オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは、飛び石だったのですが何とか仕事の都合をつけて家族旅行を実現しました。<br />ハワイ旅行は、お金だけで無く家族全員の休日を合わすことや健康状態などをクリアしないとハワイの地に降りたつことは出来ません。<br />私たち家族にとってのハワイ旅行とは、24時間家族がずっと一緒に入れて夢のような非日常の生活を過ごせる場所がハワイ・オアフ島です。<br />今回は、渡ハも年2回のペースとなってきたので、まだ行けていない場所に行くことと美味しいパンケーキのお店を訪問することが目的です。<br />

2016年 GW ハワイに恋し過ぎて 大好きなパンケーキとワイキキビーチに癒され旅

2016/04/29 - 2016/05/04

オージー

オージーさん

レンタカー
ハワイアン航空

関西空港でまず始めに向かうのが、なぜかこの雑貨屋さんです。

昨年のシルバーウィークと同じテーマのスターウォーズです。

何かを買うなどの目的は特にありませんが、海外にいける喜びで何をみてもウキウキです。
    可愛いペンケース発見!!
    その後も3Fフロアーをウロウロして、出発前の最後のショッピングを終えました。

4Fに上がって先にハワイアン航空のカウンターでチェックインを済ませます。
    ところが、ハワイアン航空だけのESTAのシステムトラブルが発生してずっと待たされましたが、とりあえず荷物だけを預かり,のちほどチケットを渡すことで解散となありました。

本当に今日飛行機に乗れるのかなあと不安を抱きながら、今回はがんこ寿司をチョイス、とりあえずお腹を満たして冷静になることが先決と妻のGOOD判断。

午後9時出発の予定が午後11時出発となりましたが、何とか無事搭乗出来ました。
    ホット一安心です。
    この日のチケットは、すべてスタッフの手書きでした。300人ぐらいある全搭乗者のチケットをすべて手書きとは、ハワイアン航空のスタッフの皆さんに感謝です。

この待ち時間では、一番イライラしていたのは、私自身かもしれません。
    妻と娘は、イライラしても仕方がないし、成るように成るという感じ。
    いざとなると一番腹が座っているのは、妻かもしれません。
    楽しい旅行に水を差すような行為をしないようにいつも冷静に考えてくれています。
    私の方が冷静な気持ちを失うことが多いので反省しました。

ハワイアン航空は、スタッフもいつもフレンドリーだし心遣いも出来るし乗ったその瞬間からハワイの気分にさせてくれるし大好きな航空会社です。
    いつまでも、関空から離れないでいてね!!
    晩御飯は、フライドライスと鳥のささみのようなメインとデザート。

着陸前の朝食は、サンドイッチとバナナ、マフィン。
    この朝食だけは、なぜか完食してしまいます。

ひと眠りしたら、丁度ホノルル。
    飛行時間も長くもなく、短くもなく何もかもが好条件のハワイ。

ハワイ上空を飛行中。

ホノルルの街並みが見えてきました。

青い海と青い空
    これが第二の故郷ハワイとテンションが徐々に上がります。

街並みが見えるといよいよ着陸。
    テンションがMAX。

かなり高度が下がってきて、上手く着陸してね。

やっとホノルル空港の降り立ちました。
    到着日、快晴でよかった。

ターミナルまでの到着を待ちます。
    出来るだけ近いゲートに到着してほしいよ。

アイランドターミナルのいつもの素敵な絵をみて、ハワイが私たち家族を迎えてくれます。

ハワイのお姉さん、しばらくSee you !!

いつもの階段を下りて入国審査に向かいます。
    到着時間がずれたせいか、入国審査上はガラガラでスムーズに入国出来ました。
    災い転じて福となりました。

空港でのダラーレンタカーの送迎バスもスムーズにきて、ダラーでの車のピックアップも短時間で済みました。
    予定通り、リリハベーカリー ニミッツ店にむかいました。
    店内も待ち時間5分程で席につけて今回はワッフルと

ホットケーキをオーダーしました。
    ワッフルは味はまあまあだけど、薄くて歯ごたえがあまりありませんでした。
    ホットケーキは、ふわふわでトッピング無しでオーダーしたけどなかなか美味しかったです。
    値段が変わらないので、3枚オーダーしてもよかったかなあ。

オープンキッチンでまだ新しい店舗なので、かなり雰囲気は良い感じ。
    スタッフも親切で、スタッフさんも一緒に恒例の記念写真を撮らせて頂きました。
    ロコが殆どですが、担当と違うオジサンも話しかけてくれて楽しいひと時を過ごせました。

お昼どきだけど、席の数が多いので待ち時間なしで入れました。

カフェコーナーと向こうに見えるのが、パンコーナーです。

帰りにパンコーナーにいってココパフを買うか迷いましたが、お腹がすでにいっぱいなので次回にということで、写真撮影だけさせてもらいました。

こちらはケーキコーナー。
    かなりBIGサイズ。

ドーナツやパンコーナー
    価格は一つ$3前後でやや高い印象を受けました。

カップケーキの観覧車がありました。

オーダーされたケーキが奥のケースの中に入っていました。
    それも写真を撮って良いかと聞いたらわざわざカウンターまで写真を撮るために持ってきてくれました。

すごく可愛いケーキだけど、日本では考えらないデコレーションです。

リリハ・ベーカリーのお姉さんご親切にありがとうございました。
    また、来ます。

ハワイらしい南国のケーキ。
    素敵過ぎます。

リリハ・ベーカリー ニミッツ店からH1を通って、アウラニに来ました。
    例年、5月のGWはスパム祭りが初日なので交通規制の関係で食事してそのままホテルに向かいますが、今回は明日がスパム祭りなので本日アウラニにきました。
    ウエルカムドリンクとして、隠れミッキージュースを頂きました。

新しいダッフィーのスーツケースを発見。
    しかし、機内持ち込みサイズで無いので購入断念。
    バックがシェリーメーちゃんで無茶苦茶可愛い!!

ダッフィーちゃんのアイテムは例年と変わらず。

ディズニーとコラボしているスターウォーズのグッツが仲間入り。

もう一つのショップを散策。

新しいデザインのバックがありましたが、あまり好みで無いのでパスしました。

今回は、まだ少し戦利品がありました。

アウラニには、ワイキキにない空気感があり、まったりとして時間が流れています。

駐車場ビュー側の棟

エントランスには、車がいっぱいです。

アウラニには、少しの滞在時間でしたが今回戦利品があったのでよかったです。

早くホテルに向かいます。
    夕方のH1の渋滞を避けれますように。

ドンキーにも寄って無事ホテルにチェックイン。
    今回は、12Fにアサイン。
    オーシャンフロントにしました。
    アウトリガーワイキキは、ホテルの大きさやスタッフ、部屋の形状、ロケーションなど文句のつけようがありません。
    他のホテルに泊まろうと思いません。

あと、日本人遭遇率が少なく ザ・アメリカです。
    特にエレベーターでの雰囲気は、最高でエレベーターガールしてくれるおばあちゃんがいたり、私たちのファッションを褒めてくれたり日本では考えれません。

そろそろサンセットです。

ラナイの椅子に座りながら、波の音とハワイの風に癒されます。

オーシャンフロントでもややダイヤモンドヘッドよりなのでラナイからダイヤモンドヘッドが綺麗に見えます。

今日は金曜日なので、ヒルトンの花火が見えます。
    ハワイに金曜日滞在したのは、初めてなので楽しみです。

ラナイからは、見えないのでビーチにやって来ました。
    花火見物に来ている人が結構いました。

早く花火が上がらないかなあとワクワクです。
    しかし予定時刻を過ぎても花火の音さえ聴こえません。
    みんなシェラトンへ歩いて行きます。

アウトリガーワイキキのビーチではシェラトンが邪魔になって見えません。
    リーフだったら見えるのかなあ。

夜のワイキキビーチも雰囲気がありいいです。
    ヒルトンの花火みるならヒルトンのラグーンで見るのが、ベストですね。
    今度の旅行計画の参考になりました。

部屋に帰って来ました。
    夜のワイキキビーチの雰囲気をラナイでゆったりのんびり味わいます。

恒例のシェラトンの宿泊状況を調査。
    今日は、結構部屋の電気がついているね。
    やっぱり、ゴールデンウィーク初日だから

本日は、これにて就寝します。
    時差の関係でほぼ丸1日起きていました。
    ベッドで横になった瞬間爆睡しました。

次の朝少し雲気味。

またお昼になるに連れて、天気に回復してくると思います。
    我が家には、晴れ女が二人もいるので。
    安心してください。

朝からサーファーさん元気ですね。

やっぱり晴れきたでしょう。
    いつも、ハワイの神様ありがとう。

ワイキキの海眩しすぎます。
    こんな朝を家族と一緒にいつまでも向かえれますように。

今日は、スパム祭りが夕方からあるので早めに帰宅しないと。
    バレーの所で偶然ザビートル発見。
    妻が大切にしている愛車なので、親近感がわいて来ます。

私達もダイヤモンドヘッドに向けて出発します。
    いつものバレーのスキンヘッドのおっちゃんいました。
    気さくで愛想抜群。

ワイキキビーチを横に見るカラカウア通り最高です。

モンサラット通りを通ってダイヤモンドヘッドパークに向かいます。
    ボガーツカフェの横を通っています。
    駐車場、満車です。
    ここのカフェレベル高し。

ダイヤモンドヘッドを横に見ながらのドライブもいいです。

今日は土曜日なので、ファーマーズ マーケット賑わっています。

いよいよ、
    ダイヤモンドヘッドを登って行きます。
    車だけどね!

頂上付近になるにつれて、ゴツゴツした岩肌が姿を現しました。

このトンネルを抜けたらダイヤモンドヘッドパークです。
    トンネルの中はトロリーバスなど大型車とは対向が難しいので、トンネルの入り口で対向車がいないことを確認してから進むべし。

トンネルを抜けると広大な土地が広がります。

駐車場が満車ですぐに入れずしばらく待ちました。
    殆どの人が、頂上まで登るのですぐに空車が出来ません。

日本のある有名な宗教団体の石碑がありました。

ハンバーガーとシェイブアイス屋です。

ダイヤモンドヘッドパークには、パワースポット的な癒しがあり気持ちがリラックス出来ます。

やっぱりザビートルここにあり。

このように駐車場は満車で回転率はあんまり良くないです。

ダイヤモンドヘッドパークを後にします。
    丁度、お腹が空いてきたのでカフェにでもいこうと言うことになりました。
    そのカフェは、妻がお気に入りのカフェです。
    午後2時オーダーストップだから急ぎでワイキキ方面へ。

この坂を結構歩いている人がいました。
    バス停から頂上まで歩くとなるとかなりきつそうです。
    歩いている人には尊敬です。

ダイヤモンドヘッドパーク入口付近のバス停です。

KCCファーマーズマーケットすごい賑わいです。

すごく可愛いバス?

モンサラット通りをワイキキ方向に進んでいます。

今度はこちらにお邪魔しよう!
    「コーヒービーン」

ダイヤモンドヘッドマーケットグリルは、超満車です。
    一度はここのランチプレートを買って、この近くの公園で食べたいです。

カピオラニ公園近くには、同じような素敵な公園がいっぱいです。

アラワイ運河までやってきました。

何とアラワイ運河沿いの道路で信号に止まると素敵なサプライズ。
    だれがこんなファンキーなことを。
    でも、少し苦しそうなミッキー。

安定感のクリームポットに来ました。

ここのスムージーは最高です。

いつも素敵なスタッフさんと美味しいパンケーキありがとうございます。

ここのパンケーキは、世界で一番お気に入り!!
    今回の滞在で2回もお邪魔しました。
    妻も娘もここでさらに女子力アップ。

クリームポットの提携駐車場に面白い駐車をしている車たち。

この駐車技術は、神です。

クリームポットからホテルに帰ります。

旅の恒例のお昼寝タイム。
    この景色をラナイでみて、窓を全開にしてハワイの空気と風をお部屋いっぱいに取り込みます。
    波の音と楽しそうな子供さんの声が聴こえてきます。

シェラトンとピンクパレス

ハワイにいつきても晴ればかりなので、我が家の晴れ女子に感謝、感謝!!

色々な青色のコントラストと波の音のハーモニー。
    このラナイに座っている瞬間のためだけに一生懸命家族全員が働いているといっても過言ではありません。

ここのラナイのイスは、私のお気に入りでロッキングチェアになっています。
    かぜに吹かれてイスを揺ら揺らさせると心が洗われます。

ホテルでのお昼寝タイムを終えて、近隣のホテルの散策に来ました。
    まずは、シェラトンのショッピングモール。
    砂の芸術の前で記念撮影。

キルトの店のショーウインドーに何とダッフィーちゃんとシェリーメーちゃんを発見。

シェラトンの中のローソンは、かなりの品ぞろえでビックリ。
    初めてのハワイだったら、シェラトンは本当に便利ですね。

フロントにも日本人のスタッフ、日本人好みのお店のショッピングモールがあり、ここは、日本のホテルかと間違うぐらい。

シェラトンのインフィニティプールをから海岸線に我が家のホテルに戻ります。

シェラトン側のダイヤモンドヘッドかなりいい角度に見えます。

ロイヤルハワイアンでは、結婚式の真っ最中。
    今日は良い天気でよかったね。

この角度の写真もよいでしょう。

ワイキキビーチの砂浜からホテルに戻ってきた私たちは、一旦ホテルに戻って部屋に帰り、服装を整えて夜のカラカウア通りへ。
    カラカウア通りは、スパム祭りでホコ天に。
    スパム祭りを横目にハイアットのUGGで新作ブーツをゲッツ!!
    いつも早めにしようと思っても、UGGではかなりの時間が。
    店員さんは、いつ来ても可愛い店員さんばかり。
    ショッピング満喫して
    次は、ハイアットのル ジャルダンでクレープをTO GOしてホテルをGO HOME

ホテルに戻り、シェラトンの宿泊率チェック。
    昨日よりも、電気の数が増えていますね。
    さすが、GW。

3日目の朝
    今日も快晴です。
    やった!!

今日はどこへいきましょうか?
    リクエストでは、シャネルでショッピングがしたいと。
    しかし、ワイキキのシャネルは、駐車場が無いし、アラモアナショッピングセンターには、時間がかかり過ぎるし。

とりあえず、妻と娘だけをワイキキのシャネルに送り届け、私は、ワイキキの街中を一人寂しくドライブ。
    そうすると娘からシャネルの隣のビルにバレーパーキングがあるとの情報があり、無事合流出来ました。

シャネルで気に入ったアイテムがあり、お二人大満足。
    シャネルでコーヒーを飲んだりしましたが、そのままの勢いで

次の目的地、ハワイカイのモエナカフェへ。

カパフル通りを山側へ北上して、移転したスイートイーズカフェを左折して H1 EAST から東海岸へ。

H1 EASTの住宅街を抜ける道は、ロコの生活が見えて好きです。

そろそろ海が見えてきました。

ココヘッドが道の先に見えるこの景色は最高です。

この先を左折すれば、ココマリーナショッピングセンターがあります。
    左折してすぐに駐車場がありますがそこでは無く、その次の信号を左折して下に降りていくとモエナカフェがあります。
    日本の店舗のように大きな看板があるわけでないので、ゆっくり一番近い駐車場を探します。

これが噂のロコモコ丼。
    ソースもグレービーで無く、デミグラスです。
    お肉もホロホロで柔らかく確かに美味しいです。
    娘もパクパク食べていました。

スタンダードのパンケーキにフルーツ全部乗せをセレクト。
    ここの料理は、日本人好みに作ってあります。
    ほぼロコの人ばかりで店員さんもGOODです。

日本人の女子二人組が来ていましたが、ここまでどのようにして来たのだろうと、帰りの車内で興味津々。

トイレは、スタッフに伝えるとIDを教えてくれます。
    店を出て、左側にいくと階段を上って2F にあります。
    なかなか清潔でした。

ハワイカイのネーミングは素敵ですね。
    ココヘッドが見えて、ワイキキとは違った感じ。
    しかし、かぜが強い。

こんなところに家があると素敵ですね。

東海岸にいくときに、モエナカフェで食事してからというプランは使えます。

こんな素敵なショッピングセンターで毎日買い物が出来るなんと羨ましい。

今日は、ホテルでのんびりするのでワイキキに帰ります。

教会もヨーロッパと違う、ハワイの雰囲気が漂います。

子供たちがサッカーをしていました。

ダイヤモンドヘッドをワイキキとは、逆側に見た場合。

あっというまに本来の姿

ワイキキのファーストレディーまで帰ってきました。

キングスビレッジを通って

フードパントリーの駐車場に止めて、買い出し。

フードパントリーにある駐車場にもこのように立派なバニアンツリーがあります。

クヒオ通りを通って。

アラワイ運河を抜けて。

大回りしてホテルに帰ります。

3日目のシェラトンの稼働率
    日々凄くなっています。

DUKESのレストランの風景。
    みんな楽しそうに語らっています。
    なぜ、外国の人はいつも笑顔何だろう?
    と不思議に思います。

第4日目
    今日も晴天。
    ハワイの神様に感謝。

今日も家族の思い思いの旅プランの話し合いの最中です。

みんな朝からビーチで元気一杯。

ビーチチェアーとジャグジーには、まだ人はまばら。

また、キングスビレッジを通って。

クヒオ通りのフードパントリーです。

昨日来た88TEESです。

ティファニーの横のシャネルにまたまた来ました。

ティファニーの素敵なショーウインドー。
    昨日買ったシャネルの時計のベルトの調節に来ました。
    もう、昨日の店員さんは、居なくて今日はアラモアナショッピングセンター勤務みたい。

それから、朝食にやっぱり来ました家族お気に入りのクリームポットでエッグベネディクトを食します。

クリームポットを出た所でパチリ!!

またこの神業の駐車技術。

この車誰が使うのかなあ?

カラカウア通りを通ってダイヤモンドヘッド方向に。

ビーチバレーしているね。

カピオラニ公園にやってきました。

ダイヤモンドヘッドが大きい。

こんな素敵な公園を毎日散歩出来たらいいね。

午後のカピオラニ公園には誰もいません。
    私たちの貸切でした。

カピオラニ公園からハワイカイまでドライブにいきます。
    昨日のハワイカイのココヘッドがあまり素敵なので、まったりしにいきます。

• Bailey&#39;s Antiques and Aloha Shirts<br />アロハシャツの専門店で世界一の品揃え。<br />安価なものから高価なビンテージものまで。

Bailey's Antiques and Aloha Shirts
    アロハシャツの専門店で世界一の品揃え。
    安価なものから高価なビンテージものまで。

マラサダで有名なレナーズ。
    いつも駐車場が満車なので、なかなか行けないパン屋さん。

昨日と同じルートを通ってハワイカイに向かっています。

マウナルア ベイ・ビーチ パーク に到着しました。
    この公園から見るココヘッドの景色は最高です。

ロコの子供たちがカヌーの練習中。

のどかな景色が広がります。

これが日常の景色なんて羨ましい。

マスタングは、今回から卒業してフルサイズの車をチョイス。
    トランクの容量もあるし、乗り心地もいいです。
    パワーフルでフリーウェイーも楽々です。
    後部座席も広々。

可愛いビートルのトラック発見。

初めて見ました。
    市販車でしょうか?

ハワイカイのアクティビティ発着場。

壁もオシャレにハワイしてます。

このTAKAIの文字が至るところにあります。
    意味分からず。

第4日目の夜。
    すごい電気の数。

5日目の朝を迎えました。
    いよいよハワイのお別れの時がやってまいりました。
    この素敵な部屋ともお別れです。
    ありがとう1225室。

いつものワイキキビーチの景色を見ながら、ホノルル空港に向かいます。
    ホテルのバレーのおっちゃん、最後まで手を私たちに振ってくれて感動でした。
    今度8月にきたら、新しくインターマーケットプレイスの跡地にショッピングモール出来ると教えてくれた。

この瞬間が一番寂しい。

動物園の所を通って。

駐車違反取りのポリスが。
    可愛い車。

クリームポットを左折して

今日はお休みらしい。

ニミッツハイウェイ通行中。

アラモアナショッピングセンター。

新しく拡張工事しているウエストウイング。

アラモアナビーチパーク。

草刈りのおっちゃんもなんかオシャレ。

ワード地区もコンド建設ラッシュ。

セグウェイの集団。

リリハベーカリーはすごいお客さん。

ホノルル空港に到着。
    フラを踊っていた。

ハワイと本当にお別れです。
    今回も無事、事故も無く最高のハワイ旅行となりました。
    また、ハワイに来れるように仕事頑張ります。

いよいよ搭乗します。

飛行機の中もワイワイガヤガヤで楽しかったのですが、まさかの淡路島上空辺りから気流が乱れて、着陸までかなり長く感じしました。
    こんなことは、初めての経験でした。

しかし、無事関空には定刻に到着。
    ハワイアン航空の方々いつも楽しいフライトの旅ありがとうございます。