそろかなぁ〜と(^_^;)。<br />暑いです。

    そろそろかなぁ〜と(^_^;)。
    暑いです。

  • 今回お世話になる「ちばい小(ぐわ)」さんに来ました。

    今回お世話になる「ちばい小(ぐわ)」さんに来ました。

  • 宿の主、ジュンコさんが港からまだ戻ってきていないようでした。<br /><br />所用があった小高島の学校の先生方としばらく待っていると、ジュンコさんがご友人のサトーさんとともに戻ってきました。

    宿の主、ジュンコさんが港からまだ戻ってきていないようでした。

    所用があった小高島の学校の先生方としばらく待っていると、ジュンコさんがご友人のサトーさんとともに戻ってきました。

  • 学校の先生の所用を済ませてから、ジュンコさんにご挨拶をしました。<br /><br />「ムロさん(←なぜか名前まで覚えられる(笑))今日、黒ニンジンのジュースを入れてあげますから(^-^)」とのこと。<br />これがすっごくスッキリした甘さで美味しかったんです。

    学校の先生の所用を済ませてから、ジュンコさんにご挨拶をしました。

    「ムロさん(←なぜか名前まで覚えられる(笑))今日、黒ニンジンのジュースを入れてあげますから(^-^)」とのこと。
    これがすっごくスッキリした甘さで美味しかったんです。

  • ということで、ご友人のサトーさんとともに3人で乾杯\(^ロ^\)(/^ロ^)/。

    イチオシ

    ということで、ご友人のサトーさんとともに3人で乾杯\(^ロ^\)(/^ロ^)/。

  • リビングルームの隣が私の部屋でした。<br />冷房とテレビが付いていましたが、多分使わないで済みそうな気がします(^-^;。<br /><br />「今日は陽一くんの祝賀会があるから、夕食は祝賀会で食べましょう(^-^)。お刺身とかが出るから」とジュンコさん。<br />ご友人のサトーさんも「ムロさん(←この方にも名前を覚えられる(笑))ジュンコさんの手料理って美味しいのよ〜」と言っていました。<br />ジュンコさん手作りの夕食はお預けです(-_-;)(泣)。<br /><br />「今日はこんだけ久高島がにぎわうのはなかなか無いよ。島の人全員、家族のように嬉しいんだから!普段は静かな島なの。珍しい風景に出会えたね。あんた、運が良いよ」とジュンコさんが語って下さいます。<br />

    リビングルームの隣が私の部屋でした。
    冷房とテレビが付いていましたが、多分使わないで済みそうな気がします(^-^;。

    「今日は陽一くんの祝賀会があるから、夕食は祝賀会で食べましょう(^-^)。お刺身とかが出るから」とジュンコさん。
    ご友人のサトーさんも「ムロさん(←この方にも名前を覚えられる(笑))ジュンコさんの手料理って美味しいのよ〜」と言っていました。
    ジュンコさん手作りの夕食はお預けです(-_-;)(泣)。

    「今日はこんだけ久高島がにぎわうのはなかなか無いよ。島の人全員、家族のように嬉しいんだから!普段は静かな島なの。珍しい風景に出会えたね。あんた、運が良いよ」とジュンコさんが語って下さいます。

  • ジュンコさんとサトーさんに久高島で気を付けることを教えてもらいます。<br />久高島にあるものは持ち帰らないこと!石や木の枝も持ち帰らないように!<br /><br />今日は祀り事で制限されている所はないので、自由に巡れますが、御嶽(うだき)だけは入ってはいけない所があるので気を付けるようにとのこと。<br /><br />久高島での基本的なルールや観光スポットをジュンコさんとサトーさんに教わりました(^人^)。

    ジュンコさんとサトーさんに久高島で気を付けることを教えてもらいます。
    久高島にあるものは持ち帰らないこと!石や木の枝も持ち帰らないように!

    今日は祀り事で制限されている所はないので、自由に巡れますが、御嶽(うだき)だけは入ってはいけない所があるので気を付けるようにとのこと。

    久高島での基本的なルールや観光スポットをジュンコさんとサトーさんに教わりました(^人^)。

  • 「そうそう、あっちで自転車借りられるから自転車に乗って島を周ってみるといいよ〜」とジュンコさん。<br /><br />では、ちばい小さんの裏にある久高島宿泊交流会館で自転車を借りることにしました。

    「そうそう、あっちで自転車借りられるから自転車に乗って島を周ってみるといいよ〜」とジュンコさん。

    では、ちばい小さんの裏にある久高島宿泊交流会館で自転車を借りることにしました。

    久高島宿泊交流館 宿・ホテル

  • 自転車のメンテナンスもばっちりです。<br />1時間半借りて450円でした。

    自転車のメンテナンスもばっちりです。
    1時間半借りて450円でした。

  • では、自転車漕いでレッツゴ〜ヽ(^o^)丿。

    では、自転車漕いでレッツゴ〜ヽ(^o^)丿。

    久高島 自然・景勝地

  • 牧草地みたいなところを通り…、

    牧草地みたいなところを通り…、

  • 久高島の水がめのそばを通ります。

    久高島の水がめのそばを通ります。

  • カベール岬に到着です。

    カベール岬に到着です。

    カベール岬 自然・景勝地

  • まさしく絶景です\(^o^)/。

    イチオシ

    地図を見る

    まさしく絶景です\(^o^)/。

    カベール岬 自然・景勝地

  • ちょっとここで一息休憩を入れます。<br />暑いです。<br />スポーツドリンク購入して大正解でした(;^ω^)。

    ちょっとここで一息休憩を入れます。
    暑いです。
    スポーツドリンク購入して大正解でした(;^ω^)。

  • 透明できれいな海に癒されます。<br />泳いでいる人がいないのも不思議だったのですが、ゴミが落ちていないのも驚きです。<br />沖縄の神聖な島だからなのでしょうか。

    透明できれいな海に癒されます。
    泳いでいる人がいないのも不思議だったのですが、ゴミが落ちていないのも驚きです。
    沖縄の神聖な島だからなのでしょうか。

  • 帰りも自転車漕いで集落へ戻りましょう。

    イチオシ

    帰りも自転車漕いで集落へ戻りましょう。

  • ここからロマンスロードがあるようなので、そちらへ行ってみることにしました。

    ここからロマンスロードがあるようなので、そちらへ行ってみることにしました。

  • 途中から舗装されている道が出てきました。<br />ここのようですね(・〜・)。

    途中から舗装されている道が出てきました。
    ここのようですね(・〜・)。

  • 崖のような浜を通ります。

    イチオシ

    地図を見る

    崖のような浜を通ります。

    ロマンスロード 自然・景勝地

  • 自転車漕いでいると、何やら看板を見つけました(・〜・)。<br />「フボー御嶽(うたき)」です。<br />行ってみましょう。

    自転車漕いでいると、何やら看板を見つけました(・〜・)。
    「フボー御嶽(うたき)」です。
    行ってみましょう。

  • フボー御嶽(うたき)に到着です。<br />ここから先は入れないようです。

    イチオシ

    地図を見る

    フボー御嶽(うたき)に到着です。
    ここから先は入れないようです。

    クボー御嶽 自然・景勝地

  • 中はこのようになっているようです。<br /><br />祀り事もここでされ、その際は規制もされます。<br /><br />旅の安全祈願をしましょう(-人-)。

    中はこのようになっているようです。

    祀り事もここでされ、その際は規制もされます。

    旅の安全祈願をしましょう(-人-)。

  • お参りしてから再び自転車に乗って集落へ戻ります。<br />先ほど暑いなぁと思いつつ自転車を漕いでいたのですが、急にふわぁ〜と心地よい涼しい風がきました。<br /><br />ちょっと不思議な体験?<br />ありがたく風をいただくことにしました(-人-)。

    お参りしてから再び自転車に乗って集落へ戻ります。
    先ほど暑いなぁと思いつつ自転車を漕いでいたのですが、急にふわぁ〜と心地よい涼しい風がきました。

    ちょっと不思議な体験?
    ありがたく風をいただくことにしました(-人-)。

  • 集落周辺に戻ってきました。<br />右に行ってみようかな(・〜・)。

    集落周辺に戻ってきました。
    右に行ってみようかな(・〜・)。

  • 沖縄の古い建物の横を通り…、

    沖縄の古い建物の横を通り…、

  • 久高殿を通ります。<br />祭事ごとをする建物のようです。

    久高殿を通ります。
    祭事ごとをする建物のようです。

    久高殿 名所・史跡

  • お土産でおススメな海ぶどうが生産されているところを通り…、

    お土産でおススメな海ぶどうが生産されているところを通り…、

  • 集落を抜けます。

    集落を抜けます。

  • 掲示板に張り出されていました。<br />今日、出席しないと夕食食べっぱぐれる(;^ω^)。

    掲示板に張り出されていました。
    今日、出席しないと夕食食べっぱぐれる(;^ω^)。

  • 久高島にある郵便局。<br />ここでも素泊まりで泊められるようです!<br />ビックリ\(◎o◎)/!

    久高島にある郵便局。
    ここでも素泊まりで泊められるようです!
    ビックリ\(◎o◎)/!

  • 久高漁港にやって来ました。<br />漁師さんも漁に入っていられない様子。<br />今日の祝賀会の準備で大忙しのよう?!

    久高漁港にやって来ました。
    漁師さんも漁に入っていられない様子。
    今日の祝賀会の準備で大忙しのよう?!

  • その漁港の近くにちょっとしたスポットがあります(・〜・)。

    その漁港の近くにちょっとしたスポットがあります(・〜・)。

  • 「前ヌ浜のスーキ」です。<br />高さ8.8メートル胸高直径74センチメートルある沖縄最古のモンパノキのようです。<br /><br />ちなみにモンパノキは亜熱帯エリアに生息する木のようです。<br />

    「前ヌ浜のスーキ」です。
    高さ8.8メートル胸高直径74センチメートルある沖縄最古のモンパノキのようです。

    ちなみにモンパノキは亜熱帯エリアに生息する木のようです。

  • 南国の風を感じながら、聖なる島をゆっくり自転車で巡ります。

    南国の風を感じながら、聖なる島をゆっくり自転車で巡ります。

  • 徳仁港に戻ってきました。<br /><br />あれっ?<br />

    徳仁港に戻ってきました。

    あれっ?

    徳仁港 自然・景勝地

    久高島の玄関! ~久高島にある港 徳仁港~ by ムロろ~んさん
  • 高速船が戻ってきたようです。<br />予定通り、通常ダイヤで運航可能です。<br />明日の朝、8:00の船に乗船予定なのですが、高速船になります(^_-)-☆。<br />

    高速船が戻ってきたようです。
    予定通り、通常ダイヤで運航可能です。
    明日の朝、8:00の船に乗船予定なのですが、高速船になります(^_-)-☆。

    徳仁港 自然・景勝地

    久高島の玄関! ~久高島にある港 徳仁港~ by ムロろ~んさん
  • 「さばに」さんが見えました。<br />先ほど行きに乗った旅人さんがいました(・〜・)。

    「さばに」さんが見えました。
    先ほど行きに乗った旅人さんがいました(・〜・)。

  • 地元の方と記念写真(^-^)V。<br />さばにさんも今日の祝賀会のために臨時閉店するようですΣ(・ω・ノ)ノ!

    地元の方と記念写真(^-^)V。
    さばにさんも今日の祝賀会のために臨時閉店するようですΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 島人とのちょっとした交流を楽しんだ後、交流館に戻り、自転車を返します。

    島人とのちょっとした交流を楽しんだ後、交流館に戻り、自転車を返します。

    久高島宿泊交流館 宿・ホテル

  • ちばい小さんに戻ってきましたが、すでに小中学校へ行かれているようで、いないようです(^_^;)。

    ちばい小さんに戻ってきましたが、すでに小中学校へ行かれているようで、いないようです(^_^;)。

  • ということで、会場となるこちらへやって来ました。

    ということで、会場となるこちらへやって来ました。

  • 会費1,000円を支払い、中に入ります。<br />私は後ろで控えめに大人しくいることにしました(^_^;)。

    会費1,000円を支払い、中に入ります。
    私は後ろで控えめに大人しくいることにしました(^_^;)。

  • 区長さんが熱意込めて糸数さんにエールを送っているところです。

    区長さんが熱意込めて糸数さんにエールを送っているところです。

  • 小学生が糸数さんにエールを送っているところです。<br /><br />この後、ピアノ演奏付きの学校の校歌を歌い、「エイエイオ〜」の掛け声がありました(笑)。

    小学生が糸数さんにエールを送っているところです。

    この後、ピアノ演奏付きの学校の校歌を歌い、「エイエイオ〜」の掛け声がありました(笑)。

  • 地元の熱い気持ちを載せて、一度糸数さんは退場です。<br />二次会会場へ行きます。

    地元の熱い気持ちを載せて、一度糸数さんは退場です。
    二次会会場へ行きます。

  • そこで、ジュンコさんとサトーさんに落ち合いました。<br /><br />「やれ?参加してくれたので嬉しいわぁ〜。そんなら次の会場へ行きましょう。楽しいから(^-^)」とジュンコさん。

    そこで、ジュンコさんとサトーさんに落ち合いました。

    「やれ?参加してくれたので嬉しいわぁ〜。そんなら次の会場へ行きましょう。楽しいから(^-^)」とジュンコさん。

  • 「えっ?<br />お坊さんやっている人が“人見知りでシャイ”?<br />そんなこと言ってたらお坊さんじゃないでしょ!<br />知らない人の所に入れないって?<br />私たちのところに入りなさいよ〜(笑)」<br /><br />と、ジュンコさんとサトーさんに連れて行かれながら祝賀会会場に入りました(^_^;)。<br /><br /><br />※これにて旅行記その2を終わりにします。<br />続きはその3をご覧下さい。<br />ありがとうございます(-人-;)。

    「えっ?
    お坊さんやっている人が“人見知りでシャイ”?
    そんなこと言ってたらお坊さんじゃないでしょ!
    知らない人の所に入れないって?
    私たちのところに入りなさいよ〜(笑)」

    と、ジュンコさんとサトーさんに連れて行かれながら祝賀会会場に入りました(^_^;)。


    ※これにて旅行記その2を終わりにします。
    続きはその3をご覧下さい。
    ありがとうございます(-人-;)。

この旅行記のタグ

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • 旅するうさぎさん 2016/08/20 00:17:34
    次が楽しみです♪
    こんにちは。

    こちらの旅行記にコメント書くのは2度目なのですが、
    久高島の糸数陽一選手、リオ五輪では日本新を出して、
    惜しくも4位だったそうですね。
    あと、もう少し。惜しい!

    次の東京五輪では、メダルに期待ですね。
    そうなる日が来ることを、お祈りします。

    次が楽しみです!


    旅するうさぎ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/08/21 21:36:08
    見忘れたぁ\(◎o◎)/!
    旅するうさぎさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    実は、お盆や色々と多忙で、オリンピックのことがすっかり頭から離れていました(;´Д`)。
    糸数選手惜しかったですね。
    でも、ベストな記録が出せて良かったのではないかと思っています。

    > 次の東京五輪では、メダルに期待ですね。
    > そうなる日が来ることを、お祈りします。

    本当に次のオリンピックで頑張って欲しいですね(^_-)-☆。
    久高島の方からも温かい声援が届くのではないかと思っています。
    次が本当に楽しみですよね。


    ムロろ〜ん(^人^)
  • たらよろさん 2016/07/02 23:28:26
    島あげての応援ですね
    こんばんは、ムロろーんさん

    お誕生日おめでとうございます。
    確かに一つ年取ったけれど、年を重ねることが幸せなこと、、、だもんね。

    絶景を見ながらのカフェやランチ♪
    最高のお誕生日プレゼントだねっ。

    そして、島あげての応援の糸数選手。
    ぜひぜひオリンピックで頑張って頂きたいですねー
    でも、リオオリンピック、いろいろと治安面とか健康面とかありそうですね。。。
    とにかく、無事に戻ってきて、、、なんて思うオリンピックも珍しい??(笑)
    でも、本気でそう思っちゃいます。

    青い海、見に行きたいなぁ。

    たらよろ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/07/04 20:27:22
    家族一同の世界!
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして温かいお祝いの言葉を下さりありがとうございます(^人^)。

    > 確かに一つ年取ったけれど、年を重ねることが幸せなこと、、、だもんね。

    ですね(^_-)-☆。
    幸せに過ごせたことに感謝しながらも、また一年を大切に過ごしていきたいと思います!

    > 絶景を見ながらのカフェやランチ♪
    > 最高のお誕生日プレゼントだねっ。

    本当に天気が良くって癒されました。
    前回同様、晴れた日に行けたので嬉しかったです。
    コバルトブルーの海見ながらのコーヒーブレイク、贅沢なひと時でした。

    > そして、島あげての応援の糸数選手。
    > ぜひぜひオリンピックで頑張って頂きたいですねー

    本当に思います。
    島の思いを一心に受けているのですが、それでも感謝に思っている彼の姿に応援してしまいます。

    > でも、リオオリンピック、いろいろと治安面とか健康面とかありそうですね。。。
    > とにかく、無事に戻ってきて、、、なんて思うオリンピックも珍しい??(笑)
    > でも、本気でそう思っちゃいます。

    確かに、リオって今大丈夫なの?って思いますよね(^_^;)。
    ブラジル全体がお祭りのごとくオリンピックで盛り上がるのではないかなぁって思いますけれど、中には出場辞退される選手もいたことに驚きました(-_-;)。

    ですが、いずれにしてもベストを尽くして欲しいと心から願っています。

    > 青い海、見に行きたいなぁ。

    私もあの風景を見ると癒されます。
    いつ来ても良いところでした。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • すずかさん 2016/06/30 12:54:39
    めっちゃうらやましい体験!
    ムロさん、こんにちは。
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    6月6日。関係ないけどクソダンナのお母さんと同じ誕生日でございます。

    まるきさんの5円はまじでびっくり。
    あれはJust誕生日しかだめなのかしら?来月私誕生日でしかも沖縄へ行く予定があるので、もしスケジュールがあえばお得ですよね!
    後でちぇきってみます(^^)

    神の島久高島へもいかれたんですね!
    ってよりも、久高島であんな盛り上がりってすごい!
    私がいった時は観光客は多かったですけど、静かでしたもん。
    ほんとうにラッキーですよねぇぇぇぇ。
    しかも、オリンピックが倍楽しめますよね、これで(^▽^)

    沖縄って結婚式とかもめっちゃおもしろいですもんね。
    お祝いの会の続きも楽しみにしてます。

    すずか

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/30 22:08:57
    私もビックリな体験\(◎o◎)/!
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、お祝いの言葉を下さりありがとうございます(^人^)。
    旦那さまのお母さまとの誕生日が一緒とのこと、めでたいですね(^_-)-☆。

    > まるきさんの5円はまじでびっくり。
    > あれはJust誕生日しかだめなのかしら?来月私誕生日でしかも沖縄へ行く予定があるので、もしスケジュールがあえばお得ですよね!

    本当に誕生日限定のプランのようです。
    宿泊前に必ず証明書を提示させられました。
    コピーしていたので恐らく楽天さんとの連絡もあるのではないかと思います(^_^;)。
    でも快適に泊まれましたし、部屋も素敵でしたし、何といっても立地が良くって!

    > 神の島久高島へもいかれたんですね!
    > ってよりも、久高島であんな盛り上がりってすごい!
    > 私がいった時は観光客は多かったですけど、静かでしたもん。

    島の方からも言われましたよ。
    「あんたはとっても運が良いよ!」って(^_^;)。
    島のムードはお祭りでした(笑)。
    なかなか味わえない体験をさせていただきました。
    こういう時に島人とともに一緒に混ざらないと勿体ない気がします!

    > 沖縄って結婚式とかもめっちゃおもしろいですもんね。
    > お祝いの会の続きも楽しみにしてます。

    明日、アップできると思います(^_-)-☆。
    今書いているところです。
    もうしばらくお待ち下さればと思います。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 豆柴ッチさん 2016/06/27 22:10:12
    こんばんは♪
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

    旅行記を読ませて頂いています♪(^_^)/

    いやぁ〜しょっぱなから、凄く喉かな景色が続いていて穏やかな気持ちになりますね〜♪(*^^*)

    あっ!浜辺の茶屋さんだ!オイラも行きましたよ♪(^_^)/あそこ、本当に景色が素敵でいつでも混んでるみたいですね〜(^^;)(;^^)けど、あの雰囲気最高に良いので是非また行きたい場所です♪o(^o^)o

    って、ランチ予約してもらって行ったお店!!何ですか?超〜素敵じゃないですか〜♪w(゜o゜)wしかも、ご飯も美味しそうだし♪次回はマストですね♪(^o^)v

    久高島ですが、自転車で廻れる島って良いですよね〜♪(*^^*)しかも驚いたのが、オリンピック選手との出合いですよ!!w(゜o゜)wしかも、その選手がたまたま島に帰る日に当たるなんて、ムロさんラッキーでしたね〜♪(^o^)v誕生日旅行で行った先でこんなについてるなんて、きっと良い1年になりますよ♪\(^o^)/

    続きも楽しみにしていますね♪(^_^)/

    豆柴ッチ♪q(^-^q)


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/30 21:42:44
    ちわ〜すヽ(^o^)丿
    豆柴ッチさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、仕事の関係で返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    沖縄は本当にのどかな風景が広がっているところが多いのでまた行きたくなるんです。不思議です。

    > あっ!浜辺の茶屋さんだ!オイラも行きましたよ♪(^_^)

    本当に良い所にある喫茶店ですよね。
    海が海が間近に見えるし、海を見ながらコーヒーブレイクは最高の贅沢ですよね(^_-)-☆。
    料理も美味しいですし、最高のひと時を過ごせました。

    > って、ランチ予約してもらって行ったお店!!何ですか?超〜素敵じゃないですか〜♪w(゜o゜)wしかも、ご飯も美味しそうだし♪次回はマストですね♪(^o^)v

    でしょう(^_-)-☆!
    海の眺めも最高ですし、ゆっくりできるのが魅力です。
    2件とも素敵な店でしたよ。
    また喫茶店を開拓していきたいなぁって思っています。

    > 久高島ですが、自転車で廻れる島って良いですよね〜♪(*^^*)しかも驚いたのが、オリンピック選手との出合いですよ!!w(゜o゜)wしかも、その選手がたまたま島に帰る日に当たるなんて、ムロさんラッキーでしたね〜♪(^o^)v誕生日旅行で行った先でこんなについてるなんて、きっと良い1年になりますよ♪\(^o^)/

    本当に驚きました。
    最初、何だろうって思って(^_^;)。
    オリンピック出場選手がこの島出身だったなんて、そして私が旅する日に行くなんて考えもしなかったんです。
    本当に偶然でしたよ。



    ムロろ〜ん(^人^;)
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/06/26 22:40:38
    お誕生日おめでとう☆彡
    ムロたん!こんばんは♪

    先週は、日本⇔ソウルのLINEのやりとりどうもです(*^-^*)

    ムロたんも6月6日のゾロ目お誕生日って覚えやすいね。
    ※どーーーでもいいけど、Kちゃんも同じ6月生まれ(20日)よ。

    沖縄のファーストって乗ったことないけど、国内線では一番距離が長いからお得感満載だよね!!
    それにお誕生日プレゼント付き(^^♪

    ところで・・・5円のホテルってビックリ!
    バストイレ付だしね〜。そして朝食付き???
    なってこったーーー。

    重量挙げ選手、糸数陽一さんとの記念撮影イイ記念になりましたね。
    リオのオリンピックで頑張ってほしいわぁ♪ 是非応援しよう!


    う〜ちゃん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/27 11:55:49
    お祝いの言葉を下さりありがとうございます(^人^)
    う〜ちゃんさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 先週は、日本⇔ソウルのLINEのやりとりどうもです(*^-^*)

    いえいえ(^_^;)。
    私もちょっと旅ネタにと思っていました。
    今は円高でビックリしています。海外発券の航空券って今がねらい目だなって思いましたよ。

    > ムロたんも6月6日のゾロ目お誕生日って覚えやすいね。
    > ※どーーーでもいいけど、Kちゃんも同じ6月生まれ(20日)よ。

    そうなんです。
    私の誕生日は特に仏教的にはそれほど忙しい時期ではないのでとても助かっているんです。
    それで今回のようにサクッと旅ができました\(^o^)/。
    相方も21日(らしい)なので、驚きました(^_^;)。

    > 沖縄のファーストって乗ったことないけど、国内線では一番距離が長いからお得感満載だよね!!
    > それにお誕生日プレゼント付き(^^♪

    本当に距離が長いので快適に過ごすことができました。
    国内線って何となくせかせかしちゃうことが多くって(特に東京〜伊丹線)、この路線なら食事にもゆっくり味わえますし、CAさんともおしゃべりできますし。
    プレゼントはまさかのサプライズでした\(◎o◎)/!

    > ところで・・・5円のホテルってビックリ!
    > バストイレ付だしね〜。そして朝食付き???
    > なってこったーーー。

    ホントに驚きの値段ですよね。
    私も探してビックリしたんです。
    本当に快適に泊まれましたし、スタッフの方からもお祝いの言葉をいただきました。

    > 重量挙げ選手、糸数陽一さんとの記念撮影イイ記念になりましたね。
    > リオのオリンピックで頑張ってほしいわぁ♪ 是非応援しよう!

    本当に日本から温かく支えていければと思っています。
    ベストな成績が残せればいいなぁと、久高島の宝としてちょっとでも貢献できればと願っていますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • ガブリエラさん 2016/06/25 14:14:47
    オリンピックが2倍楽しい♪
    ムロたん☆

    こんにちは♪

    すごいじゃないですか〜!
    オリンピックの選手と、お話ししたり、写真撮ったり♪

    私、実はオリンピック大好きで、夏季も冬季も、オリンピックの時期になると、ちょっと引きこもり状態になります(笑)。

    糸数選手、とてもいい方のようですね!
    私も、応援します♪
    ムロたんも、リオ五輪は、倍楽しめそうですね(^_-)-☆

    久高島の人たち、フレンドリーで、素朴で優しい方たちばかりなんですね!
    こういう所にいくと、私も「黒ガブ」を発生させなくていいかも!!!

    続き、楽しみにしてますよ〜!

    ガブ(^_^)v

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/26 17:21:00
    早速チェック必須かと( ..)φメモメモ
    ガブさん!

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > すごいじゃないですか〜!
    > オリンピックの選手と、お話ししたり、写真撮ったり♪

    本当に糸数さんは気さくな方で、快く応じて下さったんです。
    ただ、取材クルーの関係で仕事も入っているんだろうなぁって思って程々にしました(;^ω^)。

    > 私、実はオリンピック大好きで、夏季も冬季も、オリンピックの時期になると、ちょっと引きこもり状態になります(笑)。

    ありゃ、それはすごいです\(^o^)/。
    私ですか?オリンピックでもNHKニュースのみ知るだけで、実際にはテレビでは…(^_^;)?イケマセン(爆)。

    > 糸数選手、とてもいい方のようですね!
    > 私も、応援します♪
    > ムロたんも、リオ五輪は、倍楽しめそうですね(^_-)-☆

    ホントに島人とともに応援すると思います。
    熱入れちゃうと思いますよ。

    > 久高島の人たち、フレンドリーで、素朴で優しい方たちばかりなんですね!
    > こういう所にいくと、私も「黒ガブ」を発生させなくていいかも!!!

    私も実際に夕食ど〜しよ???、知らない方と一緒に混ざれるかすっごく不安だったのですが、楽しめました。

    旅って出会いがあるので本当に楽しいと感じます。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • risaさん 2016/06/23 16:40:02
    素朴でゆったりした島ですね!!
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    久高島って初めて知りました!とっても素朴でゆったりした島ですね。
    でも、自然を生かしたカフェがあったり、食事があったりゆっくりできた
    ことでしょうね。

    また、われらが地元・埼玉では中々味わえない、温かい触れ合いもあり、すごく素敵なお誕生日ですね。

    また、偶然オリンピック選手に会えたり、いつも静かな島がその影響で賑やかだったり、お誕生日旅行にぴったりでしたね。

    その3も楽しみに待っていますね!

    risa

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/23 19:22:32
    また行きたい島になりました(^_-)-☆
    risaさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    続けて書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    私も大神島や斎場御嶽(せーふぁうたき)を旅して、久高島の存在を知ったんです。
    癒されたいなぁと思う気持ちで行きました。
    本当に何もない島かもしれないですけれど、何だか癒される不思議な島でした。
    埼玉には海がないですし、雰囲気も違うのでリフレッシュできました。

    > また、偶然オリンピック選手に会えたり、いつも静かな島がその影響で賑やかだったり、お誕生日旅行にぴったりでしたね。

    これは私も驚きました\(◎o◎)/!
    祝賀会にまで参加しちゃいました(^_^;)。
    めったに見られない踊りや料理が食べられて、貴重な体験をさせていただきましたよ。



    ムロろ〜ん(-人-)
  • うふふ♪♪さん 2016/06/23 14:29:09
    素敵なバースディになりましたね♪♪
    ムロろ〜んさま♪

    素敵な誕生日になりましたね〜。
    きっと、この1年、いいことがたくさんありますよ!!

    海が綺麗です〜。

    浜辺の茶屋さん(以前にも行かれましたよね?)、山の茶屋さん、どちらも絶景ですね!  お店もとてもお洒落〜♪ お宿も素敵☆
    行ってみたいけど、車でないとやっぱり無理ですか(泣)?? 

    船からの海も、喜屋武岬も絶景です!! 勿論、カベール岬も!!
    大きな海を見ていると、
    自分はちっぽけなんだなぁと気付き、くよくよ考えてることがどうでもいいように思えて、心が広々としてきますよね♪  
    海はいいですネ!
    ムロさまも心から寛つろげたのではないでしょうか?
    あんよまで出してらっしゃるんですもの(笑)・・

    相方ちゃんは相変わらず飲み物やカレーお相伴したり、すごいですね〜。
    相方ちゃんの後ろ姿が可愛い!!

    あ、そうだ!
    フォロー、ありがとうございます!  すごく嬉しかったです!!
    私もムロさま、フォローさせていただきました♪

    元々、登録前から、ムロさまもフォローするつもりでした。
    でも、旅行記が少ないと、来ていただいてもつまらないかな・・と思い、
    「旅行記10個書いたら、1人ずつ、フォロー!」と思っていました。

    こらえ性がないうふふ♪♪です(恥)。

    だけども、この数日でムロさまやほかの方にもフォローしていただいたり、
    ムロさまの書き込みのおかげで、ほかの方にも書き込みしていただいたり、
    (最初の書き込みは勇気がいるようですね。)
    色々不安になっていた4Travelでしたが、充実してきました♪
    ありがとうございます!!

    あ、メゾンカイザーの情報もありがとうございます!
    Aちゃんと一緒のときに、是非とも食べてみたいです♪

    オリンピック選手の方との出会いも嬉しいハプニングでしたね!

    続きの旅行記も楽しみにしています♪♪

                           うふふ♪♪

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/23 19:10:00
    素敵な旅になりました(^_-)-☆
    うふふ♪♪さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、お祝いの言葉を下さりありがとうございます(^人^)。

    > 海が綺麗です〜。
    >
    > 浜辺の茶屋さん(以前にも行かれましたよね?)、山の茶屋さん、どちらも絶景ですね!  お店もとてもお洒落〜♪ お宿も素敵☆

    本当にここはいつ行っても良い所なんです。
    のんびりコーヒー飲んでゆっくり海を見る贅沢なひと時が過ごせます。

    車じゃなくても、タクシーチャーターで来られた方もいました。
    今調べてみたら、チャーター可能な会社もありました。
    5時間程度あれば満喫できるのではないかと思いますが、参考までにHPを載せてみますね。

    ※沖縄観光個人タクシー『デイゴ会』
    http://nishihara.main.jp/index.html/itemlist.html#kakuyasu
    ※盛幸タクシー
    http://www.mori-taxi.net/main.html

    レンタカーよりは高いですが、その分、地元の方とのおしゃべりも楽しいですし、面白いと思います。

    この日は本当に晴れていたので本当に海がきれいに見えました。
    絵になる風景が見れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > 相方ちゃんは相変わらず飲み物やカレーお相伴したり、すごいですね〜。

    あはは〜(笑)。
    ただの食いしん坊?なだけかも?アハ(笑)。

    > あ、そうだ!
    > フォロー、ありがとうございます!  すごく嬉しかったです!!
    > 私もムロさま、フォローさせていただきました♪

    紹介分も書いて下さりありがとうございます(^人^)。
    更新が遅いですが、今後ともよろしくお願い致します。

    > 元々、登録前から、ムロさまもフォローするつもりでした。
    > でも、旅行記が少ないと、来ていただいてもつまらないかな・・と思い、
    > 「旅行記10個書いたら、1人ずつ、フォロー!」と思っていました。

    マイペースで良いのではないですか?
    「旅」ってそれほど頻繁にできるものではないですし、思い出に残った素敵なものができればアップできればそれで読み手にも伝わるのではないかと思います。

    あくまでも「マイペースに!」を忘れずに!

    > だけども、この数日でムロさまやほかの方にもフォローしていただいたり、
    > ムロさまの書き込みのおかげで、ほかの方にも書き込みしていただいたり、
    > (最初の書き込みは勇気がいるようですね。)
    > 色々不安になっていた4Travelでしたが、充実してきました♪

    良かったです\(^o^)/。
    旅の情報交換や参考になればと思っています。
    こういうことができるのも楽しいですよね。

    > あ、メゾンカイザーの情報もありがとうございます!
    > Aちゃんと一緒のときに、是非とも食べてみたいです♪

    これはおススメですよ(^_-)-☆。
    カレーとともに是非とも召し上がってみて下さいね。

    > オリンピック選手の方との出会いも嬉しいハプニングでしたね!

    ホントラッキーでした。
    なかなか出会えない方ですし、貴重な体験をさせていただきました。
    本当に旅できたことに感謝していますよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • nekonekoやんさん 2016/06/22 21:51:47
    偶然の出会い
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    毎回、ムロろ〜んさんが訪れる沖縄は静かで綺麗な場所が多いですね〜
    私は沖縄へは1度、しかも有名所しか訪れたことがなかったので、次の沖縄はのんびりと美しいところに行きたいなぁと思っています。
    今回もしっかり参考にさせていただきますね。

    さて、本島南部、喜屋武岬
    観光客も少なく、ぼおっと景色をみていられそう。
    浜辺の茶屋さんや山の茶屋 楽水さん、景色もおかずになりますね。

    次の久高島、こちらも全く知らない島です。
    ムロろ〜んさんとともに自転車で巡る感覚、楽しいです〜
    綺麗な海、空…癒されますよ。
    立ち入り禁止の神聖な場所もあり、ちょっとドキドキです。

    今回の久高島、偶然にもオリンピック選手に遭遇、ムロろ〜んさん引きが強いですね。
    祝賀会にも参加!
    なかなか出来ない体験です。
    次の展開に興味津々♪

    nekonekoやん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/22 22:17:51
    本当に偶然でした\(◎o◎)/!
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 毎回、ムロろ〜んさんが訪れる沖縄は静かで綺麗な場所が多いですね〜

    本当に沖縄にも色んなところがありますよね。
    こういう所もあるんだと初めて知りましたし、また行きたくなります。
    ディープな所だなぁって毎回思っています。

    > 私は沖縄へは1度、しかも有名所しか訪れたことがなかったので、次の沖縄はのんびりと美しいところに行きたいなぁと思っています。

    沖縄はどこへ旅してものんびりできるところが多いですよね。
    また別のところにも行ってみたいって思っているんです。
    でもまたいつか行けると思って先延ばしにしています(^_^;)。

    > さて、本島南部、喜屋武岬
    > 観光客も少なく、ぼおっと景色をみていられそう。

    本当に観光客がいなかったのに驚きました。
    でもここは飛行機が通るルートなので行ってみたいところだったんです。
    きれいな風景が見れましたよ\(^o^)/。

    > 浜辺の茶屋さんや山の茶屋 楽水さん、景色もおかずになりますね。

    本当に海に癒されながらコーヒーブレイク、最高でしたよ\(^o^)/。

    > 次の久高島、こちらも全く知らない島です。
    > ムロろ〜んさんとともに自転車で巡る感覚、楽しいです〜
    > 綺麗な海、空…癒されますよ。

    どこ巡る?って言われても特に何にもない島なんですが、魅力あふれる旅先でした。
    神聖なスポットがたくさんあって、気を付けながら巡りました。
    そうそう、自転車久しぶりに漕いだのですが、コケないか緊張しました(^_^;)。

    > 立ち入り禁止の神聖な場所もあり、ちょっとドキドキです。

    ホントにそれだけは不安だったんです。
    ですが、地元の方が教えて下さったのでとっても助かりました。
    御嶽には看板もありました。
    私も足が止まるくらい緊張したんです。不思議でしたよ。

    > 今回の久高島、偶然にもオリンピック選手に遭遇、ムロろ〜んさん引きが強いですね。
    > 祝賀会にも参加!
    > なかなか出来ない体験です。
    > 次の展開に興味津々♪

    きっと神さまから招待されたのではないかって思っています。
    なかなか味わえない経験でした。
    こんな賑やかな雰囲気はなかなか無いようなんです。

    続きも少しずつ書いています。
    どうぞご期待くださいね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • マズウェルさん 2016/06/22 08:28:28
    憧れの久高島
    ムロろ〜んさま

    おはようございます。そして遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵なバースデー旅行だったのですね(*゚ー゚*)。

    久高島はわたしも憧れの場所なのです。いつか行きたいと思いつつも、『久高島へは、呼ばれた者しかたどり着けない。』といった話も聞いたことがあるので、まだ時期じゃないのかな、なんて思ったりしています。

    同じく憧れの聖地、斎場御嶽へは今年ぜひ行きたいなと思っています。ムロろ〜んさんの旅行記を拝見し、JAL国内線のファーストで行けたらいいなと思っているのですが、羽田ー那覇のファーストは便が少ないですよね(^^;;。

    旅行記の続きを楽しみにしていますね。

    マズウェル

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/22 21:52:40
    神聖な島でした
    マズウェルさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    そして、温かいお祝いの言葉を下さりありがとうございます(^人^)。

    > 久高島はわたしも憧れの場所なのです。いつか行きたいと思いつつも、『久高島へは、呼ばれた者しかたどり着けない。』といった話も聞いたことがあるので、まだ時期じゃないのかな、なんて思ったりしています。

    それ聞いたことがあります。
    行きたくてもなかなか行けない旅人さんも多くて、その話を宿の方から聞いた時に驚いたんです。

    何度か行けないことがありましたが、やっと私も行けました。

    > 同じく憧れの聖地、斎場御嶽へは今年ぜひ行きたいなと思っています。ムロろ〜んさんの旅行記を拝見し、JAL国内線のファーストで行けたらいいなと思っているのですが、羽田ー那覇のファーストは便が少ないですよね(^^;;。

    そうなんですよね(^_^;)。
    6月になぜかF付きの機材が増えたので2泊3日の旅が実現したのですが、本当に増便して欲しいって思いますよ。

    F機材が1日2便の時もありますし、もうちょっと考えて欲しいなぁって思うのは私だけでしょうか(^_^;)。

    続きも少しずつ書いています。どうぞご期待くださいね。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • 旅するうさぎさん 2016/06/21 19:35:05
    ついに久高島に行かれたのですね。
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    今回のミッフィーちゃんはバンダナを巻いているのね。

    久高島に行かれたのですね。
    私、ムロろ〜んさんにお伝えしていたかどうか
    忘れたのですが、久高島は小さい頃からの憧れの地です。
    私も大人になって、やっと数年前に行くことができました。
    島に住むガイドさん(島のおじさん)が案内、
    説明して下さったのでとっても良かったです。
    久高島は入ってはいけない神聖な場所が沢山あるので
    失礼にならないように見学しなければなりませんね。

    島のおじさんの説明の中で
    一番ビックリしたことは、久高島には
    「私有地という概念がない」ということでした。
    土地の売買という行為が島にはないので、
    島の外の資本が久高島の土地を買おうとしたことが
    あったようですが、買えなかったそうです。
    土地は島の住人皆のものだそうで、
    理想論でそう言っているわけではなく、
    本当にそのような仕組みであの島は現在も
    まわっているそうです。
    「この畑に今スイカを植えてますけど、
    来年は別の土地に植えると思います。
    私有地がないので、畑は移動します。」
    というようなことをさらりと仰るので驚きました。

    ムロろ〜んさんは地元のオリンピック選手の
    祝賀会に飛び入り参加したのですか。楽しそうですね!
    それに、JALの方々からも沢山お祝いされて、
    心に残る素敵なお誕生日になったのですね。

    ところで、来年のお正月に1泊4日でローマに
    行くのですか?!
    ヨーロッパに1泊って凄いですね〜。
    フライトを大いに楽しむ旅なんですね♪
    私も数日前に、来年のソウル発、ミュンヘン行きの
    フライトを調べてみたんです。
    ルフトハンザなんかも日本発に比べて
    ずいぶん安いんですね。

    私は今年の夏、エバー航空のビジネスクラスで
    台湾に行くのですが、
    往路は羽田から松山までキティちゃんジェットです。
    エバーは好きな航空会社ですし、
    松山空港に降りるのも初めてなので、
    楽しみにしているところです。


    旅するうさぎ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/22 21:47:39
    念願の旅先に行けました\(^o^)/
    旅するうさぎさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 今回のミッフィーちゃんはバンダナを巻いているのね。

    そうなんです、暑いので巻いてみました(笑)。
    似合っているでしょうか?

    > 久高島に行かれたのですね。
    > 私、ムロろ〜んさんにお伝えしていたかどうか
    > 忘れたのですが、久高島は小さい頃からの憧れの地です。

    私も行きたいと思っていたのですが、仕事の関係や色々とあって延びに延びてしまいました。
    ですが、やっと行けました。

    > 私も大人になって、やっと数年前に行くことができました。
    > 島に住むガイドさん(島のおじさん)が案内、
    > 説明して下さったのでとっても良かったです。
    > 久高島は入ってはいけない神聖な場所が沢山あるので
    > 失礼にならないように見学しなければなりませんね。

    宮古島にある大神島でも感じたのですが、どこを巡って良いか、ダメなのか分からないとと思いました。
    今回は宿の方が教えて下さったのでとても助かりました。
    神聖な場所がたくさんありました。看板もあったのでとても助かりましたよ。

    > 島のおじさんの説明の中で
    > 一番ビックリしたことは、久高島には
    > 「私有地という概念がない」ということでした。
    > 土地の売買という行為が島にはないので、
    > 島の外の資本が久高島の土地を買おうとしたことが
    > あったようですが、買えなかったそうです。
    > 土地は島の住人皆のものだそうで、
    > 理想論でそう言っているわけではなく、
    > 本当にそのような仕組みであの島は現在も
    > まわっているそうです。

    それは驚きました。
    沖縄ならではのようですね。
    その話を聞いて、離島の南大東島と北大東島のことを思い出しました。
    その島にも土地の売買がないと聞いていたのです。

    島の方同士が仲良くするための方法なんでしょうね。

    > ムロろ〜んさんは地元のオリンピック選手の
    > 祝賀会に飛び入り参加したのですか。楽しそうですね!
    > それに、JALの方々からも沢山お祝いされて、
    > 心に残る素敵なお誕生日になったのですね。

    色んな意味でたくさんのプレゼントをいただきました。
    久高島ではめったに見られない踊りや料理、賑わいなど、本当に貴重な体験をさせていただきました。

    なかなか味わえない旅をさせていただいたことに、久高の神さまに感謝しています。

    > ところで、来年のお正月に1泊4日でローマに
    > 行くのですか?!
    > ヨーロッパに1泊って凄いですね〜。

    そうなんです、現実に3連休取れるのがこの時期しかないと気が付いて、とっとと取ってみることにしたんです。
    ですが、私の仕事の関係で急に仕事が来る可能性も無きにしも非ずなので、キャンセルする可能性を抱えたまま準備を進めるという感じでやっていこうと思っています(^_^;)。

    > 私も数日前に、来年のソウル発、ミュンヘン行きの
    > フライトを調べてみたんです。
    > ルフトハンザなんかも日本発に比べて
    > ずいぶん安いんですね。

    ソウル発券の航空券は安いですね。
    私もたまたま調べてみたらエミレーツのビジネスクラスのチケットがその値段で販売されていたので今のうちって思って踏ん切り付けたんです。
    日本発だと倍以上の値段しますし、A380乗れるのもあって、やはりソウル発にしてしまいました。

    > 私は今年の夏、エバー航空のビジネスクラスで
    > 台湾に行くのですが、
    > 往路は羽田から松山までキティちゃんジェットです。
    > エバーは好きな航空会社ですし、
    > 松山空港に降りるのも初めてなので、
    > 楽しみにしているところです。

    私もキティジェットに一度乗ったことがありますが、楽しかったですよ。
    全てがキティちゃん!食事までもこだわりように驚きましたよ。

    tだ、うちの相方がちょっと不機嫌になっていたので?次回は乗れるかなと?アハ(笑)。


    ムロろ〜ん(^人^;)
  • eahawkさん 2016/06/21 16:26:43
    今回も祝福されていますね♪
    ムロ様

    こんにちは!

    南西地方は最早日本では無いですね!
    雰囲気が良さそうで行ってみたいです。

    山の茶屋の展望席は前回の旅行記の座禅をする場所のように見えて
    少しニヤけてしまいました(笑)

    ムロ様はTVクルーと相性がいいんですかね(^^♪
    ムロ様と行った、はとバスツアーを思い出しましたよ。

    聖地の看板の最終行「何人たりとも立ち入りを禁じます。」
    の一文少し鳥肌です・・・
    入っちゃったらどうなっちゃうのでしょうか?

    次回も楽しみにしています!!

    eahawk

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/22 21:25:03
    RE: 今回も祝福されていますね♪←主はあっちですが、私も?(^_^;)(笑)
    eahawkさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    本当に普段住むエリアと違って雰囲気が全然違うんです。
    のんびりできるし、海もきれいなので癒されるんです。

    > 山の茶屋の展望席は前回の旅行記の座禅をする場所のように見えて
    > 少しニヤけてしまいました(笑)

    あはは〜(笑)。
    ホントに似てるような気がします(笑)。
    静かな所でしたよ。

    > ムロ様はTVクルーと相性がいいんですかね(^^♪
    > ムロ様と行った、はとバスツアーを思い出しましたよ。

    懐かしいですね\(^o^)/。
    今回は私は映っていなかったですよ(^_^;)。
    主はあっちですからね(笑)。

    > 聖地の看板の最終行「何人たりとも立ち入りを禁じます。」
    > の一文少し鳥肌です・・・
    > 入っちゃったらどうなっちゃうのでしょうか?

    ど〜なんでしょうか?
    それよりも私は足が止まったので入れる状況ではなかったです。
    不思議でした(-_-;)。
    とても神聖な雰囲気でしたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • aoitomoさん 2016/06/21 15:10:06
    ラッキーの連続!
    ムロろ〜んさん こんにちは〜

    『喜屋武岬』
    最南端も絶景ですね〜
    なんか、今年に入ってやたらに晴天率高くないですか?
    人が少ないのは確かに不思議です。
    最南端と最北端は行くのも大変ですからね〜

    『浜辺の茶屋』
    すっかり沖縄の道は頭にインプットされたのでは〜
    ここもフォトジェニックです。
    『アイスコーヒーなら、かわいいコップで提供できます・・』ってかわいいコップを希望したのですか?

    『山の茶屋 楽水』
    浜辺の茶屋と山の茶屋楽水は同じ経営〜
    それで紹介したんかい〜とツッコミたくなりますが、
    展望席はなかなかの絶景で良かったかも〜
    さとうきびごはん自体も甘くはないのですか?
    ムロろ〜んさんもカレー好きですね〜
    私は肉たっぷりのカレーを食べたい〜

    『久高島』
    糸数さんとの遭遇はラッキーです。
    いつもとは違うパワフルで賑やかな久高島に行けたので。
    貴重な旅ですね〜
    サイクリングで巡れるのもいいですね〜

    『ちばい小』
    こんなところに泊まれるのも楽しそう〜
    次回は郵便局に泊まってみてください。(爆)

    『急にふわぁ〜と心地よい涼しい 風が〜』
    怖い〜 不思議な体験って〜
    職業柄か、どんな体験もポジティブに受けとめてしまう。
    御嶽でなんかした?(爆)

    『人見知りでシャイ』
    一次会にも出席したり余裕ですね〜
    祝賀会会場にも行けるのは、ラッキーな体験ですが緊張しますね〜
    まあ、ムロろ〜んさんならどこに行っても無我の境地でしょうが。
    『人見知りでシャイ』って旅先でも言っているのですか〜
    冗談は4トラのコメだけにしましょう〜(爆)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/21 22:27:08
    RE: ラッキーの連続!←ラッキーでした\(^o^)/
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 『喜屋武岬』
    > 最南端も絶景ですね〜

    ここは飛行機で何度か見ていたので、行ってみたいところだったんです。
    何にもないところだったのですが、静かで落ち着きました。
    確かに人がいないのが不思議?
    風景は良いのですけれどね…(^_^;)。

    > なんか、今年に入ってやたらに晴天率高くないですか?

    でしょう(^_-)-☆。
    私も正直驚いています。
    日頃の行いが良いからでしょうか?

    > 『浜辺の茶屋』
    > すっかり沖縄の道は頭にインプットされたのでは〜
    > ここもフォトジェニックです。

    本当に毎度来ても、海を眺めながらコーヒー飲みたくなるんです。
    素晴らしい風景ですよね。

    > 『アイスコーヒーなら、かわいいコップで提供できます・・』ってかわいいコップを希望したのですか?

    あはは〜(笑)。
    特徴あるコップで提供してくれるっていう説明を聞いちゃうと、つい出来心で?イケマセン(爆)(´艸`*)。

    > 『山の茶屋 楽水』
    > 浜辺の茶屋と山の茶屋楽水は同じ経営〜
    > それで紹介したんかい〜とツッコミたくなりますが、
    > 展望席はなかなかの絶景で良かったかも〜

    あはは〜(笑)。
    かもしれないですけれど(笑)、海の眺めがとても良かったんです。
    海をゆっくり眺めながら食事ってすっごく贅沢なひと時に感じました。

    > さとうきびごはん自体も甘くはないのですか?

    そんなに甘くなかったですよ。
    カレーの方がちょっと甘口だったなぁ〜と。

    > ムロろ〜んさんもカレー好きですね〜
    > 私は肉たっぷりのカレーを食べたい〜

    あはは〜(笑)。
    悩みました、実は(^_^;)。

    > 『久高島』
    > 糸数さんとの遭遇はラッキーです。
    > いつもとは違うパワフルで賑やかな久高島に行けたので。
    > 貴重な旅ですね〜

    本当に静かで何もない島が大賑わいな風景に出会えるなんて滅多にないようなんです。
    島の方全員が祝賀会に参加されたようで、本当に島全体がにぎわっていました。
    私もその中に入れて良かったです(^-^)V。

    > サイクリングで巡れるのもいいですね〜

    坂がなかったので自転車でゆっくり周れました。
    実は自転車久しぶりに漕いだので、ヒヤッとしました。
    途中、こけそうになったのは内緒です(^_^;)。

    > 『ちばい小』
    > こんなところに泊まれるのも楽しそう〜
    > 次回は郵便局に泊まってみてください。(爆)

    きゃぁ〜\(◎o◎)/!
    またちばい小に泊まりたいっす(笑)。
    あの宿の雰囲気が大好きです(^_-)-☆。

    > 『急にふわぁ〜と心地よい涼しい 風が〜』
    > 怖い〜 不思議な体験って〜
    > 職業柄か、どんな体験もポジティブに受けとめてしまう。
    > 御嶽でなんかした?(爆)

    あはは〜(笑)。
    お参りはきちんとしましたよ(^_-)-☆。
    神さまがお礼にといただいたのかもしれませんね。
    心地よい風をありがたくいただきました(^人^)。

    > 『人見知りでシャイ』
    > 一次会にも出席したり余裕ですね〜
    > 祝賀会会場にも行けるのは、ラッキーな体験ですが緊張しますね〜

    本当に「場違い」?な感じでした。
    島民全員の中に私旅人がぽつんといる状況ですから。
    ちょっと気まずいかなぁって思ったり(^_^;)。
    結局最後まで居ました。

    > まあ、ムロろ〜んさんならどこに行っても無我の境地でしょうが。

    あはは〜(笑)。
    そこまでできればすごいですよね〜。

    > 『人見知りでシャイ』って旅先でも言っているのですか〜
    > 冗談は4トラのコメだけにしましょう〜(爆)

    きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜、信じて〜ぇ\(◎o◎)/!


    ムロろ〜ん(@人@;)
  • 川岸 町子さん 2016/06/21 13:57:55
    あったかいんだから〜
    ムロさん、こんにちは

    あったかい土地ですね!
    さすが沖縄p(^-^)q
    だから皆さん、沖縄へ何度も行くのですよね。

    島民みんなが、糸数選手の身内みたいに優しくて、心から喜んでいるのが、伝わりました!
    オリンピック当日は、どんな盛り上がりかしら〜

    サトウキビごはん、めっちゃ気になるわぁー。

    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/21 21:38:43
    RE: あったかいんだから〜←クマムシかい\(◎o◎)/!?
    町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    今、クマムシの「あったかいんだから〜」を聴きながら書き込みをしています(笑)。

    本当に沖縄って埼玉と違って雰囲気が違うんです。
    気候もそうなんですが、人も本当に温かいんです。
    リピになるのも分かるなぁって思います。
    そんな私も年一は必ず沖縄へ旅しているくらいですから(笑)。

    > 島民みんなが、糸数選手の身内みたいに優しくて、心から喜んでいるのが、伝わりました!
    > オリンピック当日は、どんな盛り上がりかしら〜

    ど〜なんでしょ(*_*)???
    漁なんて行ってらんないでしょうし、体育館ででっかいモニター出して島人全員応援してそうなイメージが沸きますよ(´艸`*)。

    > サトウキビごはん、めっちゃ気になるわぁー。

    私も気になって食べましたが、カレーと合うんです。
    美味しかったですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • fujickeyさん 2016/06/21 13:05:35
    ステキな出会い!
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    なんてステキな出会い!
    ムロろ〜んさんの旅行記を見た人はみんな糸数さんを応援するね。
    重量挙げの62キロ級・・・メモですな。
    デッキで糸数さん自ら、島の位置を教えてくれたりして気さくな方なんですね。

    さとうきびご飯のカレー、とっても美味しそう!
    ご飯は白米に比べて甘いんですか??
    カレーとの相性はどうなんだろう。。。

    お宿の夕食が祝賀会でってちょっとびっくり。
    ムロろ〜んみたいにこの状況を楽しめる方はOKですけど
    もしも宿でゆっくりしたいなぁと思っていたら困っちゃいますよね。。。

    人見知りでシャイなお坊さんだけど(笑)
    こういう状況を楽しめるからよかったです。
    どんな祝賀会の様子だったのか…

    続きも楽しみです。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/21 21:28:46
    ビックラポン\(◎o◎)/!な感じでした
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > なんてステキな出会い!
    > ムロろ〜んさんの旅行記を見た人はみんな糸数さんを応援するね。
    > 重量挙げの62キロ級・・・メモですな。

    本当に応援しようって思いましたよ。
    報告のためにとのことだったのですが、すごい出迎え風景にビックリしちゃって(^_^;)。
    糸数さんにお会いして本当に謙虚な方でした。

    > デッキで糸数さん自ら、島の位置を教えてくれたりして気さくな方なんですね。

    親切でしたし、記念写真にも快く応じて下さいました。
    「今日、お祭り気分になると思うので、ちょっと騒がしくなるのでスミマセン」なんて言ってたんです。
    私の方が申し訳なくって(^_^;)。

    > さとうきびご飯のカレー、とっても美味しそう!
    > ご飯は白米に比べて甘いんですか??
    > カレーとの相性はどうなんだろう。。。

    ご飯自体はそれほど甘さにしつこさはなかったんです。
    カレー自体は野菜がメインだったのでそれほど辛さはなく、胃に優しい感じでした。
    栄養ありそうで、胃にもそれほど負担なく食べられる一品だなって思いました(^-^)。

    > お宿の夕食が祝賀会でってちょっとびっくり。
    > ムロろ〜んみたいにこの状況を楽しめる方はOKですけど
    > もしも宿でゆっくりしたいなぁと思っていたら困っちゃいますよね。。。

    あはは〜(笑)。
    ジュンコさんも「急に陽一くんが来るって言ってたからど〜しようって思ったのよ」なんて言ってたんです。

    私が宿泊の予定を入れた次の日に糸数さんが来るっていうことになって、私も知らなかったですし、まぁ夕食食べっぱぐれるよりは貴重な体験をさせていただける良いチャンスだなって思いました(^_-)-☆。

    > 人見知りでシャイなお坊さんだけど(笑)
    > こういう状況を楽しめるからよかったです。
    > どんな祝賀会の様子だったのか…

    あはは〜(笑)。
    人見知りでシャイだから大変でしたよ(爆)。
    場に馴染むのが大変(>_<;)?!
    祝賀会も本当に滅多に見られない踊りや料理が並びましたのでそれをアップできればと思います。

    本当に納得できる成績が残せればいいなぁって思っています。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • がんちゃんさん 2016/06/21 12:14:48
    久高島
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。
    久高島堪能されてますねぇ。
    本島の斎場御嶽から眺めた事は、ありますが行ったことはないですが。
    素晴らしい島ですね。
    オリンピック選手の歓迎会で凄い事になっていますね(笑)
    では、続きも楽しみにしてます。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/21 20:50:03
    すごいことになっちゃったんです(^_^;)
    がんちゃんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > 久高島堪能されてますねぇ。
    > 本島の斎場御嶽から眺めた事は、ありますが行ったことはないですが。

    そうあんですよね、見えるんですよね。
    やっと行けましたよ!
    私も斎場御嶽に行って、興味を持ったのです。

    > 素晴らしい島ですね。
    > オリンピック選手の歓迎会で凄い事になっていますね(笑)

    ホントにまさかどんぴしゃりに?
    次の旅行記で歓迎会のことを書きますが、踊りや料理など、島でもめったに見れないものが出てきました。

    本当に貴重な経験をさせていただきました。


    ムロろ〜ん(-人-)
  • まほうのべるさん 2016/06/21 08:39:05
    ほのぼの
    おはようございます、ムロろ〜んさん。

    オリンピック出場選手の祝賀会出席の帰省に一緒になるなんてめったにあることではないですよね。リオオリンピックが今から楽しみですね。

    オリンピック選手って何の競技?って思っていたら重量挙げの選手だったんですね。糸数選手はとても小さくてビックリ!ムロろ〜んさんが大きく見えますね。あんな小さな体で重いバーベルを持ち上げるなんて力持ちですね。

    夕食を祝賀会会場でいただくなんて村中をあげてのお祝い会だってわかりますね。小さな小さな島からのオリンピック出場。村の人達は自分の家族のようにみな喜んでいるのでしょうね。でも当事者としては嬉しいでしょうが、かなりプレッシャーにもなるでしょうね。

    普段から旅行者にも温かい目を向けている方々が多いのでしょうね。
    風景にも住民の人たちからも癒されるそんな島ですね。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/06/21 21:16:36
    久高島の英雄に出会えました\(^o^)/
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みして下さりありがとうございます(^人^)。

    > オリンピック出場選手の祝賀会出席の帰省に一緒になるなんてめったにあることではないですよね。リオオリンピックが今から楽しみですね。

    本当に驚きましたよ(^_^;)。
    まさかオリンピック選手の方とともに島に行くなんて全然思わなかったですし、まさか祝賀会まで参加?にもビックリしちゃって。
    戸惑いながらも何とか旅を味わうことができました。

    > オリンピック選手って何の競技?って思っていたら重量挙げの選手だったんですね。糸数選手はとても小さくてビックリ!ムロろ〜んさんが大きく見えますね。あんな小さな体で重いバーベルを持ち上げるなんて力持ちですね。

    私も彼を見て、あの旗を見て、「?」状態だったのですけれど、重量挙げだと分かって。

    > 夕食を祝賀会会場でいただくなんて村中をあげてのお祝い会だってわかりますね。小さな小さな島からのオリンピック出場。村の人達は自分の家族のようにみな喜んでいるのでしょうね。でも当事者としては嬉しいでしょうが、かなりプレッシャーにもなるでしょうね。

    島に行く際に、糸数さんから「すいません、私のせいで島は祭り状態になると思います」なんて言っていたんです。
    な〜んて謙虚な方?、私もビックリしちゃって(-_-;)。
    島に着いたらお祭り騒ぎでした(笑)。

    「みんな家族だもの」と今回宿泊した宿のジュンコさんが言っていたのですが、家族のように糸数さんがオリンピックに出場することに島の方は嬉しかったんですよ。

    でも本人、本当に満足できるようにベストを尽くしてほしいなぁと心から願っていますよ。

    > 普段から旅行者にも温かい目を向けている方々が多いのでしょうね。
    > 風景にも住民の人たちからも癒されるそんな島ですね。

    温かい島だなぁ〜って思いました。
    とにかく島の方としゃべらないと何にも楽しめないのですが、そこから旅って楽しいんだなぁって思えました。


    ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP