養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私、5月の始めの連休で遠くへは行きませんでした。<br />それなので?って言い方も変ですが、35mmフィルムのカメラを見に行ったのです。<br />その場で一つのカメラを購入いたしましたが、50年も前のカメラ。<br />手渡される時にシャッターの不具合が出て、そのまま長期の調整入院となっておりました。<br /><br />手元に無いカメラ。。<br />早く撮って観たいって気持ちからネットでそのカメラで撮られた写真を検索しては良いなぁ♪なんて思っていた日々だったんです。<br /><br />古いしマニアックなカメラなので、あまり撮られた作例は無かったのですが、その中で良い感じのホームが写っている写真を発見。<br />どこだ!?と探した所「小湊鐡道」って事が判明!<br />暫くは小湊鐡道のフォトスポットを探している日々に変わった。<br /><br />そしてそれを決行する日となった訳ですが。。<br /><br />こればかりは言えます!<br />ここばかりはちゃんと計画的に行かなきゃダメだって(笑)<br /><br />と、言うか駅を観たいなら車だなって(笑)<br /><br />

小湊鐡道を行く。。いやそこまででもないか。。(途中までです、残りはフィルムの現像が出来てから)

12いいね!

2016/05/28 - 2016/05/28

113位(同エリア239件中)

0

20

円蔵

円蔵さん

私、5月の始めの連休で遠くへは行きませんでした。
それなので?って言い方も変ですが、35mmフィルムのカメラを見に行ったのです。
その場で一つのカメラを購入いたしましたが、50年も前のカメラ。
手渡される時にシャッターの不具合が出て、そのまま長期の調整入院となっておりました。

手元に無いカメラ。。
早く撮って観たいって気持ちからネットでそのカメラで撮られた写真を検索しては良いなぁ♪なんて思っていた日々だったんです。

古いしマニアックなカメラなので、あまり撮られた作例は無かったのですが、その中で良い感じのホームが写っている写真を発見。
どこだ!?と探した所「小湊鐡道」って事が判明!
暫くは小湊鐡道のフォトスポットを探している日々に変わった。

そしてそれを決行する日となった訳ですが。。

こればかりは言えます!
ここばかりはちゃんと計画的に行かなきゃダメだって(笑)

と、言うか駅を観たいなら車だなって(笑)

旅行の満足度
5.0

PR

  • まず、最初に小湊鐡道に乗るには千葉県の五井って駅に行かなければなりません。<br />私は地元の駅から横須賀線・総武線直通に乗って千葉駅へ。<br />そこで、内房線に乗り換えて五井へと行きました。<br /><br />小湊鐡道の時刻表を見てみると、10:53分の列車に乗れるタイミングでした。<br /><br />五井駅、JRのホームから階段を上がるとすぐに小湊鐡道への乗り換えがあります。<br />小湊鐡道はスイカ等のカードが使え無いので、乗り換え口に「JR→小湊鐡道」 「小湊鐡道→JR」と書かれた2つのICカードタッチ機械?があります。<br />そこでICカードは清算できます。<br />そして、小湊鐡道乗り場へ行く通路にはお弁当が多数売られておりました。<br /><br />しかし、私は弁当を片手に持ってカメラを持ってってスタイルを嫌ってしまって。一旦五井駅JRの改札を出て目の前にあるコンビニでおにぎりと菓子パンを買ってしまったのです。

    まず、最初に小湊鐡道に乗るには千葉県の五井って駅に行かなければなりません。
    私は地元の駅から横須賀線・総武線直通に乗って千葉駅へ。
    そこで、内房線に乗り換えて五井へと行きました。

    小湊鐡道の時刻表を見てみると、10:53分の列車に乗れるタイミングでした。

    五井駅、JRのホームから階段を上がるとすぐに小湊鐡道への乗り換えがあります。
    小湊鐡道はスイカ等のカードが使え無いので、乗り換え口に「JR→小湊鐡道」 「小湊鐡道→JR」と書かれた2つのICカードタッチ機械?があります。
    そこでICカードは清算できます。
    そして、小湊鐡道乗り場へ行く通路にはお弁当が多数売られておりました。

    しかし、私は弁当を片手に持ってカメラを持ってってスタイルを嫌ってしまって。一旦五井駅JRの改札を出て目の前にあるコンビニでおにぎりと菓子パンを買ってしまったのです。

  • さて、次は切符購入。<br /><br />JR五井駅、小湊鐡道に乗る場合でもJRの改札を通らなければなりません。<br /><br />しかし、駅員がいる改札(一番端)を通って駅員に小湊鐡道に乗りますって声を掛けると改札を通してくれます。<br /><br />そしてお弁当売り場の通路を通り過ぎ、券売機の前で料金を見ていると。<br />切符売り場のお姉さんが「何処までですか?」と声を掛けてくれました。<br /><br />一日フリー切符ってのがあります。<br />円蔵はそれを購入(1800円)<br />しかし、問題は。。その時間でした。<br />私が狙っていた10:53分の列車は途中駅までしか行かないんです。<br /><br />上手くできているなぁ!と感じたのは。<br />この時間、その途中駅から先へ行くトロッコ列車に接続出来る用になっておりました。<br /><br />時間もちょうど良いし。。<br /><br />しかしトロッコ列車は人数が限定されているので、事前に整理券(乗車券)を購入する必要があります。<br />これは、ネットか何かで前もって買っておくことも出来るみたい。<br /><br />切符売り場のお姉さんがトロッコ整理券売り場のお姉さんに1名分だけどまだある?と聞いてくれて。<br /><br />天井が開き窓が無い展望車両は無理だけど、一般車両なら開いているって事でそちらを購入<br /><br />フリー切符1800円+トロッコ代500円です。<br /><br />まずは、この車両で途中駅上総牛久に向かいます。<br />

    さて、次は切符購入。

    JR五井駅、小湊鐡道に乗る場合でもJRの改札を通らなければなりません。

    しかし、駅員がいる改札(一番端)を通って駅員に小湊鐡道に乗りますって声を掛けると改札を通してくれます。

    そしてお弁当売り場の通路を通り過ぎ、券売機の前で料金を見ていると。
    切符売り場のお姉さんが「何処までですか?」と声を掛けてくれました。

    一日フリー切符ってのがあります。
    円蔵はそれを購入(1800円)
    しかし、問題は。。その時間でした。
    私が狙っていた10:53分の列車は途中駅までしか行かないんです。

    上手くできているなぁ!と感じたのは。
    この時間、その途中駅から先へ行くトロッコ列車に接続出来る用になっておりました。

    時間もちょうど良いし。。

    しかしトロッコ列車は人数が限定されているので、事前に整理券(乗車券)を購入する必要があります。
    これは、ネットか何かで前もって買っておくことも出来るみたい。

    切符売り場のお姉さんがトロッコ整理券売り場のお姉さんに1名分だけどまだある?と聞いてくれて。

    天井が開き窓が無い展望車両は無理だけど、一般車両なら開いているって事でそちらを購入

    フリー切符1800円+トロッコ代500円です。

    まずは、この車両で途中駅上総牛久に向かいます。

  • 上総牛久にて、トロッコ列車に乗り換える。<br /><br />これ、あくまでも購入したのは整理券なので、席は自由。<br />良さそうな席から埋まっていきます。<br /><br />しかし私はこの牽引する車両の後ろに運よく座れたのです。<br />まぁこの席が良かったのかと言うと、別に他の席と変わらないと思うけど。<br /><br />この牽引車両は蒸気機関車風ディーゼルです。<br />ただ、カナリ雰囲気が良く上総牛久に停車している間に多くの方が外に出て写真を撮っておりました。<br /><br />私は一人だったので、席のキープの為にこの場所から微動だにしない状態(笑)<br /><br />ただ、周りはファミリーが多くボックス席となっている車両で私の周りに小さなお子さんを連れたご家族が座っていると「この席に座ってて良いのだろうか?」など、自分の居場所が無い様に感じてしまって。<br /><br />トロッコは上総牛久から養老渓谷駅までの18キロを時速30キロで54分掛けて走ります。<br /><br />その54分を皆さんは楽しんで居たのでしょうが、私は居場所がぁぁぁぁ!!!!<br />なんて落ち着かなかったので、その時間が長い長い(笑)<br />

    上総牛久にて、トロッコ列車に乗り換える。

    これ、あくまでも購入したのは整理券なので、席は自由。
    良さそうな席から埋まっていきます。

    しかし私はこの牽引する車両の後ろに運よく座れたのです。
    まぁこの席が良かったのかと言うと、別に他の席と変わらないと思うけど。

    この牽引車両は蒸気機関車風ディーゼルです。
    ただ、カナリ雰囲気が良く上総牛久に停車している間に多くの方が外に出て写真を撮っておりました。

    私は一人だったので、席のキープの為にこの場所から微動だにしない状態(笑)

    ただ、周りはファミリーが多くボックス席となっている車両で私の周りに小さなお子さんを連れたご家族が座っていると「この席に座ってて良いのだろうか?」など、自分の居場所が無い様に感じてしまって。

    トロッコは上総牛久から養老渓谷駅までの18キロを時速30キロで54分掛けて走ります。

    その54分を皆さんは楽しんで居たのでしょうが、私は居場所がぁぁぁぁ!!!!
    なんて落ち着かなかったので、その時間が長い長い(笑)

  • トロッコ列車で発車時刻を待ちます。<br /><br />向かいに止まっているのはここまで乗って来た車両。<br /><br />車掌さんは女性でした。<br />ってか、トロッコ列車の整理券を売っていたお姉さんがそのまま、向かいの車両の車掌さんを務め、このトロッコ列車の車掌さんもやってた。<br /><br />トロッコ列車にはアテンダントの女性乗ってて、道中は小湊鐡道沿線の話を面白く話してくれます。<br />

    トロッコ列車で発車時刻を待ちます。

    向かいに止まっているのはここまで乗って来た車両。

    車掌さんは女性でした。
    ってか、トロッコ列車の整理券を売っていたお姉さんがそのまま、向かいの車両の車掌さんを務め、このトロッコ列車の車掌さんもやってた。

    トロッコ列車にはアテンダントの女性乗ってて、道中は小湊鐡道沿線の話を面白く話してくれます。

  • ちなみに牽引しているのはこれ!<br /><br />蒸気機関車風ですが、ボルボ?だったけな?のクリーンディーゼルエンジンで走ってます。<br /><br />時折煙が出ますが、それは舞台演出用の煙を吐き出しているそうです。

    ちなみに牽引しているのはこれ!

    蒸気機関車風ですが、ボルボ?だったけな?のクリーンディーゼルエンジンで走ってます。

    時折煙が出ますが、それは舞台演出用の煙を吐き出しているそうです。

  • 11:33<br />山里トロッコ3号が、ガタンと軽い衝撃を客車に与えつつ出発♪<br /><br />田園風景を眺めながら進む♪<br /><br />とこの辺りまでは調子良かったけど、この後に「あぁ俺はこの席に座ってて良いのか?」とひたすら悩むことになる(笑)

    11:33
    山里トロッコ3号が、ガタンと軽い衝撃を客車に与えつつ出発♪

    田園風景を眺めながら進む♪

    とこの辺りまでは調子良かったけど、この後に「あぁ俺はこの席に座ってて良いのか?」とひたすら悩むことになる(笑)

  • トロッコ列車、進行方向左側に座ると、たぶん全ての駅舎を見る事が出来ます。<br /><br />そうそうそう、全く何も知らないままトロッコ列車に乗ってしまったので、軽い衝撃を受けたのですが。。<br />トロッコ列車は途中、里見駅以外は停車しません!(笑)<br /><br />小湊鐡道を調べて居た時に、どの駅に降りて写真を撮ろうか?<br />そう考えながら、色んな駅舎の写真を見て「ここは雰囲気良さそう!」とか、この駅は降りて写真を撮ろうなんて思いを馳せておりました。<br /><br />確かに、トロッコ列車の整理券を購入する時「養老渓谷までで宜しいですか?」と聞かれて「はい!」と答えた会話がありましたが。<br /><br />私は小湊鐡道の中で一番訪れてみたい駅は「上総大久保」駅だったんです。<br />そこには。。あの超有名なキャラクターが書かれててね〜<br /><br />終点の養老渓谷の一つ前だけど、そこで下車しようと思っておりました。<br /><br />が!!!<br />無常??にもトロッコ列車は里見駅しか停まらなかったのですよ(笑)<br /><br />ただ、安全確認の為に各駅に数秒間停止します。<br />ドアは開きません。

    トロッコ列車、進行方向左側に座ると、たぶん全ての駅舎を見る事が出来ます。

    そうそうそう、全く何も知らないままトロッコ列車に乗ってしまったので、軽い衝撃を受けたのですが。。
    トロッコ列車は途中、里見駅以外は停車しません!(笑)

    小湊鐡道を調べて居た時に、どの駅に降りて写真を撮ろうか?
    そう考えながら、色んな駅舎の写真を見て「ここは雰囲気良さそう!」とか、この駅は降りて写真を撮ろうなんて思いを馳せておりました。

    確かに、トロッコ列車の整理券を購入する時「養老渓谷までで宜しいですか?」と聞かれて「はい!」と答えた会話がありましたが。

    私は小湊鐡道の中で一番訪れてみたい駅は「上総大久保」駅だったんです。
    そこには。。あの超有名なキャラクターが書かれててね〜

    終点の養老渓谷の一つ前だけど、そこで下車しようと思っておりました。

    が!!!
    無常??にもトロッコ列車は里見駅しか停まらなかったのですよ(笑)

    ただ、安全確認の為に各駅に数秒間停止します。
    ドアは開きません。

  • この駅も降りてみたかったぁ。<br /><br />けど一旦停止で通過♪

    この駅も降りてみたかったぁ。

    けど一旦停止で通過♪

  • 途中、里見駅で時刻表を見ると1分間の停車。<br /><br />ここではボランティアの方が駅弁を販売しております。<br /><br />その停車時間を使って、再び結構な方々が牽引している車両を撮りに外に出て行った。<br /><br />そうだ、トロッコ列車で本当に素敵だと思えた事が!<br /><br />沿道を行く方々が、農作業されている方もトロッコ列車を観に来ている方も。並走する道路を走行している車の方も。<br />みな、列車に手を振ってくれるのです。<br /><br />なんだか、すっげー愛されてるんだなぁと思いましたよ。<br />まるで、ディズニーみたいだった。

    途中、里見駅で時刻表を見ると1分間の停車。

    ここではボランティアの方が駅弁を販売しております。

    その停車時間を使って、再び結構な方々が牽引している車両を撮りに外に出て行った。

    そうだ、トロッコ列車で本当に素敵だと思えた事が!

    沿道を行く方々が、農作業されている方もトロッコ列車を観に来ている方も。並走する道路を走行している車の方も。
    みな、列車に手を振ってくれるのです。

    なんだか、すっげー愛されてるんだなぁと思いましたよ。
    まるで、ディズニーみたいだった。

  • 飯給駅<br /><br />「ここには世界一大きなトイレがあります」って車内アナウンス。<br /><br />アートなんとか。。。って事で作られた??<br /><br />面積200平方m、周囲約50mのトイレです♪<br /><br />ここの中央にガラスで囲まれたトイレが一つあるそうです。<br />カーテンが付いているから安心して使えるそうですが、女性専用なんですよね〜〜<br /><br />ここに見える黒い壁がトイレの壁です。

    飯給駅

    「ここには世界一大きなトイレがあります」って車内アナウンス。

    アートなんとか。。。って事で作られた??

    面積200平方m、周囲約50mのトイレです♪

    ここの中央にガラスで囲まれたトイレが一つあるそうです。
    カーテンが付いているから安心して使えるそうですが、女性専用なんですよね〜〜

    ここに見える黒い壁がトイレの壁です。

  • 小湊鐡道には3か所隧道があります。<br /><br />一つは確か8メートル?って言ったかな?すげー短い隧道ですが。<br /><br />車掌の計らいで電気をわざと点けないトンネルもありましたよ。<br /><br />

    小湊鐡道には3か所隧道があります。

    一つは確か8メートル?って言ったかな?すげー短い隧道ですが。

    車掌の計らいで電気をわざと点けないトンネルもありましたよ。

  • さて、トロッコの旅も終わりに近づきました。<br />養老渓谷駅の一つ手前、上総大久保駅。<br /><br />最も行きたかった駅。<br /><br />アテンダントも「この駅にはあの有名なキャラクターが描かれてます」と案内してました。<br /><br />近くにある学校の生徒さんが描かれたそうで、可愛い!!!!<br />しかしですよ〜〜〜〜<br />通過です(笑)

    さて、トロッコの旅も終わりに近づきました。
    養老渓谷駅の一つ手前、上総大久保駅。

    最も行きたかった駅。

    アテンダントも「この駅にはあの有名なキャラクターが描かれてます」と案内してました。

    近くにある学校の生徒さんが描かれたそうで、可愛い!!!!
    しかしですよ〜〜〜〜
    通過です(笑)

  • ここは小湊鐡道の中で最も高い橋梁。<br /><br />トロッコ列車はゆっくりと速度を落として進んでくれます。<br /><br />なお、列車から手や足や体や顔を出すのは禁止されておりますが。。<br /><br />この橋梁はそっと外を見てくださいと言われます(笑)<br /><br />私は体は出さなかったけど、カメラだけ外に出してファインダーも見ないで撮影。<br /><br />したら、写ってて良かった(笑)

    ここは小湊鐡道の中で最も高い橋梁。

    トロッコ列車はゆっくりと速度を落として進んでくれます。

    なお、列車から手や足や体や顔を出すのは禁止されておりますが。。

    この橋梁はそっと外を見てくださいと言われます(笑)

    私は体は出さなかったけど、カメラだけ外に出してファインダーも見ないで撮影。

    したら、写ってて良かった(笑)

  • 遠くを見てみる。<br /><br />実はね、後で私は向こうに見える建築物(トンネル)を通ったんです。

    遠くを見てみる。

    実はね、後で私は向こうに見える建築物(トンネル)を通ったんです。

  • 12:34<br /><br />養老渓谷駅に到着!!!<br /><br />ここでやっと牽引車両を撮る事が出来ました。<br /><br />なんだか、全てから解放された感じだったなぁ(笑)<br /><br /><br />

    12:34

    養老渓谷駅に到着!!!

    ここでやっと牽引車両を撮る事が出来ました。

    なんだか、全てから解放された感じだったなぁ(笑)


  • 駅の改札には、折り返すこの列車に乗る方が待っている。<br /><br />それなので、出口は別の場所にあります。<br />

    駅の改札には、折り返すこの列車に乗る方が待っている。

    それなので、出口は別の場所にあります。

  • 私はフリー切符なので、それを駅員に見せ<br /><br />トロッコ整理券(乗車券)は記念にどうぞと言われて。<br /><br />駅の外に出ました。<br /><br />改札の脇には小さな休憩所があり、そこから乗って来たトロッコを見る。<br />

    私はフリー切符なので、それを駅員に見せ

    トロッコ整理券(乗車券)は記念にどうぞと言われて。

    駅の外に出ました。

    改札の脇には小さな休憩所があり、そこから乗って来たトロッコを見る。

  • 休憩所にて。<br /><br />ここでフィルムカメラを取り出し、トロッコを撮影して。<br /><br />コンビニで買ってきたご飯を食べたのでした。

    休憩所にて。

    ここでフィルムカメラを取り出し、トロッコを撮影して。

    コンビニで買ってきたご飯を食べたのでした。

  • さてと、これからどうしよう??<br /><br />なんて思いながら駅前を歩くとジェラートと書いてある。<br /><br />それを一つ購入すると「溶けるまでこれを食べて下さい」とお菓子も頂いたのです。<br />しかし、当日は暑かった。<br /><br />お菓子を食べるより先にジェラートは溶け始める(笑)<br />これを食べて、養老渓谷の時刻表を見てみると。。<br />次の上り列車(五井行き)は14:04分。<br /><br />現在は12:58分。<br /><br />一時間はあるなぁ。。<br /><br />そこで思いついたのです!<br /><br />したら、隣の上総大久保駅まで歩いて、そこでこの14:04分の列車に乗ろうかなぁってね♪<br />なんて閃いた時でした。<br />リュックサックに閉まっている携帯がぶるぶると震えだした。<br />なんだ?と思って観てみると。。<br />修理に出しているカメラ屋さんからの通知になってる。<br />なんと、この日。。この養老渓谷でジェラートを食べて居るってタイミングで<br />「カメラの修理が終わりました♪」て内容でした!!<br /><br />これはヤバイなんで今日なんだ!?<br />別に違う日でも、郵送で送って貰う事も出来たのですが。<br />もう、どうしても本日中に手に入れたい(笑)<br />けど、川崎だからここをゆっくり楽しんで帰りがけに寄って来ようなんて思い。<br />再びジェラートを口にしたのでした。<br /><br />と、ここまで書きましたが。<br />これから先はフィルムで多くを撮影しております。<br />それなので、フィルムの現像が上がって来てから続きを書いていきます<br /><br />ではでは、一旦さようなら

    さてと、これからどうしよう??

    なんて思いながら駅前を歩くとジェラートと書いてある。

    それを一つ購入すると「溶けるまでこれを食べて下さい」とお菓子も頂いたのです。
    しかし、当日は暑かった。

    お菓子を食べるより先にジェラートは溶け始める(笑)
    これを食べて、養老渓谷の時刻表を見てみると。。
    次の上り列車(五井行き)は14:04分。

    現在は12:58分。

    一時間はあるなぁ。。

    そこで思いついたのです!

    したら、隣の上総大久保駅まで歩いて、そこでこの14:04分の列車に乗ろうかなぁってね♪
    なんて閃いた時でした。
    リュックサックに閉まっている携帯がぶるぶると震えだした。
    なんだ?と思って観てみると。。
    修理に出しているカメラ屋さんからの通知になってる。
    なんと、この日。。この養老渓谷でジェラートを食べて居るってタイミングで
    「カメラの修理が終わりました♪」て内容でした!!

    これはヤバイなんで今日なんだ!?
    別に違う日でも、郵送で送って貰う事も出来たのですが。
    もう、どうしても本日中に手に入れたい(笑)
    けど、川崎だからここをゆっくり楽しんで帰りがけに寄って来ようなんて思い。
    再びジェラートを口にしたのでした。

    と、ここまで書きましたが。
    これから先はフィルムで多くを撮影しております。
    それなので、フィルムの現像が上がって来てから続きを書いていきます

    ではでは、一旦さようなら

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP