台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアのセールで航空券が取れたので台北へ行ってきました。<br />母は長時間フライトが嫌だと言って、いつも私の誘いにはのらないんですが、今回は珍しく「チケット取れたら行くよ」と言うので、母との二人旅になりました。<br />私は2度目、母は初めての台北です。<br /><br />旅の2週間前、母から「風邪ひいた~」と連絡あり。<br />まぁ2週間あるから大丈夫だろうと思っていたら1週間前になっても熱が下がらないと言う・・・<br />本当に風邪なの?と心配しつつ、一人で行くことになるかもと思っていたんですが、3日前に「熱下がったし行けそう」と連絡があり、無事に旅立つ事が出来ました。<br /><br /><br />【日程】<br />◆3月10日 成田→台北<br />◇3月11日 台北(猫空、九分)<br />◇3月12日 台北→成田<br />

2016年3月 台湾 (1) 台北 【出国~ゴールデンチャイナホテル~鼎泰豊台北101店で小龍包】

2016/03/10 - 2016/03/10

thierryさん

私は2度目、母は初めての台北です。

旅の2週間前、母から「風邪ひいた~」と連絡あり。

【日程】
◆3月10日 成田→台北
◇3月11日 台北(猫空、九分)
◇3月12日 台北→成田

鉄道 徒歩
バニラエア (運航停止)

母とは成田空港第3ターミナルで待ち合わせ。
    体調も大丈夫そうで一安心。
    チェックインを済ませフードコートで朝食です。

成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

成田8:50発 JW101便
    最近すっかりお世話になっているバニラエアで。

ほぼ定刻通り出発です!

機内販売のメニュー。
    一人の時は買いませんが、母がビール飲むって言うから便乗して私も(^_^;)

体調が復活して「やっと一昨日くらいからビールも飲めるようになった!」という母。
    なんて都合の良い回復ぶりなの?(笑)
    元気になってなによりですが(^_^)

無事に桃園空港に到着。
    天気予報通りの雨・・・

予報では滞在中の3日間とも雨なんですよね〜(>_<)

入国審査へ向かいます。

入国審査は長蛇の列。
    50分くらいかかりました・・・

入国して一番近くにあるATMには『使用不可』の貼り紙。
    出発ロビー方面への途中にあるATMは貼り紙はなかったけど、なぜかお金をおろせず・・・
    前後の人もおろせてなかったみたいなので、ATMに不備があったみたいです。

両替所でもよかったんですが、ホテルの近くに銀行があるのは事前に調べて分かっていたので、とりあえず前回の旅行で余ったお金でバスのチケットを買ってホテルへ向かうことに。

長栄バスで行天宮まで、124元。

一つ目の停留所『行天宮』で降りるとホテルはすぐです。

ゴールデンチャイナホテル入口

ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

行天宮4番出口隣で立地は抜群! by thierryさん

ホテル外観。
    ※外観の写真は夜撮ったものです。

1本道を挟んで隣がMTR行天宮駅でその隣がスーパー(水色の看板のとこ)です。

向かい側から見るとこんな感じです。
    真ん中に見えるバス停に空港からのバスが停まります。
    左の建物がホテルで右側がスーパー。
    ホテルとスーパーの間に駅出入り口があります。

行天宮付近はオフィス街のようですが、周りにはコンビニや飲食店、マッサージ屋さんも沢山あり便利です。

ホテルロビー
    スタッフはみなさん日本語が話せました。

ゴールデン チャイナ ホテル ホテル

行天宮4番出口隣で立地は抜群! by thierryさん

ホテル廊下

• 室内<br />スタンダードツインルーム

スタンダードツインルーム

• 室内<br />テレビはNHKも映ります。

室内
    テレビはNHKも映ります。

• 室内<br />

クローゼット

ティーセット。
    無料の水は3本ありました。

冷蔵庫。
    ※右側のお茶と水は持参したものです。

バスルーム
    トイレはウォシュレット付き。

シャワーは高さが調節できないけど、不自由は感じませんでした。

バスタブもあり。
    綺麗だし水量、温度なども問題なく快適に使えました。

アメニティはコンディショナーがありませんでしたが、その他は歯ブラシ、カミソリや綿棒もあるし必要なものはほぼ揃ってました。

部屋からの眺め。
    向かいのビルに卓球場があり、夜何気なく眺めたら卓球している姿が丸見えだったのが面白かった(笑)

部屋の写真も一通り撮って、一人の時ならすぐ出かけるところですが、コーヒーを飲んで一休み。

甥と姪に頼まれたお土産を買いに行くため、お店の場所を検索。
    Wi-Fiは快適に繋がりました。

ヨーヨーカー。
    私は前回旅行の時の残高があったので、そのまま使用しました。
    母の分を購入し「suicaみたいに使えるよ」と教えたら、旅行の間ずっとこのカードの事をsuicaと呼んでました(^_^;)

MRTを乗り継いで台北101/世貿へ。

頼まれたお土産がこの『ATT4FUN』というビル内のお店にあるようなので、散策。

MUJIやPLAZA、HANDSなど日系のお店や飲食店も入っています。

お土産も無事に買えたので歩いて台北101まで。

台北101内。
    今日はどしゃ降りなので展望台へは上りません。
    ぶらぶらしてお土産を購入して・・・

鼎泰豊で夕食。
    17時過ぎでちょっと早めのためか待ち時間なしで入れました。
    前回もすぐ入れたし、ここは穴場かもしれないですね。

きゅうりをおつまみに乾杯!

イラスト付きの小籠包の食べ方。

小龍包
    美味しい〜♪

こちらはへちまの小龍包。
    ヘルシーな感じ。

エビ焼売も追加。

ホウレンソウの炒め物。
    日本ではあまり馴染みのない味がするけど美味しい!

えびチャーハン(玄米)
    これは前回も食べたけど、やっぱり美味しい♪

ガラス張りの厨房では黙々と小龍包を包んでいます。

食後の腹ごなしにもう少しぶらぶらしたいけど、まだ雨も結構降っているのでおとなしくホテルへ帰る事に。
    明日も雨の予報だけど猫空と九分へ行きます。

• ムロろ~んさん 2016/07/22 18:36:51
    親子そろっていくことができて何より\(^o^)/
    thierryさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

旅行のパワーってすごいかなと(笑)。

小籠包も食べられて何より\(^o^)/。
    計画的に進めて旅されているようですね。

ムロろ〜ん(-人-)

thierry

thierryさん からの返信 2016/07/23 00:58:18
    RE: 親子そろっていくことができて何より\(^o^)/
    > thierryさん
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > 台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

ムロろ〜んさん、こんばんは。
     いつもありがとうございます。

> 私もGWに行ってきましたが、何とっても気軽に行けるところが良いですよね(^_-)-☆。
    > 鼎泰豊の小籠包が食べたくてつい行っちゃいました(^_^;)。

気軽に行けて食べ物も美味しいのでつい行きたくなってしまいますね。
     長距離フライトは苦手な母も台湾ならと、今回は一緒に行く事が
     できました!

> お母さまが直前まで体調すぐれなかったようですが、飛行機の機内でビールが飲めるくらいに回復されているのには驚きました。
    > 旅行のパワーってすごいかなと(笑)。
    > 小籠包も食べられて何より\(^o^)/。
    > 計画的に進めて旅されているようですね。
    > ムロろ〜ん(-人-)

私もびっくりしましたよ。しかも朝のフライトですから(笑)
     ホント、回復してなによりでしたが。
     普段から毎晩晩酌するタイプなので、飲めるか飲めないかで
     体調がわかるようです(^^ゞ

鼎泰豊の小籠包も美味しく食べられたようです。
     母は思いつきで行動する事も多く、一緒に出掛けると
     けっこう振り回されてるんです(笑)
     私の計画もあっさり変更されちゃいますよ(^-^;

次に台湾へ行く時は、ムロろ〜んさんが訪れていた
     ウーライにも行ってみたいです。

• わんこひめさん 2016/07/19 06:37:01
    台湾旅行羨ましい(#^.^#)
    やっぱり、台湾いいですねー(^_-)-☆
    私もまた行きたくなってきました〜
    口の中が小籠包になってます(笑)
    年内中にもう一度行けたらいいなと思っています。

お母さんの体調が復活なさってよかったですね♪

次は猫空に行かれるんですね!
    thierryさんの旅行記が楽しみです〜\(^o^)/

わんこひめ

thierry

thierryさん からの返信 2016/07/20 01:31:17
    RE: 台湾旅行羨ましい(#^.^#)
    > やっぱり、台湾いいですねー(^_-)-☆
    > 職場の後輩がこの三連休に台北に行くと言ってたので、羨ましいなと思っていたところです。
    > 私もまた行きたくなってきました〜
    > 口の中が小籠包になってます(笑)
    > 年内中にもう一度行けたらいいなと思っています。

わんこひめさん、こんばんは。
     コメントありがとうございます。

台湾は、何度も行きたくなりますね!
     私も旅行記を書きながら、また行きたくなってます(^-^)
     今日は後輩のお土産話で盛り上がりましたか?

わんこひめさんは年内にもう一度行く予定なんですね!
     羨ましいです。

> お母さんの体調が復活なさってよかったですね♪
    > もし一人で行ってたとしたら、旅行中はお母さんのことが気になって満喫できなかったでしょうし。

どうなるかと思ったんですが、お酒も飲めて(笑)
     楽しんでたので、一緒に行けて良かったです!

> 次は猫空に行かれるんですね!
    > まだ行ったことがなくて、次に行くときの候補にしてるところです。
    > thierryさんの旅行記が楽しみです〜\(^o^)/
    > わんこひめ

ありがとうございます(*^^*)雨だったのもあり、写真が少ないですが、
     少しでも参考になれば嬉しいです。