今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは、10連休だった私。<br />でも、旦那様のお仕事は、連休とか全く関係の無いお仕事で……<br />所謂普通の日と変わらないお休みの並び。<br />2日行っては1日休み、3日行っては1日休み、、、そんなサイクルで1週間が巡ります。<br /><br />私は10連休してるので、旦那様とお休みが被る日はもちろんあって!!!<br />でも、GW前にお休みを取って、香港マカオに行ったので、GWはどこにも行きません、いや行けません(笑)<br /><br />そんな時、京都迎賓館の試験公開をGWにするという話が……<br />今までは、特定日のみ、それも事前申し込みの抽選で当たった方しか入れなかった京都迎賓館に、整理券配布で誰でも入れるようにするシステム。<br />赤坂迎賓館でも先日行われ、大盛況でしたよね〜。<br /><br />旦那様がお休みだった5月2日の一応平日に、世間では出勤の方も居るかもしれないから、GWの中でも多少は混雑がマシかな?と思って行ってみたけれど、いやいや凄い人!!<br />整理券配布が始まる午前9時になる前に、本日の整理券配布は終了しましたの案内が出るという、クレームが出て当然の事態を横目に見ながら、なんとか滑り込みセーフで見学することができました♪<br /><br />試験公開なので、今回の結果を踏まえて、今後いろいろ改善されていくのでしょうか。<br />そうなることを願います♪♪<br /><br /><br />京都迎賓館  http://www8.cao.go.jp/geihinkan/kyoto/kyoto.html<br />eze bleu  http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26002639/

京都迎賓館試験公開に行ってみた!整理券配布開始時間前に既に配布締め切りって!!どういう事?

235いいね!

2016/05/02 - 2016/05/02

39位(同エリア3389件中)

32

106

たらよろ

たらよろさん

今年のGWは、10連休だった私。
でも、旦那様のお仕事は、連休とか全く関係の無いお仕事で……
所謂普通の日と変わらないお休みの並び。
2日行っては1日休み、3日行っては1日休み、、、そんなサイクルで1週間が巡ります。

私は10連休してるので、旦那様とお休みが被る日はもちろんあって!!!
でも、GW前にお休みを取って、香港マカオに行ったので、GWはどこにも行きません、いや行けません(笑)

そんな時、京都迎賓館の試験公開をGWにするという話が……
今までは、特定日のみ、それも事前申し込みの抽選で当たった方しか入れなかった京都迎賓館に、整理券配布で誰でも入れるようにするシステム。
赤坂迎賓館でも先日行われ、大盛況でしたよね〜。

旦那様がお休みだった5月2日の一応平日に、世間では出勤の方も居るかもしれないから、GWの中でも多少は混雑がマシかな?と思って行ってみたけれど、いやいや凄い人!!
整理券配布が始まる午前9時になる前に、本日の整理券配布は終了しましたの案内が出るという、クレームが出て当然の事態を横目に見ながら、なんとか滑り込みセーフで見学することができました♪

試験公開なので、今回の結果を踏まえて、今後いろいろ改善されていくのでしょうか。
そうなることを願います♪♪


京都迎賓館  http://www8.cao.go.jp/geihinkan/kyoto/kyoto.html
eze bleu  http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26002639/

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 建都1200年を記念して、京都御苑の中に建設された京都迎賓館。

    建都1200年を記念して、京都御苑の中に建設された京都迎賓館。

  • 今までは、1年間に10日間ほどだけ、申し込みによる抽選という方法で、一般公開されてきたけれど、GW期間中に先着順で見学できるという試みが!!

    今までは、1年間に10日間ほどだけ、申し込みによる抽選という方法で、一般公開されてきたけれど、GW期間中に先着順で見学できるという試みが!!

  • 宮内庁のHPを見ると、午前9時から整理券を配布して、10時から見学開始ってことだったので、9時前に行ったら良いかしら?とそのつもりで出てきたら、、、<br />整理券配布場所に着いたのは、予定通り8時50分。<br />この時点で凄い人!!<br />整理券に並ぶ人の最後尾が見えないんだけれど……

    宮内庁のHPを見ると、午前9時から整理券を配布して、10時から見学開始ってことだったので、9時前に行ったら良いかしら?とそのつもりで出てきたら、、、
    整理券配布場所に着いたのは、予定通り8時50分。
    この時点で凄い人!!
    整理券に並ぶ人の最後尾が見えないんだけれど……

  • 先頭から200メートルほど歩いて、あった、あった、最後尾!!<br />200メートルの間を3回4回と折り返してますが・・・(笑)<br />何とか整理券配布の列に並べたけれど、私たちが並んでほんの数分後、今日の見学分の人数に達したために、ここで終了とのアナウンスが。

    先頭から200メートルほど歩いて、あった、あった、最後尾!!
    200メートルの間を3回4回と折り返してますが・・・(笑)
    何とか整理券配布の列に並べたけれど、私たちが並んでほんの数分後、今日の見学分の人数に達したために、ここで終了とのアナウンスが。

  • 1時間ごとの入場制限が設けられており、各時間220人の定員で、、、<br />朝の10時から夕方16時まで、トータル1500人が1日の定員数。

    1時間ごとの入場制限が設けられており、各時間220人の定員で、、、
    朝の10時から夕方16時まで、トータル1500人が1日の定員数。

  • その人数に、まだ整理券の配布が始まってもいない、8時55分の時点で達してしまったらしい…

    その人数に、まだ整理券の配布が始まってもいない、8時55分の時点で達してしまったらしい…

  • 私たちは1400人目くらいで、何とか滑り込みセーフだったけれど「9時から整理券を配布します」ってHPに載っているので、もちろん9時を回ってからも続々と人はやって来て。。。<br />既に今日の分は終了と聞いて、納得できない感じの人も多く、、、<br />だよね〜9時から配布だから、9時に行けば良いかっ!って思うのが人情だよね。

    私たちは1400人目くらいで、何とか滑り込みセーフだったけれど「9時から整理券を配布します」ってHPに載っているので、もちろん9時を回ってからも続々と人はやって来て。。。
    既に今日の分は終了と聞いて、納得できない感じの人も多く、、、
    だよね〜9時から配布だから、9時に行けば良いかっ!って思うのが人情だよね。

  • それにしても、既に9時を回って整理券が配布され始めているのに、遅々として列が進まないのは何故??

    それにしても、既に9時を回って整理券が配布され始めているのに、遅々として列が進まないのは何故??

  • 少しずつ少しずつ、のんびりのんびり列は進み、、、<br />整理券を渡すだけだから、9時になったらサクサクと列が進んでいくと思っていたのにちょっぴり意外!!

    少しずつ少しずつ、のんびりのんびり列は進み、、、
    整理券を渡すだけだから、9時になったらサクサクと列が進んでいくと思っていたのにちょっぴり意外!!

  • そして、暫くしてなかなか列が進まない理由が分かった!<br />ただ、機械的に番号順に整理券を渡しているのではなく、何時の回に入りたいか、前の人から順に選べる権利があるみたい。<br />だから、何時にしようか〜って悩む人も居たりして、なかなか進まない要因になっていたんだ。<br />ある意味、良心的だけれど、結局早い回から埋まっていくので、敢えて必要あるのかな?

    そして、暫くしてなかなか列が進まない理由が分かった!
    ただ、機械的に番号順に整理券を渡しているのではなく、何時の回に入りたいか、前の人から順に選べる権利があるみたい。
    だから、何時にしようか〜って悩む人も居たりして、なかなか進まない要因になっていたんだ。
    ある意味、良心的だけれど、結局早い回から埋まっていくので、敢えて必要あるのかな?

  • もちろん、滑り込みセーフの私たちは時間を選ぶ余地無しで、16時からの整理券を貰って♪

    もちろん、滑り込みセーフの私たちは時間を選ぶ余地無しで、16時からの整理券を貰って♪

  • 一旦、この場を離れましょう。<br />結局、整理券をもらい終わったのが10時15分。<br />並び始めて1時間30分近くが経とうとしていた……<br />整理券を配り始めて1時間以上経過したのね〜長かった(笑)

    一旦、この場を離れましょう。
    結局、整理券をもらい終わったのが10時15分。
    並び始めて1時間30分近くが経とうとしていた……
    整理券を配り始めて1時間以上経過したのね〜長かった(笑)

  • まさか、16時の回になると思っていなかったけれど、それなりに時間は空くだろうと思っていたので、予定通りランチを調達に行こうか。<br />京都御苑の隣の梨木神社を抜けて・・・

    まさか、16時の回になると思っていなかったけれど、それなりに時間は空くだろうと思っていたので、予定通りランチを調達に行こうか。
    京都御苑の隣の梨木神社を抜けて・・・

  • 更に北上。<br />紫式部が源氏物語を執筆したとされる蘆山寺の前を通って・・・

    更に北上。
    紫式部が源氏物語を執筆したとされる蘆山寺の前を通って・・・

  • わらび餅という文字に反応したけれど、まずはランチランチ♪♪<br />グッと我慢して(笑)

    わらび餅という文字に反応したけれど、まずはランチランチ♪♪
    グッと我慢して(笑)

  • 京都御苑の北側、今出川通りはパン街道と呼ばれるくらいパン屋さんが多い通り。<br />せっかく今出川に来たんだもの、、、美味しいパンを食べたいねっ。<br /><br />まだ食べたことないお店で、気になっていたお店・・・エズブルー♪

    京都御苑の北側、今出川通りはパン街道と呼ばれるくらいパン屋さんが多い通り。
    せっかく今出川に来たんだもの、、、美味しいパンを食べたいねっ。

    まだ食べたことないお店で、気になっていたお店・・・エズブルー♪

  • あまり広く無い店内に、ハード系、惣菜系、スイーツ系・・・・<br />あらゆるパンが所狭しと並んでいて♪<br />お値段もイマドキ200円前後と安い〜!!!

    あまり広く無い店内に、ハード系、惣菜系、スイーツ系・・・・
    あらゆるパンが所狭しと並んでいて♪
    お値段もイマドキ200円前後と安い〜!!!

  • エズブルーのパンは、あれもこれも食べたいパンだらけ。<br />どのパンも美味しそうに見えるんだ〜(笑)<br /><br />パンを持って再び京都御苑に戻ってきて♪

    エズブルーのパンは、あれもこれも食べたいパンだらけ。
    どのパンも美味しそうに見えるんだ〜(笑)

    パンを持って再び京都御苑に戻ってきて♪

  • 緑に囲まれて爽やかにパンブランチ☆

    緑に囲まれて爽やかにパンブランチ☆

  • ねっ、どれも美味しそうでしょう。<br />そして、美味しそうに見えるだけ、、、じゃなくて本当に美味しかったぁ。<br />近所だったら、週一で通うな。

    ねっ、どれも美味しそうでしょう。
    そして、美味しそうに見えるだけ、、、じゃなくて本当に美味しかったぁ。
    近所だったら、週一で通うな。

  • 広い京都御苑は、京都市民の憩いの場。<br />犬の散歩や、ご近所さんとの井戸端会議。。。<br />

    広い京都御苑は、京都市民の憩いの場。
    犬の散歩や、ご近所さんとの井戸端会議。。。

  • GREENが目に鮮やか〜!!!

    GREENが目に鮮やか〜!!!

  • 立派な松に目を奪われ♪

    立派な松に目を奪われ♪

  • 新緑に爽やかな春を感じて♪

    新緑に爽やかな春を感じて♪

  • たんぽぽ……いつ以来だろう?<br />ゆっくり、たんぽぽを眺めたなんて。

    たんぽぽ……いつ以来だろう?
    ゆっくり、たんぽぽを眺めたなんて。

  • 芝生の上をワンコが駆け巡って、、、

    芝生の上をワンコが駆け巡って、、、

  • 自然が溢れる場所には、生命も溢れているね。

    自然が溢れる場所には、生命も溢れているね。

  • 休日の午後。<br />京都御苑でピクニック☆

    休日の午後。
    京都御苑でピクニック☆

  • 君と一緒に居るだけで幸せだよ……(笑)

    君と一緒に居るだけで幸せだよ……(笑)

  • 緑色が燦々と降り注ぎ。。。。

    緑色が燦々と降り注ぎ。。。。

  • たまには、こんなランチも良いな♪

    たまには、こんなランチも良いな♪

  • 思いのほか、16時まで時間を潰さないといけなくなったので、、、(笑)<br />京都駅で、お買い物したり、気になるお店を覗いたり。。。<br />カフェで休憩したり♪

    思いのほか、16時まで時間を潰さないといけなくなったので、、、(笑)
    京都駅で、お買い物したり、気になるお店を覗いたり。。。
    カフェで休憩したり♪

  • ◆ケーキセット(950円)<br /><br />以前来た時に食べてハマりにハマったモカケーキ。<br />さすが、老舗珈琲屋さんのモカケーキはこんなに美味しいのか。<br />全てに大満足の美味しさ。

    ◆ケーキセット(950円)

    以前来た時に食べてハマりにハマったモカケーキ。
    さすが、老舗珈琲屋さんのモカケーキはこんなに美味しいのか。
    全てに大満足の美味しさ。

  • イノダコーヒは、京都の人気喫茶店だけれど、モカケーキ最高です。<br />機会があれば、ぜひ一度お試しを……(^-^)/

    イノダコーヒは、京都の人気喫茶店だけれど、モカケーキ最高です。
    機会があれば、ぜひ一度お試しを……(^-^)/

  • もう一つ、オーダーしていたキリッシュトルテ♪<br />スポンジがふわふわ、クリームがたっぷりで美味しい〜♪<br />一喫茶店と侮るなかれ、イノダコーヒのケーキは有名洋菓子店並みの美味しさよ。<br />

    もう一つ、オーダーしていたキリッシュトルテ♪
    スポンジがふわふわ、クリームがたっぷりで美味しい〜♪
    一喫茶店と侮るなかれ、イノダコーヒのケーキは有名洋菓子店並みの美味しさよ。

  • その時の状況次第で、少し早めに中に入れるかもしれない…って案内されていたので、16時になる前に、、、15時45分くらいに京都迎賓館前に戻ってきたら、まだ中に入れないみたいね〜<br />たくさんの人が順番に並んでいたわ。

    その時の状況次第で、少し早めに中に入れるかもしれない…って案内されていたので、16時になる前に、、、15時45分くらいに京都迎賓館前に戻ってきたら、まだ中に入れないみたいね〜
    たくさんの人が順番に並んでいたわ。

  • 今日は本当によく並ぶ日、、、(笑)<br />とりあえず、最後尾に並んでいたら、やっぱり少し早い目の15時50分にゲートをオープンしてくれて、、、

    今日は本当によく並ぶ日、、、(笑)
    とりあえず、最後尾に並んでいたら、やっぱり少し早い目の15時50分にゲートをオープンしてくれて、、、

  • 16時の部のチケットを見せたら、いよいよ京都迎賓館の中へ♪<br />本来は、選ばれし特別な人しか入ることができない、そんな京都迎賓館。<br />どんな感じなのかな?楽しみだなぁ〜

    16時の部のチケットを見せたら、いよいよ京都迎賓館の中へ♪
    本来は、選ばれし特別な人しか入ることができない、そんな京都迎賓館。
    どんな感じなのかな?楽しみだなぁ〜

  • 京都迎賓館は、いかにも京都らしく、地上1階、地下1階の低層の鉄筋コンクリートの建物。<br />平成17年竣工なので、やっと10年が経過したばかりの真新しい建物なのよね。

    京都迎賓館は、いかにも京都らしく、地上1階、地下1階の低層の鉄筋コンクリートの建物。
    平成17年竣工なので、やっと10年が経過したばかりの真新しい建物なのよね。

  • どんなものなのか、全く知らなかったとはいえ、<br />京都って響きから、歴史ある建物を想像していたのでかなりビックリ!<br />本来は正面玄関があるんだけれど、セキュリティチェックなどの関係で一旦地下の駐車場へ促され、、、

    どんなものなのか、全く知らなかったとはいえ、
    京都って響きから、歴史ある建物を想像していたのでかなりビックリ!
    本来は正面玄関があるんだけれど、セキュリティチェックなどの関係で一旦地下の駐車場へ促され、、、

  • 広い駐車場〜!<br />VIPが大勢訪れると、警護の人も大勢必要だし、警察車両なども停めるのかな?<br />大きなショッピングセンター並みの駐車場だわ。

    広い駐車場〜!
    VIPが大勢訪れると、警護の人も大勢必要だし、警察車両なども停めるのかな?
    大きなショッピングセンター並みの駐車場だわ。

  • 今日は、その駐車場を使ってセキュリティチェックを!<br />荷物は中を軽く見て、金属探知機で体もチェック!!

    今日は、その駐車場を使ってセキュリティチェックを!
    荷物は中を軽く見て、金属探知機で体もチェック!!

  • コイン返却式のコインロッカーに荷物を入れておくと、金属探知機だけで簡単にチェックが済むので、楽で良かったわ。

    コイン返却式のコインロッカーに荷物を入れておくと、金属探知機だけで簡単にチェックが済むので、楽で良かったわ。

  • 地下駐車場で全てのチェックを終えたら、再び地上に戻ってきて、正面玄関から京都迎賓館の中へ♪<br />いよいよね〜<br />どんな建物や調度品があるんだろう?楽しみだなぁ。

    地下駐車場で全てのチェックを終えたら、再び地上に戻ってきて、正面玄関から京都迎賓館の中へ♪
    いよいよね〜
    どんな建物や調度品があるんだろう?楽しみだなぁ。

  • VIPを含め、すべての皆さんがこの正面玄関から中に入られるそう。<br />館長さんの歓迎を受けて、中に入ると、樹齢700年のケヤキの一枚板を使った立派な扉が・・・<br />今日は無いけれど、VIP訪問時は、この前に金屏風が立てられ、活け花で歓迎されるんだとか・・・

    VIPを含め、すべての皆さんがこの正面玄関から中に入られるそう。
    館長さんの歓迎を受けて、中に入ると、樹齢700年のケヤキの一枚板を使った立派な扉が・・・
    今日は無いけれど、VIP訪問時は、この前に金屏風が立てられ、活け花で歓迎されるんだとか・・・

  • ★聚楽の間<br />ロビーとして位置付けられている空間とのことで、晩餐会等が行われている時は、ここをお付きの人は待合室として利用されるそう。<br />安楽椅子がズラリと並ぶ空間は、なんだか異様な雰囲気で。。。(笑)

    ★聚楽の間
    ロビーとして位置付けられている空間とのことで、晩餐会等が行われている時は、ここをお付きの人は待合室として利用されるそう。
    安楽椅子がズラリと並ぶ空間は、なんだか異様な雰囲気で。。。(笑)

  • 光が射しこまないお部屋なので、明るく見えるよう、鮮やかな赤色の座面の椅子になったそう。<br />もちろん座れないけれど、もし座ったとしたら、クッション性高そうで座り心地最高だろうね。<br />花かごは竹工芸のもの、その飾り台は漆や螺鈿、竹編みと日本の伝統技能を思う存分に発揮して!

    光が射しこまないお部屋なので、明るく見えるよう、鮮やかな赤色の座面の椅子になったそう。
    もちろん座れないけれど、もし座ったとしたら、クッション性高そうで座り心地最高だろうね。
    花かごは竹工芸のもの、その飾り台は漆や螺鈿、竹編みと日本の伝統技能を思う存分に発揮して!

  • 松葉をイメージして♪だったかな??(笑)<br />現代アートというのが意外な感じ。

    松葉をイメージして♪だったかな??(笑)
    現代アートというのが意外な感じ。

  • 大勢の人が歩くので、今日は床を傷めないようにカーペットが敷いてありました。。。<br />仕方ない配慮ですね。

    大勢の人が歩くので、今日は床を傷めないようにカーペットが敷いてありました。。。
    仕方ない配慮ですね。

  • ★夕映の間<br />この広いお部屋は、大臣会合の会議や、立礼式のお茶会などで使用されるそう。<br />でも、広い割に、天井が低い??ので少し圧迫感を感じるかも。

    ★夕映の間
    この広いお部屋は、大臣会合の会議や、立礼式のお茶会などで使用されるそう。
    でも、広い割に、天井が低い??ので少し圧迫感を感じるかも。

  • 東西の壁面一面に広がる絵画・・・と思いきや、これは絵画ではなく織物とのこと。<br />日本画家の箱崎睦昌氏の下絵をもとに、つづれ織りの技法を用いて織られたもので、繊細な日本人の心が詰まっているね〜

    東西の壁面一面に広がる絵画・・・と思いきや、これは絵画ではなく織物とのこと。
    日本画家の箱崎睦昌氏の下絵をもとに、つづれ織りの技法を用いて織られたもので、繊細な日本人の心が詰まっているね〜

  • 東側の壁一面は、比叡山を月が照らす様を描いた「比叡夕映」

    東側の壁一面は、比叡山を月が照らす様を描いた「比叡夕映」

  • 西側の壁一面は、京都の西に連なる愛宕山に夕日が沈む様を描いた「愛宕夕照」

    西側の壁一面は、京都の西に連なる愛宕山に夕日が沈む様を描いた「愛宕夕照」

  • これだけの糸が使われて、壁面の織物が仕上がっているんだって。繊細〜〜♪

    これだけの糸が使われて、壁面の織物が仕上がっているんだって。繊細〜〜♪

  • この夕映の間の秘密、、、天井を撮って何?って。<br />天井にレールがあるんだけれど、このレールを伝って・・・

    この夕映の間の秘密、、、天井を撮って何?って。
    天井にレールがあるんだけれど、このレールを伝って・・・

  • 壁が動くようにできているらしい・・・・<br />西側の壁、東側の壁がそれぞれ数メートルほど動いて、大広間がもう少し狭いお部屋になるんですって。<br /><br />確かに、あまりにも広いお部屋にポツン・・・という時は、もう少しお部屋が狭いと良いのになぁ〜って感じるかも。

    壁が動くようにできているらしい・・・・
    西側の壁、東側の壁がそれぞれ数メートルほど動いて、大広間がもう少し狭いお部屋になるんですって。

    確かに、あまりにも広いお部屋にポツン・・・という時は、もう少しお部屋が狭いと良いのになぁ〜って感じるかも。

  • 作品名:トランスフォーメーション(清水六兵衛氏)<br /><br />これもまた、現代アート♪<br />京都迎賓館に現代アートのイメージがなくて、このあたりから、ちょっぴり違和感が・・・

    作品名:トランスフォーメーション(清水六兵衛氏)

    これもまた、現代アート♪
    京都迎賓館に現代アートのイメージがなくて、このあたりから、ちょっぴり違和感が・・・

  • ふと振り向くと、美しい庭園が♪<br />京都迎賓館のコンセプトは、外観は伝統的日本建築、構造は鉄筋コンクリートを用いて、より快適に過ごせるような最新技術を駆使したもの。<br />そして、庭園と建物が一体化の調和を保てるように、、、とのことらしい。

    ふと振り向くと、美しい庭園が♪
    京都迎賓館のコンセプトは、外観は伝統的日本建築、構造は鉄筋コンクリートを用いて、より快適に過ごせるような最新技術を駆使したもの。
    そして、庭園と建物が一体化の調和を保てるように、、、とのことらしい。

  • 廊下から見える庭園はとても涼しげ♪<br />向こうに見えるのは廊橋で、順路通り進むと後で渡ることになるはず。<br />この庭園を囲んで、周りにお部屋があるので、何度も何度もこの風景を見ることに・・・(笑)

    廊下から見える庭園はとても涼しげ♪
    向こうに見えるのは廊橋で、順路通り進むと後で渡ることになるはず。
    この庭園を囲んで、周りにお部屋があるので、何度も何度もこの風景を見ることに・・・(笑)

  • 次のお部屋も広そうね〜♪

    次のお部屋も広そうね〜♪

  • ☆藤の間<br />このお部屋は、京都迎賓館で一番大きなお部屋で、洋食の晩餐会や歓迎式典などに使用されているそう。<br />60名から120名までの晩餐会ができるそうで、世界各国の大臣がこのお部屋に足を踏み入れているのね〜

    ☆藤の間
    このお部屋は、京都迎賓館で一番大きなお部屋で、洋食の晩餐会や歓迎式典などに使用されているそう。
    60名から120名までの晩餐会ができるそうで、世界各国の大臣がこのお部屋に足を踏み入れているのね〜

  • このお部屋の天井が見事!!<br />

    このお部屋の天井が見事!!

  • 和紙の温かみを感じる・・・

    和紙の温かみを感じる・・・

  • お部屋の片隅には、洋食時のテーブルセッティングの一例が・・・

    お部屋の片隅には、洋食時のテーブルセッティングの一例が・・・

  • 美しい食器やナフキンに

    美しい食器やナフキンに

  • もちろんナイフやフォークにも・・・<br />家紋入り♪

    もちろんナイフやフォークにも・・・
    家紋入り♪

  • 藤の間の壁面も、夕映の間と同じく、つづれ織り。<br />横16.6メートル、縦3.1メートルの大きな織物に、四季折々の日本の草花が39種類も描かれているんです。

    藤の間の壁面も、夕映の間と同じく、つづれ織り。
    横16.6メートル、縦3.1メートルの大きな織物に、四季折々の日本の草花が39種類も描かれているんです。

  • 織物といわれれば、何となく織物っぽい?(笑)

    織物といわれれば、何となく織物っぽい?(笑)

  • つづれ織り・・・京都らしいといえば、そうなのでしょうか。

    つづれ織り・・・京都らしいといえば、そうなのでしょうか。

  • 能や日本舞踊、琴や雅楽の演奏など、国賓をおもてなすための舞台。

    能や日本舞踊、琴や雅楽の演奏など、国賓をおもてなすための舞台。

  • レース越しに舞台上が眺められて・・・・<br />

    レース越しに舞台上が眺められて・・・・

  • この舞台の扉がとても美しかったぁ〜〜♪<br />截金という技法で、細い線状の金箔で模様を表現する美術工芸。<br />幅0.2〜1mmにきった細い金とプラチナの箔を、横8メートル、縦3メートルの扉に張り巡らして、、、<br />全部で30万本の細い金を貼っているそう、、、根気のいる作業だわ〜〜

    この舞台の扉がとても美しかったぁ〜〜♪
    截金という技法で、細い線状の金箔で模様を表現する美術工芸。
    幅0.2〜1mmにきった細い金とプラチナの箔を、横8メートル、縦3メートルの扉に張り巡らして、、、
    全部で30万本の細い金を貼っているそう、、、根気のいる作業だわ〜〜

  • 舞台扉の収納の仕方も考えてあるねっ!!

    舞台扉の収納の仕方も考えてあるねっ!!

  • このお部屋は至る所に金箔が施されている感じ・・・<br />全体的に華やかなお部屋だったわ。

    このお部屋は至る所に金箔が施されている感じ・・・
    全体的に華やかなお部屋だったわ。

  • お庭の周囲にお部屋があるので、このお部屋からもさきほどの庭園が・・

    お庭の周囲にお部屋があるので、このお部屋からもさきほどの庭園が・・

  • 少し見え方が違うけれどね。

    少し見え方が違うけれどね。

  • 襖の量が凄すぎる〜〜〜!!!(笑)

    襖の量が凄すぎる〜〜〜!!!(笑)

  • さり気なく、お庭が見えると気持ちよいね。

    さり気なく、お庭が見えると気持ちよいね。

  • 厨房も見せてくれました。<br />ここは、和食専用の厨房だそうで、京都の名だたる料亭の方がここで腕を奮われるそう。

    厨房も見せてくれました。
    ここは、和食専用の厨房だそうで、京都の名だたる料亭の方がここで腕を奮われるそう。

  • ☆桐の間<br />和食を提供する和の晩餐室。<br />最大24名まで入れるこちらでは、京料理が提供され、食事中に舞台では芸子や舞妓さんによる舞が彩を添えるとか。。。

    ☆桐の間
    和食を提供する和の晩餐室。
    最大24名まで入れるこちらでは、京料理が提供され、食事中に舞台では芸子や舞妓さんによる舞が彩を添えるとか。。。

  • 整然と並ぶ座椅子に圧倒される。

    整然と並ぶ座椅子に圧倒される。

  • 京料理のお座敷って感じの印象で、ここが京都迎賓館ってことを忘れてしまいそう(笑)

    京料理のお座敷って感じの印象で、ここが京都迎賓館ってことを忘れてしまいそう(笑)

  • 蒔絵を用いた座椅子や襖、釘隠など様々なところに五七の桐が。<br />明治時代から日本国政府の紋章として使用されており、京都迎賓館の紋章でもあるとのこと。

    蒔絵を用いた座椅子や襖、釘隠など様々なところに五七の桐が。
    明治時代から日本国政府の紋章として使用されており、京都迎賓館の紋章でもあるとのこと。

  • 襖の紋が美しい☆彡

    襖の紋が美しい☆彡

  • この畳を製作するとき、わざわざ京都迎賓館のために、イグサを栽培するところから始められたそう。<br />何ともスケールが大きいお話・・・

    この畳を製作するとき、わざわざ京都迎賓館のために、イグサを栽培するところから始められたそう。
    何ともスケールが大きいお話・・・

  • 漆塗りのテーブルが光に反射してとても綺麗ね〜<br />それに、掘りごたつってところが外国人にポイント高いね。

    漆塗りのテーブルが光に反射してとても綺麗ね〜
    それに、掘りごたつってところが外国人にポイント高いね。

  • 天井が低いから、外国人の要人は頭をぶつけるんじゃないかしら?とかなり心配になったわ〜

    天井が低いから、外国人の要人は頭をぶつけるんじゃないかしら?とかなり心配になったわ〜

  • ほ〜〜んと、迎賓館というよりも、料理屋さん、旅館といった風情。

    ほ〜〜んと、迎賓館というよりも、料理屋さん、旅館といった風情。

  • 古めかしい感じじゃないのが個人的にはイマイチかなぁ〜<br />やっぱり京都という土地柄、歴史感を持たせてほしかった・・・

    古めかしい感じじゃないのが個人的にはイマイチかなぁ〜
    やっぱり京都という土地柄、歴史感を持たせてほしかった・・・

  • 最後に庭園へ・・・<br />外に出て、爽やかな風を感じながら。

    最後に庭園へ・・・
    外に出て、爽やかな風を感じながら。

  • この季節、やっぱり緑色に目を奪われるね。<br />綺麗だわ〜

    この季節、やっぱり緑色に目を奪われるね。
    綺麗だわ〜

  • ☆廊橋<br />この橋を渡って外へ。<br />橋の床に使われてるのは花崗岩だけれど、今日はカーペットが敷いてあるので、ちょっと分り辛いなぁ。

    ☆廊橋
    この橋を渡って外へ。
    橋の床に使われてるのは花崗岩だけれど、今日はカーペットが敷いてあるので、ちょっと分り辛いなぁ。

  • 公開されている場所からはほんの少ししか見えない陸地の庭園部分だけれど、実際は奥の奥まで庭園が広がっているんだろうなぁ〜。<br />

    公開されている場所からはほんの少ししか見えない陸地の庭園部分だけれど、実際は奥の奥まで庭園が広がっているんだろうなぁ〜。

  • 水辺の癒し。。。。

    水辺の癒し。。。。

  • こちら側の池の方が水深が深く・・・

    こちら側の池の方が水深が深く・・・

  • 鯉がたくさん泳いでて♪

    鯉がたくさん泳いでて♪

  • 綺麗な鯉ばかりなのは流石です!

    綺麗な鯉ばかりなのは流石です!

  • 奥行きがあるわ〜〜

    奥行きがあるわ〜〜

  • やっぱり京都迎賓館というからには、お部屋を見るよりも、こういう庭園を見ている方が感動が大きかった。。。

    やっぱり京都迎賓館というからには、お部屋を見るよりも、こういう庭園を見ている方が感動が大きかった。。。

  • 浅瀬のこちら側には鯉はおらず・・・

    浅瀬のこちら側には鯉はおらず・・・

  • 正面が、夕映の間、その隣が藤の間。

    正面が、夕映の間、その隣が藤の間。

  • いつまでも眺めていたくなる心地よさで♪

    いつまでも眺めていたくなる心地よさで♪

  • ブータン国王夫妻が乗っていたのが記憶に新しい・・・和舟。

    ブータン国王夫妻が乗っていたのが記憶に新しい・・・和舟。

  • これで公開場所は終了!!!<br />去年の10周年記念の時に、初めて公開された水明の間は今回は公開されず残念だったなぁ。<br /><br />とりあえず、アッという間に回ってしまった感じだったので、もう一周しようかと・・・・(笑)<br />再び館内の同じ場所をめぐって・・・(笑)

    これで公開場所は終了!!!
    去年の10周年記念の時に、初めて公開された水明の間は今回は公開されず残念だったなぁ。

    とりあえず、アッという間に回ってしまった感じだったので、もう一周しようかと・・・・(笑)
    再び館内の同じ場所をめぐって・・・(笑)

  • 私たちは西門から入ったのですが、本来は、こちらが正門。

    私たちは西門から入ったのですが、本来は、こちらが正門。

  • 2度回ることによって、約1時間。<br />京都迎賓館を楽しんだけれど、私の勝手な感想としては、ちょっと物足りないなぁ・・・・と。<br />京都迎賓館というからには、もっと歴史に重きを置いたものであって欲しかった。<br />確かに、伝統芸能や工芸品を駆使しておもてなしをされているんだけれど、平安時代の歴史が欲しいというか。<br />古の襖絵や屏風、書や仏像など、そういった博物館的なものがあっても良かったのかな?って。<br />これなら、古いお寺さんに行っている方が楽しめるなぁ〜っていうのが率直な感想です。<br /><br />アクマで個人的感想ってことで・・・<br />

    2度回ることによって、約1時間。
    京都迎賓館を楽しんだけれど、私の勝手な感想としては、ちょっと物足りないなぁ・・・・と。
    京都迎賓館というからには、もっと歴史に重きを置いたものであって欲しかった。
    確かに、伝統芸能や工芸品を駆使しておもてなしをされているんだけれど、平安時代の歴史が欲しいというか。
    古の襖絵や屏風、書や仏像など、そういった博物館的なものがあっても良かったのかな?って。
    これなら、古いお寺さんに行っている方が楽しめるなぁ〜っていうのが率直な感想です。

    アクマで個人的感想ってことで・・・

この旅行記のタグ

235いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • Satoshi-sanさん 2017/08/16 20:21:34
    思い出の京都御所
    たらよろさん。

    返事を書きつつ、
    たらよろさんの旅行記を拝見していたら、この京都御所の旅行記にたどり着きました。
    私の通った高校は、この京都御所の隣にあり、私の青春でした。
    この高校は、大変古い学校のため、校庭のグランドが狭くて、通りを隔てた京都御所のグランドで、体育の授業をしていました。(許可されていたのでしょうね。
    また昼食時間も自由でしたので、
    お写真のとおり、私たちも、京都御所内の同じ公園で、お弁当を広げてランチをしたりしていました。
    この京都御所から、鴨川、そして、京都大学までが、私の青春の思い出の場所です。

    大変懐かしく、拝見させて戴きました!
    コメントせずにいられませんでした。
    有難うございます。

    他にも、ビールと餃子と担々麺の旅行記(花見小路?
    拝見しましたが、こちらは私には毒でした。
    仕事の関係で、食事に不自由している私にとって、
    何とも美味しそうなお写真は、
    最大の嫉妬、ジェラシーの対象です(笑。
    あー担々麺食べたい。

    余計な事でした。

    また宜しくお願いします。

    Satoshi-san

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/08/16 21:29:32
    RE: 思い出の京都御所
    こんばんは、Satoshi-san

    おっ、あの高校ですかっ!
    ぞして、京都大学までが懐かしい、、、
    わぁ、、、秀才だったんですね。
    私は、大学はそこには入れませんでした(笑)
    もう少し北の大学で、今は農場が無くなって、コンサートホールになってます。

    京都御所でランチって、
    なんて優雅な高校生なんですかっ!
    でも、あの付近は本当に美味しいパン屋さんも多くて、素敵な環境ですよね。
    さすが、大学が多い京都において、
    更に大学が多い町だと思います。
    鴨川を体育の授業で、それも大学ですよー
    あの感じ、、、すごく恥ずかしかったのを覚えてます(笑)


    たらよろ

    Satoshi-san

    Satoshi-sanさん からの返信 2017/08/17 00:27:02
    RE: RE: 思い出の京都御所
    > たらよろさん。


    京都大学は、高校の時のご近所のPlay Groundでして。
    我々は、鴨川の西側。京都大学は鴨川を挟んで東側でした。
    高校は、あの学校です(笑。


    私の行った大学は金閣寺近くの別の大学です(残念ですね<<京大で無くて。

    高校の時は京都大学の学食には、良く潜入していましたよ。=何しろ安いので。学生には大事な事。


    同様に、体育の授業で、我々も鴨川を走らされていました。

    一緒ですね。(笑い



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/08/17 12:30:21
    RE: RE: RE: 思い出の京都御所
    こんにちは、今日からお仕事です。。。

    やっぱり、あの付近の学校は皆、鴨川走るのかしら?
    今でこそ、ブルマーって無くなったけれど、
    大学生でブルマーみたいなの履いて、あそこを走るの凄く嫌でした(笑)

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2016/06/29 00:44:50
    京都迎賓館!
    たらよろさま

    こんばんは〜
    「京都迎賓館」の旅行記にお邪魔しています。

    実は、京都に迎賓館があるという事、知りませんでした。
    10年ほど前に出来たという事なので、もう10年以上京都に行っていない私にとっては知らなくて当然なのかも・・・
    京都の迎賓館だから、京都御所や歴史ある寺院のような、昔を感じる雰囲気を想像していたけれど、現代の日本建築なのね。
    外国からの賓客にとっては、十分に日本を感じるでしょうけど。
    確かに、和の晩餐室は、料亭、旅館の雰囲気がしますよ。

    それにしても、朝の9時から整理券配布で、午後4時の見学なんてすごい人気ですね。
    私は、今年の春に赤坂迎賓館に行きましたが、本館内部と主庭は当日先着順に入場券配布とのことでしたが、整理券を受け取って、また出直すのも面倒だったので前庭だけにしました。

    赤坂迎賓館は、日本唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築物で、明治42年に完成、国宝に指定されていますが、驚いたことに、石造りの西洋宮殿建築の屋根には阿吽の鎧兜の武者の飾りが・・・
    日本には、日本独自の歴史ある文化があるのだから、何も西洋の真似をしなくても、なんて感じました。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/30 12:38:02
    RE: 京都迎賓館!
    こんにちは、hotchoco様

    京都迎賓館も、赤坂と同じように
    今までは事前申し込みの抽選の形をとっていたのですが、
    今年から、当日の参加ができるようになりました。
    でも、まだまだ課題が多そうで、もう少しうまくいくシステムにしないと
    外国の方などには、ハードル高そうです。
    事前予約制の時間帯を設けたりしても良さそうですよね。

    私も赤坂迎賓館もいつか行ってみたいと思ってますが、
    数時間後に戻る。。。というのが東京ではちょっと難しいかな〜〜(笑)
    でも、煌びやかなお部屋は想像を掻き立ててくれます〜〜♪

    おっしゃるように、日本独自の文化があるので、
    いくら洋風建築と言えども、そこまでマネしなくても。。。って思いますね(笑)

    今、まだ先ですが、来年のドバイ旅行の計画をたてているのですが、
    あまり情報が無いので大変ですね〜〜(笑)
    またいろいろ教えてくださいね。

      たらよろ

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2016/07/03 17:10:13
    ドバイ♪
    たらよろさま

    来年のドバイ旅行、楽しみですね。
    以前の旅行記を2,3まとめたり、写真を加えたりして、編集している最中なのですが、ドバイの分(半分)が出来上がりましたので、お暇な時にでもご覧になって下さいね。
    ちょっと古い旅行記なのでご参考にはならないかも知れませんが・・・

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/07/06 22:33:23
    RE: ドバイ♪
    こんばんは、hot chocoさん

    いろいろ手を加えておられるんですね〜
    楽しみ〜〜♪
    まだまだ先のことだけれど、
    情報も少ないので、時間をかけてゆっくり情報収集したいと思います。
    また参考にさせて下さいね〜

    早速遊びに行きたいと思います♪
    ありがとうございます。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2016/06/22 21:16:01
    なかなか入る機会が無い空間
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    京都迎賓館に行かれた旅行記を拝見しました。

    私も整理券配布の時にならんだ思い出って何だろうって考えたのですが、やはりPC買ったときの、電気屋さんのオープンセールのときでしょうか(笑)?
    朝の3時に起きて、即行お店の前で並んで(笑)。
    朝10時にオープンなのに多くの人に交じってひたすら店の前で並んでいたを思い出します。

    そのくらいの覚悟が必要ってこと?これは旅人では難しいのではないかと思いました(^-^;。

    なかなか入れない空間を旅行記で拝見できて良かったです。
    漆塗りのものがたくさん使われていてビックリ!
    値段いくらするんだろうって?思っちゃうと気軽に触れないです(←当たり前か!)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/23 12:20:08
    RE: なかなか入る機会が無い空間
    こんにちは、ムロろ〜んさん
    いつも本当にありがとうございます。

    それにしても、夜中の3時起きでPCに並ぶ。。。
    昔、そんな時代ってありましたよね。
    ゲームソフトもそういう大行列が各地であったけれど、
    今ってどうなのかしら?
    今回は、カツカツチケットをGETできたけれど、
    これでできなかったらショックだったんだろうなぁ〜って。。。

    でも迎賓館の中は、個人的にはお寺さんでお庭や歴史的宝物を見ているほうが良かったなぁ〜って。
    意味合いが違うんだろうけれど、
    日本の伝統芸能が多くて、京都というよりも日本なので、
    京都の意味があるのかな?って・・・

    今度は赤坂迎賓館、行ってみたいです♪

      たらよろ
  • NAMYさん 2016/06/19 10:25:19
    織物が素晴らしい♪
     こんにちわ〜、たらよろさん☆彡

     すごい競争率ですね。。。でもギリギリ整理券をゲットできてよかったです。
     見学時間がだいぶ後でも。

     お天気もよく、マイナスイオンに癒され、いい1日だったのでは?これが雨だったら、最悪でしたが。

     そしてやっと入れた迎賓館、日本の美しさを表現した織物、キレイです。織物って、そんなに繊細な表現ができるなんて。たくさんの職人さんが、長い期間かけて織ったのでしょうねえ。。。

     さらに、随所に和を感じさせる部分があり、すばらしいです。電気の傘も折り紙を彷彿とさせるようで。

     建物がちょっぴり近代的でしたが、中は外国の方でも快適に過ごせるように工夫がされてるのでしょう。

     私はあの小船に乗ってみたいな(笑)

     NAMY

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/20 12:41:33
    RE: 織物が素晴らしい♪
    こんにちは、NAMYさん

    本当にびっくりするくらい凄い人でした。
    何とかギリギリ滑り込みで整理券が取れましたが、
    個人的には、9時前に行けばお昼過ぎの分で見れるかな〜〜って
    それくらいの思いだったんです。
    それが、ここまでギリギリになってしまうとは!!
    みなさん見たい方が多いってことですね。

    でも、個人的にはイマイチだったかなぁ〜(笑)
    想像していたものと違ってたっていうほうが良いかな。
    勝手に、凄い日本の歴史を感じられると思っていたので、
    あれれ??な感じでした。

    でも、おっしゃるように、織物や漆ぬり、金箔の装飾などは素晴らしく
    工芸品を見る分には見ごたえありました。
    後、鯉も凄く立派だったぁ〜(笑)

    私もあの小舟に乗ってゆらゆらと、、、
    戯れてみたいですね。
    御舟の上でお抹茶とお菓子とか頂けると更にGOODかも(笑)

      たらよろ
  • みかりさん 2016/06/17 18:23:10
    京都迎賓館・・・
    たらよろさん、こんにちは!

    GWは京都迎賓館に行かれたんですね。京都に迎賓館があったなんて
    知らなかった。(勉強不足かな・・・)それも京都御所に。

    私は京都って何度も行っているけど、京都御所には行った事が無いんです。
    緑もたっぷりで広くて気持ちが良さそう。お洒落なパンを購入して
    ランチもたまには素敵かも。

    思えば東京の皇居周りだったり、○○邸みたいな場所もほとんど
    訪れた事が無いから、まずは身近な東京から周ってみるのも良いのかな。

    イノダコーヒーはケーキも美味しいんだ〜。モカケーキチェック!(笑)

    京都迎賓館の試験公開は大混雑で大変だったみたいですね。
    整理券配布が9時〜なら少し早めに行った方が・・・と言うのは想像
    出来るけど、確かに配布前に打ち切りはなんだか腹が立つかも。(笑)

    京都迎賓館は確かにシンプルだけど日本らしいと言うか、落ち着いて
    パーティーやお食事も出来そう。外国人をおもてなしする建物としては
    素晴らしいと思うんだけど、京都を感じると言うより内部も高級料亭や
    高級旅館などそんな感じもしちゃいますよね。

    たらよろさんの言うように、確かに古いお寺の方がお庭も見応えが
    あってもっと圧倒される庭も多いと思うし、ふすまや屏風なんかも
    華やかだったり目を奪われる物が多く、歴史を感じますものね〜。
    それだけの物が京都には残っているから余計にそう感じたのかも。

    いっそ「平等院風」の建物にでもなれば京都らしいのに(笑)
    まっ、日本の美や歴史に関しては観光をすれば良いんですよね〜。

                                 みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/18 18:49:06
    RE: 京都迎賓館・・・
    こんにちは、みかりちゃん

    そうなのよ。
    京都迎賓館は京都御所の敷地内にあるの。
    それも、新しくてやっと10年だから、歴史を感じるわけではないんだけれど、
    でも、中の調度品とかもっと凄いのかと思ってたんだぁ〜

    掛け軸とか襖絵とかもそうだし、
    絵にしてもね〜〜
    これなら、京都にたくさんあるお寺さんで宝物を見て居る方が
    すごく感動するよ。
    きっと、私の思いが違ったのと、
    期待しすぎちゃったんだなぁ???

    東京は、皇居に行ったことあるけれど、
    赤坂迎賓館は前を通っただけで、
    でも、その時ベトナムの大統領が来られて居た時で、扉も開いていて、すごくいい感じだったの。
    日本とベトナムの国旗がいっぱい飾ってあってね〜
    だから、赤坂迎賓館は機会があれば行ってみたいなぁ。
    京都じゃないから、洋風の今風で全然感動しちゃいそう。
    鳩山会館でも凄く感動したし、岩崎邸も感動したからきっとそれ以上でしょ(笑)

    イノダコーヒーのモカケーキ☆彡
    もしどこかでであったらぜひお試しを♪
    本当に凄く美味しいの。びっくりだよ〜笑


      たらよろ
  • こあひるさん 2016/06/17 10:25:25
    同感な点がいっぱい〜〜(笑)!
    たらよろさん、こんにちは、

    京都迎賓館って、京都御苑の中にあるのですね〜。しかも新しく建てられたものだなんて全然知りませんでした。

    赤坂の迎賓館も、一部見学できるようになって・・・だけど撮影禁止なので、私としてはテンションダダ下がりなんだけど・・・それでも機会があったら見に行きたいな〜とは思わせてくれるものはあります。

    近いうちに、赤坂迎賓館も京都の修学院離宮も、前もっての予約なしで見学できるようになる・・・らしいので、そしたら是非行ってみたいな〜。

    整理券の配布の仕方や入場間の配分など、色々改善すべき点はありそうですが、あれなら、本番時には、入場料だけとればいいような気も・・・そんなに混むかなぁ。

    たらよろさんがコメントしている点・・・私も同感!とうなづけることばかりで笑っちゃった〜。そもそも和風オンリーなんだね〜。結婚式場か高級料亭か旅館みたいだよね、ほんと・・・あんまり深みがないよね。庭園の方がよっぽど見ごたえがありますね。

    寝殿造りみたいな建物にすればいいのに・・・とか思っちゃったり・・・。

    いまひとつ、わざわざ見に行きたいな〜という魅力がなさそうに感じました(個人的感想〜〜ですけど)。

    レポートありがとうございまいした!

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/18 18:44:42
    RE: 同感な点がいっぱい〜〜(笑)!
    こんにちは、こあひるさん

    京都迎賓館、いろいろと共感して頂けたようでうれしいです☆彡

    もっと、日本の伝統を期待していたんですよね〜
    近代の伝統では無く、古の伝統を・・・
    そうしたら、ちょっと違ってて、これなら京都にいっぱいあるお寺さんに行っている方が値打ちあるなって気持ちになっちゃって(笑)

    外国から来られた要人たちはどういうものを期待されているのでしょうか?
    博物館にあるような、掛け軸や襖絵、仏像などは興味ないのかな??
    でも、刀とか甲冑とかあっても面白そうですよね〜

    赤坂迎賓館は、ぜひ機会があれば見てみたいです。
    ヴェルサイユ宮殿のような煌びやかさ。。。。
    こちらのほうが感動が大きいような気がするなぁ〜
    って、でも過度な期待は禁物ですね(笑)

      たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2016/06/16 11:36:25
    こんにちは(^^)/
    たらよろさん、こんにちは♪

    久々に4トラに復帰したら、すっかり浦島たろこ状態で。(^^ゞ

    香港・マカオ編、見どころ満載なので、じっくり見なくちゃ!
    と意気込んでいたのに、こちらで「京都迎賓館」の文字を見たとたん
    「おーーーっ!!」と興奮して記憶がすっ飛んでしまいました(爆)。

    そもそも、迎賓館って、東京だけにあるものと思い込んで
    いたので(恥)、すごーい!!と。

    入館、セーフで本当によかったですね。
    入館時の様子から館内、庭の様子、室内の装飾まで、「へえ!」の
    連打で(笑)、思わず見入ってしまいました。

    緑の中のパン・ランチもすっごく気持ちよさそう♪

    イノダコーヒは時々、期間限定で地元百貨店にコーナーが
    設けられてましたが、高そ〜なイメージで敬遠してました(笑)。

    なのでケーキセット950円の文字に釘づけ!
    本来は良心的な価格設定なんですね…。

    貴重な情報、感謝です。今度、コーナーが開設されたら、
    ゼヒ、モカケーキにトライしたいです。(^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/18 18:35:57
    RE: こんにちは(^^)/
    こんにちは、レイジーガーデナー様
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

    京都迎賓館も、赤坂と同じく
    年に数日公開されていたんですが、
    こちらも抽選ですごい倍率だったようで、ツーリストには向かない様子。。。
    このご時世で、海外から来られるゲストにも
    もっと日本の魅力を知ってもらえるようにって、
    当日見学ができるようになるようですね。

    ほかにも、修学院離宮や桂離宮など、今まで事前申し込みをしないとダメだったところもどんどん見れるようになるみたい。

    いつか、私も赤坂迎賓館を見てみたいなぁ〜って思っています
    きっと、京都よりも興味ワクワクで見れそうで(笑)

    また遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願い致します。

      たらよろ
  • 豆柴ッチさん 2016/06/15 20:07:34
    こんばんは♪
    たらよろさん、こんばんは♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

    京都の迎賓館凄く素敵ですね〜♪しかも撮影が出来るんですね〜♪w(゜o゜)w赤坂の迎賓館は中の撮影は禁止されているので、中は撮れないみたいなんですよね〜(´д`|||)まっ、毎回ハズレてるんでまだ観れてはいないんですけどね〜(^^;)(;^^)いずれ抽選に当たればなぁ〜と思っています♪(^-^ゞ

    ただ、迎賓館の表のお庭だけは誰でも入れる様なので、近いうちに見学に行こうかと思っています♪(^_^)/

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/16 12:05:54
    RE: こんばんは♪
    こんにちは、豆柴ッチさん

    私も赤坂迎賓館の前を通った時に、
    わぁ〜<凄い建物!って感動しましたよ。
    ちょうど、ベトナムの大統領が来られていて、すごく警戒されていたけれど、
    門が空いていて、中をちらりと見ることもできて嬉しかったです。
    今は、赤坂迎賓館も抽選でなく、いつでも見れるようになっているようなので、
    (もう少し先からかな??)
    いつか私も見に行きたいと思います。

    京都迎賓館は、見れる場所がかなり限定されているようですが、
    見れるところはすべて撮影OKでした♪
    ということは、大したものがない??(笑)

    豆柴ッチさんが赤坂迎賓館に行かれたらぜひご紹介くださいね〜
    楽しみにしています。

      たらよろ
  • ホーミンさん 2016/06/12 12:36:37
    あらあ・・・
    たらよろさん

    こんにちは。(o^v^o)

    まあまあ、同じ所を二度回られたんですか?
    その一回、整理券がもらえなかった人に差し上げたいですね。^m^

    整理券をもらうのも大変ね。
    時間通りに行って「はい、おしまい」って言われたら、そりゃ怒りますよ。
    遠い所からやって来てる人もいただろうに。
    それに整理券をもらっても、すぐには入れないので、どこかで時間つぶしも必要。
    改善の余地ありですね。

    藤の間の天井は素敵だわ。
    この照明の一個、うちの和室に欲しいですぅ。

    コインロッカーがあって、持ち物検査が簡単に済んだんですね。
    それにしてもロッカーの数の多いこと。
    普段は職員の人や記者さんが使ってるのかな?
    こういう場所に縁がないから、妙な所に関心が行きます。

    一度は見ておきたい場所だけど、見なくてもまあいいかな・・・。
    並ぶの嫌いだし。

    肝心のVIPさんたちには、気にってもらえそうな空間でしたか?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/14 23:16:16
    RE: あらあ・・・
    こんばんは、ホーミンさん

    はい、同じところを二回回っちゃいました(笑)
    一度だとあまりにもアッというまで並んだのに〜って感じだったので、
    それだったら二回回っちゃえって。
    特に時間制限はないけれど、どれだけゆっくり回っても1時間以内かな〜
    だから、1時間で入れ替え性っぽいイメージになっているのかと思います。

    本当にいつでも来れる私たちと違い、
    遠方から来られた方は、9時にきて、今日はおしまいなのって言われたらショックだよね〜
    そういう問題をさらけ出すための試験公開だろうから、
    本公開のときには、そんな問題を一掃して
    良い観覧にしてもらいたいですね。

    海外のVIPたちにとって、どうなんだろうなぁ?
    あの感じ。
    個人的には、東寺とか清水寺とかそういうところの方が良い気がするんだけれど・・・・(笑)

    一度、感想を聞いてみたいものだわ。

      たらよろ
  • ヴェラnonnaさん 2016/06/12 11:11:34
    足を伸ばさずとも 堪能できました(^ ^) ありがとうございます
    たらよろさん

    こんにちは。

    列に並んで お疲れだったでしょう。

    迎賓館の一般公開、行きたいな〜〜と思っていた 一人です。

    ただ 長時間並ぶのが 腰にきそうで はなから諦めていましたが
    たらよろさんの お写真で 内部の様子を 拝見できて良かった。

    日本的な 奥深い美しさ、さすがですね。

    今年の7月からは 京都御所や桂離宮の 一般公開が 始まるらしいので 楽しみです。

    ヴェラnonna



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/14 21:35:27
    RE: 足を伸ばさずとも 堪能できました(^ ^) ありがとうございます
    こんばんは、ヴェラnonnaさん

    並びましたよー
    なんとか滑り込みセーフで整理券をゲットできたけれど、後数分遅かったら締め切られていたので、とりあえず良かったです。
    早い人は、6時くらいから並んでおられたらしい。。。
    11時台くらいの回に入るためには、8時過ぎに並んでおられたらしいので、
    結局その方も整理券を貰うのに、2時間待ち。。。
    そう考えると、間で時間を潰せるのなら、
    私のようにギリギリに行って、最終回に入るというのも有りかな〜♪

    ただ、個人的にはあまり感動はなかったんですよ。

    一見、絵に見える織物は凄いなぁ〜って思うし、金箔を使った伝統工芸品や、蒔絵なども凄いなぁって感じますが、ここで見ても、、、って思いました。
    でも、世界各国の要人たちが、日本を感じるには良いのかもしれないですね。
    先日、苔寺に行ってきたのですが、桂離宮は未訪なので、行ってみたいなぁ。

    たらよろ
  • ふわっくまさん 2016/06/12 09:12:11
    新緑の京都迎賓館〜☆
    たらよろさん、こんにちは。
    GW・旦那様とお休みが合った日に、京都迎賓館の試験公開に行っていたのですね〜〜
    それにしても行列に並んで〜券が配布開始されても、1時間半近くかかったって忍耐も要りましたね・・

    建物内は国賓をおもてなしするための舞台や、素敵なお庭が見える晩餐室・・整然と・かつしっとりとした華やかさもあって、家に居ながらしっかり拝見させていただきましたよ〜♪
    庭園の新緑が映った「水辺の癒し」も、色鮮やかな鯉が所々アクセントになって素敵でした〜☆

    たらよろさんは最後チョット微妙な感想でしたが、比較的近郊に住んでいてもなかなか訪れるチャンスがないので、拝見できてよかったです。
                    ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/14 12:04:42
    RE: 新緑の京都迎賓館〜☆
    こんにちは、ふわっくまさん

    京都迎賓館に行こうと思って、一大イベントとして行ってきました。
    何とか滑り込みセーフで整理券がもらえましたが、
    私たちとほんのタッチの差でダメだった方もいらっしゃって、
    これから改善の余地が十分にあるなぁ〜と。
    まあ、そのための試験公開ですから、本公開までに改善を進めていってほしいですね。
    建築されて、10年くらいなので、歴史の重みが建物や調度品には感じられなくて当然なのかもしれませんが、
    伝統工芸品に重きを置いているにしろ、
    もう少し時代のモノもあれば良いのになぁ〜と。。。
    お庭も一部しか見れないからかもしれませんが、
    京都には、素晴らしいお庭のお寺さんが多いので、
    どうしても、それらを見慣れていると比べてしまう部分があって・・・(笑)

    ちょっと辛口になっちゃいました(笑)

      たらよろ
  • 旅猫さん 2016/06/12 08:46:17
    同感
    たらよろさん、こんにちは。

    京都迎賓館なんてあったのですね。
    それにしても、整理券配布前に締め切りとは凄いですね!
    まあ、整理券配布時間はあくまで配布開始時間なので、
    確実にゲットするには、配布時間前から並ぶのが鉄則ですね。
    私の場合、並ぶこと自体が嫌いなので、整理券がいるようなところには行きませんけど(^^;

    写真を拝見すると、かなり豪華な建物のようですね。
    でも、和の趣をくっつけた近代建築みたいで面白くなさそう。
    綺麗過ぎるというか、情緒が無いというか。
    確かに、京都らしい歴史の重みのようなものが感じられない建物ですね。
    時を経ても、ずっとこんな感じでは。
    もっと、和風ではなく、和の建築で建てて欲しかったですね。
    まあ、迎賓館なので、セキュリティとか防災とかもあるのでしょうが。

    個人的には、日光の田母沢御用邸のほうが断然見応えがあると思います。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/14 12:04:24
    RE: 同感
    こんにちは、旅猫さん

    京都迎賓館は、京都に来られた来賓をおもてなしするために、
    建都1200年の時に作られたそうです。
    だから、まだ10年くらいなんですよね〜
    という意味では、歴史の重みが建物や調度品には感じられなくて当然なのかもしれません。

    ただ、やっぱり京都には、素晴らしいお寺さんが多いので、
    どうしても、それらを見慣れていると比べてしまう部分があって・・・(笑)

    個人的には、行く必要ないかな〜って思います。
    日航の田母沢御用邸ですね。
    要チェックします〜♪

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2016/06/12 00:52:27
    噂は聞いてた
    たらよろちゃん、こんばんは。

    今日はジメジメと暑い一日だったけど、雨が降らなかったのが良かった。両足院の半夏生を見に行って、六波羅蜜寺にも寄ってきたんだけど、けっこう人が多かったわ。その後、テラスからの景色はイチオシなんだけど、ツッコミ所の多いカフェを見つけたりと、実り多き一日だった。(笑)

    ところで、友達から話は聞いてたんだけど迎賓館のチケット待ちの行列すごかったらしいね。早朝から並んでる人達がいたとか。友人は諦めて帰ったらしいよ。

    不動の人気を誇るイノダ、ポルタ店でさえ朝から待ってる人がいて、通勤時に「すごっ」て思って見てたわ。今は家を出る時間が早くなったから、さすがにまだ並んでいる人はいないんだけど。
    イノダのケーキって食べたことなかったけど、ショーケースに並んでるケーキ、美味しんだね!
    「べーシックだけど美味しい」そんな味なのかしら?食べてみないとね♪

    みらべい


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/13 12:18:00
    RE: 噂は聞いてた
    こんにちは、みらべいちゃん

    京都はもう季節的にも場所的にも
    穴場と言われるような場所が無くなってきているよね〜
    いつ、どこに行っても人が多くて困っちゃうね。
    両足院も、六波羅蜜寺もどっちかっていうと知られざるお寺さんなのに・・・
    ところで、突っ込みどころ満載のカフェって?
    かなり気になるんだけれど・・・(笑)

    京都迎賓館は、期待しすぎちゃったかな。
    普段、お寺さんで普通に見ているような仏像やふすま絵とか
    そういったものを調度品としてイメージしてたから、
    現代工芸品を見て何だこれ?って感じだった(笑)
    でも、一度見てみないとわからないからね〜
    ただ、もう行かないな(笑)

    イノダコーヒーのケーキ、めっちゃ美味しくてびっくりだよ。
    美味しいよ〜
    いつか食べてみて♪

      たらよろ
  • nikoさん 2016/06/11 23:04:30
    シンプルですね。
    たらよろさん、こんばんは(*^^*)

    京都御苑の緑がとってもきれいですねー。

    そして、メインの京都迎賓館。
    ぎりぎり整理券をゲット出来てよかったですね!
    思ったよりもシンプルな建物なのでびっくりしました。
    内装もスッキリしていますね。ちょっと物足りないかも。

    赤坂迎賓館はベルサイユがお手本ということで洋式の装飾品も数多くありましたが、
    そう言っても七宝額など、日本の最高峰とも言える作品もたくさんあり、たらよろさんがおっしゃるような、博物館的な楽しみもあったと思います。

    それにしても、イノダコーヒーのケーキと今出川のパン屋さん、気になります(笑)

    にこ




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/06/13 12:17:38
    RE: シンプルですね。
    こんにちは、にこさん

    京都迎賓館よりも、
    無料でいつでも入れる京都御苑の方が趣があって
    緑が綺麗で印象に残ってしまいました・・・(笑)
    個人的には、もう少し歴史観を色濃くしてほしかったなぁ〜って。

    普段、京都のお寺さんで見事な襖絵や天井画、仏像などを見ていると
    そんな方が素敵だなって思えました。
    確かに伝統工芸を使って調度品はされているんでしょうが・・・
    もう行かないな(笑)

    イノダコーヒーのケーキ、ぜひ一度お試しください〜めっちゃ美味しいです。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP