ルセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァルナから電車でルセに移動した。約4時間の旅で、かなり長かった。ブルガリアはどうしても移動時間がかかる。<br /><br />ルセはドウナ川沿い、ルーマニアと川を挟んだ対岸にある。ルーマニアとブルガリアを結ぶ街といえる。<br />この街は中央広場が街の中心街になっているが、社会主義時代に放置されボロくなった古い建物を修復して街並みを作っている。広場や公園などと相まって大変良い雰囲気の街と感じる。ブルガリアとは一見、思えない街並みで「オシャレ」いう言葉が当てはまる。<br /><br />是非、一度訪れていただきたい街といえる。なお、とくに観光の目玉はないが、広場を中心とした街を散策するだけで気持ちが休まる。よって、1泊〜2泊で十分。<br /><br />ルーマニアのブカレストへは毎日バスが2便(7:00、と12:45)と電車が1便(午後)ある。なお、毎日ではないがもう1便(午後1:00)バスがある。電車駅とバス駅は隣接しており、便利である。<br /><br />電車駅に着いたら、駅を背にして右前方向に真っすぐ進む道路がある。この先が中央広場。20分程度の歩きなので、バス利用が良い。バス停はその道路の右側にあり、バス11番とTバス25番、そのバス停の前が12番のバスの出発停となっている。切符は車内販売、1LV.<br />問題は降りる場所。中央広場付近は車の侵入が禁止されているので、広場の手前で降りて歩く。バスが進み、右側に曲がった最初のバス停で必ず降りて下さい。それより先に行くと広場からかなり離れてしまいます。<br />バス停から来た方向に少し戻り、右方向に進む道路を進めば広場です。<br /><br />ホテルはこの広場近辺が良い。わたしはVEGAホテルに泊まったが料金は安く、部屋はとても良いホテルである。お奨め!<br /><br />街並みは前にも書いたように広場と公園、噴水を中心に、古い建物を修復して形成されており、とても雰囲気が良い。<br />なお、暑いときはアイスに限りるが、ブルガリアは重量売りで100g=1.5LV(95円)が相場です。カップに2種類を入れてもらい、だいたい3LV程度。美味しいです。なお、料金にごまかしは一切ありません。重量をはかり、レシートが出てきます。なお、観光地では値段が当然上がりますので。<br /><br />ルセがブルガリア最後の訪問地です。次はルーマニア、ブカレストからとなります。バスでの移動、2時間程度とのこと。

ブルガリア旅行ー11:ルセ(オシャレな街)

2016/06/09 - 2016/06/11

寅

寅さん

これが広場の奥、正面にある裁判所。この前に塔と噴水がある。

表紙の写真はこの建物を背にして右方向。

裁判所前の広場。ここから歩行者道路が両方向に伸びている。

右端に見えるのがアイスクリーム屋さん。

こちらが右方向

こちらが左方向

わたしの泊まったホテルは直ぐそこ。

これからは街並みの写真

少し奥に入った路地(庶民地区)

庶民のアパート

また表通りへ

これはホテル

その前が博物館

広場にある大きな塔と裁判所

使われていない古い建物

これがドナウ川

これが立派な電車駅

しかし、周囲は少し寂しい

こちらが電車駅に隣接するバスターミナル
    長距離バスは全てここから。

電車駅を背にして右斜め前の道路

この先が中央広場

手前右側がバス停 バス11番 T25番

その前、左側は12番の始発バス停

この道を真っすぐ進んで右に回った所が降りるバス停