上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍しく都心に用事ができ、夕方には以前の会社の同期会も予定されていたので、空いた時間を利用して、噂の国立西洋美術館に行ってきました。<br />それでも時間が余ったので、大手町のパレスホテルで一休み。この旅行記は、そのバーカウンターで書き始めました。

世界遺産登録間近、国立西洋美術館に行ってきました

2016/05/25 - 2016/05/25

JRローカル 私鉄 徒歩

都心での用事を終え、銀座線でやってきたのは上野です。
    京成を利用したわけではありませんが、道標として撮影しました。

京成上野駅

時刻は11時半。まずこの店で腹ごしらえ。すでに行列ができています。
    地点登録がないので便宜上、山家御徒町店としていますが、実際は山家上野店の方です。さほど離れていません。

とんかつ山家 御徒町店 グルメ・レストラン

上ロースカツ定食を注文します。1,200円。
    私のような独居老人が揚げ物を食べる機会は、意外に少ないです。

こんな感じです。
    店は混雑していますが、ゆっくりと丁寧な仕事ぶり。食べる側も急かされません。
    大満足です。

時間はたっぷりあるので、久々にアメ横も覗いてみます。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

平日の昼間ですが結構な賑わい。

摩利支天。

ゴルフ用具店をひやかして、時間を潰します。

外人観光客、修学旅行生など様々。
    私が海外に行ったら逆の立場、気持ちはよくわかります。

アーミーグッズ店、闇市からの流れかな。こういう店は他ではなかなか見つからなさそう。

定番の魚屋さん。年末の稼ぎがないと厳しそう。

というわけで上野公園へ。

西郷さんにご挨拶。最後に会ったのはいつのことか、覚えてません。

以前(と言ってもかなり昔のことですが)、上野に来た時は目的地にまっしぐら。公園内を散策する余裕などありませんでした。こんなのもあったんだ。

寛永寺清水観音堂 寺・神社・教会

寺社に来るのも久しぶり。懐かしい佇まいです。

ここにも外人観光客。でも、さほど見るべきものはありません。

こういう地道な活動が、今回のイコモス勧告につながったのでしょう。

東京文化会館の外壁が見えてきました。

東京文化会館 名所・史跡

反対側はこんな感じです。前川國男氏の代表作。

大きすぎて全体像が写せません。

正面玄関。独身時代は度々足を運びました。
    当時、在京7オーケストラの演奏会が東京都の支援により毎回500円で聴ける催しがあり、欠かさず来ていました。
    今これを復活したら、舛添さんの支持率が回復するかもしれません。

いよいよ目的の西洋美術館です。日本にただ一つのル・コルビュジエ設計による建築物です。
    イコモス勧告を得たので、世界文化遺産登録を待つ状況です。
    今回ここに来たのは絵画・彫刻の美術品を見るためでなく、あくまでも建物の見学です。
    パリで4大美術館を見てきたばかりですから、美術にはまだ満腹状態でもあります。

国立西洋美術館 美術館・博物館

企画展としてカラヴァッジョ展1,600円が開催されていますが、目的はあくまで建物なので、常設展430円で入場します。

伊勢志摩サミット開催に合わせ、今日から警備強化、手荷物検査実施中。そのための行列です。

金属探知機で検査。テロの本場(?)、パリでもここまで厳重ではありませんでした。過剰反応、過剰品質は日本のお家芸です。
    それにしても人が多すぎ、日本の労働生産性が低いと言われる所以でもあります。

玄関を入ってすぐのロビー。特徴的な丸いコンクリートの柱が目に付きます。

係員に写真撮影の可否を尋ねたらOKでした。これは国際標準です。
    でも、私が写すのは建物であって、美術品ではありません。

三角形のトップライト。吹き抜けの1階19世紀ホールを照らします。

緩やかなスロープを登って2階展示室に向かいます。直線を基調としたデザイン、コルビュジエらしい。

スロープの踊り場からの眺め。

徐々に登るにしたがい、期待が高まります。

スロープを登りきったところにある小さなバルコニー。休憩スペースと展示室を兼ねています。

小さな階段は中3階に上るためのものです。現在は使用されていません。

2階展示室の様子です。

低天井の上にあるガラス張りの部屋は、屋上から取り入れた自然光を展示室に入れるための照明ギャラリーでした。しかし、このコルビュジェのアイデアは、温度や湿度の管理が難しく、現在では蛍光灯を配置して人工照明だけを利用しているそうです。

こんな感じです。

壁に沿って回遊していきます。

2階バルコニーからの19世紀ホールの眺めです。

大きなピクチャーウィンドウのそばには休憩スペースが設けられています。

• 一通り建物の見学が終わったので、改めて美術品を鑑賞します。<br />作品の画像はありません。

一通り建物の見学が終わったので、改めて美術品を鑑賞します。
    作品の画像はありません。

本館を一通り見終わったので、新館に向かいます。
    新館には当美術館の中核をなす松方コレクションの作品が陳列されていますが、これは今回の目的ではありませんので割愛します。
    それにしても、自分の手で日本に美術館をつくり、若い画家たちに本物の西洋美術を見せてやろうと、20世紀初頭にヨーロッパで膨大な美術品を買い集めた松方幸次郎氏の気概には敬服せざるをえません。

新館で面白い企画を見つけました。

「描かれた夢解釈」をテーマに数多くのエッチングが展示されています。
    多くはゲーテのファウストなど、本の挿絵に使われた作品のように見受けられますが、現在のファンタジー映画の先駆ともいうべき作品群です。
    私が好きなオデュロン・ルドンがこうした作品を数多く残しているのは、新しい発見でした。

これもその一つ。

大好きなラウル・デュフィの作品を1点だけ見つけたのでパチリ。

見学を終え1階ロビーに戻ってきました。

続いて庭園に展示された彫刻作品を見学します。
    これはブールデルの「弓をひくヘラクレス」。

ロダンの地獄門。オルセー美術館でこの石膏原型を見ました。
    ロダンの作品群も全て松方コレクションです。

「カレーの市民」。今はシリア難民が溢れかえっています。

「考える人」。説明は不要でしょう。

改めてコルビュジェの作品を振り返ります。臨時クロークとして設置されたテントが無粋です。

警備員も多くいますが、暇そう。

見学を終え、JR上野駅から東京に向かいます。ここでも外人観光客をたくさん見かけます。

上野駅

山手線で東京駅に到着です。

東京駅

中央改札から外に出ました。

東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡

行幸通りを抜けて皇居前広場方面を見ると、機動隊車両が数多く並んでいます。もちろん伊勢志摩サミット対策です。

皇居外苑 公園・植物園

同期会までまだ3時間近くあります。
    どこで時間をつぶそうかと考えたら、改築されたパレスホテルにまだ行っていないのに気付きました。
    丸の内、大手町は私のフランチャイズです。

振り返ると見慣れた光景が。
    丸の内勤務時代はオフィスワークの運動不足解消のため、九段下で下車し、北の丸公園を抜け、竹橋からお堀端の内堀通りを辿って出勤していました。

パレスホテルのラウンジはおばさま方でいっぱい。騒々しいので、Wifiが使えることを確認してその隣のロイヤルバーに。

パレスホテル東京 宿・ホテル

まだ早いのでお客は他に2〜3人、カウンターに陣取ります。
    こんな感じで旅行記を書き始めます。

5時15分過ぎに同期会会場に向かいます。
    行幸通りもすっかり整備されました。

行幸通り 名所・史跡

丸の内仲通りは新緑が美しい。

丸の内仲通り 名所・史跡

このビルにある社員食堂で、3か月に1回の同期会が開かれます。

• M-koku1さん 2016/12/09 04:44:51
    西洋美術館
    beanbagさん

フォローして頂き 恐縮です
    歩き回ったあと パレスホテルであっという間に旅行記を書くほどの スピードに ビックリです
    物凄く遅筆ですので ご承知おき下さい

子供の頃から行きなれている 西洋美術館が ユネスコの遺産登録されたのは 非常に嬉しかったです
    以前から 建物のガイドもあったと思います
    絵のガイドツアーとは別に!
    あの幟も 随分見かけていましたが ついに新しい内容の物に変わりました!
    ばんざーい!(*^ー^)ノ♪

では今後とも どうぞよろしく
    お願いいたします
    m(__)m

Mより

beanbag

beanbagさん からの返信 2016/12/10 18:05:25
    RE: 西洋美術館
    M-koku1さん

こちらこそ拙い旅行記に「いいね」をありがとうございます。
    若いうちから旅行に精通された大ベテランでいらっしゃるので、参考にさせていただきたいと思いフォローさせていただきました。

もっとゆったりと旅を楽しめれば良いのですが、生来の貧乏性で、限られた日程の中で目一杯動き回ることしかできません。

旅の楽しみ方を含め、いろいろ学ばせていただきたいと思います。
    旅行記をたのしみにしております。よろしくお願いします。

• たらよろさん 2016/06/05 13:52:29
    素敵な休日ですね〜
    こんにちは、beanbag様

同期会までの時間潰しに、素晴らしい建築物で目の保養。
    パレスホテルでしっとり気分の中、旅行記UP。
    なんて落ち着いた休日でしょう。

国立西洋美術館の世界遺産への登録、、、
    私のように関西に居る人間には、降ってわいたように感じたのですが、
    実際は、幟等あって、以前から頑張っておられたんですね〜
    その甲斐あって、勧告されたのは良かったですね。

これからは、このように建物目的で来られる方も増えるでしょう。
    私もこの秋に東京に行くので、今のうちに行っておかないと!!(笑)

たらよろ

beanbag

beanbagさん からの返信 2016/06/06 09:27:09
    RE: 素敵な休日ですね〜
    たらよろさん

掲示板へのコメントありがとうございます。旅行記の冊数、アクセス数でトップクラスの達人からコメントをいただいて光栄です。
    出不精の私ですが、たまたま時間ができたので行ってきました。何度か行ってよく知っているはずの場所ですが、新しい発見もあって、思いがけずゆったりと楽しく過ごすことができました。

それにしてもたらよろさんご夫婦の行動力には頭が下がります。的確な観察眼で旅行記は大変参考になります。
    確かに関西は身近に観光地がたくさんあって、気軽に小旅行が楽しめるので羨ましいです。私も学生時代は京都、社会人になって大阪転勤になり、5年間神戸に住んでいましたので、当時はあちこち回っていました。逆にそれが仇となって、引退してからは関西方面に出かけることがほとんどなくなってしまいました。
    今はまだ体が動くので、集中的に海外旅行に取り組み、70歳を過ぎたら国内旅行に出かけようかと思っています。

これからも旅行記を楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

beanbag
  • winningさん 2016/05/30 15:25:25
    ル・コルビュジエ
    beanbagさん

国立西洋美術館行かれたのですね。
    私も世界遺産登録勧告のニュース見て、行ってみようと思ってましたが、先越された感じです。
    それにしても、建物前のシートやらパイロンやらは何なんですかね。
    あの建物を見に来ている人も、少なからずいると思うのに、あれはちょっと引きました。

追伸:遅まきながらフォローさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。

beanbag

beanbagさん からの返信 2016/05/31 13:01:33
    RE: ル・コルビュジエ
    winning さん

コメントとフォローをありがとうございます。
    たまたま東京で時間ができたので寄ってきました。

もともと建築が好きで、一時は真剣に建築家になろうと思っていました。コルビュジエの作品も写真集ですがずっと眺めていました。でも、大学を出てもすぐに代々木体育館などの設計をやらせてもらえるわけではないと知って、まったく別の道に進みました。後悔はしていません。

ASEAN10か国制覇を目指しておられるようですね。私もフィリピン、ブルネイを除く8か国は訪問済みです。個人的にはラオスが一番良かったように思います。あと2か国はイマイチ気乗りがしないので、完全制覇は望み薄です。

これからも楽しみに旅行記を拝見します。よろしくお願いいたします。