芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根登山電車沿線に咲く綺麗な紫陽花の風景を探しに、箱根登山電車に乗って箱根(大平台駅〜箱根湯本駅)の紫陽花散策に訪れてみました。

箱根登山電車に乗って、箱根の紫陽花を見に訪れてみた(まだちょっと早かった?編)

2016/06/10 - 2016/06/10

裏山秀人

裏山秀人さん

私鉄 徒歩

朝の箱根登山電車小田原駅にやって来ました

小田原駅

この時期の箱根と言えば、やっぱり紫陽花が有名ですよね!
    そして、箱根登山電車の「あじさい電車」に乗って、沿線沿いに咲き広がるこの時期限定の素敵な紫陽花の風景の中を是非とも散策してみたいものであります(((o(*゚▽゚*)o)))

・・・実は、箱根の紫陽花は人混みも気になるし、ちょっと鉄板過ぎるのでは!?という私的思い込みからこれまで敬遠していたのですが(笑)、今回は人混みを避けて紫陽花の色付き初めの時期を狙って訪れてみましたw

箱根湯本駅で箱根登山電車の「あじさい電車」に乗り換えて、箱根の山を登って行きます
    箱根湯本駅を出発すると、車窓には早速この時期限定の素敵な紫陽花色が綺麗に彩っていましたねw

箱根登山電車 乗り物

箱根登山電車の「あじさい電車」は出山信号所に到着
    ここ出山信号所は箱根の紫陽花名所の一つでもあるのですが・・・ただ、当日の紫陽花は見頃にはまだちょっと早かった感じでしたね
    (尚、出山信号所では乗客は乗降することが出来ませんので、ここの紫陽花は車内からでしか見ることが出来ませんよ)

出山信号所 名所・史跡

箱根登山電車の「あじさい電車」は大平台駅に到着

大平台駅

今日はここ大平台駅から箱根登山電車沿線に咲く紫陽花の風景探しの散策旅を楽しんでまいりましょう〜

大平台駅に下車すると・・・早速見つけましたよ!
    程よく色付いた紫陽花と一緒に、箱根登山電車のモハ車両を一枚パチリ☆

• そして、大平台駅のホームの先に見事に咲き広がる、この時期限定の素敵な風景・・・

はい、大平台駅から歩いてすぐのところにあります小さな踏切にやって来ました〜
    この場所は箱根の紫陽花名所の一つでもあるんですよ

また、ここは大平台駅でのスイッチバックからすぐの場所にありますので、線路を両脇に挟まれた、鉄っちゃん的にも有名な場所でもあったりするんですよねw
    うん、素敵な風景〜

大平台のスイッチバック 名所・史跡

で、肝心の紫陽花はと言うと・・・
    う〜ん、場所によってはいい感じに色付いていた紫陽花もあったのですが、全体的にはまだちょっと早かった感じでありましたかなw

あともう一週間くらいしたら、このあたりは素敵な紫陽花色に染まっているんでしょうねえ〜

でも、当日いい感じに色付いていた紫陽花もとっても素敵な風景を魅せていましたね
    早朝でもありましたので、朝露が紫陽花をより綺麗に演出していました^^

更に、当日はお天気にも恵まれて、紫陽花が綺麗に輝いていましたね、これは綺麗〜\(^o^)/

これから満開に咲き広がる紫陽花の風景を想像して・・・一枚パチリ☆

当日はまだちょっと早かった大平台の紫陽花風景でありましたが、このくらいの色付き具合もこれはこれで素敵な風景じゃないのかなw

何しろ、当日は私以外には誰もいませんでしたので、咲き始めの紫陽花の風景をのんびりと独り占めすることが出来たのが大きかったですね〜

大平台の紫陽花は見頃の時期にはかなりの混雑が想像出来ますので、かえって今くらいの時期に訪れるのが吉かもしれませんよねw
    特に朝一に訪れるのがオススメですよ〜

大平台の紫陽花と一緒に、箱根登山電車のモハ車両を一枚パチリ☆

箱根の紫陽花もさることながら、箱根登山電車のモハ車両もなんともレトロチックな雰囲気があってとっても素敵ですよね〜!

そんな素敵な箱根登山電車のモハ車両を、綺麗に輝く大平台の素敵な紫陽花と一緒にパチリ☆して、この場所を後にしました

さて、大平台駅から上大平台信号所の間には「あじさいの小径」という整備された遊歩道があるらしく・・・
    うん、そりゃあ訪れないわけにはまいりませんよねえ〜w

大平台駅からすぐの線路沿いにある細い小道なのでありますが・・・
    ウヒョオ!小道の両脇が綺麗な紫陽花に囲まれた、とっても自然美豊かな小道でありました

線路沿いを進んでいきますので、箱根登山電車の列車と絡めた素敵な紫陽花風景をたくさん見つけることが出来ましたねw
    う〜ん、これは鉄っちゃんにとっても嬉しい〜!o(^▽^)o

あじさいの小径 名所・史跡

さあ、もっと素敵な紫陽花風景を見つけていきましょう〜と、「あじさいの小径」を更に進んでいきます
    だがしかし・・・

あれ、紫陽花がない?
    確か、この場所にも綺麗な紫陽花が咲いているはずだったのだが・・・
    もしかして訪れるのが早過ぎた?

・・・後に地元の方から聞いた話なのですが、箱根の紫陽花は場所によっては枯れてしまっているらしく、紫陽花名所も年々少なくなっているようですね
    これには流石にショックを受けましたねえ

箱根に存在する、この素晴らしい紫陽花風景がこれ以上消滅しないことを願わずにはいられない瞬間でもありました...

さて、上大平台信号場までやって来ました
    この場所は紫陽花名所ではないのですが、箱根登山電車のスイッチバックを間近で見ることが出来ちゃうちょっと有名な場所でもあるんですよねw
    (尚、上大平台信号所はフェンスで遮られていて敷地内に入ることは出来ません)

上大平台信号所 名所・史跡

信号所では乗客は基本的に乗降することが出来ませんので、箱根登山電車の列車がスイッチバックする瞬間を列車外が見ることが出来るのは貴重なことなんですよ〜
    ほら、乗務員さんのこんな光景も普段は車内からでしか見れませんよねw

上大平台信号所をスイッチバックする箱根登山電車のモハ車両を一枚パチリ☆

それにしても、こうして外から見てみると、箱根登山電車はもの凄い急勾配を登っていくんですね、ちょっと驚かされた瞬間でもありましたw
    ちなみに、「スイッチバック」とは、険しい斜面を登坂・降坂するために折り返し進むように敷かれている鉄道路線のことを言います

スイッチバック以外にも、箱根登山電車にはこんなダイナミックな風景がたくさん存在するのもとっても魅力的ですよね〜

早川鉄橋(出山の鉄橋) 名所・史跡

こんなダイナミックな風景の中で業務する乗務員さんの姿も何処か気持ち良さそうに見えてしまいましたw

出山信号所 名所・史跡

塔ノ沢駅までやって来ました

塔ノ沢駅

ここ塔ノ沢駅はホーム上に紫陽花が咲き広がる、箱根の紫陽花名所の一つなのですが・・・

当日の塔ノ沢駅の紫陽花はあまり咲いていなかった感じでしたね
    というか、想像していたのよりも紫陽花が非常に少なかったのですが・・・塔ノ沢駅の紫陽花も枯れてしまったのでしょうか?

う〜ん、塔ノ沢駅の紫陽花もちょっと心配ですねえ、無事だといいのですが・・・

少ないながらも綺麗に咲いていた塔ノ沢駅の紫陽花と一緒に、箱根登山電車のモハ車両を一枚パチリ☆

さて、塔ノ沢駅の近くには「あじさい寺」なる、箱根の紫陽花名所の一つがあるらしく・・・
    うん、そりゃあ訪れないわけにはまいりませんよねえ〜w

ただちょっと・・・・・・はい、ハッキリ言って舐めておりました〜!\(^o^)/
    「あじさい寺」までは塔ノ沢駅から続く急な階段を延々と登っていかなくてはならなくて・・・

息をゼーハーしながら急な階段を登り続けること30分、ようやく「あじさい寺」に到着です
    いやいや、マジでしんどかった・・・(||´Д`)o

阿弥陀寺 寺・神社・教会

ゼーハーしていた息がようやく整ったところで、改めて「あじさい寺」の風景を眺めてみますと・・・
    うんうん、お寺と紫陽花とが織り成すこの時期限定の風景はとってものんびりとしていて素敵じゃありませんかー

(ただ、当日の境内に咲く紫陽花の色付き具合はまだちょっと早かったかなあ〜な内緒の話・・・w)

• 箱根湯本の市街地まで戻って来ました<br />箱根湯本駅近くにあるこの場所も沿線に紫陽花が咲き広がる、箱根の紫陽花名所の一つであります

箱根湯本の市街地まで戻って来ました

この場所の当日の紫陽花の色付き具合もまだちょっと早い感じでありましたが、大平台で見た紫陽花に負けず劣らずな紫陽花風景でありましたねw
    うんうん、これはお見事!

箱根登山電車沿線の紫陽花には「夜のあじさい電車」という、夜間にライトアップされるもう一つの楽しみ方があります
    当日はまだライトアップの期間ではなかったのですが、これもちょっと気になる風景ですよねw

箱根湯本駅に到着、ゴール!
    大平台駅から始まった、箱根に咲く紫陽花の素敵な風景探しの旅でありました

箱根湯本駅

今日はこの時期にしか見ることが出来ない、箱根登山電車沿線に広がる紫陽花の色鮮やかな風景を見ることが出来た、大満足な一日でありました
    紫陽花の見頃にはまだちょっと早かったのですが、人混みを気にせずに散策出来たことは十分に合格点なんじゃないかなw

最後に、箱根からちょっとだけ寄り道をして・・・
    JR東海道線の根府川駅近くで見つけた紫陽花の風景を見にやって来ました

うんうん、こちらの紫陽花もとっても色鮮やかで綺麗ですね〜

根府川駅近くで見つけた紫陽花と一緒に、185系特急踊り子号を一枚パチリ☆

伊豆の踊り子ちゃんと紫陽花とが織り成すこの時期限定の紫陽花色に染まった風景はとっても素敵ですよね〜^^

• ごまさん 2016/06/14 00:06:07
    この時期ならではの光景ですね。
    裏山秀人さんへ

こんばんは、いつも訪問と投票を有難うございます。

箱根登山電車沿線に咲く綺麗な紫陽花の風景、綺麗ですよね。

とても美しい写真に心が癒されました。
    有難うございました。

ごま

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/06/30 04:40:35
    RE: この時期ならではの光景ですね。
    ごまさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

他のお方の4トラ旅行記を眺めていると、ちょうど今くらいの時期あたりから箱根登山電車の沿線に咲く綺麗な紫陽花を多く目にしていて、ああ〜今くらいの時期が見頃なんだなあ〜と感じている次第です(笑)
    今回はやはり見頃にはちょっと早かったみたいですねw
    ま、箱根登山電車沿線の見頃の紫陽花は来年までのお楽しみってことで☆

箱根登山電車のスイッチバックも今回初めて目の前にしまして、鉄っちゃん的にも熱いものを感じることが出来た今旅でありましたw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さんへ
    > こんばんは、いつも訪問と投票を有難うございます。
    > 箱根登山電車沿線に咲く綺麗な紫陽花の風景、綺麗ですよね。
    > この時期になると、思い出すのが10年程前に友人とバスツアーで訪ねた箱根登山電車に乗って見た紫陽花でした。
    > 小雨の中に色鮮やかに咲き誇る紫陽花に「雨が似合うね。」と友人と話したのを思い出します。スイッチバックも有りました。
    > 子供の頃に曾祖父が紫陽花を見るたびに、箱根の登山列車のスイッチバックの話をしてくれていたので感慨深かったです。
    > 裏山秀人さんの紫陽花の映像に、過去の思い出が色々と浮かんで来ました。
    > とても美しい写真に心が癒されました。
    > 有難うございました。