阿波池田・つるぎ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画の「虹をかける男」のロケ舞台となった貞光町の「引地堂」を訪ねて「端山四国巡礼」があることを知りました。<br />そして、これは巡礼せねばなるまいと思い他日、一番から巡ることにしました。三頭トンネルを原付チャリで越えての巡礼が始まります。天に届くような「ソラ」にどんな札場が待っているのか期待が膨らみます。

つるぎ町 端山四国巡礼のスタート 第一番薬師堂(貞光 江ノ脇)

18いいね!

2016/05/17 - 2016/05/17

44位(同エリア127件中)

0

7

tono202

tono202さん

映画の「虹をかける男」のロケ舞台となった貞光町の「引地堂」を訪ねて「端山四国巡礼」があることを知りました。
そして、これは巡礼せねばなるまいと思い他日、一番から巡ることにしました。三頭トンネルを原付チャリで越えての巡礼が始まります。天に届くような「ソラ」にどんな札場が待っているのか期待が膨らみます。

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • 阿讃の峠から下りていく途中に見える貞光から剣に続く山々。<br />

    阿讃の峠から下りていく途中に見える貞光から剣に続く山々。

  • この川が貞光川。別名は木綿麻川(ゆうま)。<br />剣山からの流域一帯は古代忌部族の気配が残るところ。この川も麻を水に漬けて皮をはぎ衣料として製織しとの言い伝えが残っています。<br /><br />貞光川が吉野川に注ぎ込む江の脇に第一番はあるようです。<br />でも場所が分かりません。<br />道の駅にパンフレットがあると聞いていたのですが、ちょうど休館日。<br />

    この川が貞光川。別名は木綿麻川(ゆうま)。
    剣山からの流域一帯は古代忌部族の気配が残るところ。この川も麻を水に漬けて皮をはぎ衣料として製織しとの言い伝えが残っています。

    貞光川が吉野川に注ぎ込む江の脇に第一番はあるようです。
    でも場所が分かりません。
    道の駅にパンフレットがあると聞いていたのですが、ちょうど休館日。

  • 線路沿いに巨石があり、そこには六地蔵が座っています。<br />そして石板がニョキニョキと「生えて」います。<br />霊的な香りのする場所です。<br /><br />通りかかった叔母さんに聞くと薬師堂は「線路の向こう」とのこと。

    線路沿いに巨石があり、そこには六地蔵が座っています。
    そして石板がニョキニョキと「生えて」います。
    霊的な香りのする場所です。

    通りかかった叔母さんに聞くと薬師堂は「線路の向こう」とのこと。

  • 巨石の裏側に回り込むと徳島線が通り、その上にお堂があるようです。<br />お堂と巨石遺跡を分断するような形で線路が通ったような感じです。

    巨石の裏側に回り込むと徳島線が通り、その上にお堂があるようです。
    お堂と巨石遺跡を分断するような形で線路が通ったような感じです。

  • この日は、お堂でお勤めがあったようで近所の人がお参りに来ていました。<br />「よう来たな どこからきたんな これ食べまい」とお接待のせんべいを早速いただきました。<br />

    この日は、お堂でお勤めがあったようで近所の人がお参りに来ていました。
    「よう来たな どこからきたんな これ食べまい」とお接待のせんべいを早速いただきました。

  • 「ここは牛市が立ちよったんで。何十頭もの牛が集まってきて、そら賑やかやったんで・・」<br />「端山四国を巡るんなら朱印帳がいるわな 駅前の仏具店にあるわな」<br /><br />といろいろな情報をゲット。

    「ここは牛市が立ちよったんで。何十頭もの牛が集まってきて、そら賑やかやったんで・・」
    「端山四国を巡るんなら朱印帳がいるわな 駅前の仏具店にあるわな」

    といろいろな情報をゲット。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP