定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルがそろそろ貯まったので使った方がイイかなぁ〜と思い、久しぶりに北海道に行きました。<br />ラベンダーの花が咲くには少し早かったのですが、晴天に恵まれてまたもや弾丸旅行になってしまいました・・・<br /><br />行程は 5月22日 大阪(伊丹) 8:25 − 新千歳     10:10 定山渓ビューホテル(泊)<br />   5月23日 新千歳  17:55 − 大阪(伊丹) 19:50          です。<br /><br />北海道ご在住および旅行された4トラベラーの皆様の情報を、参考にさせていただきました〜ありがとうございました。<br />1日目の終盤から、2日目午前中の様子を1冊の旅行記にさせて頂きます。

Great!北海道2【小樽(運河・手宮線跡地)*浅里ダム*定山渓温泉*定山渓ダム*美瑛(パッチワークの路*セブンスターの木*ケンとメリーの木*親子の木*北西の丘展望公園)】

2016/05/22 - 2016/05/23

ふわっくまさん

行程は 5月22日 大阪(伊丹) 8:25 − 新千歳 10:10 定山渓ビューホテル(泊)

レンタカー JALグループ

余市から小樽市街地に、午後5時頃着きました〜・・
    日本銀行旧小樽支店では、ちょうど閉店ガラガラ〜っと警備員さんが扉を閉めていました・・

日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

資料館の中の様子が見たかったのですが、時間が過ぎているのでは仕方がないと諦め外観のみ写しました〜

そして、手宮線跡地へ・・
    明治13年 小樽・手宮⇔札幌を結ぶ、北海道で最初の(旧国鉄)鉄道として開通されたそうです。

昭和60年に手宮線は廃線となりましたが、当時の線路はそのまま残されているという事で寄ってみました・・

今回北海道の旅で唯一(!)コインパーキングに車を停めて、念願の小樽運河に行ってみます・・

6〜7年前にツアーで小樽を訪れた時は冬の夜だったので、自由時間は主にオルゴール館やルタオ等のスイーツ店に行ってみたのですが・・

午後5時を過ぎても明るい、この時期に来れて良かったです♪

他の4トラベラーさんの旅行記にも、このカモメさんが写っていたような・・
    カメラ目線(?)で、人懐っこいカモメさんです〜☆

お花の植込みも所々にあって、夕暮れ前に見ることができました(^-^)
    夜もライトアップされて、いい雰囲気でキレイなようですが・・・

景色ばかり眺めて足元を見ず、ズッコケたら「大丈夫ですか?」と地元の方が声をかけて下さいました。
    北海道の方々も、心が広く温かい印象です(^-^)

倉庫跡の建物を居酒屋さんに改装したお店も眺めつつ、小樽を後にしました。
    メルヘン交差点も通過しましたが車中からの風景を目に収め、宿泊地の定山渓温泉に向かいます〜・・

白い太線にしか見えず恐縮ですが、朝里ダムが見えてきました・・
    一旦レンタカーを停めて、眺めます〜・・

レンタカーは「旭川」ナンバーですが、ドライバーは「大阪(一時期なにわ)」ナンバーです・・
    ゆっくりドライブを楽しんでおられる善良な車や路線バスを、後ろからオイたて追い越します・・
    とんだ「シャコタン・ブギ」ですね・?・?

そういっても丸2日間で、全行程700?無事故&無違反で走行してくれたので、文句は言えません・・・

札幌国際スキー場の看板も、見えてきました〜☆
    まだうっすら、雪も残っています・・

何気に植えられたチューリップが、可愛かったです(^-^)

定山渓温泉の近く(さっぽろ湖)まで、来ました・・真っ赤な夕焼けではなかったですが、涼やかな夕暮れです・・☆

そして午後6時半、予約していた定山渓ビューホテルに到着しました。
    @6,750円で1泊2食付だったので、たぶん旧館の方かなぁーと思いこんでいたら・・・
    新館との事だったので「もしや〜、これが噂の‘アップグレード’!」とぬか喜びしていました・・
    家に帰って控えを見ると、ちゃーんと新館予約になっていたのですが・・(笑)
    休前日ではないといっても、お得でした(^-^)

定山渓温泉 定山渓ビューホテル 宿・ホテル

札幌と小樽の中間位にあるホテルです〜☆ by ふわっくまさん

チェックインした際、翌日予定の「美瑛」に行くにはどういったルートがイイか、フロントの男性に尋ねました。
    親切に20分近くタブレットで所要時間やお薦めの高速道路を、丁寧に調べて教えてくださいました。

新館12階の部屋に入ります・・余計な物がなく、清潔だったので良かったです。

夜7時前ですが部屋の窓から、外の景色がうっすら明るく見えました・・☆

夕食を摂りに、広いバイキング会場に行きます・・
    このあたりのスペースに、たくさんのタイ人らしき団体客が・・
    騒がしいといった事は全然なかったのですが、北海道に来たのに異国情緒!満載でした(笑)

手前がカニ足をお皿に分けたもの、奥は和牛肉の焼き立てが並べられています・・

こちらは鯛のお刺身や、鰹のたたきが置かれていました。
    真ん中のコーナーに、お寿司・サラダ・惣菜・煮物・焼き物・揚げ物・デザート・フルーツ等々・・豊富にありましたが、大勢の観光客の方々がおられるので写真を撮るのは割愛します・・

新館12階の部屋に戻って、2か所ある温泉に行きました。

屋上・展望露天風呂や地下の広ーい温泉〜ともに、タイ人らしき人々の団体客で賑わっていました・・
    温泉場内を撮るのはムリ〜と思い、併設の楽しそうなプールを写しました。

夜はコンビニで買ったニッカ・ハイボールなどを部屋飲みして、朝4時に起きました。
    朝食バイキングは7時からだったので、パスして5時「美瑛」に向かいます・・
    ホテルを引き揚げる際「チェックイン時にフロントで、親切に道案内の応対をして下さった」とアンケートに書きましたが、伝わっているでしょうか・・

高速道路(札幌道)に行く途中、定山渓ダムを眺めて・・

定山渓ダム下流園地 公園・植物園

さっぽろ湖の後方には、うっすら雪山が見えました〜

道路脇にも、雪が残っていますね・・
    ‘寒がり’ではないので、そう厚着しなくても良かったですが・・

昨日下部から眺めた「朝里ダム」を、上から見てみました・・

高速道路・札幌道から、道央道へ・・
    岩見沢サービスエリアで朝食を〜と思いましたが、7時開店(10分前だったので)まだのようです・・

岩見沢サービスエリア(下り線) グルメ・レストラン

三笠市のアンモナイトのオブジェが、飾られていました・・☆

先ほどのサービスエリアから30分ほどで、砂川SAに着きました。

砂川サービスエリア 道の駅

こちらのSA売店で購入した、@150円位のサンドイッチを食べました。
    それくらいの量で、ちょうど良かった気がします・・

昨日ホテルで伺った経路=旭川インターチェンジから一般道で、一気に「美瑛」パッチワークの路付近に来ました〜♪

パッチワークの路 自然・景勝地

もう1ヶ月位したら、色とりどりのお花で見事な風景になるのでしょうね・・
    黄色いタンポポだけでも、咲いていたので良し!とします・・

パッチワークの路から、ほどなく「セブンスターの木」も見えました〜♪

セブンスターの木 名所・史跡

無料駐車スペースには、石碑が建てられていました。
    ぼんやり、カメラを向ける姿が・・これ位が(顔出しの)限界です・・

一般住宅や会社(工場)前の敷地には、芝桜がキレイに咲いている所が数か所ありました・・

少し富良野方向に、進んで行くと「ケンとメリーの木」もありました。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

ケンとメリーの木〜大きな、存在を感じます〜☆

美瑛周辺に観光案内所も何か所かあるようですが、北西の丘展望公園に行ってみました。

北西の丘展望公園にも、無料の駐車スペースがありました。

北西の丘展望公園 公園・植物園

美瑛に数か所ある*観光スポットの一つです~☆ by ふわっくまさん

周辺の山々の名前が、書かれた看板もあります。

少〜し薄雲に、覆われた眺めです・・

「昨日の方が、イイ風景だったね」と、ちょうど横で話されていて・・
    雨が降らないだけマシなのですが、チョット残念な気もしました・・

白くボヤけていますが、花が咲いた木とタンポポです・・

マイルドセブンの丘・・あたりでしょうか・・

靄がかかった景色になってしまい、また恐縮です・・手前の3本の木が「親子の木」かなぁーと思いましたが・・・

たぶん、こちらが「親子の木」でしょう・・
    ということで、次の目的地「青い池」に向かったのでした。

親子の木 自然・景勝地

• ねんきん老人さん 2022/07/31 12:15:48
    大阪から1泊で北海道へ?
     ふわっくまさん、こんにちは。 あまりの暑さに朝からぐったりしていましたが、ふわっくまさんの旅行記を拝読して、こうはしていられないと思い、午後、出かけることにしました。
     大阪から北海道に1泊で行くという発想に驚きです。 その忙しさもさることながら、私のような貧乏人は「せっかく行くのに、もったいない」という気が先にたってしまうのです。
     新千歳に10時過ぎに着いて、余市、小樽と回って定山渓へ。それだけでもハードだと思いますが、翌朝5時にホテルを出て美瑛に!
     私は富良野・美瑛に行ったことがありませんが、その美しい風景は多くのブログで見慣れています。ただ、タンポポしかない写真というのは初めてですね。
     そのタンポポがこんなに美しいものだとは、今まで気がつきませんでした。
     千利休の家の庭に椿が見事に咲いているという話を聞いた豊臣秀吉が、それを見たいと利休の家を訪れた話は有名ですね。 庭の椿はすべてもぎ取られて1輪もなく、秀吉は何の嫌がらせかと腹を立てながら勧められた茶室に行くと、その床の間に1輪だけ椿が差してあり、その美しさに息を呑んだという話です。
     ふわっくまさんの旅行記を読みながら、その話を思い出しました。 いつもはタンポポなど雑草のひとつくらいに思っていましたが、あの美瑛にタンポポだけが群生している写真には思わず見とれてしまいました。 いい時期に行かれましたね。
     ケンとメリーの木も私は見たことがありません。 ポプラは寿命が数十年しかなく、しかも根が浅いので台風などですぐに倒れてしまうということで、北海道大学のポプラ並木も毎年のように何本かずつ植え替えていると聞きました。 ケンとメリーの木もCMで有名になったのはもう50年も前のことですから、次にふわっくまさんが北海道に行かれるころにはもう倒れているかも知れません。 これまた、良いときに行かれましたね。
     ホテルがタイ人でいっぱいだったというのは残念ですが、それも中国人でなくて良かったと思えば、やっぱりこのご旅行は当たりでした。
     大阪ナンバーのドライバーの活力を含め、何もかも羨ましいことばかりです。

今日の午後は、父母の墓、兄の墓、妹の墓、そしてむろん妻の墓と、それぞれ別の霊園、別の寺ですが、回って掃除をしてこようと思います。 ふわっくまさんの旅行記を読まなかったら、一日中ゴロゴロと時間を潰してしまうところでした。
     ありがとうございました。

ねんきん老人

ねんきん老人さん からの返信 2022/07/31 12:29:57
    念のため
     ふわっくまさん、さきほどの書き込みで、千利休の話を書きましたが、あれは椿ではなく朝顔だという人もいますので、念のため書き足します。
     私の高校時代の古典の先生(歴史ではありません)は、その話を研究していて、話の季節からして朝顔の筈がない、椿だ、と言っていました。
     私はその先生の確固たる姿勢にいたく感動して、今でもあれは椿だったに違いないと思っています。
     もし、ふわっくまさんが、あれは朝顔だと思っていらっしゃると、話が食い違ってしまいますので、あくまでも「ねんきん老人は椿だと思っている」というのとでご勘弁ください。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/31 17:51:20
    RE: 大阪から1泊で北海道へ?
    ねんきんさん、こんばんは。
    暑い日が、続きますねー
    実は昨日からちょっと避暑地に出かけていたのですが、例年にない気温だと現地の方も言っておられました。
    ・・○○の聖地がなくて、少しホッとしています(笑)

さて私も北海道1泊旅行を、お陰様で振り返りました。
    朝ホテルブッフェを諦めての強行軍!で、美瑛まで行っていましたね・・
    私こそ貧乏性というか、観れられるだけ存分に回ろうと思ったのが本音です。
    その美瑛はタンポポしか咲いていなかったのですが、今思うとさりげない味わいがあったように思いました。
    ねんきんさんから、改めて教えていただいた気がします^^♪

千利休の茶室の、美しい1輪の椿のお話があるそうで・・
    千利休は豊臣秀吉公と、歴史的につながりがある人物でしたね。

さて今回も大阪ナンバーの車(笑)で、出かけてきたのですが・・
    来週は、お墓参りと掃除などに行こうと話しています。
    ねんきんさんは午後から、色々廻られたのですね。
    むろん妻の墓もって言われて、奥様も微笑んでいらっしゃるように感じました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/07/31 17:55:59
    RE: 念のため
    ねんきんさん、千利休のお話は椿ではなく朝顔だという人もいらっしゃるのですね。
    私は千利休のお話は詳しく知らないので、正直なところよくわかりませんでした。

けれど話の季節を考慮して、朝顔ではなく椿だとおっしゃる方の説が説得力があるように思います。

ご丁寧に、ありがとうございました。 ふわっくま
  • 白い華さん 2016/07/16 08:55:28
    盛り沢山!の 「北海道 2日間」で、 素晴らしい〜!です。
    お早う御座います。
    なかなか、英国旅行記・・・二つ目 「湖水地方 編」が、出来ません。が、また、遊び!に 来てくださいね。 待ってます。

ふわっくまさん、 私の・・・一ヶ月後の 北海道旅行。
    ほんと、 「新緑が、綺麗〜」で、 青空と、似合っています。

関西から、「一泊二日・・・の レンタカーで、巡る! 北海道旅行」は、 定山渓の お宿!の、 バラエティ豊か!な 「朝食バイキングを パス!して・・・は もったいない」けど、
    『 時は、 金なり 』 で、 いち早く・・・マイカー・ドライブで、出掛けてしまった。のは、 かえって「見所を、沢山・・・見られて、 良かったのでは〜 ?」と 思いました。

「北海道は、最近・・・外国人観光客に 大人気」ですが、 平日・・・だと、けっこう、「お安い! 旅館」が 見つかったりしますよね〜。
    先日、「以前から・・・気になってた! 定山渓温泉の 国道を、通過しただけ」なんですが、 「いつか・・・宿泊してみたい」と 思いながら、通り過ぎました。 (笑)
    コチラ!も、 お部屋。 夕食バイキング・・・と、 良かったデスネ。
    だから、朝食も、 良かったでしょう。が、残念!に 思えマシタ。

それにしても、「シャコタンブルー。 小樽。 美瑛。 定山渓温泉」と 盛り沢山!に 廻れて・・・、素晴らしい!です。
    我が家!も、 こ〜んな 感じ。が 多くて、とても、解ります。 (笑)

美瑛 『 ファーム 富田 』 は、
    「丁度、夏に向けて・・・の 花。 入れ替え!の 時期だった」のでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーー
    私も、「英国は、 街中・・・の 花珠。 とっても、楽しみ!に してた」のですが、 まだ、花珠が 地肌・・・見えたり。で、やはり、最高潮!は、 7〜8月」って 見受け、 ちょっと、ガッカリ!でした。

ロンドンには、「パブ! 全体・・・が 花」って 店。 あって、わざわざ、 出掛けた。のですが、「花は、 あれども・・・これから」でした。
    そんな 花姿!が、 ふわっくまさんの 『 ファーム 富田 』 と、 重なりました。
         これからもよろしくお願いします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/07/16 20:12:10
    RE: 盛り沢山!の 「北海道 2日間」で、 素晴らしい〜!です。
    白い華さん、こんばんは。
    私の旅行記を見ていただいて、ご丁寧なメッセージもありがとうございました!
    私も白い華さんのご旅行に書き込みをさせていただこうと思っていましたが、なかなかお忙しそうなご様子で・・
    12日間の優雅な長旅の後で、片付けや家の用事等々おありかと・・・
    ですが早々のご訪問、とっても嬉しかったです♪

そしてホント本当〜白い華さんもおっしゃる通り、2日目の朝は「時は、金なり」状態だったのでした(笑)
    朝食バイキングをパスして見所をたくさん見れたと言っていただき、振り返ってみても‘よかったー’と思いました。
    定山渓温泉→札幌から近くて、なおかつ山や渓流といった自然を感じることもできたので再訪できればイイなぁ〜とも思っています。

白い華さんのイギリスご旅行も、お花の見ごろは少し先だったようですね・・
    ファーム富田の景色と、重ね合わせていただいて光栄です〜☆
    まぁお天気に恵まれたのは、ラッキーだったなぁと思いました(^-^)

私も白い華さんの英国旅行記、二つ目「湖水地方 編」を楽しみに拝見させていただきます。
                  ふわっくま
  • zunzunさん 2016/06/12 23:38:10
    北海道(^^♪
    ふわっくまさん、こんばんは〜☆

北海道をレンタカーで旅されたのですね〜!!

一度でいいからレンタカーで旅してみたいな。
    我家の夫は運転はしないの、私はぺーパードライバーなんだ。
    だから憧れなのでありますよ。

北海道は車がいいよね!!

小樽運河の雰囲気がいいですね。
    よく雪の小樽運河の写真を目にするけど、5月もいいですね。

美瑛ってね、憧れの地なの、いつかいつかと思いながら何年経ったかな。
    お花の季節には早かったけど、やはり広大な大地ですね。
    ケンとメリーの木の存在感の大きいこと!!
    やっぱ北海道はいいなって思います^^

続きも楽しみに待っていますね^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/06/13 12:02:33
    RE: 北海道(^^♪
    zunzunさん、こんにちはー(^-^)
    北海道をレンタカーで旅したのですが、私もペーパードライバーでして・・
    まっすぐ見晴のイイ所は、ペーパーでも大丈夫かな?なんて思いましたよ〜♪
    ただし後ろからせっかちな車が付いてきたら、要注意なのであります(笑)

そして小樽運河〜5月も良かったし、雪景色もステキだし・・
    早朝〜お昼も私が訪れた夕方〜夜景も、どの時間帯の雰囲気もいいみたいです☆

美瑛も本当は付近に宿を予約して、ゆっくりサイクリング等を楽しむのがベストのようですが、日程の関係でそうはいかず・・・
    行ってみたい場所って、たくさんありますよね〜!
    私もまたいつか機会を見つけて、北海道の壮大な大地を実感したいと思っています。

• 前日光さん 2016/06/11 00:25:16
    やっぱり天気がいいと。。。
    ふわっくまさん、こんばんは。

北海道旅行、満喫されていますねぇ〜(~o~)

小樽運河とか美瑛とか、こういう美しい風景の所にまだ行ったことのない私たちです。

小樽は駅には行ったのですが、あいにく雨が一番強く降ってきたのが小樽で。
    せめて駅の近くの市場には行きたかったのですが。
    ちょっと不完全燃焼の小樽でした。

ウチは旅の日程はほとんど相棒殿が決めるので(でも例えば余市に行きたい!とか、北大を見たい!なんて言うのは私なのですが(^_-))有名処をあまり好まない相棒殿は、いつも狭いカーブの山道なんかを走ることになるのです!

それからけっこう端っこが好き!みたいな傾向があって、まず周辺部を回ってから真ん中に行くみたいな所があります。
    ケンとメリーの木とかマイルドセブンの丘とか…いつか行けるといいのですが。

定山渓温泉のホテルは、このお値段で1泊2食付きとは!
    カニもお刺身もあって。。。すごいですね!
    お得感満載です。

断然その反対だと思っていたのですが。
    くまのイメージにだまされてしまいました(>_<)
    北海道は、けっこうスピードの取り締まりが厳しいらしいですよ。
    その包囲網をかいくぐってスイスイと700キロも運転とは、さすがです!

次は「青い池」ですか。
    アクティブですね!
    青空の下の「青い池」、楽しみにしています(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/06/11 20:41:44
    RE: やっぱり天気がいいと。。。
    前日光さん、こんばんは。
    お忙しい中深夜にメッセージを頂き、ありがとうございました!

北海道の小樽や美瑛、お天気も良かったので満喫できました〜♪
    前日光さんも同じ日程+1日東北地方に行かれて、その日あたり本当にお天気に恵まれて、私ももう少しゆっくり過ごしたかったのが本音です。
    旅は、相方さんの嗜好にもよりますね〜・・
    私も内心「そんなに急がなくても・・」と思う事、しばしばで・・・
    小樽運河の階段でつまずいて「大丈夫ですか?」と地元の方に声をかけていただいた時も、夫はずーっと前を歩いていました(苦笑)

まぁでも眺めてみたい景色を見れた〜っていう点で、文句も言えず・・
    前日光さんのように旅先の居酒屋にて、ご夫婦でおいしいお酒&お料理を楽しむ〜☆のも憧れではあるのですが・・・

それから定山渓ビューホテルは、何気なく予約した割によかったです・・4トラで情報交換させていただいているうち、お陰様で〜〜と思いました。
    > 関西レディのふわっくまさんてば、他の車を追い越した方なんですね(@_@)
    > 断然その反対だと思っていたのですが。
    > くまのイメージにだまされてしまいました(>_<)
    はっはー!「郷に入れば郷に従え」で本来のんびり屋なのですが、歳とともにせっかちな「大阪のおばちゃん」にならざるをえない日常生活なのであります(笑)
                   ふわっくま
  • pedaruさん 2016/06/09 06:04:20
    北海道
    ふわっくまさん お早うございます。

北海道というタイトルをつけてしまった書き込みですが、いろいろな顔を持つ土地ですね。日銀支店、立派な建物ですね、日本橋の日銀にも劣らぬ貫禄です。本店は中を見学したいけど予約制ですので、気ままなpedaru向きではありません。

シャコタンブギ、覚えて下さいましたか♪ 初めふわっくまさんが他の車に追い立て追い越されたかと思いましたが、コラーッ 善良でない方だったのですね〜。

信じられないお値段のホテル、しかも部屋は広いし、素晴らしい食事ですね〜。あのカニ足のお姿が目に焼き付いて離れません。

北海道らしい田園風景ですね、異国情緒も感じられます。

兄妹でセミ取りの銅像、驚きました。市川にも同じのがあるんですよ〜

「夏の日」 土田副正」という作品です。たぶん同じ作者です。土田さんの作品は市川にはいくつかありますよ。

http://4travel.jp/travelogue/10887683 参考までに・・・

「青い池」・・どんなかなぁ

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/06/09 08:27:01
    RE: 北海道
    pedaruさん お早うございます。
    pedaruさんからのシャコタンブギ!という表現が、家でも広がり(!)お陰様でウケております(笑)

日銀本店の見学は、予約制なのですね〜・・
    小樽の旧支店は行けば無料で開放しているようだったので、午後5時までだったら資料館に入られたのですが・・
    アレもコレも・・と欲張っては、そうもうまくいかないですよね〜・・

そしてサービスエリアで見かけた、セミ取りの兄弟の銅像→市川にもあるのですね!
    「夏の日」土田副正さんの作品ですか〜
    教えて頂き、ありがとうございました(^-^)

それから定山渓ビューホテルでお得に新館に泊まって、朝もゆっくりしたかったのですが敢無く朝食をパスしてしまい・・(夕食バイキングのカニ足が、目に留まられたようですが・・)
    午前中チョット霞みがかった風景で、青い池も幻想的な他の4トラベラーさんのお写真とはかけ離れてしまいましたが、?でアップしようと思っています。
    早朝よりメッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • AMさん 2016/06/08 21:15:54
    爽快感&透明感!!
    本格的なメニューのバイキングや快適な客室,さすがふわっくまさん良いホテル選びますよね(^-^)そして赤、白、青等は花の色や空に向かって伸びるような枝の木々等北海道の爽快感伝わります‼そうそう石碑に映るプリンセスふわっくまからは透明感も感じさせていただきました(^-^)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/06/09 08:07:45
    RE: 爽快感&透明感!!
    AMさん、おはようございます。
    定山渓ビューホテル〜夕食メニュー〜味もよく種類が多かったので朝食も摂りたかったのですが、敢無く観光地に向かいました・・
    ホテル選びや北海道の景色をお褒め頂いて、とっても嬉しかったです♪
    ありがとうございました! ふわっくま
  • バモスさん 2016/06/08 16:40:17
    清涼感〜
    ふわっくまさん

日照時間の短い時に旅したら少し損した気持ちになりますね。
    ホテルもお値打ちですね。
    北海道へは一泊二日で、雪祭り見学とスキーしに行っただけなので
    ゆっくり旅したいです。

バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2016/06/08 17:03:53
    RE: 清涼感〜
    バモスさん、こんにちは。
    おっしゃる通り日照時間が長くて、良かったです〜♪
    旅している時は、気づかなかったのですが〜・・

そしてお得にホテル宿泊が出来たし、私も正直もう少しゆっくりしたかったです・・
    雪景色の北海道も魅力がありますが、広大な自然を感じるこれからの時期も見所が一杯ですね〜☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ