北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/22 この日は万里の長城に行きました。翌日は帰国ですが、去年水磨鎮で出会った北京のMaさんにも再会することができました。<br /><br /> 5/10 名古屋(14:15)→上海(16:10)[上海]<br /> 5/11 常州滝城野生動物世界。豫園,外灘[上海]<br /> 5/12 上海動物園、七宝老街[上海]<br /> 5/13 上海(7:10)→成都(10:30)[成都]<br /> 5/14 成都パンダ基地 [成都]<br /> 5/15 バスで平楽古鎮へ  [平楽古鎮]<br /> 5/16 雅安碧峰峡基地   [平楽古鎮]<br /> 5/17 熊猫楽園(都江堰基地)[平楽古鎮]<br /> 5/18 平楽古鎮      [平楽古鎮]<br /> 5/19 平楽古鎮      [平楽古鎮]<br /> 5/20 バスで成都へ    [成都]<br /> 5/21 成都(8:00)→北京(10:45)[CA4113]<br />    北京動物園、天安門、故宮<br />★5/22 万里の長城<br />★5/23 北京(17:00)→名古屋(21:00) [CA159]

万里の長城・前門大街→帰国

★5/22 万里の長城

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

5/22
    13:14発の新幹線で万里の長城がある八达玲駅に向かいます。
    Maさんは昨夜鄭州市でコンサート(19:30〜)を見た後、寝台列車で北京に向かい、早朝6:30頃に北京着。ホテルに8時頃到着しました。
    おつかれさまでした(^_^;)

これを持っていれば、乗車券を買う必要はありません。

交通カードは北京空港T3到着時にAirport express駅で100元で購入済み。カード代金20元取られますが返却すれば残金と一緒に返金してくれます。但し、返却可能場所は写真の駅のみです。

発車時間が近付くまで改札は閉鎖。改札前は長蛇の列になります。

北京北駅

改札と同時に列車に向かって猛ダッシュ!
    このシステムやめるべきです。
    危険!ちゃんと指定席を発売すべきです。
    更に、なぜ列車はもっと改札口の近くまで来ないのでしょう、線路はちゃんとあるのに。ホント疑問。北京駅のイジメか悪趣味としか思えない。
    私はMaさんにこの状況を聞いていたので、ほとんど先頭に並んでいたし、余裕で席に辿り着きましたが、何も知らない欧米人は「何が起きたんだ!」と唖然として…、でも走ってました(^_^)

そして、その結果は、この時間だったから全員余裕で座れました(-_-;)。
    ホントやめて欲しいです。私はもう行かないでしょうけど…。

八达玲に着く前にも長城が色々あります。近場にあるなら、そっちで良かったかも…。皆同じですよ。
    しかし、この新幹線、超遅いです。60km位しか出てないと思う…。並走する車が余裕で抜いて行くのです。
    Maさんに理由を聞くと、「景色を見せるためでしょう」って、そりゃおかしい!
    ちゃんとスピード出せば30分で着くと思う。

1時間かかって八达玲駅到着(14:20)

八達嶺駅

駅を出ると長城のロープウェイ乗り場まで無料シャトルバスがありました。

もちろん私は登りも降りもロープウェイを使います(100元)。長城の急斜面は成都の金龍長城で懲りていますから。

八達嶺/万里の長城 城・宮殿

ロープウェイを降りると登りがありますが、私はちょっと登って終了です。眺めるだけで充分です(^_^;)

しかし、よく造ったもんだ。

人はそんなにいませんでした。こんなもんです。中国としては少ないほうでしょう。

• 八達嶺/万里の長城 城・宮殿

帰りの列車は混むことは分かっていましたが、すごい人でした。
    これは北京到着時。もちろん座ることは出来ず、1時間立ちっぱなし…、ノロノロ走る新幹線がホント憎らしかったです。

前門大街に戻り北京ダックの店を探します。Maさんは北京生活が長く、北京ダックの美味しい店に連れて行くといいましたが、「アヒルの皮なんてどこも同じよ」と私はめんどくさがりなので却下。近場で食べることにします。

なぜかこの店だけ客がいっぱい!(゜o゜)
    周囲の店は閑古鳥…、待ち時間は30分とのことでしたが、周りから見られて食べるなんて、まっぴらごめんです。却下。

混んでいたのはこの店だけ。
    (ここからスマホの写真がおかしくなる)

路地裏を探索しながら、北京ダックの店を探します。

写真は最悪…(-_-;)

困った時には再起動。再起動でカメラも復活。手頃な店も私が選定。Maさんは店員と話をして「この店は皮だけじゃなく、肉も一緒に切ってあるらしいけど…、それは本当の北京ダックじゃない…」と少々不満そうですが、接待される私が「いい」というのですから没問題です(^_^)。
    ダックが出て来る前に頼んだこのきゅうりの漬物が最高に旨かった!

肉付き北京ダック。十分です。私はこの生春巻きの皮みたいのが邪魔くさい。
    噛み切り難いし、私は肉、野菜、全て撒かずに食べてました。
    良かったねえ、高い店に行かなくて(^_^)
    どうせ私は同じ食べ方しただろうし、このきゅうりの漬物に出会えなかっただろうし…。

5/23
    この日は17:00の便で日本に戻ります。Maさんは18:00の便で成都に戻ります。
    ホテル近くの店で朝食を取っていると、なにやら外が騒がしい。

公安の見回りで、道路に出ている機器やテーブル、看板をしまえ!というのです。

「こんなこと毎朝やっているのか?}と聞くと、「今日は偉い人が来るから特別だ」そうです。

実は昨日万里の長城に行っている間に、去年、水磨鎮で会った北京のMaさんがホテルを訪ねて来て、メッセージを残してくれていました。
    北京のMaさんとは去年の旅行後もメールのやり取りは続けており、今回北京に来る前に「久しぶりに会いませんか?」とメールしていたのですが、北京は1人旅のつもりだったのが、四川のMaさんも同行することになり、そのまま連絡し忘れていたのです。
    昨夜ホテルに戻ってメッセージを見て、すぐに北京のMaさんに電話。本日14時に待ち合わせました。

それまで、のんびり前門大街を散歩

14:00
    待ち合わせ場所はどこかのデパートみたいな場所(有名なところらしいけど名前を忘れた)。なぜか欧米人ばかりでした…。

ダブルMaさん。北京のMaさんは日本語ペラペラなので助かります。いろいろ情報を教えてもらって、ありがとうございました(^_^)

17:00発の中国国際航空(CA159)
    この飛行機…、定刻に搭乗してから90分飛び立ちませんでした(゜o゜)
    搭乗させなければいいのに…。
    私の場合中国国際航空は5割の確立で遅れを経験しています…。でも安いから、選ばざるを得ない…。

到着ももちろん90分遅れですから、バスの最終便には乗れませんでした。
    ということで本日の宿(dorothyさんの書きかたを真似しました<(_ _)>)

• メイリンさん 2016/06/03 21:38:54
    北京の交通カード
    スイカさん、こんばんは。

差し支えなければ、交通カードの購入場所を教えていただけないでしょうか。
    今年北京に行くかもしれないのですが、色々な方の北京旅行記などを拝見していると、なかなか買えないような記述も見られるので…。

スイカ

スイカさん からの返信 2016/06/03 22:49:23
    RE: 北京の交通カード
    こんばんは、メイリンさん。

カードはAirport Express北京空港T3駅(旅行記の写真の駅)で買えます。Airport expressは25元更にカード代金分20元が最低必要です。
    カードは現金だけでどの駅でも買えるらしいですよ。
    但し、カード代金等の返金が可能な場所は限られます。私はその場所リストの写真を持っています。
    T3は載っていますが、T1T2は載ってませんね。
    リスト旅行記に載せましょうか?

スイカ

スイカさん からの返信 2016/06/03 23:02:59
    RE: 北京の交通カード
    メイリンさん、返金可能場所を万里の長城の旅行記に載せたので、必要なら見てみて下さい。

メイリン

メイリンさん からの返信 2016/06/03 23:54:12
    RE: RE: 北京の交通カード
    行くとしたらANAかCA便になるので、T3になります。
    T3で購入できて返金もできるとは嬉しいです。
    少しでもわかるとホッとします。ありがとうございました。(^^)/

メイリン

メイリンさん からの返信 2016/07/29 17:53:02
    RE: RE: 北京の交通カード
    スイカさん、こんばんは。

事情でT3ターミナルでカードを買いにいけなかったんですが、どの駅でも買えるとのコメントを頂いていたので安心してカードの購入が出来ました。払い戻しもT3で出来たので本当に助かりました。ありがとうございます。