滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風薫る5月の週末プチ旅で福井県&滋賀県へ<br />イッてきました。お天気良くってラッキー♪<br />びわ湖と比叡山、駆け足の旅行記です。<br /><br />□1日目:東京でお仕事終了!<br />     遅れたけど羽田空港から小松空港→<br />     福井へ、駅チカで飲み放題♪<br />□2日目:えち鉄&バスで東尋坊へ<br />     特急しらさぎで福井→彦根へ。<br />     彦根城→ホテルでゆっくり。<br />■3日目:彦根→大津港 ミシガンクルーズ<br />     坂本ケーブルで比叡山へ。<br />     延暦寺からなんかいっぱい乗ったら<br />     京都に着いた、からの羽田空港→<br />     新千歳空港<br /><br />写真は、琵琶湖にて遊覧船ミシガンのパドル。

風薫る5月の日本を行こう!②びわ湖から比叡山、着いたら京都駅。「山と水と光の回廊」をイク~!

2016/05/29 - 2016/05/29

akepi48さん

風薫る5月の週末プチ旅で福井県&滋賀県へ
イッてきました。お天気良くってラッキー♪
びわ湖と比叡山、駆け足の旅行記です。

□1日目:東京でお仕事終了!
     遅れたけど羽田空港から小松空港→
     福井へ、駅チカで飲み放題♪
□2日目:えち鉄&バスで東尋坊へ
     特急しらさぎで福井→彦根へ。
     彦根城→ホテルでゆっくり。
■3日目:彦根→大津港 ミシガンクルーズ
     坂本ケーブルで比叡山へ。
     延暦寺からなんかいっぱい乗ったら
     京都に着いた、からの羽田空港→
     新千歳空港

写真は、琵琶湖にて遊覧船ミシガンのパドル。

新幹線 私鉄 徒歩

滋賀県2日目の朝、おかげさまでいい天気♪
    滋賀県といえば琵琶湖でしょう〜。彦根からは電車を乗継いで大津港へGO!

・・・という訳で、おはようございます。本日のおはようビールは琵琶湖の遊覧船、ミシガンの船上から。朝から飲まないとヤル気にならないのはなぜか?・・・ビール星人だからです。

ミシガンは滋賀県の姉妹都市、ミシガン州との国際親善のために就航したクルーズ船。19世紀のアメリカ南部をイメージした(どんなん?)重厚な内装で豪華。洞爺湖の「トム・トーヤ」よりイケてる感じ。

全長59m、後部にある大きなパドルのみで前進する「外輪船」はTDLのマークトウェイン号と同じ。ヘルシンキ→タリンのフェリーほどバカでかくないので全体が撮れる。乗船時のスタッフのお迎えや、船内でのショーなどとってもアメリカーンな雰囲気。

船上では出航のセレモニー。選ばれしキッズが打ち鳴らすドラの音でいざ、しゅっぱーつ〜。

船首にはプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットってことで、富山、海王丸パークと同じ「恋人の聖地」認定モニュメント。ま、朝からプロポーズって人もいなかった。

最上階は360°の眺望が楽しめるミシガン・スカイデッキ。お天気もいいし、スタッフもお客さんも全体的に浮かれ気味〜。

おー。ヨットハーバー。遠くにあとからからイク、比叡山方面(たぶん)が見えるし。

デッキの喧騒とは無縁に釣りのボートがたくさん出てる。波がないとはいえ小さなボートでスタンディングってすごいわー。「ブラックバスが釣れる」らしいです。

なにかとアメリカーンなミシガンは、ぐいんぐいん進む。

1階後方、ぶいんぶいん廻る赤いパドル。
    すぐ近くで見られるので迫力満点!

大津プリンスホテル改めびわ湖大津プリンスホテル、略して「びわプリ」のなぎさのバルコニー♪ではなくプロムナードに到着。ショートクルーズはワタシだけ、と思っていたら結構、人が降りた。

見上げる大津のシンボル「びわプリ」は、まるで刃物のよう。上の方、どんな景色が見えるんだろう。泊まってみたいわー。

びわ湖大津プリンスホテル 宿・ホテル

気持ち良く晴れた日曜日、大きな窓から光が降りそそぐびわプリのロビーラウンジ シャトレーヌ・・・は素通りして比叡山へ向かう。

今回は「比叡山横断チケット」を購入。延暦寺の拝観券に京阪電車はじめ比叡山周りのケーブルやバスが1日乗り放題。便利でお得。

京阪電車は家々の間を走り抜け、延暦寺の門前町、坂本駅へGO!新幹線が開通した今、今度は「私鉄」がほしい北海道民。白い恋人鉄道とかニトリ電鉄とか、どーにかならないかなー。

京阪坂本駅からケーブル坂本駅への途中、日吉大社。日本全国に約3,800社ある日吉神社・山王神社の総本山。バスを見送って歩きだしたら坂と日差しがけっこうキツかった。ファイト!がんばれワタシ。

野球が強い比叡山高校を過ぎると、木々の緑が増して、ケーブル坂本駅まであと少し。

ケーブル坂本駅、到着。中は駅員さん手づくりのケーブルカーの仕組み説明とか木彫りの動物たちとか楽しい工夫が色々〜。

坂本ケーブル 乗り物

坂本ケーブルは全長2025m、日本一長いケーブルカー。えーと、長いのは車両ではなく「走行距離」です。念のため。

赤×緑の素敵なカラーリング、2台あるケーブルカーは「縁号」と「福号」と名付けられていて今日は「福号」への乗車。

比叡山へいざ!座席は皆な下り側向き。ケーブルカーには珍しい途中駅があったり、橋を渡って、トンネルをくぐってと盛りだくさん♪
    運転手さんの案内も楽しくって、長さだけでなく乗りごたえも日本一。

キター!真ん中あたりで山頂側からきた「縁号」とすれ違う。

ケーブル比叡山駅から歩いて10分ほどで延暦寺入口に到着。
    最澄によって開かれた天台宗の総本山、そー、学校で習った。比叡山という山に延暦寺って寺があるんだと思ってたけど、比叡山全体が境内でとんでもなく広い。

入っていきなり消防車。備えあれば憂いなし。

日本の大黒天信仰発祥の地といわれている大黒堂。高い位置にたくさんの吊り燈篭があって不思議な佇まい。

万拝堂内部。千手観音の台座の周囲には数珠を模した大きな玉が取り付けられていて、それを回しながら周回する。人生の大先輩と思われる紳士淑女がクルクル回してグルグル回ってた。

緩やかな坂を下りたところに「根本中堂」。
    すこし離れたところでも厳かな雰囲気が伝わってくる。回廊の奥にあるご本尊は薬師如来。ご本尊の前、1200年間灯り続けている灯籠「不滅の法灯」あたりがスゴイ。平安京の鬼門を鎮めた護国寺の圧倒的迫力。

根本中堂前の階段。すっごい石段なのに老若男女、ほぼ全員が登る。

登りきると文殊楼。内部には短いけど明らかに彦根城より急な傾斜の階段があって、こちらは見ただけで無念のリタイア、続出。

振り返ると根本中堂。今年から10年をかけての改修が始まるとか、拝観OKも、外観は囲いに覆われちゃうかも。

大講堂、阿弥陀堂、東塔方面への階段。延暦寺内は階段がたくさんあって精神のみならず足腰も鍛えられる。がんばろー。

大講堂手前、音色が比叡山全体に響きわたるという開運の鐘。そんな素晴らしい鐘も一打50円とリーズナブル。ならばと運気UPを企む男。運気上昇も、そもそもそんな男に無関心な女。あっちを向いて知らんぷり〜。

大講堂は講義を聞き、互いに問答をする「学問修業の場」もはや、無縁。

急に空が曇って、阿弥陀堂。お堂の前には「水琴窟」。今、思うとあのチープな赤い矢印がそうだったんだー、と気づく。美しい響きを聞くことができる(らしい)。

東塔。最澄が建てた日本全国6か所の宝塔の中で中心の役割をする。リーダー東塔と名付けたいけどふざけるなと怒られそうなのでやめる。延暦寺は、近寄りがたく堂々としていておごそか。

境内で人々の真摯な祈り見るとおのずと「無口」に・・・正確に言うとその場で感動を誰かと共有できない一人旅。一人でも「一隅を照らす」。出来ることをがんばろー。

決意を胸にシャトルバスで比叡山頂へ。「ガーデンミュージアム比叡」という、花咲くお庭があるけど、天気が下り坂で、スルー。

ガーデンミュージアム比叡 美術館・博物館

さて、ここから比叡山から「降りる」道のりの始まり。ロープウェイ比叡山頂駅。始まりの気持ちも萎える、いやん、おんぼろー。

乗るのは、思わずちいさっと言っちゃう「30人乗り」ロープウェイ。改札で人数を数えていた係の人がワタシのところで「36」って言ったような。気のせいかなー?

定員オーバーでは?と気にしつつ乗るロープウェイはなかなかスリリング。前方、モヤってなければ見えるのは京都の街並み。

すれ違う登りのロープウェイ。さすがにこれからイク人はいない、って隣のキッズが懸命に手を振っていた。見える人には見える森の妖精が乗ってたらしい。

ロープウェイから降りた乗客中、メダル圏内の第3位で、ロープウェイと同じデザインのケーブルカーに乗換える。忙しー。

あぶや蜂が入ったとき捕まえられるよう、虫取り網が標準装備の車内は、こんな角度。このケーブルカーは「勾配」が日本一だそう。女性の活躍推進中ってことで、ここも女性の運転士さん。

ケーブル八瀬駅、到着。ここから雰囲気は一気に京都どすえ。

ケーブル八瀬駅

ケーブル八瀬駅から京阪八瀬駅への道の途中、高野川。新緑に溢れ水音がして涼やか。

この高野川は賀茂川と合流して鴨川となる川。いつか鴨川の川床ってとこでハモってのを食べてみたい。ああ、日本の夏。

毎年6月から9月までは鮎釣りが楽しめるそう。5月の最終週のこの日は何が釣れるのか不明。

昭和を超え、もはや大正ロマンが相応しい叡電八瀬駅。「驛」という字に開業90年の歴史を感じる。その90周年を祝って、昨年「八瀬えいでん駅」地ビール祭りってのがあったらしい。
    なぜか集まるビール情報。

空気抵抗って考えなくっていいのかな?というデザインのエイデンこと叡山電車。
    手前は、京都市左京消防署とのコラボで救急車をイメージしたデザイン。意味不明ながら出町柳を経由してJR京都駅へ。

修学旅行生で大混雑のJR京都駅に到着。
    創業文久元年 総本家にしんそば「松場」に入る。で、ビール。お、サッポロビール☆ちなみにビールの消費量1位の都市は京都、2位が札幌市・・・1位奪還に向けて頑張るぞ!おー。

にしんが見えないのが「松葉」流だそうで、頭のとこだけちょこっと出しの丸ごとにしんの甘露煮が一匹!とても優しいお味にココロが震えました。・・・さて、帰りますかー。

松葉 京都駅店 グルメ・レストラン

富士山見とく?とE列をとった新幹線も結局、寝倒して羽田空港、到着。
    ぷち旅最後のビールは、2日間の頑張りを祝福する、とってもクリーミーな泡で〆めた♪
    お読みいただきボンジョルノ!おしまい〜。

thanks to
    ・ICHIBANSHIBORI BEER×4
    (FUKUI GOMOKUTEI)
    ・ASAHI EXTRASHARP
    (a limited express SHIRASAGI)
    ・KIRIN ICHIBANSHIBORI BEER
    (HIKONE OHMIYA KURA)
    ・ASAHI SUPERDRY
    (HIKONE CASTLE RESORT&SPA)
    ・KIRIN HEARTLAND BEER
    (LIBRARY ROUNGE)
    ・ASAHI SUPERDRY
    (HIKONE CASTLE RESORT&SPA)
    ・ASAHI DRAFTBEER(MICHIGAN CRUISE)
    ・SAPORO DRAFTBEER(KYOTO MATSUBA)
    ・ASAHI DRAFTBEER(HANEDA AIRPORT)
    I hope I'll see you again soon.

羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

• cheriko330さん 2016/06/18 16:12:53
    お天気に恵まれて♪♪
    akepi48さん、こんにちは(*^_^*)

二週続けてのUP、お疲れさまでした。

表紙の写真のミシガンの赤いパドルはインパクト大ですね。
    青空に映えますね。船上で頂く一杯は至福の時☆
    アメリカ〜ンな雰囲気楽しそうです。

琵琶プリ、名前変わったのですね。京都から10分と意外と近く
    大津からはシャトルバスありで便利です。
    京都観光の折に2度ほど泊まりましたが、正直大した事はなく、
    朝食もイマイチでした。
    改装してあるようで変わったかもですが。滋賀観光は琵琶湖散策と
    近くの石山寺へ行っただけ。

そうだ!延暦寺がありましたね。私も比叡山に延暦寺が
    あるって思ってた口です。ロープウエィの比叡山駅は、
    どうしちゃったのでしょうね?余程の経営難?

北海道は、私鉄なかったのですね。いっその事、ビール飲み放題の
    akepi48電鉄(All you can drink号)を作ったら如何でしょう?

飲んだビールの数を、思わず数えちゃいました。さ・す・が・☆☆☆

4トラベル的日本地図塗りつぶし大作戦の週末プチ旅は、めでたく
    任務終了ですね。おめでとうございます。

次は、いよいよですね。cheriko330

akepi48

akepi48さん からの返信 2016/06/20 00:36:10
    RE: お天気に恵まれて♪♪
    cheriko330さま。

こんばんは(*^_^*)
    おかげさまでびわ湖は天気が良くってラッキー。
    ミシガンも快適でした。

びわプリ、京都から10分って不思議ですよね。
    北海道側から見ると、手前に琵琶湖があって、
    ずいぶん向こうに京都があるような気がしてるので
    今回も比叡山を降りたら「京都」でびっくりでした。

今週末も東京があって
    岡山、島根、鳥取あたりが気になるところだったのですが
    ちょっとお休みします〜。

後ほど「行ってきます」に載せますが、
    イタリアが全然進んでいないんで。
    ベネチアとかハイシーズンという事もあって
    ホテル高いですねー。でも、頑張る。
    また、色々アドバイスくださいませ。
    宜しくお願いします♪