柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国道6号線(水戸街道)南柏近くの名都借交差点(五差路)から千葉三菱コルトとかっぱ寿司の間を入り直ぐに流山市東部公民館があります。同名のバス停もあり、この路は免許センターへ続く路です。東部公民館前の道路沿いを「あじさい苑」と呼び、道路から2本目の住宅内の路を「あじさい通り」と呼びます。通常お寺さんか大きな公園にあじさいの見所がありますがここは住宅内の道路沿いで、自治会が運営しています。この近くにはあじさいで有名な北小金の本土寺があります。でもこれを見た人々は本土寺より綺麗だと言っています。なお住宅地ですので住民の迷惑になる行動は慎んで下さい。駐車場はありません。東部公民館に少々、カッパ寿司で食事をするかです。路上駐車は禁止です。島津亜矢の「阿吽の花」を歌って下さい。

流山市の前ヶ崎斜面樹林・あじさい通り・2016年6月

2016/06/10 - 2016/06/10

中国の風景

中国の風景さん

東武バスイーストの東部公民館前のバス停、流山セントラルパーク、流山駅東口行き、柏07 柏駅、南柏駅から乗車。

流山市東部公民館の建物。

東部あじさい苑、本州団地元気会、本州団地葉他楽会(はたらく会)

道路沿いの傾斜地に32種類の紫陽花が植えられています。

ここはカラフルに植えられています。

バス通り沿いです、車に気を付けて下さい。

カーブミラーに映るあじさい。

ガクあじさい。

手まりあじさい。

どれも綺麗に咲いています。

青いあじさい。

薄紫のあじさい。

白いあじさい。

あじさいの向いは東部公民館。

東部公民館の隣はプール。

あじさい苑の前の路は直ぐに水戸街道に突き当たります。駐車場は狭いです。

あじさい苑の中に入れます。

あじさい通りは住宅地の路です。煉瓦造りのお洒落な住宅

あじさい通りは住宅地の路です。

あじさい通りは住宅地の路です。横は月極め駐車場です。

あじさい通りは住宅地の路です。

広い傾斜地一杯にあじさいが植えられています。本土寺より美しい。

住宅地にこんなに咲いているとは信じられません。

あじさい通りの看板。これも手作りです。

32種類のあじさいが咲き乱れています。

周りは住宅です。

ここに設置されている看板の文章は以下の通りです。
    あじさい通り、流山市前ヶ崎
    ここは以前、竹林でしたが平成4年4月に、沿道有志はその所有の方々のご理解をいただいて竹林の傾斜地を開墾し、景観造りを目指してあじさいを植えました。ここに植えられているあじさいは、日本古来のアジサイであるガク型と手まり型が大部分ですが、西洋アジサイ、米国原産アジサイも一部あり、全部で32種類です。除草や花後の剪定作業は本自治会会員がこれを行い、生育にあたっております。また、県立流山高等学園とは、同学園の教育方針である「地域と連携・協働した体験学習」の実践として、協働してあじさいの手入れを行っております。    南柏本州団地自治会

椅子まで用意されてます。これで無料です。本土寺は有料です。

カラフルなあじさい。

黄色い花と緑の松、こちらの地域の皆さんは花と緑を愛する人々が多いのでしょう。