石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七尾市までは電車で向かい、そこで車をレンタル。そのまま和倉温泉方面へ向かい能登半島を反時計周りに1泊2日で巡りました。

【石川】能登半島ドライブ

2011/05/27 - 2011/05/28

まご

まごさん

レンタカー

レンタカーで向かった先は和倉温泉。日本一の旅館「加賀屋旅館」を目の前に眺められる海辺のベンチに座って・・・

辻口博啓のケーキ屋「ルミュゼデュアッシュ」のケーキをいただきました。朝はやかったのに人がいっぱいでした。イートインもできますが、外のベンチで食べようってことになったんです。「セラヴィ」「のとミルクプリン」「加賀棒茶のロールケーキ」。海辺でたべるケーキ。おいしかったです。

そのあとはのとじま水族館へ。

イワシきれいでした

イルカショーは海のすぐ横。海に泳ぐイルカを見ているようでした。

ランチ。(店は失念・・・)

「マルガージェラ―ト」でフレッシュミルクとよもぎのジェラート。里山ののどかな場所にあるお店でした。

能登のキリコ祭りのオブジェと思われるもの。

見附島

軍艦島とも呼ばれる風変わりな岩場に近づくには岩の道を歩いていきます。というか飛びます。もう必死。

岩のそばに鳥居。

さらに北上して能登半島の最北端「禄剛崎」へ。

ねこがまどろんでいました。

夕日さす禄剛崎灯台。白亜の灯台の上には、かもめなのかとんびなのか鳥の群れ。

ここは「海から昇る朝日と、海に沈む夕日」が同じ場所で見られることで有名だそうです。

「日本の中心」というところに立ってみました。ここが日本の中心!

日が暮れきらないうちに宿へと向かうべく、今度は能登半島を南下します。南下してちょぴっと内陸側に入り、柳田という集落の「満天星」という施設で宿泊。アストロコテージといって各コテージに望遠鏡がついています。さらに毎晩天体観望会が開かれていて巨大な望遠鏡で土星などを見学。綺麗な土星でした・・これは、コテージの望遠鏡。屋根がぱかっとひらくんです。

暗いコテージの中で見上げる夜空。なんとも不思議な、心静まる時間でした。

朝のコテージの様子。コテージにはキッチンがついているので朝ごはんを適当につくって早朝に能登半島の西へと向かって出発。かわいいおうちが並ぶ集落があったりとのどかなカントリーロードでした。

能登半島西側でまず向かったのは「千枚田」!

海風がすごく強い。とっても長いヘビがいました。

千枚田のあとは輪島の朝市。

帰りがけに立ち寄ったキリコ会館が大迫力でかっこよかったです。いつかほんものの祭りをみてみたいとおもいました。