ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月はルアンパバーンへ。ルアンパバーンでは、キリダラホテルに宿泊。<br /><br />このホテルにした決め手は、まったりできそうなプールがあること。<br /><br />それなりのクオリティーのホテルのわりに、ネットでもあまり紹介されていないし、地球の歩き方にももちろん掲載されていないので、これから行かれる方の参考になれば幸いです。<br />

キリダラホテル(KIRIDARA HOTEL)

2016/06/05 - 2016/06/11

ねこ☆とも

ねこ☆ともさん

詳しくは「なんごくごくらく」でも紹介していますので、そちらもぜひ♪

空港からタクシーで15分程で到着。夜着だったので外観写真は昼間に撮りました。

レセプションはとってもコンパクト。

部屋数も20室位しかなく、ホテルの規模としてはかなり小さいです。

レセプション棟のロビー?
    ここだけしかありませんが、センスのよさを感じます。

レセプション棟の外。
    ここでまったりするのも気持ちいいです♪

ホテルから街までは17:30から一時間おきにシャトルが出るので、毎日ここでシャトル待ち。

帰りも21:40までならシャトルがありますが、時間を合わせるのが面倒だったのでトゥクトゥクで帰ってました。

チェックイン時のウェルカムサービス。

疲れて到着してるので、良い香りのおしぼりでリフレッシュ♪

ジュースはザクロでした。

チェックインはさほど待たされる事なく終了。

アサインされたのはレセプションから1階上がったNo.3の部屋。

エクスペディアで予約して、一番安かった部屋でした。

中に入るとアロマオイルが焚かれていてすごく良い香り〜。

お部屋もこじんまりしていますが、スーツケースを2つ置くくらいなら十分な広さ。

テレビもちゃんと映るし(^_^;)))

50チャンネルくらいあります。
    NHKワールドも映りますが、英語です。

フルーツも置いてありました。
    もちろんフリーです。

他にもミネラルウォーター、ホームメイドクッキー、インスタントのコーヒーやお茶はフリーです。

TV横に赤ワインがありますが、それは有料とのことでした。

良い香りの元、アロマオイル。

トイレ、洗面台は入り口入ってすぐのところ。

バスルームはシャワーのみでした。

シャンプー、トリートメント、ボディソープがありました。

シャンプー、トリートメントは使ってないので使用感は不明。

シャワーはレインシャワーだけかと思ったら、脇にハンドシャワーも付いていました。

でも、水圧は驚くほど弱い…
    そして、驚くほど熱湯が出ます(^_^;)))

シャワーの温度設定(お湯と水の割合)は慎重に。

アサインされたNo.3の部屋は、常に物音が気になるのと、部屋はプールから丸見え。

ルームチェンジをお願いして、同じカテゴリーの部屋を見せてもらったけど…対して変わらないので結局そのままNo.3で諦めました(._.)

全体的には悪く無いんだけど、ゲストハウスじゃないんだから部屋が丸見えってのはちょっといただけない(-_-;)

気を取り直して、ホテル散策。
    一番上まで登るとスパがあります。

営業時間になると外はこんな感じに。

でも、このホテルは10時オープンなら10時から開店準備を始める。ラオス時間?

いや、オフシーズンだからかな?

アロママッサージ90分で55$程度なので、ホテルのスパとしては安いと思います。

スパの横にはフィットネスルームも。

さらにその隣り、階段があって登るとヨガスタジオになっていました。

プライベートレッスンも予約するとできるみたい。

レセプションでお願いすると自転車も貸してくれます。

街までは自転車でも10分くらい。そんなに高低差がある土地でもないので自転車移動はかなりオススメです。

特に寺院巡りをするなら自転車が便利かも。

でも、スコールには注意です。

来るまでは、中心部から離れていることが心配でしたが、個人的には問題なしの距離でした。

真っ正面にはプーシーが見えます♪

プールはネットで見るより小さい…(._.)

プールサイドは6席しかベッドがありません。そして、パラソルは真ん中に1つのみ。

パラソルのスタンドが不安定で、パラソル立てるの諦めたんだと思う。

ローシーズンだったのでほぼ貸し切りでしたが…

プールサイドのバーもお昼くらいから。

ほとんどゲストが居ないからなのか、カクテルをお願いすると「氷が無いから作れない。ビールくらいしかない。」って言われちゃいました(^_^;)))

でも、リクエストがあると調達してくる。
    その後作ってくれたカクテルはなかなか美味しくて毎日飲みました。

どれも1杯35000kipくらい。

ホテルの所々にこんなディスプレイがされていて、リゾートっぽさも◎!

レストランは1つのみ。
    夜は10時までとのことでした。

到着初日に利用しようと思っていたけど夜9時を過ぎていたので断念。(街に出てレストランで食べました)

朝は朝食会場になります。

朝食はbreakfastメニューから好きなものを選んでオーダー。
    1人2つでも3つでもオーダーできます。

フルーツはカウンターで好きなだけ取っていいようになっていますが、3種類くらいしかないので、それだけが残念。

エッグベネディクトもありました。

実は初エッグベネディクト♪

ここのコーヒーはインスタントではなくてとても美味しいです。ミルクを頼むとカプチーノのように泡立てて温かいものを 持ってきてくれます。

朝から甘い系も充実!
    ワッフルも美味しかったけど、このフレンチトーストがすっごく美味しかった♪

滞在3日目の朝食中、エクスペディアからメールが…。

そういえば、前日にチェックインと部屋の感想を聞かせてとメールが来ていたので、素直に部屋のこと(プールから丸見えで残念というようなこと)を書きました…(._.)

初日に聞いたらスィートルームなら空きがあるけど70$(多分1泊)追加料金かかるって言われたんだけど…でもkindly contactを信じて朝食後レセプションへ。

アップグレードするから今から荷物まとめて、ちょっとしたら荷物のピックアップに行くからと言われ、超大慌てでパッキング。多分、20分後くらいには部屋を移動しましたε=ε=┏(・_・)┛

案内された部屋はNo.21。ホテルの最上階のお部屋でした。

ここって、スィートルームですよね?
    不安になってもう一度料金の事を確認したけど「free」だって言うので恩恵に甘える事にしました♪

バスタブに洗面台も2つある(*_*)

インスタントコーヒーのサービスはネスプレッソにグレードアップ( ̄□ ̄;)!!

右がトイレに、左がシャワールーム。

そしてこのベランダ(*_*)

唯一残念なところはベランダに屋根がないので雨が降ると外に出れないこと。

実は、タバコはベランダでのみということになっていて、チェックイン時に誓約書(!)にサインさせられます。

でもでも、この景色ヽ( ̄▽ ̄)ノ

一番安い部屋の予約なのに…うれしいんだけど、申し訳なさで落ち着かないというか…。

ルアンパバーンの夜景@No.21のベランダから。

写真ではわかりにくいですが、正面に見えるプーシーもライトアップされていて、とても幻想的です♪

ホテルからのサンセット。

少し高台にあるので景色は最高です。
    ラオス人特有なものなのか、スタッフは良く言えば控えめな感じ。
    痒いところに手が届く的なサービスはないけど、居心地の良いホテルでした。