しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月8日、今日の目的地はしまなみ海道の大三島。70海里ほどの行程です。<br />直島を出発して程なく見えてくるのは、瀬戸大橋です。瀬戸内の島々をうまく繋いだものだと感心しますが、橋脚にされてしまった島も有り、そこに暮らす人々には複雑な思いが・・・<br />復路に、橋脚の島、与島に停泊しましたので、そんな様子も後日紹介しますね。<br />

ヘタレの爺さん,対馬航海記 2

2016/05/06 - 2016/05/20

gontaraさん

瀬戸大橋が見えてきました。
    与島の南側を通過することが多いです。

無事通過

今日の昼食は蕎麦

そろそろ芸予諸島です、独立した島なのか、半島なのか、平面で見ていても分かりません。
    水路は何処だ?

今回は伯方島の北側から大三島を右手に見て回りこみます。
    この水域を通過するには概ね4つの水路があり、比較的広い水路なのですが、潮止まりに近くても流れが有るので、渦潮チックになってます。

渦が分かりますか

舵を持ってるとかなり流れを感じます

しまなみ海道。
    右手が生口島、左手が大三島。

大三島、宮浦港です。
    しまなみ海道ができる前は、大三島の玄関口になっており、フェリーや高速船が頻繁に発着していた港ですが、現在は定期船は無くなり、プレジャーボートの恰好の港になってます。
    何がいいかって、浮桟橋なので係留に気を使わなくてもいいし、係留料金が格安。
    今回は集金に来られなかったのですが、このヨットを停めて10円なんです。人件費の方が高く付くから集金しなくなったのかなぁ〜

立派な桟橋でしょ。この右手にはフェリー用の岸壁があります。

以前はこの港が大三島の玄関口だったてのが、役所があることでも分かりますね。

すっかりさびれてしまったシャッター商店街

大三島は神様の住む島として知られてるんだって。
    10回は来てるけど、実は今回初めての神様訪問。

今回訪問することになったのは、いつものスパーがお休みで、神社の近くにもう1軒スーパーが有るってことで、買い物ついで・・・
    罰が当たりそうですね<(_ _)>

マンホールの蓋だって観光用になってるぞ

喫茶店だって有るぞ

こんなきれいな公園だってあるぞ

やっと着きました(って徒歩20分なんだけど)

大きな鳥居をくぐると

ヒノキ造りの御門が

説明はこちらを

大きなクスノキがあったり、凛とした空気感が・・・

本当の目的はこちらでした

大三島によく立ち寄るもう一つの理由はこんな立派なお風呂があること。
    入港したら一番の楽しみはお風呂です。
    水曜定休なので要注意!

今夜のディナー

• ワミさん 2016/05/27 15:59:56
    瀬戸内海って穏やかぁ
    神社の御門立派ですね本殿は何処〜
    旅は美味しい物とお風呂ですよね♪

gontara

gontaraさん からの返信 2016/05/27 21:15:03
    RE: 瀬戸内海って穏やかぁ
    > いつも荒れ狂う山陰の海みてるから瀬戸内海ってなんて静まりかえってるんだろうと思います、てかまだ瀬戸内海にいるの対馬はクロアチアより遠くなりますよ〜
    > しまなみ海道は車で走らず今度は船に自転車乗せてサイクリングしてください気持ちいいらしいですよ〜私はしないけど・・・
    > 神社の御門立派ですね本殿は何処〜
    > 旅は美味しい物とお風呂ですよね♪
    ちゃんと帰巣本能で帰宅してますよ〜〜
    冬場の日本海はホント荒いですよね。
    それに比べると瀬戸内海はレイクと言うよりリバーです。
    しまなみ海道のサイクリング流行ってるみたいで、ヨットで行く連中も、レンタサイクルで走ったって紹介してます。

神社の本殿は入場料が要るみたいなので、有料箇所はパスしてます。

そう、美味しい食べ物とお風呂があれば幸せ(#^.^#)
  • eahawkさん 2016/05/26 20:51:45
    優雅で良いですね!
    gontara さん

こんにちは!
    海からめぐる島々というのも視点が変わって楽しそうですね。

しかし停泊料物凄く安いですね!!
    駐機料は小型航空機でも10円は無いですよ!!

次回楽しみにしております。

eahawk

gontara

gontaraさん からの返信 2016/05/26 21:29:43
    RE: 優雅で良いですね!
    > gontara さん
    > こんにちは!
    > 海からめぐる島々というのも視点が変わって楽しそうですね。
    瀬戸内海は島が多く、エーゲ海にも負けない綺麗な場所だと思っています。
    島なのか、半島なのかを以前なら海図を見ながら判断していたのですが、今ではすっかりGPSに頼り切っての航海です。

> 私は元ヘリコプターの搭乗員だったので、航空機全般の揺れには強いのですが、船の独特の揺れは苦手なのでgontaraさんがとてもうらやましいです!
    えええぇ?
    eahawkさん、ヘリパイですか?
    憧れますね(#^.^#)
    僕は学生時代に航空部でグライダーに乗っていましたので、空飛び物大好きなんです。

> しかし停泊料物凄く安いですね!!
    > 駐機料は小型航空機でも10円は無いですよ!!
    マリーナに入港すると1泊当たり、3000円〜1万円程取られるんですよ。
    公共の桟橋に停められれば料金は、本船と同様に計算されますので極端に安いです。
    今回は別の場所でも16円ってのが有りました。ところが、16円を振り込まないといけないんですよ。
    いかにもお役所でしょ。
    船も飛行機も係留料が安けりゃ手軽に所有できるんですがね。

> 次回楽しみにしております。
    ありがとうございます<(_ _)>
  • くろねこだりゅんさん 2016/05/26 17:18:04
    行った〜☆
    浮き桟橋の上にのっている建物、まだ新しそうですね。
    これで10円…神様の島は太っ腹ですね☆

宝物館も見ごたえありましたので次回は是非!

gontara

gontaraさん からの返信 2016/05/26 21:09:43
    RE: 行った〜☆
    > 浮き桟橋の上にのっている建物、まだ新しそうですね。
    > これで10円…神様の島は太っ腹ですね☆
    > 瀬戸内海は穏やかそうに見えるのですけど、考えてみれば島が近いから潮の流れが複雑なんですね…。
    > しまなみ海道をピューッと通っただけでは解らない海、実はとても大変なんですね…だから橋が出来たのか〜と納得しちゃいました。
    > 宝物館も見ごたえありましたので次回は是非!
    そうでしたね、クロネコさん、大三島に行かれたんですよね。
    瀬戸内海は、大潮の時には(この日は大潮〜中潮ぐらい)速度の遅いヨットにとっては試練です。
    明石海峡だってヨットのスピードと同じ速度で流れるんだから、ヨットは逆芽潮だと前に進めないんですよ。
    (このヨットで6ノット、約11?の速度)

実はしまなみ海道を車で通行したことが無いんです。
    景色良さそうですね〜〜 きっと。

桟橋の係留量が安いように感じるのは、基準が1000トンのフェリーだったりするので、5トンのヨットは安いんですよ。

宝物館、有料でしょ?
    お金を払う場所にはきっと入ら無いだろうなぁ〜
    (何というケチ!)