京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月15日の夜中、出産のため里帰りしていた娘が破水し、急ぎ病院へ。その日早朝に女児を出産しました。<br />予定より3週間近く早い出産となりましたがその割には3200gと大き目で、特に健康状態に問題はないとのことで何よりです。<br />そんな母子が入院している間家で預かった上の子の世話に振り回されましたが、19日に母子が退院。家に落ち着くことができました。<br />あわただしい日々はまだまだ続きますが、まずは一息。小梅パパはこの日自宅で昼食を食べるとプイと半日だけの一人旅に出かけてきました。

東福寺から鞍馬寺へ~京都半日だけの一人旅~

2016/05/21 - 2016/05/21

koumeさん

久しぶりの東福寺。

あふれかえる新緑の向こうに通天橋。

天橋・開山堂と方丈庭園。いずれを拝観しようか迷った挙句

庭園を拝観することにしました。

まず南庭。

飛鳥時代に我が国に入ってきた仙人と蓬莱山が登場する神仙蓬莱思想を現した庭です。

続いて西庭。

大市松模様の「井田の庭」と呼ばれているようです。
    四角く刈り込まれたさつきが少し花を咲かせ始めていました。

西庭の隣には通天橋を間近に望めるテラスのような一画があります。

こちらは北庭。

手前の市松模様は整然と配されているのですが、遠ざかるにつれて形が乱れ最後には模様がひとつづつ東北方向の谷に消えていくように構成されているとのことです。

もう一度通天橋を眺めます。

通天橋を望むテラスの床。
    床板の隙間から木々の緑が見えました。

こちらは東庭。北斗七星を表現しているということです。写真を撮った時はそのことを知らなかったので、こんな写真しか取れませんでした。

一通り4つの庭を眺めた後、南庭に戻り他の拝観の方に交じって南庭前で読書をして過ごしました。

方丈を出て境内を歩きます。
    仏殿と法堂を兼ねる本堂はこのとき特別公開されていました。

三門。

南禅寺の三門も巨大ですがこちらの三門も巨大。
    傍に立つとその大きさに圧倒されます。

東福寺を後に次の目的地鞍馬に向かいました。

17:30頃叡山電車鞍馬駅に到着。

駅前の土産物店。

鞍馬寺門前。

京都のパワースポット。

周囲の緑の山々からもエネルギーが湧き出しているかのように感じてしまいます。

鞍馬寺山門。

山門前にある食堂。

この日鞍馬寺では五月満月祭が行われます。
    祭事は19時から始まるということでしたので、鞍馬寺に入る前に早めの食事をとることにしましたが、門前のこのお店は少々お高め。
    駅前に戻って、気になっていた「鞍馬山ラーメン」のお店に戻ったのですが、どうやら店じまい。

そこで門前と駅前の中間地点にある心天狗(こてんぐ)というお店に入りました。

お店に入るととても小さな店内。入ってすぐにあるレジカウンターから右に進み、靴を脱いで、ご自宅の中に入るように奥に進むと15畳ほどの座敷があり6つほどのテーブルが並んでいました。

そんなお部屋で親子なんばをいただきました。
    美味しかったです。

早めの腹ごしらえをして鞍馬寺に戻ります。

入山の時にいただいたリーフレットには『五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという。この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、ふりそそがれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「めざめ」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサクさい)」である。』と本日の催事が紹介されていました。

残念ながら五月満月祭の様子は撮影禁止なので写真はありません。したがって山門周辺の写真ばかりになってしまいました。
    夜7時から始まった祭事をしばらく拝見し、山門に戻ってきました。
    久しぶりのパワースポット鞍馬寺でした。

22時ごろまで続く祭事はまだ佳境に入ったところ。これから鞍馬寺を目指す人が鞍馬駅から出てこられます。

一方、この時間に街中に戻る方はほとんどいません。

がらーんとした駅構内。

展望列車「きらら」号も貸し切り状態。

出町柳へ戻ります。

貴船駅に到着。

二ノ瀬駅に到着。
    半日京都一人旅ももうすぐ終わります。

• satobuさん 2016/06/05 09:25:57
    おめでとうございます
    koumeさま

お孫さん、お誕生おめでとうございます。

あっ。結婚もまだでした・・(^^;

5月の京都、良いですね。

ありがとうございました。

satobu

koume

koumeさん からの返信 2016/06/07 19:14:25
    RE: おめでとうございます
    satobuさん こんばんわ。

いつもありがとうございます。

予定より早く孫の誕生となりましたが、とりあえずは元気に生まれてくれて一安心です。

しかし、ほっと一息とはいかずあわただしい日々が続いております。

今回の出産はちょうど娘の旦那が東京から大阪に転勤となり、二人目の出産を機に娘が仕事を辞めて大阪に来たものですから、近くで見てやることができました。いずれまた遠くへ行ってしまうでしょうし、そうなると孫の顔を見る機会も減ってしまいますので、なかなか大変ですが何とか頑張っております。

当分旅行記の方は小梅パパひとりで担当となりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Koume

> koumeさま
    > お孫さん、お誕生おめでとうございます。
    > お忙しい日々をお過ごしでしょうが、可愛いお孫さん、想像しただけでも温かい気持ちになれます。
    > わたしには、2人の息子がいますが、まだばぁばにしてくれません・・
    > あっ。結婚もまだでした・・(^^;
    > お世話も大変と思いますが、ご自身の健康も留意しつつ楽しんで下さいね^^
    > 5月の京都、良いですね。
    > 東福寺、鞍馬寺、どちらも1度しか行った事がないのですが、思い出します。
    > なかなか行けないので、いつも素敵な旅行記を楽しみにしています。
    > ありがとうございました。
    > satobu
  • ミモザおばさんさん 2016/06/02 09:05:24
    東福寺、素晴らしかったです♪
    koumeさん お早うございます。

一昨日、東福寺に行ってきました。

初めは予定していなかったのですが、koumeさんの旅行記で
    見た四角に刈り込まれたサツキが目に浮かび、急遽訪れました。

素晴らしかったです。
    先週末の雨で苔も緑に蘇っていました。雨の力は凄いです。

通天橋は何度も訪れていますが、方丈庭園は初めてでした。

有難うございました。又京都へ行きたいと思います。
                       by ミモザおばさん

koume

koumeさん からの返信 2016/06/02 22:15:21
    RE: 東福寺、素晴らしかったです♪
    ミモザおばさんさん こんばんわ。

いつもありがとうございます。

この日は、最初詩仙堂のサツキを少しだけ見てこようかなと思っていたのですが、急遽半日ゆっくり出かけてみることにして、自宅で昼食を摂った後、敢えて南の東福寺と北の鞍馬寺を巡ることにしました。

東福寺の庭園は、他にあまり見ることのない独創的な姿が良いですね。

私が拝観したときは、苔が焼けた感じになっていましたが、瑞々しい緑の絨毯を見たかったです。

Koume

> koumeさん お早うございます。
    >  一昨日、東福寺に行ってきました。
    > 初めは予定していなかったのですが、koumeさんの旅行記で
    > 見た四角に刈り込まれたサツキが目に浮かび、急遽訪れました。
    > 素晴らしかったです。
    > 先週末の雨で苔も緑に蘇っていました。雨の力は凄いです。
    > 今回は4カ所に行きましたが、東福寺の方丈庭園が一番印象に残りました。
    > 通天橋は何度も訪れていますが、方丈庭園は初めてでした。
    > 有難うございました。又京都へ行きたいと思います。
    >                    by ミモザおばさん