箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前から行ってみたかった「箕面の滝」。青葉の美しい今がチャンスと出かけた。宿泊は、CMで知っていた箕面スパーガーデンのホテル、温泉は予想以上に良かった。1日目は、初めてのエキスポシティへ。古くは、大阪万博、そのあとエキスポランドに時代に行って以来、ん十年ぶりである。<br /> そして、2日目は、箕面の滝へハイキング。片道約40分、モミジの青葉の渓流沿いに歩いて、箕面の滝に到着。途中、お寺に寄ったり、コーヒーブレークをしたり、土産物屋さんをのぞいたりしながら、3時間ほどでホテルに戻った。もう一度、大江戸温泉に入ってから帰途に就く。

箕面1泊旅行 2   ~箕面の滝~

2016/05/20 - 2016/05/21

翔華

翔華さん

高速・路線バス

5/21
     朝は、6時に夫が部屋に戻った時に目が覚めた。夫は、しっかり朝の散歩をしてきたという。朝風呂に入りに展望風呂に出かけた。昨日は、夜景だったが、朝は、遠く梅田のビル群まで見えた。それから、バイキングの朝食。品数が多く、どれにしようか迷いながらしっかりいただいた。
     チェックアウトの後も温泉に入れるサービスがあり、荷物を預かってもらって、8時に箕面の滝観光に出発。
    ずっと登り道が続く。まず、西江寺へ。9時からという表示があったので、ダメ元で聞いてみたのだが、御朱印を書いてくれた。

↑ 西江寺 入り口

西江寺 本堂

お寺から宿の箕面観光ホテルが見えた

それから、渓流に沿って、モミジの青葉が美しい山道を歩く。渓流は道に近くなったり、うんと下のほうに遠ざかったりした。もみじ橋から川を見下ろした。途中、唐人戻岩と呼ばれる大きな岩があった。サルの看板がある橋のところにちょうどサルが出てきてびっくり。そうこうするうちに、滝のある山が見えてきた。

↑ 渓流に沿って歩く

渓流の小さな滝

水が涼し気

紅葉橋

もみじのマンホール カラーバージョン モノクロもあった

もみじの青葉が美しい

野口英世が手を振ってくれた

唐人戻岩

箕面はサルでも有名らしい

サルの看板があちこちに

箕面の滝、到着。滝は、もみじに囲まれて、水量も多く、見応えがあった。滝の前で記念撮影。滝が見えるところにベンチがたくさん置いてあって、みんな滝を見ながら、一休みしている。私たちも、しばし休憩。

滝が見えてきた

滝2

• 滝2<br /><br /><br /><br /><br />

滝2

滝3

滝のある山

その後、帰りは、違う道をたどったり、本道にもどったりしながら進む。姫岩は、左右から岩が迫り、通り抜けるようになっていた。
     行きに見つけた山本珈琲館へ。開いてなくて休みかなとあきらめて帰りかけた時、がらがらというシャッターの音がして、オープン。本日最初の客になった。モカマタリとハワイコナをそれぞれに注文して、もみじの渓谷を眺めながら、ぜいたくな時間を過ごした。

↑ 姫岩

もみじの花が咲いていた

珈琲館1 川沿いの道から見えていた

珈琲館2 山本珈琲館 正面

珈琲館3 明るい店内に一番乗り

珈琲館4 おいしいコーヒー

珈琲館5 窓の外は渓流ともみじ

さらに下り、瀧安寺へ。橋の向こうに見えているのが本堂かと思ったら、それは庫裏で、本堂は急な階段の上にあった。ここで、二つ目の御朱印をゲット。

↑ シャクナゲの花

瀧安寺1 階段を登って本堂へ

瀧安寺 本堂

山門

寺の下の広場では、コンサートの準備がされていた。「箕面の森の音楽会」という横断幕が見える。今日は、イベントデーらしい。土産物店をのぞきながら歩いていると、向こうからゆるキャラ「滝の道ゆずる」君が歩いてきた。顔はゆずだった。一緒に記念撮影をした。もみじのてんぷらの試食もさせてもらった。

↑ イベント準備中

滝の道ゆずる君

土産物店で揚げたてのてんぷらを試食 ちょっと油っぽかったのでパス

ホテルの前でラジオの生放送

11時にハイキングを終え、ホテルでもう1回温泉に入って、箕面を後にした。梅田で讃岐うどんを食べ、バスに乗り、徳島へ。夜8時頃帰宅。次は、紅葉の頃に行きたい。

↑  もう一度 スパーガーデンの温泉へ

ホテルのフロントのわきにある浴衣コーナー

ホテルの入り口 駐車場側はこうなっていた

馬が寝ていた 出番待ち?

無料シャトルバス 梅田まで送ってくれた