上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月21日午後2時我が家を後にし、向かったのは上野動物園。<br />トラベラーのM-koku1さんやガブリエラさんの旅行記で知った「ハシビロコウ」という鳥に会いたくて、青森旅前泊のホテルに行く前、数十年ぶりの「上野動物園」を訪れてみた。<br /><br />長女が保育園に通っていた頃、遠足で来て以来の動物園。<br />もう30年近く経ってしまい、動物の種類も増えていた。<br /><br />目的のハシビロコウは。。。<br />最初部屋の隅に縮こまっているのが一羽だけで、美しい羽を見せてくれる「サーナ」の姿はなかった(/_;)<br />がっかりして他の色々な鳥を見た後、諦めきれずに行ってみたら、いたいた! サーナが!(^^)!<br />わぁ〜、やっと会えたね!サーナ(足に青い輪がついているのがサーナだと、M-koku1さんの旅行記で知りました!)<br /><br />大満足で宿泊予定の蒲田にある「東急スティ蒲田」へ。<br /><br />このホテルは、おもしろいことに部屋の中に洗濯機が備え付けられていた。<br />フロントで洗剤もくれます。<br />旅が始まったばかりなのに、ついつい洗濯をしてしまった。<br />脱水から乾燥までしてくれて、きちんと仕上がったので、気持ちよく青森に旅立てそう(^-^)<br /><br />夕食は、フロントが教えてくれた居酒屋「あんばら」へ。<br />刺身盛り合わせと時鮭(時知らず)は、高かったがおいしかった!<br />ホテルのカードを提示したら、生ビール1杯分サービスしてくれた。<br /><br />翌朝8時20分発のJAL155便で三沢空港へ。<br />この日は天気が良くて、機上から東北の山々がよく見えた。<br />まだ山頂には雪が残っていて、美しい山々を堪能できた。

青森への旅(でも前泊の東京) そして山々を眺めながら三沢空港へ

62いいね!

2016/05/21 - 2016/05/22

360位(同エリア4227件中)

25

41

前日光

前日光さん

5月21日午後2時我が家を後にし、向かったのは上野動物園。
トラベラーのM-koku1さんやガブリエラさんの旅行記で知った「ハシビロコウ」という鳥に会いたくて、青森旅前泊のホテルに行く前、数十年ぶりの「上野動物園」を訪れてみた。

長女が保育園に通っていた頃、遠足で来て以来の動物園。
もう30年近く経ってしまい、動物の種類も増えていた。

目的のハシビロコウは。。。
最初部屋の隅に縮こまっているのが一羽だけで、美しい羽を見せてくれる「サーナ」の姿はなかった(/_;)
がっかりして他の色々な鳥を見た後、諦めきれずに行ってみたら、いたいた! サーナが!(^^)!
わぁ〜、やっと会えたね!サーナ(足に青い輪がついているのがサーナだと、M-koku1さんの旅行記で知りました!)

大満足で宿泊予定の蒲田にある「東急スティ蒲田」へ。

このホテルは、おもしろいことに部屋の中に洗濯機が備え付けられていた。
フロントで洗剤もくれます。
旅が始まったばかりなのに、ついつい洗濯をしてしまった。
脱水から乾燥までしてくれて、きちんと仕上がったので、気持ちよく青森に旅立てそう(^-^)

夕食は、フロントが教えてくれた居酒屋「あんばら」へ。
刺身盛り合わせと時鮭(時知らず)は、高かったがおいしかった!
ホテルのカードを提示したら、生ビール1杯分サービスしてくれた。

翌朝8時20分発のJAL155便で三沢空港へ。
この日は天気が良くて、機上から東北の山々がよく見えた。
まだ山頂には雪が残っていて、美しい山々を堪能できた。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
団体旅行
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 上野駅公園口から公園に向かって歩き出すと、いつもたくさんの人々に出会う。<br />この日に限ってはおそらく、現在東京都美術館で開催中の「伊藤若冲展」を見に行く人か、そこから帰って来る人だろう。<br /><br />実は世界文化遺産に登録されるらしい「国立西洋美術館」を撮りたかったのに、これでは全然分かりませんね(^^;)

    上野駅公園口から公園に向かって歩き出すと、いつもたくさんの人々に出会う。
    この日に限ってはおそらく、現在東京都美術館で開催中の「伊藤若冲展」を見に行く人か、そこから帰って来る人だろう。

    実は世界文化遺産に登録されるらしい「国立西洋美術館」を撮りたかったのに、これでは全然分かりませんね(^^;)

  • 予想通り「若冲展」に並ぶ人々が列をなして。。。<br /><br />今日は土曜日だから、やっぱり5時間待ちなんだろうか?

    予想通り「若冲展」に並ぶ人々が列をなして。。。

    今日は土曜日だから、やっぱり5時間待ちなんだろうか?

  • 動物園の中も負けず劣らず、親子連れで賑わっていました(~o~)

    動物園の中も負けず劣らず、親子連れで賑わっていました(~o~)

  • この日見た動物たち。

    この日見た動物たち。

  • 梟先生は、いつ見ても思慮深そう(^^)

    梟先生は、いつ見ても思慮深そう(^^)

  • アシカ(アザラシ?)は、気持ちよさそうに仰向けでお昼寝中です。

    アシカ(アザラシ?)は、気持ちよさそうに仰向けでお昼寝中です。

  • 西園に向かう橋の上から不忍池を眺めたら、柳の緑が美しかった!

    西園に向かう橋の上から不忍池を眺めたら、柳の緑が美しかった!

  • 猿は東園にいますが、バーバリーシープ(写真右下)やカンガルー(写真左下)は西園にいます。

    猿は東園にいますが、バーバリーシープ(写真右下)やカンガルー(写真左下)は西園にいます。

  • シマウマやフラミンゴ、ペンギンなども西園です。

    シマウマやフラミンゴ、ペンギンなども西園です。

  • さていよいよ「ハシビロコウ」のいる檻までやってきた。<br /><br />すると隅の方に見えたのはこの状態の「トゥーウェー」(オス)と思われる一羽だけ。<br /><br />ええ〜っ(ノД`)<br />会えることを楽しみにやって来たのに、それはないでしょ〜

    さていよいよ「ハシビロコウ」のいる檻までやってきた。

    すると隅の方に見えたのはこの状態の「トゥーウェー」(オス)と思われる一羽だけ。

    ええ〜っ(ノД`)
    会えることを楽しみにやって来たのに、それはないでしょ〜

  • しばらく粘ってみたが、変化がないので、フードコートで軽食を。<br />

    しばらく粘ってみたが、変化がないので、フードコートで軽食を。

  • フラミンゴやワオキツネザル、上野精養軒とスカイツリーのコラボ風景などを眺めてみたが。。。

    フラミンゴやワオキツネザル、上野精養軒とスカイツリーのコラボ風景などを眺めてみたが。。。

  • 諦めがつかず、ハシビロコウの檻まで行くと、なんと!<br /><br />一番サービス精神旺盛な(たぶん)「サーナ」がいました!(^^)!

    諦めがつかず、ハシビロコウの檻まで行くと、なんと!

    一番サービス精神旺盛な(たぶん)「サーナ」がいました!(^^)!

  • これですよ、これ!<br />このポーズと美しい羽が見たかったのです〜(^_^)v<br /><br />サーナ、やっぱり良い子です(^_^)

    これですよ、これ!
    このポーズと美しい羽が見たかったのです〜(^_^)v

    サーナ、やっぱり良い子です(^_^)

  • ルンルン気分で、プレーリードッグの可愛らしい動きを激写し。

    ルンルン気分で、プレーリードッグの可愛らしい動きを激写し。

  • 五重塔もしっかり眺めて、いよいよホテルのある蒲田に向かいました。

    五重塔もしっかり眺めて、いよいよホテルのある蒲田に向かいました。

  • JR蒲田駅前

    JR蒲田駅前

  • 写真左上…このホテルの特徴である洗濯機が、入口を入ってすぐ左側にあった。<br />     その上には電子レンジまで設置されている。<br />写真右下…フロントで渡された洗剤。<br />写真左下…なぜかチョコラBBドリンクもくれました〜<br /><br />お勧めホテルです。<br /><br />「東急ステイ蒲田」<br />大田区蒲田4−23−1<br />? 03-5714-1090<br /><br />夕食は、フロントお勧めの居酒屋へ。

    写真左上…このホテルの特徴である洗濯機が、入口を入ってすぐ左側にあった。
         その上には電子レンジまで設置されている。
    写真右下…フロントで渡された洗剤。
    写真左下…なぜかチョコラBBドリンクもくれました〜

    お勧めホテルです。

    「東急ステイ蒲田」
    大田区蒲田4−23−1
    ? 03-5714-1090

    夕食は、フロントお勧めの居酒屋へ。

  • 朝どれ鮮魚と炭火焼きの店「あんばら」<br />? 03−3735−0113<br /><br />日本酒も全国各地の有名処をそろえている。<br /><br />今回は山口県の純米吟醸酒「五橋」を飲んでみた。<br />その前に飲んだ生ビールは、東急ステイ宿泊のためサービス!<br />お通しの「キビナゴ」は800円とちょっと高め。<br />でもおいしかった(^_^)v

    朝どれ鮮魚と炭火焼きの店「あんばら」
    ? 03−3735−0113

    日本酒も全国各地の有名処をそろえている。

    今回は山口県の純米吟醸酒「五橋」を飲んでみた。
    その前に飲んだ生ビールは、東急ステイ宿泊のためサービス!
    お通しの「キビナゴ」は800円とちょっと高め。
    でもおいしかった(^_^)v

  • 胡瓜の漬け物…380円<br />刺身盛り合わせ…2200円<br />時鮭(時知らず)…880円<br />揚げ出し豆腐…580円<br />シーザーサラダ…620円<br />日本酒…830円<br /><br />安くはなかったが、味は抜群!<br />「時知らず」は、特においしかった!(^^)!<br /><br />この日の歩数11,063歩<br />たいへん疲れて、よく寝ました〜

    胡瓜の漬け物…380円
    刺身盛り合わせ…2200円
    時鮭(時知らず)…880円
    揚げ出し豆腐…580円
    シーザーサラダ…620円
    日本酒…830円

    安くはなかったが、味は抜群!
    「時知らず」は、特においしかった!(^^)!

    この日の歩数11,063歩
    たいへん疲れて、よく寝ました〜

  • 翌朝羽田空港国内線乗り場まで、30分あれば余裕です。<br /><br />JAL155便羽田発三沢空港行きは、予定通り8時20分離陸。

    翌朝羽田空港国内線乗り場まで、30分あれば余裕です。

    JAL155便羽田発三沢空港行きは、予定通り8時20分離陸。

  • 天気が良かったので、眼下がよく見えた。

    天気が良かったので、眼下がよく見えた。

  • 比較的よく写ったので、しつこくアップ( ̄∇ ̄)<br />

    比較的よく写ったので、しつこくアップ( ̄∇ ̄)

  • 真ん中辺にはスカイツリーが見える(~o~)<br />

    真ん中辺にはスカイツリーが見える(~o~)

  • 日光市上空を通過。<br />日光連山が目視できた。

    日光市上空を通過。
    日光連山が目視できた。

  • 海だと思ったが、これは猪苗代湖でした〜(^^)

    海だと思ったが、これは猪苗代湖でした〜(^^)

  • ということは、湖の向こうに広がる町は会津若松市でしょう。

    ということは、湖の向こうに広がる町は会津若松市でしょう。

  • そして会津磐梯山を上空から。

    そして会津磐梯山を上空から。

  • と、きれいな雪山の連続が…<br /><br />月山です〜

    と、きれいな雪山の連続が…

    月山です〜

  • また雪山が!<br />これは独立峰なので「鳥海山」でしょうか?

    また雪山が!
    これは独立峰なので「鳥海山」でしょうか?

  • 鳥海山、ホントにきれいです!

    鳥海山、ホントにきれいです!

  • 田沢湖がくっきりと。。。

    田沢湖がくっきりと。。。

  • わぁ〜、八甲田山ですよ〜\(^o^)/

    わぁ〜、八甲田山ですよ〜\(^o^)/

  • この山の近くに行く予定です!

    この山の近くに行く予定です!

  • 小川原湖が見え、着陸間近です。

    小川原湖が見え、着陸間近です。

  • 白く丸い建物は、米軍のレーダー基地でしょうか?

    白く丸い建物は、米軍のレーダー基地でしょうか?

  • 三沢空港は、航空自衛隊とアメリカ空軍が使用し、同時に民間空港でもある。<br /><br />乗客も飛行場に迎えに来ていた人も、外国人率(主としてアメリカ系)が高かった。<br /><br />空港の外観を撮る機会がなかったのが残念。<br /><br />レンタカーは、空港内で受付ができた。

    三沢空港は、航空自衛隊とアメリカ空軍が使用し、同時に民間空港でもある。

    乗客も飛行場に迎えに来ていた人も、外国人率(主としてアメリカ系)が高かった。

    空港の外観を撮る機会がなかったのが残念。

    レンタカーは、空港内で受付ができた。

  • オリックスレンタカーで、今回は「トヨタヴィッツ」。<br />少し古いタイプだったが、三日間実によく走ってくれた。

    オリックスレンタカーで、今回は「トヨタヴィッツ」。
    少し古いタイプだったが、三日間実によく走ってくれた。

  • まずは「寺山修司記念館」を目指した。<br /><br />高校生の頃、けっこうよく彼の詩や歌を読んでいた。<br /><br />「時には母のない子のように だまって海を見つめていたい〜♪」

    まずは「寺山修司記念館」を目指した。

    高校生の頃、けっこうよく彼の詩や歌を読んでいた。

    「時には母のない子のように だまって海を見つめていたい〜♪」

  • 三沢市は「日本一のごぼうの里」だったんですねぇ〜<br />そう言えば牛蒡のかりんとうが、とてもおいしかったです(*^_^*)

    三沢市は「日本一のごぼうの里」だったんですねぇ〜
    そう言えば牛蒡のかりんとうが、とてもおいしかったです(*^_^*)

  • こんな新緑の中を進んで行くと、「寺山修司記念館」に到着します(^-^)

    こんな新緑の中を進んで行くと、「寺山修司記念館」に到着します(^-^)

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2016/06/24 02:08:03
    空からの美しい山々
    前日光さま

    高校の先生になられていたんですね!
    東大で講義を受けられたり
    知識を吸収する意欲が
    素晴らしい と 思っていましたが
    そんな 前日光先生に 習うことの
    できる高校生は いい刺激を
    受けることでしょう!(^○^)

    サーナに ついに 会われたんですね!
    いい子でしょう?
    なんて 自分のペットでもないのに
    自慢したくなる 個体です!
    (*^ー^)ノ♪

    顔を会わせると 近寄ってきたり
    首をかしげたり
    妙に 人間臭いんです
    前日光さんの 来園を知って
    出迎えに 出てきたんでしょう 多分!

    東急ステイは 最初 ワンルームマンションとして
    設計された建物が バブルがはじけて
    売れなくなり
    東急不動産が 知恵を絞って
    滞在型の ホテルにしたと 聞いてます

    できた頃は 日本に馴染みの少ないタイプの
    ホテルということで
    うちの会社にも 売り込みに来ました
    海外からの お客さまの ホテルに
    東急ホテルと 法人契約を結んでいたから
    だと 思います

    お試しステイに 招待されて
    渋谷の道玄坂の上にある 東急ステイと
    用賀にある 東急ステイに
    泊まりに行ってみて ひどく気に入りましたが
    一週間とか 十日とかの 単位で泊まる方達が
    多いのか なかなか 予約がとれなくて
    それが残念!( ̄▽ ̄;)

    アメリカでは この手のホテルは 多く
    出張の時には なるべく このタイプの
    ホテルに 泊まります
    洗濯機よりも 簡易キッチンが魅力です
    レストランの Doggy Bagも
    ちゃんと持ち帰って 冷蔵庫にしまって
    翌日 チン って!

    さてさて 今市は 弟のお嫁さんの
    実家がありました
    御父様が亡くなった時に 訪れたら
    過疎化が 進んでいて
    近くにあった スーパーが 無くなってしまった と 御母様が 嘆いていました

    お墓に行ったら お坊さんが
    お供物は 持って帰って下さい と言うので
    不思議だと 思ったら
    熊や猿が 来るから ですって・・・

    かなり 驚きました!

    お写真の 神社のお庭 見て
    とても 自然が 豊かだ ということ
    なんだと 理解しました!

    ではまた
    Mより

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/06/24 20:36:00
    RE: 空からの美しい山々
    Mさん、こんばんは〜
    コメントありがとうございます!

    いえね、高校の先生たって、非常勤講師ですから。
    3年生の理系?クラスらしいので、あまり文学的なことには関心がないみたいで。
    小川洋子の素敵な小説やってるのに、興味があるのかないのか、おとなしいですが、キラキラした目をしてくれないのが残念(T_T)

    > そんな 前日光先生に 習うことの
    > できる高校生は いい刺激を
    > 受けることでしょう!(^○^)

    →ホント!何らかの刺激を受けてくれたらうれしいのですがねぇ〜

    > サーナに ついに 会われたんですね!
    > いい子でしょう?
    > なんて 自分のペットでもないのに
    > 自慢したくなる 個体です!
    > (*^ー^)ノ♪

    →はいはい!
    サーナに会いましたよ〜
    Mさんの旅行記を見て以来、ずっと会いたかったサーナ!
    羽も広げてくれたのに、シャッターチャンスを逃しました(^^;)
    でもまた会いに行きたいな。

    > 顔を会わせると 近寄ってきたり
    > 首をかしげたり
    > 妙に 人間臭いんです
    > 前日光さんの 来園を知って
    > 出迎えに 出てきたんでしょう 多分!

    →もう少し通わないと、ここまでの触れあいはできないかもね。
    ぜひとも、顔を合わせたいです。
    今回はまずこちらから一方的に見つめるだけでしたので。
    それにしても、動物っていいですよねぇ〜(^o^)

    > 東急ステイは 最初 ワンルームマンションとして
    > 設計された建物が バブルがはじけて
    > 売れなくなり
    > 東急不動産が 知恵を絞って
    > 滞在型の ホテルにしたと 聞いてます

    →そうでしたか。
    ワンルームマンションとして…か。
    道理で、普通のビジホとちょっと違ったわけだ。

    →長短期滞在型ホテルだったんですね。
    それで洗濯機の謎が解けたわ。
    時間はかかったけど、きれいに仕上がって、気持ちよく青森の旅にいけました。
    予約がとりにくいのですか?
    私たちが?した時には、以外に簡単に予約が取れましたよ。
    このタイプが増えてきたのかな?
    羽田利用で前泊が必要なときには、また泊まってみたいと思いました。

    アメリカには、この手のホテルが多いんですね。
    確かに電子レンジって便利ですよね。
    もう少しゆっくりできたら、私たちもレンジを使用して、アツアツの食事ができたのにね。

    > さてさて 今市は 弟のお嫁さんの
    > 実家がありました
    > 御父様が亡くなった時に 訪れたら
    > 過疎化が 進んでいて
    > 近くにあった スーパーが 無くなってしまった と 御母様が 嘆いていました

    →このスーパーは、たぶん「長崎屋」ですね。
    確かに昔よりも閑散とした中心部になってしまいました。
    でも郊外に行くと、今市にはオシャレなイタリアンレストランがたくさんあるんですよ。
    私たちは、時々わざわざ今市に食事に行くことがあるくらいです。

    > お墓に行ったら お坊さんが
    > お供物は 持って帰って下さい と言うので
    > 不思議だと 思ったら
    > 熊や猿が 来るから ですって・・・
    >
    > かなり 驚きました!

    →あ、これは私の実家のお寺も県の東部なんですが、お供え物はお持ち帰りくださいって言われます。
    こちらはカラスが悪戯をするからなのですが。
    最近はお墓にご先祖様が好きだった食べ物を置いてくることもできず、なんだかなぁと思う今日この頃です。

    > お写真の 神社のお庭 見て
    > とても 自然が 豊かだ ということ
    > なんだと 理解しました!

    →つまり、自然しかないということでもあります。
    でもその自然が、なかなか豊かだなぁと、最近しみじみ思います。

    Mさんの旅行記で知ったハシビロコウ、サーナに会いに行けてとてもうれしかったです。
    そのきっかけを与えていただき、ありがとうございました。
    サーナ情報、またよろしくお願いいたします<(_ _)>


    前日光
  • ガブリエラさん 2016/06/14 23:11:02
    よかった〜♪教えていただいてヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

    こんばんは♪
    教えていただいて、すぐ飛んできちゃいましたヽ(^o^)丿

    なぜ、この旅行記に気付かなかったのか・・・大失態です(^_^;)

    サーナちゃん、可愛いですね♪
    美鳥さんですね!

    ハシビロコウは、動かないことで有名ですが、サーナちゃんは動いでくれるんですよね(*^_^*)
    神戸の子も、1羽はじーーーーーーっとしていて、1羽は動いてくれるんですよ♪
    人間と一緒で、性格があるんでしょうね(笑)。

    また、可愛いハシビロコウに、会いにいきたくなりました(^O^)

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/06/15 16:00:43
    RE: よかった〜♪教えていただいてヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは〜
    こちらは今日は一日中雨や曇りで寒かったです(-_-)

    青森旅行記、すぐに見てくれてありがとう〜(^^)/
    ガブちゃんやMさんの旅行記で知ったハシビロコウの実物を、しっかり見てきたので、つい読んでもらいたくて。
    ちょっと強引で、申し訳ありませんでした(^_^;

    > サーナちゃん、可愛いですね♪
    > 美鳥さんですね!

    →サーナをかわいいと思うのは、私とガブちゃんとMさんくらいかも。
    でも、あのヒトたちの魅力に捕まってしまうと、引力の強さを感じますよね^^;

    > ハシビロコウは、動かないことで有名ですが、サーナちゃんは動いでくれるんですよね(*^_^*)

    →実はこの日、サーナはゆっくり羽を広げておもむろに移動してくれたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。
    あ、動いた…と言ってるうちに羽をたたんでしまいました(>_<)

    > 神戸の子も、1羽はじーーーーーーっとしていて、1羽は動いてくれるんですよ♪
    > 人間と一緒で、性格があるんでしょうね(笑)。

    →そうですよね!
    もう一羽の黒い方は、全然動きがありませんでした。
    隅の方でうずくまっているだけで。
    サーナはサービス精神旺盛な、良い子だと思いました。

    > また、可愛いハシビロコウに、会いにいきたくなりました(^O^)

    →私もまた近いうちに上野動物園に、今度はハシビロコウの所にだけ行こうと思っています。
    見てくれて、ありがとうございました〜!(^^)!


    前日光
  • 旅猫さん 2016/06/12 07:49:45
    前泊で上野(笑)
    前日光さん、こんにちは。

    青森へ行く前に、上野でしたか。

    あの建物が世界遺産と言うのが、どうにもわからなくて。
    あれが世界遺産なら、ほかにも素敵な建築物はたくさんありますよね。
    どうも西洋基準で、ただ、その人の作品だからと言う感じ。

    上野動物園、最近行ってないなぁ。
    子供の頃は、よく連れて行ってもらったのに。
    前泊でも、しっかり呑んでますね(^^)

    飛行機から見る東北の山々も綺麗ですね。
    八甲田、先日ちょこっと登りました。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/06/12 21:00:31
    RE: 前泊で上野(笑)
    旅猫さん、こんばんは。

    青森前泊記にコメントいただきまして、ありがとうございます!

    > 青森へ行く前に、上野でしたか。

    →ま、やっぱり北関東人としては、上野に吸い寄せられるわけで。。。
    上野にいると安心できるみたいな。

    > あの建物が世界遺産と言うのが、どうにもわからなくて。
    > あれが世界遺産なら、ほかにも素敵な建築物はたくさんありますよね。
    > どうも西洋基準で、ただ、その人の作品だからと言う感じ。

    →同感!
    全く世界遺産の基準が分かりません(?_?)
    西洋基準の理不尽なものって、ウインタースポーツの採点基準が日本選手に不利な採点法になっているとか、いろいろありますよね!

    > 上野動物園、最近行ってないなぁ。
    > 子供の頃は、よく連れて行ってもらったのに。
    > 前泊でも、しっかり呑んでますね(^^)

    →ふと気づいたら、ずいぶん動物園に行ってないなぁと。
    行ってみたらずいぶん変わっていました。
    まさに童心に変わるというか、動物園ってそういう場所のようです。

    はいはい、前泊でも東京ですからしっかり飲みますよ!
    というか、青森では居酒屋に行く時間はありませんでした。
    下風呂温泉と酸ヶ湯温泉ですから。
    地元の方との触れあいには居酒屋ははずせませんね。
    次回は、青森の居酒屋を目指します(^_^)v

    > 飛行機から見る東北の山々も綺麗ですね。
    > 八甲田、先日ちょこっと登りました。

    →それは美しい東北の山々が堪能できて、寝ているヒマがありませんでした。
    八甲田に登られたとは!
    それは旅行記になるのでしょうか?
    そう言えば、酸ヶ湯温泉には八甲田山への登山口がありましたよ。


    前日光

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2016/06/12 21:29:17
    RE: RE: 前泊で上野(笑)
    こんばんは。

    > 次回は、青森の居酒屋を目指します(^_^)v
    ちょっと渋くて、場所もよろしくないですが、『山ざと』という居酒屋は結構良かったですよ。
    地酒が豊富でした。

    > それは旅行記になるのでしょうか?
    もちろんなりますが、今、ひと月ちょっと遅れで作成中なので、7月頃になってしまうと思います。
    なお、登ったと言ってもロープウェイで行けるところまでですので(笑)

    旅猫
  • たらよろさん 2016/06/05 23:06:51
    動物園!
    こんばんは、前日光さま。

    確かに大人になってから動物園って、
    よほど気になる動物がいない限り、なかなか大人だけで行く機会って無いですよね〜
    私も20年以上行ってないわ。
    あっ、でもサファリパークは行ったことあるから、
    あれも動物園だよね。
    そう思うと5年前に行った(笑)

    ホテルに洗濯機って珍しいですねー
    でも、良いですね。
    旅に出た後、お家に帰ってきてからの選択地獄。
    それが旅先で選択できると解消できるもんなぁ〜
    いろいろなホテルが取り入れてくれたら良いのにな♪


    たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/06/06 09:43:40
    RE: 動物園!
    おはようございます、たらよろさん(^_^)v
    いつもありがとうございます!

    > 確かに大人になってから動物園って、
    > よほど気になる動物がいない限り、なかなか大人だけで行く機会って無いですよね〜
    > 私も20年以上行ってないわ。

    →動物園から遠ざかって幾星霜…
    ふと気づけば、そろそろ孫なんかと動物園という年代になってしまいましたが、ウチには老人はいても( ̄∇ ̄)、孫はいないので、意識して行かないと動物園に行く機会がありません。
    ハシビロコウのお陰で?、久しぶりの動物園、なかなか楽しかったです!

    > あっ、でもサファリパークは行ったことあるから、
    > あれも動物園だよね。
    > そう思うと5年前に行った(笑)

    →サファリパークも、リアル感ありますよね!
    いつだったか行ったサファリパークで、リャマが車に寄ってきて所構わず舐めるので、車がリャマ君の涎でベチョベチョになったことがありました〜
    動物は、癒やされますよねぇ〜
    いつも癒やされるばかりで、こちらから何かしてあげたことがあったかなと、反省すること頻りです。

    > ホテルに洗濯機って珍しいですねー
    > でも、良いですね。
    > 旅に出た後、お家に帰ってきてからの選択地獄。
    > それが旅先で選択できると解消できるもんなぁ〜
    > いろいろなホテルが取り入れてくれたら良いのにな♪

    →本当に!
    旅の後の洗濯地獄(>_<)
    あれ、いやですよねぇ〜
    今回初めて泊まったホテルでしたが、洗濯機って気が利いてますよね。
    フロントで洗剤までくれるなんて、思わず洗濯しちゃいましたよ(^_^)v
    どこのホテルにも設置してくれたらいいのにね!


    前日光
  • ちゃみおさん 2016/06/05 21:21:18
    ハシビロコウ!
    前日光さん、こんばんは〜。

    ハシビロコウ、本物は見たことがないけど知ってはいます。
    何年か前、テレビで全く動かない鳥として紹介されていて、おもしろい鳥がいるんだな〜と思ったことがあります。
    お目当てのサーナが見れてよかったですね。
    私も本物の美しい羽根のハシビロコウを見てみたいです。
    動物園て、大人になると行く事はなくなりますけど、意外と楽しめそうですね。
    うちも近くに動物園があるので、たまには行ってみようかな〜と思いました。

    蒲田で泊まられたホテルはとっても良いですね!
    部屋に洗濯機と電子レンジがあるのは、連泊の人には大助かりだと思います。
    こういうお部屋がヨーロッパにあればよいのになと、思ってしまいました。
    ヨーロッパに行くと、いつも洗濯は手洗いで苦労しているのです(^^;)

    飛行機から見える景色はどれもきれいですね。
    5月下旬でも山に雪があることに驚きました。

    続編も楽しみにしています。

        ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/06/06 09:22:48
    RE: ハシビロコウ!
    ちゃみおさん、おはようございます〜(~o~)
    ご訪問&コメント、ありがとうございます。

    > ハシビロコウ、本物は見たことがないけど知ってはいます。
    > 何年か前、テレビで全く動かない鳥として紹介されていて、おもしろい鳥がいるんだな〜と思ったことがあります。

    →そうでしたか。
    私は4トラベラーの方の旅行記で知りました!
    こんなキモ可愛い鳥がいたなんて。
    動物はたいてい好きですが、最近鳥もかわいいと思うようになりました。

    > お目当てのサーナが見れてよかったですね。
    > 私も本物の美しい羽根のハシビロコウを見てみたいです。

    →本当に久しぶりの動物園で、しっかり楽しむことができました。
    最初はサーナの姿が見えなくて、せっかく来たのに〜(/_;)とガッカリしましたが、諦めないでもう一度行ってみたら、サーナが美しい羽を広げていたのです。
    残念ながらその姿は撮れませんでしたが、横顔を取れただけでも良かったです(^_^)v

    > 動物園て、大人になると行く事はなくなりますけど、意外と楽しめそうですね。
    > うちも近くに動物園があるので、たまには行ってみようかな〜と思いました。

    →ホント!近くに動物園があるのでしたら、たまには覗いてみると癒やされるかも。
    でもちゃみおさんは、近くに兎の島があるじゃないですか!
    あれ、相当に可愛いですよね!

    > 蒲田で泊まられたホテルはとっても良いですね!
    > 部屋に洗濯機と電子レンジがあるのは、連泊の人には大助かりだと思います。

    →これは私も初めての経験です。
    思わず洗濯しちゃいました^^;(一日目だったのが残念ですが)
    電子レンジも、今回は使用しませんでしたが、あると便利ですよね〜

    > こういうお部屋がヨーロッパにあればよいのになと、思ってしまいました。
    > ヨーロッパに行くと、いつも洗濯は手洗いで苦労しているのです(^^;)

    →ヨーロッパは、というか海外には、まず暖房便座及びウオシュレットが付いていてほしいですよね。
    どんなに高級ホテルでも、日本には及ばない!なんて思ってしまいます(トイレに関してですが)
    そうか、ヨーロッパは洗濯が手洗いになってしまうんですね。
    しばらく行ってないので、感覚が鈍っていましたが、そういう事情もあるのですね。

    > 飛行機から見える景色はどれもきれいですね。
    > 5月下旬でも山に雪があることに驚きました。

    →東北の山々は、まだまだ雪が残っています。
    特に月山は夏スキーで有名なんですよ。
    冬は雪が多すぎて、スキーもできないようです。
    2日目に泊まった酸ヶ湯温泉の庭には、大きな雪渓が残っていました。
    そのうちにアップしますね!(^^)!


    前日光
  • pedaruさん 2016/06/04 04:22:59
    早い書き込み、遅い書き込み
    前日光さん お早うございます。

    先日、訪問の痕跡だけ残して遅ればせながらお邪魔します。皆さんの書き込みを
    興味津々に読んでいました。これはこれで一つのドラマですね。
    norisaさんは最速書き込み一番乗り記録更新中ですね〜

    上野、青森どちらも縁ありすぎの場所です。国立西洋美術館は建設まもなくからお馴染みです。先日古い本を整理しようと妻が「この雑誌捨ててもいいの?」と言ったのは美術手帖の西洋美術館特集、どんなにボロでもこの本だけは捨てないでと懇願しました。(懇願は大げさですが・・)

    松方コレクションに加え、コルビジュの建物の紹介があります。以来、安い入場料で一流ヨーロッパ絵画が見られるので何回行ったか分かりません。

    子供が巣立ってからは動物園にはご無沙汰しております。大人の前日光さんが動物園に行こうという好奇心、恐れいりました。まだ子供の心が垣間見られる気がします。

    飛行機からのグーグルアース、よく撮影しましたね。生で見る日本、という感じです。飛行機で行ってレンタカー、最も効率のよい旅が始まりそうです。妻の実家がある青森、何度も行っていますが、果たして、どれほど観光したかは疑問です。

    前日光さんの旅行記、次も期待しながら待っています。面白みのないコメントで失礼しました。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/06/04 17:03:55
    RE: 早い書き込み、遅い書き込み
    師匠!こんにちは。

    遅い書き込み(爆)、ありがとうございます。

    > 先日、訪問の痕跡だけ残して遅ればせながらお邪魔します。皆さんの書き込みを 興味津々に読んでいました。これはこれで一つのドラマですね。
    > norisaさんは最速書き込み一番乗り記録更新中ですね〜

    →私めも、書き込みや訪問の遅さについては人後に落ちません。
    何をするにもスタートが遅いというのが、昔からの私の取得でした(^_^;
    norisa先生のスタートダッシュの速さは、もはや才能ですね!

    上野は、国立西洋美術館も上野動物園も、師匠にとっては思い入れの深い場所だったのですねぇ〜(^o^)
    この日は人が多すぎて、何を撮ったのかさっぱり分からないシロモノになってしまいましたが、個人的には西洋美術館を撮ったつもりなんです。
    写真の腕の悪さはいつものこと、ご容赦くださいね!

    > 松方コレクションに加え、コルビジュの建物の紹介があります。以来、安い入場料で一流ヨーロッパ絵画が見られるので何回行ったか分かりません。

    →そうでしたか。
    私は東博にはよく行きますが、西洋美術館の方にはご無沙汰しております。
    今度は建物をよく見るために、訪れてみたいと思います。

    > 子供が巣立ってからは動物園にはご無沙汰しております。大人の前日光さんが動物園に行こうという好奇心、恐れいりました。まだ子供の心が垣間見られる気がします。

    →基本的に動物大好き人間です。
    ただ動物園は、人間が自分たちのために動物の自由を奪っている感が否めなくて、複雑な気分になることがあります。
    でも今回、実は動物たちが檻の中から、人間を観察しているのではないかと思ったりしました。
    愚かな人間を睥睨する動物たち。。。
    食料は充分に与えられているし、大切に管理されているし。
    そう言う視点からの味方もあるのかな?と。

    でも時々彼らの目の中に、遠い故郷への思いを垣間見るような気もしました。

    などと言いながら、ハシビロコウが見たかっただけなのですがね(^_-)

    > 飛行機からのグーグルアース、よく撮影しましたね。生で見る日本、という感じです。飛行機で行ってレンタカー、最も効率のよい旅が始まりそうです。妻の実家がある青森、何度も行っていますが、果たして、どれほど観光したかは疑問です。

    →わぁ〜、奥様は青森の方だったのですか?
    今回私は下北半島の方に行ったのですが、奥様はなんとなく津軽方面のご出身のように思われます(根拠はありませんが)

    > 前日光さんの旅行記、次も期待しながら待っています。面白みのないコメントで失礼しました。

    →とんでもございません!
    もはや師匠のコメントがない私の旅行記なんて考えられません!
    次回もよろしくお願いいたします(^^)/


    前日光
  • 白い華さん 2016/06/02 12:48:13
    「美しい〜!空から・・・の 風景」と 新緑・・・の 青森路。
    今日は。
    上野公園は、私も、珍しく・・・「若冲は すき」なので、行きたかった。のですが、 終盤が 近づく・・・と、 5〜6時間待ち。って 聞いて、諦めました。
    私は、 「日本画が 好き」なのですが、わざわざ、美術館に 出向く・・・とは、いきません。
    まぁ〜、テレビでも、「若冲の 番組!が 沢山、あった」ので、いいかなぁ〜 ?で、御座いました。

    ところで、「上野動物園」に、久しぶり!に 行ったそう。ですが、
    私達の、「感性!も 若い頃・・・とは、違っているんでしょうね。 人生を 重ねて、 いろんな・・・余裕!も 出てきたんだ。と 思うンデス。
    もっと、「違った!見方。 喜び」を 感じるコト!が 多くなりましたよね。
    期待・・・の メスの 「ハシビロコウ」も、 ちゃんと、美しい〜!横顔スタイルを ちゃ〜んと、写真に 撮れて、良かったデスネ。
    やっぱり、 旅行記には、「いい〜!全身の ハシビロコウ」を 載せたい。って 欲が でてしまうモン・・・です。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    羽田空港を 飛び立って・・・すぐ。から、
    空撮写真が 綺麗〜!でしたね〜。
    冬なら、まだしも・・・。 5月で こんなにも、 くっきり!と 「埋め立てた・・・海。陸」って、 珍しい!のでは〜 ?
    ご自分の 住まい!附近。 福島。 秋田。 青森方面・・・と その 県ごと!に、 山。湖・・・と 名前まで、解って、「空の旅!も 満喫されて、 楽しそう!です」。

    先日、私が、「新日本海 フェリー」に 乗りながら、 日本海側!から 撮影した・・・「鳥海山」が、 
    約 1ヶ月後、 前日光三は、 空の上・・・から、撮影した。
    そんな、 共通点!が 「違う! 角度から」って〜のも、 洒落ていますね。 (♪)
    東北の お山!でも、「白雪を いっぱい!被った・・・鳥海山」は、 ちょっと、 特徴が ある。って 改めて、思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    まぁ〜、 新緑が 本当に、綺麗!で、「青森は、爽やか!な ドライブ」に なったでしょうね。
    そして、続き・・・の「青森 旅行記」は、 「英国周遊旅行から、帰国して、拝見すること」と なりましょう。 楽しみ!に、しています。
        これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/06/02 21:47:05
    RE: 「美しい〜!空から・・・の 風景」と 新緑・・・の 青森路。
    こんばんは、白い華さん。
    いつもありがとうございます!

    若冲はとても現代的な視点で、リアルに事物を描いていて、今の時代に支持されるのは分かる気がします。
    でも5、6時間待ちと言われると尻込みしてしまいますね。

    > 私は、 「日本画が 好き」なのですが、わざわざ、美術館に 出向く・・・とは、いきません。
    > まぁ〜、テレビでも、「若冲の 番組!が 沢山、あった」ので、いいかなぁ〜 ?で、御座いました。

    →私も日本画は好きです!
    この間は黒田清輝氏の作品を見てきました。
    「湖畔」っていうのは、好きな作品です。
    上村松園や鏑木清方、伊藤深水の美人画、安田靫彦の歴史物(宇都宮市美術館での展示は見に行きました)なども、とてもいいと思います。

    > ところで、「上野動物園」に、久しぶり!に 行ったそう。ですが、
    > 私達の、「感性!も 若い頃・・・とは、違っているんでしょうね。 人生を 重ねて、 いろんな・・・余裕!も 出てきたんだ。と 思うンデス。

    →動物園…行かないでいる間に、驚くほど時間が経ってしまいました。
    昔ながらの動物は象やキリン、猿、熊などですが、今では本当に様々な動物がいて、隔世の感がありました。(-_-)

    > 期待・・・の メスの 「ハシビロコウ」も、 ちゃんと、美しい〜!横顔スタイルを ちゃ〜んと、写真に 撮れて、良かったデスネ。
    > やっぱり、 旅行記には、「いい〜!全身の ハシビロコウ」を 載せたい。って 欲が でてしまうモン・・・です。 (笑)

    →ハシビロコウには、いつの頃からか心惹かれるようになり。
    ぜひ本物を見たいと思っていたら、今回とてもいいチャンスが巡ってきました。
    若冲展に行っていたら、ハシビロコウは次回になるところだったので、思い切って行ってみてよかったです!
    一度は諦めたのに、もしかしたらと思って最後に行ってみたら、写真は撮れませんでしたが、羽を広げたハシビロコウも見ることができました!
    目的が達成できて、うれしかったです(^_^)v

    > 羽田空港を 飛び立って・・・すぐ。から、
    > 空撮写真が 綺麗〜!でしたね〜。
    > 冬なら、まだしも・・・。 5月で こんなにも、 くっきり!と 「埋め立てた・・・海。陸」って、 珍しい!のでは〜 ?

    →いつもぼんやりとブレてしまうのに、この時はなぜかうまくいきました!
    離陸した直後の羽田空港も捨てたものではありませんね。

    > ご自分の 住まい!附近。 福島。 秋田。 青森方面・・・と その 県ごと!に、 山。湖・・・と 名前まで、解って、「空の旅!も 満喫されて、 楽しそう!です」。

    →北に向かう飛行機は(茨城空港から神戸に行くときにも!)、日光上空を通過するんですよ〜
    東北の雪を戴く山々も本当にきれいで、今回は寝ているヒマがありませんでした!(^^)!

    > 先日、私が、「新日本海 フェリー」に 乗りながら、 日本海側!から 撮影した・・・「鳥海山」が、 
    > 約 1ヶ月後、 前日光三は、 空の上・・・から、撮影した。
    > そんな、 共通点!が 「違う! 角度から」って〜のも、 洒落ていますね。 (♪)

    →そうでした!
    白い華さんは、フェリーから鳥海山を眺めたのでしたね。
    お互いに別の角度から、同じ山を撮影していたということですね!
    嬉しい偶然です(~o~)

    > 東北の お山!でも、「白雪を いっぱい!被った・・・鳥海山」は、 ちょっと、 特徴が ある。って 改めて、思いました。

    →鳥海山は、すぐ傍まで行って眺めたことがありますが、とてもきれいな山容でした。
    つまりこの山は、上から見ても側面から見ても、どこからどこまで美しい!ということなのでしょうね(^_^)v

    > まぁ〜、 新緑が 本当に、綺麗!で、「青森は、爽やか!な ドライブ」に なったでしょうね。

    →まさにその通りです!
    今回の青森旅は、新緑の旅とも言えます。
    下北半島も奥入瀬も十和田湖も、気持ちの良い新緑を満喫できました!

    > そして、続き・・・の「青森 旅行記」は、 「英国周遊旅行から、帰国して、拝見すること」と なりましょう。 楽しみ!に、しています。

    →もうすぐ英国への旅ですね!
    エンジョイしてきてください。
    この季節ですと、薔薇も美しいことでしょうね。
    マナーハウスやイングリッシュガーデン等々、さぞかしお楽しみなことでしょう(*^_^*)

    (話はそれますが、実は私、5月31日から毎週火・木・金の三日間、県北の高校で非常勤講師をすることになりました。お断りしたのですが、引き受け手がどうしてもいないのでぜひに…と頼まれ、一学期いっぱいということで受けました。でもその後も頼まれそうで恐怖の日々です(*_*))

    白い華さんが帰国されるまでには、次の旅行記をアップしたいと思っています。
    では体にはくれぐれも留意され、お元気な旅をなさってください(^^)/~~~


    前日光
  • ふわっくまさん 2016/05/31 08:24:48
    キレイな山々&湖でしたね〜☆
    前日光さん、おはようございます。
    私もちょうど同じ日時頃飛行機に乗っていて、それでいてルートが少し違うので、また興味深く拝見させていただきました。

    日光連山〜猪苗代湖〜月山〜鳥海山〜田沢湖〜八甲田山と窓から次々きれいに見えて、雪が残っている山々=写真も鮮明で〜☆・・

    そして前泊の日は上野動物園にも行かれたようで、スタートから充実されたご様子〜続きも楽しみにしています♪
                  ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/05/31 20:56:57
    RE: キレイな山々&湖でしたね〜☆
    ふわっくまさん、こんばんは。
    今日は朝から忙しくしていまして、返信が遅くなってしまいました。

    そうそう、偶然にもふわっくまさんと同じ日、同じ頃に、同じ方角に向かって浮遊していたんですよね!(^^)!
    すご〜〜く親近感を感じます(~o~)

    今回は東北の山々が機上からよく見えて、寝ようと思ったのに全然眠れず、興奮状態で三沢空港に着いてしまいました〜

    雪山がはっきりとよく見えて、特に月山や鳥海山、八甲田山の絶景にはヤラレましたぁ〜(*^o^*)
    新幹線ではなく飛行機で行って、よかったです(^_^)v

    > そして前泊の日は上野動物園にも行かれたようで、スタートから充実されたご様子〜続きも楽しみにしています♪

    久しぶりの上野動物園は、楽しかったです!
    ハシビロコウを実際に見られたのが何よりでした〜

    アップが遅いのが私の弱点ですが、実は本日(5月31日)から、どうしてもと頼まれて週3日ほど県北の高校で非常勤講師をすることになってしまいました!
    旅行記の作成が遅くなるかもしれませんが、めげずに遊びに来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします(^^)/~~~


    前日光
  • 天星さん 2016/05/31 07:06:24
    蒲田駅
    ずいぶんと変わった蒲田の駅
    高校卒業後、大分から大都会へ
    暮らし始めた場所が蒲田.......あ、懐かしい
    と言いたいところですが、変わりに変わっていて
    面影もない!浦島太郎気分

    上野動物園にハシビロコウ
    あの鳥、けっこうデカいですよね
    どこかで見た記憶があれど、思い出せませんが
    ふるさとはアフリカなんでしょうか?
    以前どこかで自分が見たのはもっと目つきの鋭い
    怖そうな感じだったけど、このサーナは優しそうで可愛いですね

    先生の晩酌、キビナゴから......
    欠かせない至福のひとときですね(笑)
    翌朝、三沢、飛行機からの風景は楽しめますね
    緑の山、緑の森に囲まれた湖が綺麗です
    旅したくなりますね

    えちご

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/05/31 20:40:41
    RE: 蒲田駅
    えちご殿、こんばんは。
    本日は復帰第一日目でして、県北の某高校に行って来ました。
    あ〜、疲れた(×_×)

    さてえちご殿の青春の蒲田駅!
    そうでしたか。。。蒲田駅が東京暮らし最初の拠点だったのですね!
    私めは最寄りの駅は池袋駅ですが、これもまた変わりに変わって…
    面影がありません!
    だいたいサンシャインなんてなかったし。。。
    私もまた池袋駅で浦島太郎気分になりまする。
    はぁ〜(゚o゚;

    > 上野動物園にハシビロコウ
    > あの鳥、けっこうデカいですよね
    > どこかで見た記憶があれど、思い出せませんが
    > ふるさとはアフリカなんでしょうか?

    →基本的には1.2メートルくらいの大きさのようですが、羽を広げると2メートル半くらいにはなるそうです。
    日本の動物園には、この鳥を扱っている所が6ヶ所あるそうで。
    ふるさとはアフリカですね。
    ハシビロコウの「ハシ」は「嘴の「ハシ」でしょうか?
    嘴が広い→「ハシビロ」
    「コウ」は「コウノトリ目」の「コウ」と推測しまする。

    > 以前どこかで自分が見たのはもっと目つきの鋭い
    > 怖そうな感じだったけど、このサーナは優しそうで可愛いですね

    →サーナは、優しそうな感じがしますよね!
    ちょっと見、お世辞にもカワイイとは言えないかも知れませんが、なんというか、動かないでじっとしてる鳥が個人的には好きみたいです。
    ハシビロコウの他には「アオサギ」が好きですからね。
    ま、ヒヨドリくんのように、どこにでもいて人懐こいのももちろん好きですが。

    > 先生の晩酌、キビナゴから......
    > 欠かせない至福のひとときですね(笑)
    > 翌朝、三沢、飛行機からの風景は楽しめますね
    > 緑の山、緑の森に囲まれた湖が綺麗です
    > 旅したくなりますね

    →はいはい、この居酒屋の料理はおいしかったです!
    けっこうお高めでしたが。
    今回の旅は、居酒屋に行けたのはこの東京だけで、あとは宿の料理となってしまいました。
    なにしろ、下北半島の下風呂温泉と酸ヶ湯ですからね!
    でも新緑が最高!でした。
    恐山はやっぱりミステリーゾーンでした〜(*_*)
    すごい霊気が漂っていましたです。
    奥入瀬渓流をちょこっとだけ味わいましたが、ここで西表でお世話になった星野系のスタッフの女の子と再会!
    楽しかったです!(^^)!
    詳しくは旅行記で。。。
    それでは〜


    恐山のオーラに参ったお庭番
  • momotaさん 2016/05/29 23:35:08
    前日光さんの感性
    こんばんは〜♪

    やっぱ、面白いね前日光さんは。
    なんで上野まできてハシビロコウ?
    あの全然動かない生きたまま死んでると噂の鳥でしょ?
    この子人気なんだ?せっかく上野にいったのにパンダ出てないし〜

    若冲展この日もすごい行列だったのね。
    私はこの週の火曜日に行ったけど結果的に一番混雑がピークを迎えた
    時に行っちゃったみたい。まぁ頑張って早起きしたから私はとても
    快適にじっくりと観られたけど若冲は本当にすごいと思った。
    久しぶりに衝撃をうけたよ。いろんなものを実際観てみるって良い事よね。
    前日光さんのハシビロコウを見に行くってその感性が好きです(^<^)

    いや、私もね先月ミーアキャットの赤ちゃんを観に行くって目的だけで
    ズーラシアに出かけたもんでなんか似たところあるなと思って。
    しかもそればかり1時間は観てた(´▽`)
    めちゃめちゃかわいいんだよ〜。小さいのにあの独特のピンと立ちするの。
    動物園って面白いですよね〜。

    私もこの春は青森行ってきたよ〜。
    弘前城だけだけど。旅行記は途中まで書いて眠っておりまする〜
    私はギリギリ桜に間に合いましたが新緑の頃も美しいだろうね。
    本州の果てというだけでなんかいいよね〜





    前日光

    前日光さん からの返信 2016/05/30 12:38:19
    RE: 前日光さんの感性
    momoちゃん、こんにちは〜
    いつもありがとねぇ〜(^o^)

    > やっぱ、面白いね前日光さんは。
    > なんで上野まできてハシビロコウ?
    > あの全然動かない生きたまま死んでると噂の鳥でしょ?
    > この子人気なんだ?せっかく上野にいったのにパンダ出てないし〜

    →えへへ(*^ー゜)
    ハシビロコウ!
    その魅力に取り憑かれると、逃れられないんだよね!
    「生きたまま死んでる」って?
    ちゃんと羽を広げたのも見たよ。
    ただシャッターチャンスを逃してしまって。
    フフ、もっかパンダよりも魅力的なのだよ、私にとっては。

    > 若冲展この日もすごい行列だったのね。
    > 私はこの週の火曜日に行ったけど結果的に一番混雑がピークを迎えた
    > 時に行っちゃったみたい。まぁ頑張って早起きしたから私はとても
    > 快適にじっくりと観られたけど若冲は本当にすごいと思った。
    > 久しぶりに衝撃をうけたよ。いろんなものを実際観てみるって良い事よね。

    →噂通りの長蛇の行列だったよ〜
    行列見てるだけで疲れちまった(-_-)
    momoちゃんの若冲展のクチコミ読んで、ああ、早朝でないと無理だなと思った。
    佐野市の「吉澤記念美術館」っていう所は、若冲の野菜なんかを描写した横長の細長い絵を所蔵していて(でもいつ行っても貸し出し中で、そこで見たことはないんだけどね(^_-))何度か別の美術館で見たことがあります。
    江戸時代の人なのに、すごい緻密で現代的だよね!
    今の人にウケルのは分かる気がする。

    > 前日光さんのハシビロコウを見に行くってその感性が好きです(^<^)

    →ありがとう〜
    単なるミーハーと呼んでおくれ( ̄∇ ̄)
    イイとなったら、どうしても見たい!と思っちまうわけで。
    いつまで経ってもこの性格は直らないね。

    > いや、私もね先月ミーアキャットの赤ちゃんを観に行くって目的だけで
    > ズーラシアに出かけたもんでなんか似たところあるなと思って。
    > しかもそればかり1時間は観てた(´▽`)
    > めちゃめちゃかわいいんだよ〜。小さいのにあの独特のピンと立ちするの。
    > 動物園って面白いですよね〜。

    →なんだ、私といっしょじゃん!
    良かった、同じ感性の人がいて。
    ミーアキャットも確かにかわいいよね。
    動作がかわいいのは、プレーリードッグも似てるかも。

    > 私もこの春は青森行ってきたよ〜。
    > 弘前城だけだけど。旅行記は途中まで書いて眠っておりまする〜
    > 私はギリギリ桜に間に合いましたが新緑の頃も美しいだろうね。
    > 本州の果てというだけでなんかいいよね〜

    →わぁ〜、青森編お蔵入りさせないで、アップしてよ〜
    楽しみにしてるよ。
    私は下北半島と十和田湖周辺を巡ってきました。
    尻屋崎と恐山(*_*)、大間崎、奥入瀬渓流にある「星野リゾート奥入瀬渓流ホテル」に行って、西表でお世話になったスタッフのNちゃんと会って、ランチしてきました(ホテルに泊まりはしなかったよ。)

    久しぶりに好天に恵まれた旅ができてうれしかったです!
    アップはいつものように遅くなると思いますが、たまにチラッと覗いてみてね(*^_^*)


    前日光
  • bettyさん 2016/05/29 08:13:57
    一番楽しい時間ですね♪
    前日光さん、おはようございます♪
    旅の前泊ってなんとなくウキウキして楽しい時間♪

    しかも東京なので何でもあるしね!
    動物園に行かれましたかあ〜(*^▽^*)

    ハシビロコウって知らなかったけど、存在感のあるお姿!
    口が大きいよね( *´艸`)
    カモノハシのような大きなお口だわ。

    伊藤若冲の催しがせっかく開催されていたのに惜しい感じもありますね!
    でも、何時間も待てないし(;^ω^)

    東急ステイ蒲田は普通のホテルと違って洗濯機がついていたのがポイントが
    大きい♪
    前泊で今から旅行に行くとはいえ、主婦としては洗濯機を見てしまうと
    ついやってしまう。乾燥機もついているから尚更さわ^^;
    主人は出張で地方の安いビジホに泊まるけど、洗濯機の順番待ちがあり、
    やる気を失くすそうです。

    夜も美味しいお酒とお料理で元気つけて、そしてたくさん歩いたから
    ぐっすり眠って青森の旅へ♪

    晴れていたから飛行機からたくさんの山々が見えて最高♪
    良い旅の予感です♪



    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/05/29 15:49:04
    RE: 一番楽しい時間ですね♪
    bettyさん、こんにちは。
    忙しい時なのに、コメントありがとうございます(^^)/
    いよいよ明日ご出発ですね!

    > 旅の前泊ってなんとなくウキウキして楽しい時間♪

    →前泊って、ちょっと得した気分になりますよね♪

    > しかも東京なので何でもあるしね!
    > 動物園に行かれましたかあ〜(*^▽^*)

    →本当は新幹線で行けばいいのにね!
    でも新幹線って高いのよね。
    あ、ホテルに泊まるよりは安かったのかな?
    今回の阪急交通社のツアーが飛行機利用だったんです。
    だったら東京で楽しまない手はないわけでして(*^ー゜)
    以前から気になってるハシビロコウに会いに行こう!となったわけです。

    > ハシビロコウって知らなかったけど、存在感のあるお姿!
    > 口が大きいよね( *´艸`)
    > カモノハシのような大きなお口だわ。

    →決して単純にかわいい〜って感じではありませんが、独特の哀愁が漂っていて初めて見たときにビビッときたんです(>_<)
    人形にし易いらしく、土産物売り場にたくさんのハシビロコウの人形がありましたが、もうイイ年なので買いませんでした(^_-)

    > 伊藤若冲の催しがせっかく開催されていたのに惜しい感じもありますね!
    > でも、何時間も待てないし(;^ω^)

    若冲展は大いに興味はありましたが、何よりも行列嫌いの相棒殿といっしょだったので、最初から候補には入っていませんでした。
    そのうちまた機会があるんじゃないかと思います。

    > 東急ステイ蒲田は普通のホテルと違って洗濯機がついていたのがポイントが
    > 大きい♪
    > 前泊で今から旅行に行くとはいえ、主婦としては洗濯機を見てしまうと
    > ついやってしまう。乾燥機もついているから尚更さわ^^;
    > 主人は出張で地方の安いビジホに泊まるけど、洗濯機の順番待ちがあり、
    > やる気を失くすそうです。

    →このホテルは、ホント、おもしろかったです。
    洗濯機が部屋に付いてるなんて初めてでした。
    見たら洗濯したくなる虫が疼きますよね!
    洗剤までサービスしてくれて、無料でできるって!(^^)!
    ありえな〜い!って思いました。
    ご主人様のように、たいていは数台ある洗濯機を順番待ちで使いますよね。
    西表で延泊になった時にも、もちろんそうしました。
    できれば3泊目がこのホテルだったらよかったのに。。。

    > 夜も美味しいお酒とお料理で元気つけて、そしてたくさん歩いたから
    > ぐっすり眠って青森の旅へ♪

    →ホテル紹介のこのお店、お値段も良かったですがおいしかったです!
    旅の前夜の楽しい予感がしました。

    > 晴れていたから飛行機からたくさんの山々が見えて最高♪
    > 良い旅の予感です♪

    →そう、10月の北海道旅行からずっと低気圧に悩まされてきましたが、やっと今回はほぼ快晴の青森旅となり、久しぶりに青空をエンジョイしました。
    ちょっと暑いかなと思うときもありましたが、青森の風はこの時期はまだまだ爽やかでした!
    bettyさんも明日からの北海道、エンジョイしてきてくださいね!


    前日光
  • norisaさん 2016/05/29 06:03:35
    空撮も良いですね
    前日光さん

    おはようございます。

    今回は師匠のスピードに勝ったかもしれません(笑)

    さて、上野動物園は一体何十年前に行ったことやら。
    地方を旅行しているといくつかの動物園に行きますが(旭山とか小諸とかーー)あえて上野は近すぎて行かないかもしれません。

    が、さすがは日本最古の動物園、ハシビロコウはじめ多くの動物たちがしっかりと飼育、展示されスキはありませんね。
    先日亡くなった最高齢の象さんが話題になりましたが、これらの大小の動物たちもいずれは寿命がくるのでしょうね。
    話題にならない老齢の動物たちがなんとなく不憫。
    これも自分の寄る年波のせいかしらーー(苦笑)

    さて、青森行きの飛行機からの空撮。
    美しい画像が満載ですね。
    東京の街並みも素晴らしいのですが、やはり月山、鳥海山、田沢湖などは空から見た記憶がないのでたっぷり楽しませていただきました。

    これから青森とその周辺でどんなアドベンチャーがあるのか?楽しみですね(笑)

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/05/29 10:01:12
    RE: 空撮も良いですね
    norisaさん、おはようございます(^^)

    師匠は、今回はどうしたことか、まだご訪問の痕跡がありません。
    今日は日曜日ですからね!

    > さて、上野動物園は一体何十年前に行ったことやら。
    > 地方を旅行しているといくつかの動物園に行きますが(旭山とか小諸とかーー)あえて上野は近すぎて行かないかもしれません。

    →そうなんですよね!
    身近すぎて、行ってるような気分になっていましたが、子どもの成長と共に遠ざかってしまっています。

    > が、さすがは日本最古の動物園、ハシビロコウはじめ多くの動物たちがしっかりと飼育、展示されスキはありませんね。

    →ハシビロコウがいる動物園は、日本では6ヶ所あるそうです。
    上野に居てくれてよかったです。
    他の方の旅行記で見かけて、すっかり魅せられてしまいました。
    あのじっとオブジェのように動かない様子、そのくせ時々羽を広げると2メートル以上になるようですが、その見事な羽の輝き。
    キモ可愛いと言われているようです。
    個人的には哀愁を感じる佇まいが好きです。

    > 先日亡くなった最高齢の象さんが話題になりましたが、これらの大小の
    動物たちもいずれは寿命がくるのでしょうね。
    > 話題にならない老齢の動物たちがなんとなく不憫。
    > これも自分の寄る年波のせいかしらーー(苦笑)

    →象のハナ子さんには涙しますね。
    動物は物言わぬ存在で、静かに運命を受け入れているような所に惹かれます。
    我が家に遊びに来ていた猫も1月の19日、私が沖縄に旅立つ頃に遊びに来て、それが最期となったようです。
    人間よりも短い生を、時には人間を癒やす存在として、私たちの前に立ち現れてくれます。
    彼らのいない生活は、私には考えられません。

    > さて、青森行きの飛行機からの空撮。
    > 美しい画像が満載ですね。
    > 東京の街並みも素晴らしいのですが、やはり月山、鳥海山、田沢湖などは空から見た記憶がないのでたっぷり楽しませていただきました。

    →今回は珍しく天気のせいもあって、空撮が比較的うまくいきました。
    月山等、楽しんでいただけましたなら幸いです。

    > これから青森とその周辺でどんなアドベンチャーがあるのか?楽しみですね(笑)

    →なんと言っても、恐山と尻屋崎、大間岬等々、下北半島の空気が素晴らしくて、新緑と共に忘れられない旅になりました。
    例によってアップは遅いのですが、懲りずに遊びにいらしてくださいませ。


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP