村山・河北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もまさに薔薇のシーズン。<br /><br />ワンパターンだけど、今年も山形県村山市の東沢公園のバラ園に行こうか・・・と、開花情報をチェックしていたのだが、ちょうど先週末(5日)が明けたとたんに、見頃・・・となってしまった。<br /><br />薔薇は、できれば・・・見頃となったらすぐに見にいきたいのだが・・・連れ合いと一緒に出かけるとなると・・・1週間待たなければならなかった。1週間たつと・・・もうピーク過ぎちゃってるかもしれない・・・と思ったが・・・お天気もちょうどよかった11日の土曜日に訪れてみた。<br /><br />開花情報では、まだ見頃・・・ということだったが、ほとんどの薔薇は・・・ややピーク過ぎになってしまっていた。全体を見るととっても華やかで・・・まだまだキレイなのだが、個々に眺めると、ちょっとね〜ぇ・・・というものが多かったのは残念。<br /><br />それでも・・・バラの香りと・・・あでやかな色彩の薔薇の楽園を楽しんだ。しかし・・・からっとしているものの・・・夏のような気温で・・・ここのところ雨が少なく・・・薔薇にとっても・・・ちょっと辛いね〜。<br /><br />バラまつりは7月3日まで<br /><br />東沢バラ公園バラまつり<br />http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/baramatsuri.html<br /><br />昨年の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11019480

薔薇の楽園・・・今年はちょっと遅めになっちゃったけど・・・ ★東沢バラ公園★

97いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

5位(同エリア63件中)

8

50

こあひる

こあひるさん

今年もまさに薔薇のシーズン。

ワンパターンだけど、今年も山形県村山市の東沢公園のバラ園に行こうか・・・と、開花情報をチェックしていたのだが、ちょうど先週末(5日)が明けたとたんに、見頃・・・となってしまった。

薔薇は、できれば・・・見頃となったらすぐに見にいきたいのだが・・・連れ合いと一緒に出かけるとなると・・・1週間待たなければならなかった。1週間たつと・・・もうピーク過ぎちゃってるかもしれない・・・と思ったが・・・お天気もちょうどよかった11日の土曜日に訪れてみた。

開花情報では、まだ見頃・・・ということだったが、ほとんどの薔薇は・・・ややピーク過ぎになってしまっていた。全体を見るととっても華やかで・・・まだまだキレイなのだが、個々に眺めると、ちょっとね〜ぇ・・・というものが多かったのは残念。

それでも・・・バラの香りと・・・あでやかな色彩の薔薇の楽園を楽しんだ。しかし・・・からっとしているものの・・・夏のような気温で・・・ここのところ雨が少なく・・・薔薇にとっても・・・ちょっと辛いね〜。

バラまつりは7月3日まで

東沢バラ公園バラまつり
http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/baramatsuri.html

昨年の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11019480

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年も昨年と同様・・・仙山線と奥羽本線を乗り継いで・・・正午過ぎに村山駅にやってきました。<br /><br />バラまつり期間中は、ワンコインタクシー(500円)で、東沢バラ公園まで行けます。<br /><br />駅構内の観光案内所で、タクシー券を買ってから、タクシースタンドへ・・・。

    今年も昨年と同様・・・仙山線と奥羽本線を乗り継いで・・・正午過ぎに村山駅にやってきました。

    バラまつり期間中は、ワンコインタクシー(500円)で、東沢バラ公園まで行けます。

    駅構内の観光案内所で、タクシー券を買ってから、タクシースタンドへ・・・。

  • バラ公園に到着です。<br /><br />入口を入ると・・・やや高くなった位置から、公園の奥まで見渡せるいい眺め。わ〜〜ぁ!お天気もいいし(むしろ今日は暑い・・・)、華やかな眺め〜〜!

    バラ公園に到着です。

    入口を入ると・・・やや高くなった位置から、公園の奥まで見渡せるいい眺め。わ〜〜ぁ!お天気もいいし(むしろ今日は暑い・・・)、華やかな眺め〜〜!

  • ゆるやかな起伏があるので、眺める位置によって、いろいろ楽しめます。

    ゆるやかな起伏があるので、眺める位置によって、いろいろ楽しめます。

  • 昨年も開花が早かったですが、今年も開花時期が早かったです。

    昨年も開花が早かったですが、今年も開花時期が早かったです。

  • 7haの公園に、約750品種2万株の薔薇が咲き誇っています。

    7haの公園に、約750品種2万株の薔薇が咲き誇っています。

  • 今年は・・・見頃となってから・・・1週間近く経ってしまっているので・・・どうかなぁ・・・と思っていましたが、個々に見ると、ピークをだいぶ過ぎてしまっているものが多かったかな・・・。

    今年は・・・見頃となってから・・・1週間近く経ってしまっているので・・・どうかなぁ・・・と思っていましたが、個々に見ると、ピークをだいぶ過ぎてしまっているものが多かったかな・・・。

  • 薔薇の華やかさ・・・ほんとに元気をもらえます!

    薔薇の華やかさ・・・ほんとに元気をもらえます!

  • オールドローズ園の薔薇たちは、昨年も早めに咲いてしまっていたのですが、今年はさらに・・・開花が進んでしまっていて・・・散ってしまっているものも・・・。

    オールドローズ園の薔薇たちは、昨年も早めに咲いてしまっていたのですが、今年はさらに・・・開花が進んでしまっていて・・・散ってしまっているものも・・・。

  • オールドローズの花たちは、小ぶりで可愛らしいものが多いです。

    オールドローズの花たちは、小ぶりで可愛らしいものが多いです。

  • オールドローズ園は、大沢湖のほとりにあります。

    オールドローズ園は、大沢湖のほとりにあります。

  • 再び、公園の中央あたりに戻ってきました。

    再び、公園の中央あたりに戻ってきました。

  • ひとつの塊で、異なった色の花が咲いていて・・・ブーケみたいになっています。

    ひとつの塊で、異なった色の花が咲いていて・・・ブーケみたいになっています。

  • さらに奥へと進みます。

    さらに奥へと進みます。

  • あまりに日差しが強く暑いので・・・途中で、2回も休憩してしまいました。今年もバラソフト食べました。

    あまりに日差しが強く暑いので・・・途中で、2回も休憩してしまいました。今年もバラソフト食べました。

  • 奥の方に行くと、山の斜面になっていて・・・斜面に植えられた様々な薔薇がとってもキレイなのですが・・・ものすごく暑いので・・・息も絶え絶えで登ります。

    奥の方に行くと、山の斜面になっていて・・・斜面に植えられた様々な薔薇がとってもキレイなのですが・・・ものすごく暑いので・・・息も絶え絶えで登ります。

  • だんだん上がってきました。大沢湖と薔薇園が眼下に広がります。

    だんだん上がってきました。大沢湖と薔薇園が眼下に広がります。

  • 垣根に巻き付いたつる薔薇もなかなかいいですね。

    垣根に巻き付いたつる薔薇もなかなかいいですね。

  • だいぶ上ってきました。確か東屋があったはず・・・。

    だいぶ上ってきました。確か東屋があったはず・・・。

  • この開放感あふれる薔薇園の景色は・・・やっぱり圧巻です。

    この開放感あふれる薔薇園の景色は・・・やっぱり圧巻です。

  • 東屋でしばし休憩・・・。

    東屋でしばし休憩・・・。

  • さて・・・斜面を降りて・・・戻るとしましょうか・・・。

    さて・・・斜面を降りて・・・戻るとしましょうか・・・。

  • こちらの湖は、東沢湖。

    こちらの湖は、東沢湖。

  • こっちから降りて行ってみようか・・・。

    こっちから降りて行ってみようか・・・。

  • ここにも東屋。

    ここにも東屋。

  • 薔薇の海〜〜。

    薔薇の海〜〜。

  • 薔薇に取り囲まれて・・・幸せです。

    薔薇に取り囲まれて・・・幸せです。

  • 下まで降りてきました。電車の時間があるので(1時間に1本)、それに合うように・・・。<br /><br />帰りのワンコインタクシー券は、公園のチケット売り場で買います。今年は、タクシーを呼んでくれるのもやってくれました。

    下まで降りてきました。電車の時間があるので(1時間に1本)、それに合うように・・・。

    帰りのワンコインタクシー券は、公園のチケット売り場で買います。今年は、タクシーを呼んでくれるのもやってくれました。

  • 奥羽本線で、山形へ出て・・・今日は久しぶりに山形そばを食べようとやってきました。<br /><br />山形駅から100円巡回バスで、七日町御殿堰へ。わが家お気に入りの庄司屋です。

    奥羽本線で、山形へ出て・・・今日は久しぶりに山形そばを食べようとやってきました。

    山形駅から100円巡回バスで、七日町御殿堰へ。わが家お気に入りの庄司屋です。

  • おそば屋さんの焼き鳥。毎度、頼んじゃいます。暑かったので・・・ビールが旨いです!

    おそば屋さんの焼き鳥。毎度、頼んじゃいます。暑かったので・・・ビールが旨いです!

  • わが家は、そばといったら、板そばを食べないと、量、足りません。2人前入っていますが大丈夫ですか・・・なんてことすらもう聞かれませんでした。<br /><br />私は、この時期にしか食べられない天保そばと更科そばの合い盛りにしました。<br /><br />天保そばは、平成11年に、福島県の古民家から発見されたそば。それは、天保の大飢饉を経験した祖先が、万が一の飢饉のために俵に詰めて、屋根裏に保管したものだったそう。<br /><br />なかなか発芽させることができなかったそのそばを、山形のそばに携わる関係者が見事に発芽させ、保存会を発足し、栽培を続けているのが、この天保そばだそうです。<br /><br />この時期、1ヶ月間だけの限定になります。<br /><br />庄司屋<br />http://www.shojiya.jp/

    わが家は、そばといったら、板そばを食べないと、量、足りません。2人前入っていますが大丈夫ですか・・・なんてことすらもう聞かれませんでした。

    私は、この時期にしか食べられない天保そばと更科そばの合い盛りにしました。

    天保そばは、平成11年に、福島県の古民家から発見されたそば。それは、天保の大飢饉を経験した祖先が、万が一の飢饉のために俵に詰めて、屋根裏に保管したものだったそう。

    なかなか発芽させることができなかったそのそばを、山形のそばに携わる関係者が見事に発芽させ、保存会を発足し、栽培を続けているのが、この天保そばだそうです。

    この時期、1ヶ月間だけの限定になります。

    庄司屋
    http://www.shojiya.jp/

  • 私は、バラ科のフルーツを食べると、喉や耳の奥がムズムズかゆくなってくるのであまり食べませんが、山形は、今(例年よりも早め)、さくらんぼのシーズン真っ盛りです!<br /><br />この時期、山形駅を通ると、いつも売っているのを見かけていましたが、たまには買ってみようか・・・と、連れ合いが欲したので、初めて買ってみました。ルビー色がキラキラです。<br /><br />高級な大玉の佐藤錦ではありませんが・・・気軽に買えるお値段でしたし・・・かなり甘くて美味しかったです。

    私は、バラ科のフルーツを食べると、喉や耳の奥がムズムズかゆくなってくるのであまり食べませんが、山形は、今(例年よりも早め)、さくらんぼのシーズン真っ盛りです!

    この時期、山形駅を通ると、いつも売っているのを見かけていましたが、たまには買ってみようか・・・と、連れ合いが欲したので、初めて買ってみました。ルビー色がキラキラです。

    高級な大玉の佐藤錦ではありませんが・・・気軽に買えるお値段でしたし・・・かなり甘くて美味しかったです。

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • みかりさん 2016/06/17 14:53:57
    華やかです〜
    こあひるさん、こんにちは!

    今年も「東沢バラ公園」に行かれたんですね。仙台からだと山形も
    電車1本で行けたりするからけっこう色々動けますよね♪

    ピークからは少し過ぎてしまったみたいだけど写真で見る分には
    十分綺麗ですよ〜。ホントに華やかですよね。
    私も以前1度だけ東沢バラ公園に行った事があるけれど、ホントに
    種類も花の数も多くて、そして広大ですよね・・・
    結局全て周る事は諦めて(疲れたから笑)目に見える範囲を見学した
    思い出があります。それでも広すぎたんだけど・・・

    そしてお蕎麦。美味しそう〜。期間限定のお蕎麦私も食べてみたいです。
    珍しくサクランボも購入したんですね!
    高級品はとてもとても手に取れないけど、やっぱり本場だけあって
    東京では買えない価格で佐藤錦も手に入るから、この時期になると
    山形にサクランボ狩りに行きたくなります。(狩らなくても良いけど)
    今年のサクランボも色が綺麗で美味しそうですね〜。

    私は薔薇も見逃したけど、このまま紫陽花も花菖蒲も見逃して
    花のシーズンが終わっていきそう・・・。最近なんか出掛けるのも
    億劫に感じてしまって、イケナイイケナイと思っています〜。(苦笑)

                                 みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/06/20 13:48:38
    RE: 華やかです〜
    みかりさん、こんにちは。

    仙台に、いつまでいられるかわかんないので、ローカルな近場にはなるべく今のうちに・・・と思ったりしているこの頃です。

    東沢バラ公園に行かれたことあるんですねぇ・・・。確かに広いから、疲れますよねぇ(お天気がいいと、この時期、けっこう暑いし)。斜面になっているから余計疲れて広く感じるのかも。

    山形そばには板そばがあるので、ひとりでお腹いっぱい食べられるのが好きだなぁ。もちろん、お蕎麦もおいしいですけれど。

    佐藤錦は、ギフト用の大きくて粒のそろったようなものは、こちらでもやっぱり高いです!けれど、そうでない普通のさくらんぼは、おそらく普通のサクランボの値段です。私、喉がかゆくなるので、取手や東京で売っているサクランボの種類を注意してみたことがないのですけれど、ああいうのも一応佐藤錦ではないのかなぁ・・・???

    今、サクランボはまさに収穫シーズンのようです。もうちょっとすると、桃とかになるのかな〜(どっちにしろ、バラ科なのでダメなんですが)。

    この週末、連れ合いの検査のため東京に出ましたが、紫陽花はもうピークかピーク過ぎでしたね。ちょっと色あせた感じにはなっていましたが、あちこちに咲いていて嬉しかったです。

    活動的にお出かけしたくなるバイオリズムがまた巡って来るでしょうから・・・みかりさんの気の向くまま・・・無理をせず自然でいいのではないのかな〜。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2016/06/14 00:39:03
    今年のバラは…
    こんばんは、こあひるさん

    そちらではバラの見ごろは今くらいなんですね
    東沢バラ公園、昨年同様とってもきれいです

    ここのところお花から遠ざかってしまい、バラはもちろんポピーも、藤も全然見に行ってなかったんです。
    あ、買い物途中で見かけるご近所のバラは何度か目にしたか…

    土曜日に久しぶりにあじさいを見にいてきたんですが、梅雨というのに雨が少なく、日が当っているところはしおれた感じで、雨が少ないのも困ったもんですね

    バラの香りに包まれているような素敵な写真、見れてよかったです

                       ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/06/16 09:58:01
    RE: 今年のバラは…
    ミッキーマーチさん、おはようございま〜す!

    そろそろ薔薇も終わり・・・季節はあっという間に過ぎ去っていきますね・・・怖ろしく速く・・・次は百合か紫陽花かなぁ・・・。

    関東地方でも、やっと梅雨らしく雨のお天気となっているようですね。でも、ダムのある群馬県あたりにたくさん降ってくれるといいですけれど。

    こあひる
  • ateruiさん 2016/06/13 23:27:11
    東沢薔薇園て言うんですかぁ
    素晴らしいですね 聞いたことがなかったんですが

    仙台に行くときは頭に入れておこうと思います

    ありがとうございます いつも  aterui

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/06/15 10:14:08
    RE: 東沢薔薇園て言うんですかぁ
    ateruiさん、こんにちは。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    正確には、東沢公園というところですが、通称東沢バラ公園とも言うみたいです。薔薇のための公園・・・といってもいいのかもしれませんね〜。

    けっこう見ごたえのある薔薇の園ですので、仙台からだとちょっと距離がありますが・・・タイミングが合えば、ぜひ訪れてみてください!

    車なら、このあたりにはそば街道もあり、観光スポットも色々ありそうです。

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/06/13 23:23:53
    バラも美しく撮れると楽しいですね〜
    こあひるさん こんばんは〜

    定番のワンコインタクシーは助かりますね。(笑)

    『東沢バラ公園』
    こあひるさんの開花情報のチェックも鋭いです。
    花は天気とタイミングが肝心ですからね。
    ここは6月に入ったら即なんですね。
    写真で見る限りは丁度見頃に見えます。

    特に近づいて撮るグラデーションの入ったバラが美しいです。
    表紙の写真も最高です。
    こんな写真が撮れるとテンションもアップしますよ。
    お天気も見方してくれてます。

    庄司屋での板そば、
    見ているとそば食べたくなります。

    東沢バラ公園の後の板そばは毎年の定番の行事になるのでは。
    こんなのもいいな〜って思いました。
    (私のところはいつも無計画なもんで・・(^_^;))

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/06/15 10:09:57
    RE: バラも美しく撮れると楽しいですね〜
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    お花鑑賞は、すっかり定番ものが多くなりました〜(笑)。

    今年の東沢バラ公園の薔薇は、厳しくチェックしていたものの・・・見頃の初め時期と、お天気と、週末とのタイミングが合わなくて・・・ちょっと遅くなってしまいました。

    写真では、個々のアップはなるべくやめて・・・全体的に眺める感じで撮るようにしましたので、ピーク過ぎって感じにはあまり見えないかもしれませんね〜。

    今年も、バラの開花は早かったようです。

    昨年と同じような写真になってしまうので、もともと、撮影のテンションはそんなに高くなく・・・薔薇を楽しん、帰りに板そば・・・と考えていたこともあり、今回も、連れ合いとの記念撮影をたくさん撮っちゃいました(笑)。

    山形方面に出る時には、わが家は仙山線を利用するので、たいがい山形駅に寄って、庄司屋でおそばを食べて帰るのですが、冬の間には行かなかったので、久々でした。

    やっぱり板そばは、食べ応えがあって、これこれ〜!って感じです。

    薔薇の時期だけ、天保そばがあるので、東沢バラ公園の薔薇⇒天保そばは、わが家の定番コースになりつつありますね〜、ほんと。

    こあひる



こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP