水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紫陽花のきれいな季節になって来たので、あまり遠くないところで、静かにあじさいを堪能できるところはないかと検索しているうちに<水戸の保和苑>を見つけました。<br /><br />今回はまだ咲き始めなので、訪れる人も少なく静かに拝見できましたが、さすがに「あじさいまつり」期間中はたいそう賑わうそうです。<br /><br />ちなみに、今年のあじさいまつりは6月12日(日)~7月3日(日)で、保和苑を中心とした水戸のロマンチックゾーンで様々な催しが行われるそうです。<br /><br />保和苑のあじさいは、訪ねた時は西洋紫陽花には少し早くて、山紫陽花や、額紫陽花、柏葉紫陽花などを見ることが出来ました。<br /><br />昨今、山紫陽花の魅力に目覚めたので(笑)、私にとっては最高の訪問となりました。<br />苑内には約100種6,000株のあじさいが咲き誇るといいます。<br /><br />「あじさいまつり」の期間ともなれば、玉咲きのあじさいが見頃となると思います。<br /><br />関東にお住まいの方でしたら日帰り圏ですので、どうぞ気軽にお出かけになってみてください。<br /><br />

水戸のあじさいまつり満喫~♪①水戸/保和苑

2016/06/07 - 2016/06/07

旅行記グループ あじさい

紅映

紅映さん

高速・路線バス JR特急 徒歩

水戸駅前から路線バスに乗って「保和苑入口」で下車。

バス道路を横断すると「保和苑入口」と大きく書かれた看板が目に入ります。

この一帯はロマンチックゾーンというそうです。

この地図は水戸駅構内の観光案内所で入手することが出来ます。

すぐに桂岸寺の仁王門が見えてきます。

右側の仁王様だけパチリ!!

二十三夜尊桂岸寺
    徳川光圀公の命令により保和院と改称し、さらに宝暦5年(1755年) に現寺号を称したそうです。
    保和苑はこのお寺のお庭に当たります。
    遠く元禄時代、徳川光圀公がこのお寺の庭を愛されて保和園と名付けられたのが始まりといわれています。

昭和初期に、地元有志の手によってお庭の拡張整備がなされ、池に築山を配した純日本庭園になり、名前も「保和苑」となったのだそうです。

水戸黄門さまと助さん格さんの諸国漫遊旅姿の像

時なしの鐘

桂岸寺の墓地入口に吊るされている鐘!!
    この墓地には格さんのお墓があるそうです。

お寺さんの境内にある小さなお社

昭和初期に改修工事で作られたといわれる築山を配した池

小さなお社(?)があります。

保和苑 公園・植物園

水戸で山紫陽花を堪能してきました♪ by 紅映さん

池のお社へ行く石橋 (通行禁止でした)

あじさいと池の噴水が涼を呼びます♪

見晴らし台から池のほとりへと降りていきます。

この種類の玉咲き紫陽花がそこここできれいに咲いていました。

なんと苑内にクジャクがいました!!
    大きな小屋にクジャク1羽と鳩が数匹

クジャクの鳴き声が時々苑内に響き渡っていました。

赤いスモークツリーとカシワバアジサイ

カシワバアジサイが最盛期のようです。

小さな可憐な山紫陽花

笹の舞という山あじさいではないかと思いますが定かではありません。
    苑内の数か所で見かけました。

山紫陽花

アジサイの小道という周辺に多く見られた額紫陽花ですが、名前が書かれていなくてわかりません。
    とても愛らしい花です。

山紫陽花

これも上と同じ額紫陽花です。
    名札を付けておいて頂けると嬉しいのですが・・・

これはまた可愛らしい薄いピンクの山紫陽花です。

調べてみると似た花はあるのですが、アジサイはこれといった決定的な特徴がわからないと断定できませんね。

小振りの玉咲き紫陽花

「ベニガク」という山紫陽花のようです。

額がピンクの可愛い山紫陽花

ミヤマヤエムラサキ

この紫陽花は有名で、あちこちで見かけますから、きっとこの名前で大丈夫でしょう(笑)

山紫陽花

山紫陽花はなんといっても小振りで可憐なのがいいですね。

アマギアマチャ

やはり山紫陽花の仲間です。
    これはなんとしたことか(笑)名札がついていました!!

額紫陽花「ラブユーキッス」

山紫陽花かどうか不明です。
    お花が可愛いのに、あまりいい名前じゃないですね〜(;^_^A

アナベル

まだ咲いていないので黄緑色をしています。
    芝生広場の縁に、一面に列をなして蕾を付けていました。
    この色でも素敵ですが、咲いたら一面真っ白になって、さらに素敵になるのでしょうね。

こんな感じで、待望の山紫陽花を堪能してきました。
    今回の目的達成です♪

とは言っても、西洋紫陽花が見頃となった頃は、きっともっともっと素敵なことでしょう。

これからどんどん咲き進んでいく毎に、見に訪れる人が増えることでしょう。

宜しければ、どうぞお出かけになって、続編をお書き頂ければ幸いです☆^▽^☆

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。

• rokoさん 2020/05/03 21:59:07
    山紫陽花の海
    紅映さん  こんばんは~♪

水戸の紫陽花祭り、素敵ですね!
    紫陽花の中でも、私も山アジサイが大好きです。
    普通の紫陽花に比べて、お花も小さく地味な感じがしますが
    なぜか惹かれます。

2の表紙にされた{山紫陽花の海}
    うっとりです。
    日帰りで行かれたのですね、素敵な一日でしたね。
    近ければ、私も飛んで行きたい~♪

紫陽花の鉢花でいくつか育ててます、
    アナベルやカシワバアジサイ、ガクアジサイなど
    花芽がついて、これからが楽しみです。

roko

紅映

紅映さん からの返信 2020/05/03 22:34:17
    RE: 山紫陽花の海
    rokoさん、今晩は〜♪

こちらの旅行記やクチコミいろいろご覧頂いてありがとうございました。
    ヤマアジサイって、小振りでおとなしくていいですよね!!
    ここ数年、ヤマアジサイがマイブームで、我が家の狭い通路にプランターを並べて楽しんでいます。特に「くれない」という真っ赤になるのが、愛らしくて増やしたりしています。私の名前に通じることもあって・・・(笑)
    山紫陽花の海!!は、他に見にくる人もいなくて、息子と二人きりで存分に堪能出来ました。どこかに山紫陽花を観に行きたいと思ってネットで検索していて水戸の二か所を探し当てました。

rokoさんもお好きで、いろいろ育てていらっしゃるのですね。
    我が家でもいろいろな紫陽花に蕾が出来始めました。毎年のことながら楽しみにしているところです。
    いつも書き込みありがとうございます。

さらにもう一か月の辛抱になるようですが、体に気をつけて乗り切りましょうネ。