ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年入社の会社で、自分としては久々の社員旅行・・・<br />誰が行く、行かない、でごたごたして、おまけに急な病気で2人欠席、<br />もうやめればいいのにぃーー、と思ったけど、終わってみたらちょっと楽しかったw<br /><br />団体バス旅行が苦手なので、往路だけ一人で勝手に鉄道旅にしたのもよかったわー(協調性ゼロ!)<br /><br />

社員旅行って何年ぶりだ?!

37いいね!

2016/05/20 - 2016/05/20

185位(同エリア975件中)

8

26

たま

たまさん

去年入社の会社で、自分としては久々の社員旅行・・・
誰が行く、行かない、でごたごたして、おまけに急な病気で2人欠席、
もうやめればいいのにぃーー、と思ったけど、終わってみたらちょっと楽しかったw

団体バス旅行が苦手なので、往路だけ一人で勝手に鉄道旅にしたのもよかったわー(協調性ゼロ!)

PR

  • バスって苦手なんですね。<br />緊張しておなかが痛くなる!<br /><br />なので、往路だけは電車で行くことを許してもらいました。<br />ふふ、調べてみたらいろいろ楽しそう♪<br /><br />上野駅から、特急ひたちに乗ります。<br />乗ってみたら、けっこうな満席。サラリーマンっぽい人が多かった。<br />初めて知ったんだけど、座席の上にランプがあって、予約席かどうかがわかる。<br />アナウンスによると、出発したときちょっとあった空席も柏の駅で満席になるとか・・<br /><br />めっちゃラフな格好でリュックしょってるおばさん(わたしー)<br />車内でなんか浮いてた気がする・・・

    バスって苦手なんですね。
    緊張しておなかが痛くなる!

    なので、往路だけは電車で行くことを許してもらいました。
    ふふ、調べてみたらいろいろ楽しそう♪

    上野駅から、特急ひたちに乗ります。
    乗ってみたら、けっこうな満席。サラリーマンっぽい人が多かった。
    初めて知ったんだけど、座席の上にランプがあって、予約席かどうかがわかる。
    アナウンスによると、出発したときちょっとあった空席も柏の駅で満席になるとか・・

    めっちゃラフな格好でリュックしょってるおばさん(わたしー)
    車内でなんか浮いてた気がする・・・

  • 勝田の駅で降りました。<br />ここから、ひたちなか海浜鉄道に乗り換えます。<br /><br />

    勝田の駅で降りました。
    ここから、ひたちなか海浜鉄道に乗り換えます。

  • BSでやってる、「ローカル鉄道ききこみ旅」だったかな・・<br />それで見たことがあったんだと思うんだけど、<br />この鉄道の駅は、JRのホームを間借りしています。<br /><br />ホームに改札があってそこで切符買います。Suica使えません。<br />

    BSでやってる、「ローカル鉄道ききこみ旅」だったかな・・
    それで見たことがあったんだと思うんだけど、
    この鉄道の駅は、JRのホームを間借りしています。

    ホームに改札があってそこで切符買います。Suica使えません。

  • おっ♪<br /><br />ディーゼルですよ、大好きな!(笑)<br />これが楽しみでしたーー

    おっ♪

    ディーゼルですよ、大好きな!(笑)
    これが楽しみでしたーー

  • なんかかわいいです。

    なんかかわいいです。

  • 車内は普通でしたけど・・<br />お尻に伝わるディーゼルの感じがいいのよねー。<br /><br />途中、前の方にいたおじさんの携帯がけたたましく鳴ってびっくり。<br />全然あわてずに出たおじさんの、大陸人顔負けの大声にまたびっくり。<br />のどかだ・・・・・

    車内は普通でしたけど・・
    お尻に伝わるディーゼルの感じがいいのよねー。

    途中、前の方にいたおじさんの携帯がけたたましく鳴ってびっくり。
    全然あわてずに出たおじさんの、大陸人顔負けの大声にまたびっくり。
    のどかだ・・・・・

  • はい、目的地、那珂湊駅で降りました。<br />ここがまた楽しみで楽しみで・・・<br />出かけるぎりぎりまで、カメラ持ってくるかすごい悩んだんだけどー<br />(結局、スマホだけにしました)

    はい、目的地、那珂湊駅で降りました。
    ここがまた楽しみで楽しみで・・・
    出かけるぎりぎりまで、カメラ持ってくるかすごい悩んだんだけどー
    (結局、スマホだけにしました)

  • し・・・しかし・・・オヌシ・・・<br /><br />居ねえ・・・@@<br /><br />ここにいるはずの駅猫さん、めっちゃ楽しみにしてたのにぃ・・

    し・・・しかし・・・オヌシ・・・

    居ねえ・・・@@

    ここにいるはずの駅猫さん、めっちゃ楽しみにしてたのにぃ・・

  • ホームを探してみたけど居なくて・・<br />駅員さんは、もう客が居ないと思って改札から駅員室に戻ろうとしてる!<br /><br />あわてて改札に走って行って、<br />「ねこは居ないんですか」と聞いたら<br />「あー、巡回行ってますぅ」って・・・・<br /><br />巡回かよ(笑)

    ホームを探してみたけど居なくて・・
    駅員さんは、もう客が居ないと思って改札から駅員室に戻ろうとしてる!

    あわてて改札に走って行って、
    「ねこは居ないんですか」と聞いたら
    「あー、巡回行ってますぅ」って・・・・

    巡回かよ(笑)

  • 楽しみにし過ぎてただけに、落胆は大きく・・・<br />しかも、寒い!<br /><br />天気が曇りなのはわかっていたけど、予想以上に気温が低くて、<br />ねこに会えなかったショックもあって、よけいに寒いー。<br /><br />ふぅ・・・

    楽しみにし過ぎてただけに、落胆は大きく・・・
    しかも、寒い!

    天気が曇りなのはわかっていたけど、予想以上に気温が低くて、
    ねこに会えなかったショックもあって、よけいに寒いー。

    ふぅ・・・

  • ここは、駅舎もなかなか風情があっていいんですけど、<br />ねこがいないと意味が無い(!?)<br /><br />バスで来るみなさんと合流する予定の、海の方に行こう・・<br />ここでねこと戯れる時間をじゅうぶん取っていたので、早すぎるんだけど・・・<br /><br />とぼとぼとぼ

    ここは、駅舎もなかなか風情があっていいんですけど、
    ねこがいないと意味が無い(!?)

    バスで来るみなさんと合流する予定の、海の方に行こう・・
    ここでねこと戯れる時間をじゅうぶん取っていたので、早すぎるんだけど・・・

    とぼとぼとぼ

  • 途中にあった、みなとパン、さん。<br />テレビでもやってたー。<br /><br />おいしそうだったけど、この先まだ長いしー。<br /><br />**<br /><br />合流場所のお魚いちばに行ってみたけど、魚屋さんの客引きがハンパなく、<br />とてもぶらぶらできる場所じゃない・・・<br />会社のmさんからは、予定通りの時間に着きそう、と連絡が来てたので、<br />あと30分以上、どこかで時間をつぶさないと・・・

    途中にあった、みなとパン、さん。
    テレビでもやってたー。

    おいしそうだったけど、この先まだ長いしー。

    **

    合流場所のお魚いちばに行ってみたけど、魚屋さんの客引きがハンパなく、
    とてもぶらぶらできる場所じゃない・・・
    会社のmさんからは、予定通りの時間に着きそう、と連絡が来てたので、
    あと30分以上、どこかで時間をつぶさないと・・・

  • 海辺はとにかく風が冷たくて寒い!<br />なので、街の方を歩いてみたけど、お店もなければ犬もねこも見当たらない・・・<br /><br />と思ったら、<br /><br />あ!

    海辺はとにかく風が冷たくて寒い!
    なので、街の方を歩いてみたけど、お店もなければ犬もねこも見当たらない・・・

    と思ったら、

    あ!

  • そーーーっと近づいたんだけど、<br />突然「きゃーーーーっ」って、<br />そこまで行かなくても!ってぐらい遠くまで全力で逃げて行きました(笑)

    そーーーっと近づいたんだけど、
    突然「きゃーーーーっ」って、
    そこまで行かなくても!ってぐらい遠くまで全力で逃げて行きました(笑)

  • いい感じの公園があってベンチに座ってみたけど、<br />寒くて1分も居られない!!

    いい感じの公園があってベンチに座ってみたけど、
    寒くて1分も居られない!!

  • 来た時から考えてたんだけど、今日は地震が無いといいなぁ・・<br />ここんとこたまに、茨城県沖震源の地震があるんだよね。<br />高台はめっちゃ遠そう・・徒歩じゃ無理だきっと。

    来た時から考えてたんだけど、今日は地震が無いといいなぁ・・
    ここんとこたまに、茨城県沖震源の地震があるんだよね。
    高台はめっちゃ遠そう・・徒歩じゃ無理だきっと。

  • そうこうしてたら、バス着いたよー!と電話が。<br />慌ててみなさんに合流しました。

    そうこうしてたら、バス着いたよー!と電話が。
    慌ててみなさんに合流しました。

  • まわっとる・・・<br /><br />このあと、お昼の海鮮丼をいただきました。<br />写真もあるのですが・・・イマイチ過ぎたのでカットです(笑)

    まわっとる・・・

    このあと、お昼の海鮮丼をいただきました。
    写真もあるのですが・・・イマイチ過ぎたのでカットです(笑)

  • お昼ごはんのあとは、国営ひたち海浜公園へ移動です。<br />バスで10分ぐらいだったけど、余りにも広すぎて、バスの運転手さんも入り口がわからない(笑)<br />今、検索してて、国営だったことを知ったーーー。<br />とにかく広いのです。<br /><br />じつはこのツアー、ネモフィラを見るのがメインだったのですが、すでに満開は過ぎていたので、今満開のハマナスを探したのですが、見てもイマイチ盛り上がらず(笑)<br />一応、ネモフィラの丘まで行ってみようということになり、みんなでトコトコ歩き出すも・・・とにかくここ、広すぎる!<br /><br />頑張って歩いてたら、遠くがなんだか水色に見える・・・<br />え?あれ?<br />壁紙じゃない?<br />*よく、お寺とかお城とかの改装中に、そのまんまの写真をうつした幕を張ってるじゃないですかー、あれかと(笑)

    お昼ごはんのあとは、国営ひたち海浜公園へ移動です。
    バスで10分ぐらいだったけど、余りにも広すぎて、バスの運転手さんも入り口がわからない(笑)
    今、検索してて、国営だったことを知ったーーー。
    とにかく広いのです。

    じつはこのツアー、ネモフィラを見るのがメインだったのですが、すでに満開は過ぎていたので、今満開のハマナスを探したのですが、見てもイマイチ盛り上がらず(笑)
    一応、ネモフィラの丘まで行ってみようということになり、みんなでトコトコ歩き出すも・・・とにかくここ、広すぎる!

    頑張って歩いてたら、遠くがなんだか水色に見える・・・
    え?あれ?
    壁紙じゃない?
    *よく、お寺とかお城とかの改装中に、そのまんまの写真をうつした幕を張ってるじゃないですかー、あれかと(笑)

  • いややや、ホンモノだ!<br />これかー、これがネモフィラなのか!

    いややや、ホンモノだ!
    これかー、これがネモフィラなのか!

  • 盛りはとっくに過ぎてましたが、それでもかわいい!きれい!<br />これが満開だったら、本当にすばらしいだろうなーー♪<br />丘の上まで登れば、海も見えたのかもしれない・・<br /><br />がんばって歩いてよかったねー!ってみんなで満足!<br />バスまでの道のりは遠くてへとへとだったけど^^

    盛りはとっくに過ぎてましたが、それでもかわいい!きれい!
    これが満開だったら、本当にすばらしいだろうなーー♪
    丘の上まで登れば、海も見えたのかもしれない・・

    がんばって歩いてよかったねー!ってみんなで満足!
    バスまでの道のりは遠くてへとへとだったけど^^

  • バスに乗り込んで、ここから次の目的地、下妻までは1時間半・・<br />イチゴ狩り・・・これもちょっと時期はずれてるような・・・・<br /><br />うちの母が1週間前にイチゴ狩りに行ったので、<br />「イチゴだけは買ってこないでいいから」と言われてましたー。<br />

    バスに乗り込んで、ここから次の目的地、下妻までは1時間半・・
    イチゴ狩り・・・これもちょっと時期はずれてるような・・・・

    うちの母が1週間前にイチゴ狩りに行ったので、
    「イチゴだけは買ってこないでいいから」と言われてましたー。

  • ちっこいのが多くて・・甘いの探すの大変!

    ちっこいのが多くて・・甘いの探すの大変!

  • がんばってお土産用に摘んでるみなさんから離れて、うろうろ・・・<br />いやー、いい風景だ。<br /><br />ここで売ってたトマトを買って帰ったら、これがとてもおいしくて!<br />イチゴよりトマトが大正解だったのでした。

    がんばってお土産用に摘んでるみなさんから離れて、うろうろ・・・
    いやー、いい風景だ。

    ここで売ってたトマトを買って帰ったら、これがとてもおいしくて!
    イチゴよりトマトが大正解だったのでした。

  • 全行程終了で、あとは会社に戻って、会社の近所で宴会なのです。<br />会社までトイレ大丈夫か、ちょっと心配だったけど・・

    全行程終了で、あとは会社に戻って、会社の近所で宴会なのです。
    会社までトイレ大丈夫か、ちょっと心配だったけど・・

  • 高速に乗ったら、わりとすぐに埼玉県に入って、途中サービスエリアに寄りますか?って運転手さんが聞いてくれたけど大丈夫そうなのでそのまま走っていただいて・・・スカイツリーが見えたらもう安心(笑)<br /><br />**<br /><br />お昼がイマイチだったので、夜の宴会の料理がおいしかった。<br />あ、そうそう、1日水分も控えめにしてたので、ビールもうまかったー。<br /><br />けっこうおもしろかったなー。<br />病欠のmaさんとokさんも参加出来てたらもっとよかったなー。<br /><br />たまにはツアーもいいかもしれない・・けど、ぜったい自分からは参加しないけどねー。

    高速に乗ったら、わりとすぐに埼玉県に入って、途中サービスエリアに寄りますか?って運転手さんが聞いてくれたけど大丈夫そうなのでそのまま走っていただいて・・・スカイツリーが見えたらもう安心(笑)

    **

    お昼がイマイチだったので、夜の宴会の料理がおいしかった。
    あ、そうそう、1日水分も控えめにしてたので、ビールもうまかったー。

    けっこうおもしろかったなー。
    病欠のmaさんとokさんも参加出来てたらもっとよかったなー。

    たまにはツアーもいいかもしれない・・けど、ぜったい自分からは参加しないけどねー。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こえださん 2016/06/30 20:08:19
    なんか、持ってらっしゃる。
    たまさん

    社員旅行なのに、別行動列車旅が出来ちゃうなんて、すっごい贅沢です。恵まれすぎ(笑)。「往路だけ一人で勝手に鉄道旅にしたのもよかったわ」→そりゃぁ天国じゃないですか!……そんなこと許してもらえる会社ってあるんだ……。
    「(バスに入るなり)ほらビール飲めや歌えや!ん?オレのお酌で飲めんってか?!(怒)」…「はい!ドライブイン休憩☆☆分集合絶対守れよ!」…「(夜の宴会)▽▽さんから順にどんな順番でビール瓶持って回ったほうがいいの?」……職場で異動があっても、いわゆるそういう世界ばっかりだったので、ひたすらうらやましいです(笑)。
    イチゴ狩りに夢中になってる皆さんからもちょいと離れて散歩できちゃう?……そっかぁ、そんな恵まれてる社員旅行ってあっていいのか?一般的なのか?……おらが職場が保守的(閉鎖的で古すぎるっ!)なのか?
    この記事では、そこに一番気持ちが行っちゃいました(笑)。

    ディーゼル列車、いいですよねぇ。僕も大好き。おらが町の方は今でも単線で走ってますが、たまさんが書いたように振動も素敵だしディーゼルエンジンの匂いも良くて。スターフェリーの匂いに重なるからかもしれません。
    さすがたまさん、ちゃんと駅猫さん情報を知ってての列車選択?すごいな。会えなかったのは残念だけど、変わらぬ愛情が滲み出ててステキです。

    ネモフィラ(っていう花なんですね?)の景色すばらしいですね。たまさん香港中環でもまっしろな人工花(バラでしたっけ?)のイベント期間中に遭遇しましたよね?ビクトリア湾の幻想的な霧にも遭遇したし。……なんか、持ってるんじゃないか?……と真剣に思います。

    たま

    たまさん からの返信 2016/07/01 22:44:05
    RE: なんか、持ってらっしゃる。
    こえださん♪

    結局のところ、10人以下の社員旅行になってしまったので、まあ、なんでもありでした^^
    あ、でもン10年まえに新卒で入った会社はそこそこの大企業でしたが、その時の最初の社員旅行も往路だけ電車で行かせてもらいました。
    結局のところ、やっぱり協調性がないんです(笑)

    ネコがいる駅に降り立てる、大好きなディーゼル列車が走る路線に乗れたのはまったくの偶然ですけど、うん、それも、(持ってる)からかな^^

    7月は、ひとつ、国内旅行を計画しています。
    そこも、全く関係ない地ですが、どうやって香港に結び付けるか、実力の見せどころです(うん?なんか違うかな?w)
    お天気が良いといいけどー。
    それについてはまたご報告しますねーーー♪

  • ボビーさん 2016/06/13 11:10:54
    お久しぶりです。
    たまさん   こんにちは!

    お久しぶりです。お元気ですか?

    この度は投票ありがとうございました。

    香港とか、ひたちなか行ってたんですね。
    香港はいつ見ても、いいですね。(いけないのが玉に瑕)

    レスリーとかショウ・ルオとか、出てくると情報の無い山形では嬉しいです。

    周杰倫も10枚目のCDですか。頭文字Dを見て興奮してから何年たったのかなあ。
    (大陸でも有名なんでお金持ちなんだろうなあ)
    藤原豆腐店のハチロク周杰倫も持っているはずですよね。

    レスリーなんかも、先日コンサートのビデオなんか見てました(赤いハイヒールのやつ、不気味)でもなんとなく、たまに懐かしくなるんですよね。

    ひたちなかのネモフィラは一度は見てみたいです。
    先日の、足利も素晴らしかったんですが、少しネモフィラもあってきれいでした。
    ただ、他の人のを見ると、満開ではなかったとか、終わっていたとかありますので、花って、山形から何か月も前に予約するには、ちょっと、難しいかもです。

    基本花を見るために旅行はしないという方もいますので、そういう理由もあるのかもしれませんね。

    日帰りツアーの割には、高かったんですよ!
    まあ遠いってのが一番ですけどね。

    お休みも土日祝日で、旅行には、混んでいるイメージですが、かえって、5月5日などは混んでるかもで、案外すいてるみたいです。
    まだ見てない旅行記あるみたいなので、見させて頂きますね。

    ではお身体に気を付けてお仕事頑張って下さいませ。

       ボビー


    たま

    たまさん からの返信 2016/06/13 23:49:50
    RE: お久しぶりです。
    ボビーさん
    お久しぶりです!

    フォローしている方がいいねしていた旅行記を見たら、ボビーさんがコメントを書いていて・・あ!ボビーさん!!
    と、旅行記見させていただきましたー。

    足利の藤、すばらしいですね!
    でもホント、花を見に行くのは、前もって予約しなくてはいけないツアーだとなかなかつらいですよね。
    昔、東北の桜を見て回る弾丸ツアーに参加しましたが、ほとんど散ったあとでした(笑)

    気仙沼も、また行きたい街なのですが、なかなか行けず、ボビーさんの旅行記で行った気分になれました。ありがとうございます。

    レスリーの赤いハイヒールのコンサート、懐かしいです!
    友達が1列目を取れて、かぶりつきでみたよぉぉ!とコーフンしてたのを思い出します。
    今もいたら、どんな感じになっていたかなぁー。

  • taroトラベルさん 2016/06/06 13:32:13
    社員旅行あるんだね!
    たまさん、こんにちは!

    名古屋に住むtaroにとって、『ひたちなか』ってどこにあるんだったかな?という感じだったんですが、茨城だったんですね!
    でも、『ひたちなか』という地域名はTVなんかでたまに見たりするんで、知ってますよ!ここが、ひたちなか海浜公園か〜!
    ネモフィラが一面に咲く光景、綺麗じゃないですか〜!
    満開時はどんなに綺麗なとこなんでしょうね。

    あと、おさむ に みにさむ?このネーミングになぜがちょっと笑えました。
    いなくて残念だったね。
    巡回もするの?え?ホントに?て、思ってしまったよ。

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2016/06/06 22:43:02
    RE: 社員旅行あるんだね!
    taroさん♪

    社員旅行なんて、本当にひさしぶりでした。

    ひたちなか、わたしも初めて行きましたよ。
    茨城県に足を踏み入れたのも初めてかもしれません。
    意外と近い方が行かないのかも。
    海浜公園、秋はコキアが有名みたいで、これも行ってみたいなー、って思いました。

    駅員さんの
    「あー、巡回行ってます」は、何気に茨城っぽいイントネーションで、
    がっかりしつつもちょっとクスッと笑えたんですけどね^^

    猫たちにも会えてたら、ホントに楽しい思い出になったのに、
    残念ですぅーーー
  • mengさん 2016/06/06 00:42:22
    おもわず
    私も口に出してつっこんでしまいましたよ・・・
    「居ねえのかよっっ!!!」笑
    おさむ・・・、みにさむ・・・巡回かよ・・・二匹一緒にかよ・・・

    たま

    たまさん からの返信 2016/06/06 22:33:18
    RE: おもわず
    居なかったのよーーーっ!

    社員旅行のついでに行っただけだしぃー、と自分に言い聞かせましたが、やっぱりかなりの落胆で・・
    (巡回って・・巡回って・・・)とつぶやきながら歩いてました(笑)

    また行く機会があったら、かならず会ってやりますよっ(なぜか意地になっている)

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP