静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1泊2日の伊豆の旅の①では、西湘PA、小田城、石垣山城跡、山中城跡、SKYWALK、三島大社、柿田川公園、韮山反射炉、修善寺を経て観光し、最後に西伊豆スカイラインを通りだるま山高原へ。<br /><br />②では、西伊豆の恋人岬を一人で徘徊し、なまこ壁の松崎を経て下田で宿泊。翌朝は下田から始まり、熱川でオレンジ狩りを経験し、念願の大室山の登頂、城ケ崎つり橋(はしだて)でスリルを味わい、最後は来宮神社で延命祈願と旅行の安全を願ってきました。<br /><br /> ほとんどは何回も行ったところですが、自分の環境が変われば違った見方もでき、楽しかったです。

1泊2日の伊豆の旅 ②伊豆南部・熱海 方面

2016/05/24 - 2016/05/25

22061位(同エリア31130件中)

SHU2

SHU2さん

自家用車 徒歩

小田原、三島、修善寺、伊豆(土肥)をへて恋人岬へ。
    「恋人達の聖地」ともいわれ、恋人達や観光客で賑わっています。
    ここ以外でも、沖縄や新潟やグアムにも恋人岬はありますが、ここはグアムの恋人岬と姉妹提携しています。

ステラハウス グルメ・レストラン

「恋人岬ステラハウス」にいるネコ店長(らぶにゃん)は、恋人岬を訪れるカップルのキューピットとして仕事に励んでいます。
     首には「店長」と書いてある木札を付けていて、ここに来る人達のアイドルです。

恋人岬 自然・景勝地

ステラハウス裏の岬に行く、遊歩道のスタ−ト地(願掛け小径)には、恋の願い事が叶うというハートの絵馬がどっさりぶらさがってます。
     そのラブ絵馬は、「恋愛祈願」など数種類があり、ステラハウスで買うことができます。なお、私には全く必要有りませんので素通りです。

ステラハウス グルメ・レストラン

ステラハウスから富士見遊歩道を約700m程行った廻り崎(別名、恋人岬)の先端は、180度以上のパノラマが拡がり、富士山や駿河湾を一望にする景観のよい岬ですが、一人で歩くのは……。

なお、岬の先端までのボードウォークと、展望デッキがリニューアルしていました。

恋人岬 自然・景勝地

これが「金の鐘」と「メガネ記念碑」です。崩落のため立ち入り禁止でした、残念。
    本来なら、鐘を3回鳴らします。1回目:自分の身を清めます、2回目:相手の心を呼びます、3回目:2人の愛を海に誓います。

金の鐘はどうでも良いのですが、メガネ記念碑の丸いオブジェから富士山を見て見たかったです。

恋人岬 自然・景勝地

恋人岬にはグアム恋人岬と姉妹提携した記念の「金の鐘」があり、グアムの恋人岬にも伊豆の恋人岬から送られた銀の鐘と呼ばれる鐘があります(行ったことがないため、たぶん)。
     このラブコールベル(愛の鐘:金の鐘)も、3回鳴らしながら愛しい人の名を呼ぶと愛が実るといわれています。誰もいなかったのでつい鐘だけ3回鳴らしました。

恋人岬 自然・景勝地

展望台には二人が寄り添うようなオブジェがあり、晴れていればオブジェの後ろには富士山が見えるはずでした。また夕暮れ時になれば、駿河湾に沈む夕陽とオブジェがかさなりロマンチックですよ。

サザンにより、湘南から追い出されたわけではありませんが、西伊豆・堂ヶ島に「加山雄三ミュージアム」があります。若い人はあまり知らないかもしれませんが、加山雄三は年をとっても若大将で、55歳以上の人の永遠のアイドルです。
     少し遠いけれど、若い頃に帰れますよ。

加山雄三ミュージアム 美術館・博物館

堂ヶ島の次は、なまこかべの街「松崎」です。
     伊豆でも駿河湾沿いは、相模灘沿いに比べ鉄道が通ってないためか素敵な観光地があるわりにはあまり注目されていません。

80m程の、白と黒のコントラストが見事ななまこ壁の小道を散歩してみませんか。小さい頃、家の近所にありませんでしたか。

なまこ壁通り 名所・史跡

なまこ壁通りの近くにある、明治商家の中瀬邸です。調度品や帳場の様子などが当時のまま再現されています。また母屋は観光案内所を兼ねています。

明治商家中瀬邸 名所・史跡

中瀬邸の前には高さ3mの和洋折衷の木造の珍しい時計台があり、その向には欄干が漆喰の常磐大橋と、他とは違う情緒があります。

この街に来て一瞬タイムスリップし、情緒ある風情を楽しんでください。

明治商家中瀬邸 名所・史跡

今夜の泊まりは、下田海浜ホテルです。観光ホテルとしては比較的安く宿泊でき、ゆったり浸かれる温泉と、眼前に広がる海の景色で癒されます。
     立地的には、伊豆急下田駅から徒歩約20分で、周辺にはほとんどお店はなく若干不便です。

下田海浜ホテル 宿・ホテル

ホテルの内装・外装・設備は20年程前の一流観光ホテルの感じで、若干古さは感じますが、全く問題はありません。フロントの対応も悪くはありません。

トイレもウオシュレットで、バスタブもありましたがホテルの大浴場を利用したので使用しませんでした。 お風呂は温泉で、大きい方がいいですね。

大浴場は1階と6階にあり、時間により男女が交代します。今日は、夜は露天風呂がある6階で、翌朝は海が見える1階でした。

下田海浜ホテル 宿・ホテル

朝食はバイキング形式で、料理には豪華さはなかったのですが、品数や味は十分満足できました。でも何か下田らしい珍しい一品が欲しかったです。あとは朝食時間が7:30からと若干遅いです。

総合的に、価格から考えるとなかなか良いホテルと思います。

下田海浜ホテル 宿・ホテル

ホテルから少しペリ−ロ−ドを通って、約6分で下田公園です。入口には、下田城址と下田公園の碑が並んでいました。
     今日は10時頃から熱川でオレンジ狩りを予約していたため、軽く「開国記念碑」を見るつもりでした。しかし、城跡や展望台からの眺めなど素晴らしく、城好きとしては近いうちにもう一度ゆっくり見学に来たいと思いました。

下田公園 公園・植物園

公園のすぐ近くにあるペリ−上陸記念碑です。またすぐそばには下田条約締結のためペリ−が歩いたペリ−ロ−ドがあります。

ペリー上陸記念碑 名所・史跡

天気が良ければ下田ロ−プウェイで「寝姿山」に行く予定でしたが、今回が3度目なのでパス。晴れていれば間違いなくお薦めです。

寝姿山 自然・景勝地

下田市内から見上げた時に、その山の形がまるで女性が仰向けに横たわっているかのように見える「寝姿山」の山頂展望台からは、下田港をはじめに伊豆七島を一望できます。また、遊歩道奥には縁結びの「愛染堂」があり、恋愛のパワースポットとして広く知られています。

下田港では、黒船を再現した「黒船サスケハラ」で下田港を周遊するのも良いですね。ペリ−提督の気分を味わってください。

伊豆クルーズ 乗り物

下田から熱川へ。
     伊豆熱川から山の方に数Km上ると3軒のミカン・オレンジ狩りができる農園があります。ここからは晴れていれば相模灘も望めます。

今回は丸鉄園さんにお世話になりました。ここは有機栽培のオレンジ狩りで、時間無制限の食べ放題で500円でした。季節によってオレンジの種類が変わります。
     5月下旬のオレンジ狩りは、ニューサマーオレンジと甘夏でした。

伸縮式高枝鋏と包丁と袋を持ってオレンジ狩りへ。場所はお店から徒歩5分程の所で、お店の人がオレンジ狩りの実演を見せてくれた後は好き勝手に何時間でもいていいようでした。ところがミカンと違い、ニューサマーオレンジと甘夏はそんなに食べられるものではなく、ニューサマーオレンジ5個と甘夏2個が精いっぱいでした。時間もせいぜい40分でした。

お店に戻ったら陶芸教室もやっているようで、横浜から来たご夫妻が一生懸命にチャレンジしていました。
     そのうち陶芸にも挑戦しようかな。

次は伊豆高原の、相性の悪い大室山です。
    今回が3度目のチャレンジで、1回目は雨でだめ、2回目は晴れていましたが強風のためだめ、今回は雨が降りそうな曇り。でも今回は何とか頂上には行けそうです。

大室山 自然・景勝地

標高580mの山頂へは二人乗りのリフトで約5分で到着です。頂上付近では恒例の、リフトに乗った姿を勝手に撮影。1枚1000円だったかな。これに関しては日本に限らずどこの国に行っても観光地の決まり事ですね。

山頂は直径300mで、深さ70mのすり鉢状のお鉢になっており、すりばち型の噴火口跡でア−チェリ−が楽しめます。ア−チェリ−は山頂の売店が受付で、初心者でも気軽に楽しめるようですが、噴火口跡まで下って登って戻ってきます。興味がある方はどうぞ。

1周は約1kmで約20分。富士山や伊豆諸島など360度の絶景が楽しめます。ただ晴れていれば!

大室山 自然・景勝地

雲も可哀そうにと思ったのか、雲の晴れ間からゴルフ場の向こうにある伊東の市内と相模棚を見せてくれました。

大室山から伊豆高原駅付近に移動して、歩いて「城ケ崎つり橋(はしだて)」へ。城ヶ崎海岸のつり橋は「門脇」が有名ですが、こちらは観光客もまばらで混雑も少ないです。 しかし、門脇と同様に海岸沿いの断崖絶壁に架けられた迫力のある海岸の風景は、門脇に決して負けてはいません。

なお、橋立の吊り橋の手前には、海岸(大淀・小淀)に行ける道があり、海岸まで下りることができます。

大淀 小淀 名所・史跡

海岸は複雑な形の岩場が形成した天然のプール「大淀・小淀」があります。
    大室山の噴火により流出した溶岩が、冷やされてできた柱状節理が最もよく観察できる場所です。 また長い年月、海の海蝕により持ち去られた溶岩塊の跡は、あたかも名工が亀甲模様を彫刻したような見事なものです。

大淀 小淀 名所・史跡

大淀・小淀からは、橋立吊橋を見る事ができます。せっかくここまで来たのなら、吊り橋だけでなく「大淀・小淀」まで足を運んでください。

門脇吊橋と比較すると、門脇吊橋は長さ48m、高さ23m に対して、橋立吊橋は長さ60m、高さ18mと、長さは勝っていますが高さは負けています。吊り橋の恐怖は高さが関係しているので、門脇吊橋よりは怖くないかも。でも、高所恐怖症には大して関係ないかな。

橋立つり橋 名所・史跡

橋立吊橋は観光客が少ないため、橋を独り占めしたり、ゆっくり景色を楽しみ写真を撮ることができます(高所恐怖症には怖いけど)。
     橋からは沖の島が見え、崖を見ればクラッククライミング(岩の割れ目を利用して登るフリークライミング)をしているクライマーの姿を見ることができます。
     高所恐怖症の方は、混まないためマイペ−スで渡れ、人に迷惑をかけず安心して橋を楽しむことができるのでお薦めです。

橋立つり橋 名所・史跡

今回の最後の観光地は、JR伊東線来宮駅から徒歩3分の来宮神社です。ここには樹齢2000年超の大楠があり、その幹を一周回ると寿命が一年延びるという伝説で有名です。
     大楠は本殿の裏側にありますが、そこに行く参道は、神様が通る中央(正中)は避け、端を歩くように。中央を通ったらご利益はありませんよ。

來宮神社 寺・神社・教会

本殿です。ここは二拝二拍手一拝になります。
     お参りする際は、神さまに礼をつくして 名前 生年月日 住所 を心の中で言って下さい(声に出してもOK!)。ご利益アップです。
     なお本殿は、恋愛成就や禁酒祈祷のご利益もあるようです。

來宮神社 寺・神社・教会

これがパワ−スポットの高さ 26mで幹周 23.9mの大楠です。日本で2番目になります。
     幹を1周すると寿命が1年延びます。では10周すると寿命が 10年延びるのかなと悩んでいます(とりあえず3周しました)。
    ただ、右廻り、左廻りは決まっていないので好きな方から廻ってください(神社関係者からの説明でした)。

來宮神社 寺・神社・教会

注意することは、幹を1周すれば寿命は1年延命するが、心に願いを秘めながら1周しないと願い事はかないません。友人・恋人などと話しながら1周はしないように。
     なお大楠のそばに人がいるので、その大きさがわかると思います。

來宮神社 寺・神社・教会

この大楠の幹は、いろいろな動物の顔や形に見えるらしいです。
    近づいて大楠をよく見ると、確かに龍らしきものと蛇らしきものは見つけられました。他には、猿など合計6種類の動物が見えるとも言われています。みなさん探してみてください。

これで3年寿命が延び?健康で旅行ができるようです。安心して帰路へ

來宮神社 寺・神社・教会

• wakupaku2さん 2016/06/29 17:34:02
    伊豆のニューサマーオレンジ、食べたいな・・
    SHU2さん

こんにちは。

1人運転ですか?
    早朝から行くとこんなに回れるんですね。山から海まで素晴らしい行程。

柿田川や三島大社が懐かしいです。忍野八海は大陸からの客が多いらしいですが、柿田川は空いてるんですね。以前は近かったので子供を連れてよく行きました。楽寿園はどうなっているかしら?

三津シーパラダイスの近くへニューサマーオレンジを買いに行ってた事を思い出し、伊豆は温州みかんより春のミカンがよいですね。

小田原城址、山中城、勉強になりました。

早起きできないので、マネできない旅程です。
    どんどん旅行して、旅行記を見させて下さいね。