川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月は母の誕生日があります。<br /><br />今年になってから大きな手術をし、今もまだ経過観察中ではあるけれど<br />元気に復活した母。<br /><br />そんな母の誕生日を祝って、娘ふたりでお食事会を計画しました。<br />(父は申し訳ないけれど留守番…お土産買って帰るから!)<br /><br />少〜し食も細くなったというので少しずつ食べられる懐石料理なんてどうかしら。<br />川越ですから!『いも懐石』のお店もたくさんあるんですよ。<br /><br />そんな時、5月の初めに親不知の治療をした妹君の治療後の経過が思わしくなく…<br />固いものが噛めないと連絡が。<br /><br />それならば、と「川越 豆腐懐石」で検索。<br /><br />「梅の花 川越店」がヒットしたのでそちらで予約。<br /><br />ちょうど個室で予約もとれて5月の日曜日の午後、ちょっといい思いをしてきました。<br /><br /><br />梅の花<br />http://umenohana-restaurant.co.jp/<br /><br />「梅の花 川越店」<br />埼玉県川越市的場新町7−2<br />アクセス/JR川越線「的場駅」より徒歩8分<br />

母ひとり、娘ふたり。誕生日のお食事会@川越・梅の花

2016/05/22 - 2016/05/22

fujickeyさん

5月は母の誕生日があります。

元気に復活した母。

(父は申し訳ないけれど留守番…お土産買って帰るから!)

川越ですから!『いも懐石』のお店もたくさんあるんですよ。

固いものが噛めないと連絡が。

それならば、と「川越 豆腐懐石」で検索。

「梅の花 川越店」がヒットしたのでそちらで予約。

梅の花

「梅の花 川越店」
埼玉県川越市的場新町7−2
アクセス/JR川越線「的場駅」より徒歩8分

お店までは妹が車を出してくれるという!
    なんていい娘なんだ(笑)

カーナビに案内をお願いするとお店の裏側に案内されたぞ!!
    こらだからカーナビは信用できないんだよ。

無事にお店の正面に回ることができました。

気分が高鳴る小路を進むと…

梅の花 川越店 グルメ・レストラン

お店の入り口です。

良さげな雰囲気が漂っている〜

入り口には何組か人がいました。
    (予約なしの方なのか、会計待ちの方なのかは不明)

「予約をしていましたfujickeyです」と伝えると部屋へ案内してくれました。

個室が並ぶ廊下と進むと…

「こちらが本日ご用意させていただきましたお部屋です」と。

“痴陶人一”のお部屋になります。

掘りごたつタイプの席でした。

すでに予約時にコースも決めてありますが、
    さらに追加の飲み物と「プラス料金で鰹のたたきを付けられます」と勧められましたが、
    元々の料理の量がわからないので今回は頼みませんでした。

係の方が料理を持ってくるまでの間…

通されたお部屋を見てまわります。

床の間に飾られた絵とお花。。。

“全てのお席から眺められる庭がある”とお店のHPにもかかれていた通り、
    部屋から庭が見えます。

よ〜く見ると…庭の木の先には個人のお宅の庭先が見えてしまうのですが、
    木が目隠しになって目が合うとかいう感じではありません。

部屋の入り口から。

こちらは2名からのお部屋。
    仕切りを外せば人数は増やせると思われます。

実際に仕切りの向こう側から声が聞こえたし。

本日は“梅の花コース”をお願いしました。

豆腐料理を含めて15品出てきます。

左から「嶺岡豆腐」「湯葉煮」「お浸し(小松菜としめじ)」

左の「嶺岡豆腐」に箸を入れた時、さらに口に入れた時の衝撃〜
    モッチモチなの。上にかかった酢味噌も美味しい。
    係の方に聞くと、九州の郷土料理で牛乳と生クリームを葛で固めたものなんだって。
    「今回はお料理なので酢味噌を付けたけれど、黒蜜にすればデザートにもなりますよ」
    と教えてくれました。

お料理にもデザートにもなる「嶺岡豆腐」今日の衝撃NO.1でした!!

「湯豆腐」

こちらは部屋に入ったときにすでにスタンバイしていました。
    温泉成分が入っているそうなので、時間が経つと豆腐が崩れてしまうので
    温まったら早めに食べた方がいいそうです。

豆腐、湯葉、スナップエンドウ、お麩が入っています。

味が付いていないので、しょう油、おろし生姜、すり胡麻でお好みの味に。

「鮪の湯葉とろろ掛け」

これがあるなら「鰹のたたき」は頼まなくても大丈夫だったね〜なんて話をしてみたり。

「茶碗蒸し バジルソース掛け」

茶碗蒸しがとろとろ〜で美味しいぃ♪

銀杏や椎茸など茶碗蒸しに定番の具材のほかに白玉も入っていて食感が面白いの。

器の茄子の柄もいい感じ。

2品づつ、タイミングよく出てきます。

続いては「名物 とうふしゅうまい」が熱々の状態で出てきました。

きっとこの器のまま蒸しているんだろうね。

鮮やかな色合いの器で出てきたのは「えだまめ豆腐餅」

餡がとろりとしていて、豆腐餅の周りが軽くカリッとするところもあって美味しい。

欲を言えば。。。
    餡もしっかり食べたかったのでスプーンとかが欲しかったなぁ。
    残ってしまった餡がもったいなかった。

「生麩田楽」

奥の緑色は青のり、みたいな味がした。
    この生麩のもちもち食感で女子は好きだよね〜女子ウケ抜群なお料理だと思うわ。

さらにずっと提供されていたお皿が気になっていたんだけれど、
    こちらのお店の個室にはすべて『焼き物』の名前が付いているんだって。
    隣りの部屋は“伊万里”だった。

私は知らなかったけれど、澤田痴陶人さんという陶芸家の方がいらしたそうです。(すでに故人)
    この痴陶人さん。
    イギリスの大英博物館で日本の陶芸家として初めて個展が開かれたすごい方なんだそうです。

神奈川県の三崎に【澤田痴陶人美術館】もあるそうなので、
    ちょっと行ってみたいな〜なんて思ってしまった。

「湯葉揚げ」

魚の白身を湯葉でくるんで揚げたものが出てきました。
    添えられたレモンを軽く絞って、いただきます。

個人的には岩塩でいただいても美味しそうだな、なんて思ったり。

次の器もステキ。白魚が描かれている蓋をあけると。。。
    「湯葉グラタン」です。

底に湯葉が敷いてあって、端の方がカリカリっと!美味しいに決まってる!!

ここまででかなりお腹が満たされてきました。
    「家で食べるお豆腐なんて、冷奴か湯豆腐かマーボー豆腐くらいなのにね〜
    こんなにいろいろな食べ方があるんだね♪」と母も妹も満足そうな顔!

「季節のご飯」「湯葉吸物」「香の物」が出てきてお料理は終了。

「季節のご飯」がおこわで、ちりめんじゃこと山椒の実が散らされていて
    サッパリと食べられました。

湯葉ってきちんと料理として食べたのは初めてかも。
    もっとふにゃふにゃしているのかと思ったら、けっこうしっかりしているのね。

「デザート」
    3人とも豆乳アイスをオーダー。

デザートもプラス料金でパフェとかに変更できるようでしたが
    料理でだいぶお腹も満たされたのでこのくらいの量でちょうどよかった。

13:30からの予約で食事を終えたのは15:30を過ぎていました。
    けっこうゆっくりと食事をしていたのね。

食事の後にお手洗いにも行ったのですが…
    トイレットペーパーも梅の柄。
    マウスウォッシュなども備え付けられていてお手洗いまでも素敵な空間になっていました。

レジ横で物販もあり、今日は留守番だった男性陣に「嶺岡豆腐」などをお土産で購入。

お店の入り口を出たところの丸窓から見えた店内。
    こちらは広間になるのかな。椅子の席もあるようです。

店舗へと続く小路に植えられた紫陽花。
    とんがっていて変わった形だな〜と思ったので調べました。
    『柏葉アジサイ』だそうです。葉っぱが柏に似ているからだって。

母はお店の雰囲気もお料理も満足してもらえたようで、娘ふたりも満足♪

妹君も歯を気にすることなく食べられたようです(笑)

留守番の父はお土産の「嶺岡豆腐」を気に入った様子なので、次は父も招待してあげようかな。

• ムロろ~んさん 2016/06/02 17:37:41
    我が家も?アハ(笑)
    fujickeyさん

引き続き失礼します、ムロろ〜んです。
    川越に行かれた旅行記を拝見しました。

親孝行で食事に招待、すっご〜いって思いました。
    私の両親もこういうところが好きなので、是非とも招待してあげたいって思いましたよ。
    家族で水入らず、ゆっくりいただける雰囲気がいいですよね。
    鰹のたたき?イリマセン(爆)。ダメな客でしょうか(笑)?
    確かに湯豆腐で充分満喫できると私も感じます←なんてケチでしょうか?

ムロろ〜ん(^人^;)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/06/03 09:33:51
    充分満足です!
    ムロろ〜んさん、続けてコメントありがとうございます。

いやいや〜
    ムロろ〜んさんもご家族で旅行とか行かれているじゃないですか。
    私もできれば一緒に旅行に行きたいのですが、
    タイミングが合わずに時間ばかりが過ぎていたので、
    これはまず食事から!と考えを切り替えてみました。

川越はちょうどいい感じの観光地なのでお店はいろいろあるんですよね。
    今回は母の誕生日のお祝いと言う名目で、女子のみで行ったので
    次は父も誘わないと…ご機嫌が悪くなりそうです(笑)

今月は父の日もあるし、ちょうどいいかな。

鰹のたたき、なくても十分でした。
    豆腐でしょ〜くらいに思っていましたが
    こんなにバリエーションがあって食べごたえがあるとは
    良い意味で裏切られました。

• たらよろさん 2016/05/30 22:05:28
    田楽(^^♪
    こんばんは、fujickeyさん

梅の花、オイシイよね〜
    そっかぁ〜、妹さんの親不知の治療後がイマイチなら、
    お豆腐って選択良いね。
    私は京都って言うのもあって、お豆腐大好き♪
    死ぬ前に食べたい食べ物、ナンバー1がお豆腐です(笑)

それに、田楽も美味しそう♪
    こんにゃくや、ナス、それに生麩。
    わぁ=お豆腐以上に田楽食べたくなっちゃった!!

P,S クロアチア、いかがでしたか?
    旅行記を楽しみにしてますね。

たらよろ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/05/31 09:45:14
    もちもちっ!
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

「梅の花」へは初めて行きましたが
    母も妹も気に入ったようなのでリピートしたいと思いました。
    (今回は留守番だった男性陣もいっしょに)

生麩の田楽のもちもちした食感が楽しくて、美味しくて♪
    お店の方が部屋の名前に合わせたお皿だと言っていたので
    部屋が変わるとどんなお皿が出てくるのか…というのも
    楽しみにしたいと思います。

クロアチアはとってもよかったですよ。全体的にお天気も良かったし。
    ツアーなので行動範囲は個人旅行よりも狭くなりますが
    その中で触れ合った方々、み〜んな温かい方ばかりでした。
    いい意味でスレていないんです。

まだ、年末年始の香港を作成しているところなんですが(涙)
    はやくクロアチア編に取り掛かれるように頑張りま〜す!
  • ウェンディさん 2016/05/25 20:26:03
    親孝行
    fujickeyさん こんばんは。

お母さまの具合が快方に向かわれたとのこと。
    良かったですね。

そして、娘二人からの素敵なお誕生日プレゼント。
    お母さまも喜ばれたのではないかと思います。

川越は昔ながらの街並みがあり、美味しそうなお料理屋さんも多いですね。
    和食屋さんもですが、イタリアンも多い気がします。

そんな中でfujickeyさんセレクトのお豆腐料理屋さん。
    どれもおいしそうでしたが、温泉成分が入った湯豆腐…すごく気になります。
    そして、バジルソースのかかった茶碗蒸しも。
    和風の茶わん蒸しにバジルソースなんて目から鱗的発想で、自分で作るときには絶対に思いつかない組み合わせです。
    今度自分で試してみたい気もしますが、難易度がかなり高そうですね。
    湯場グラタンもカリカリ感が想像できる感じです。
    湯葉の上にお豆腐とチーズなのでしょうか…。これもやはり、おいしそう♪

実家がちょっと遠い私は、両親に会いに行くのも1年に1回程度の親不孝者なのですが、今年の夏は母を連れて北国へと行ってきます。
    そこで、ちょっぴりとでも親孝行ができればよいかな…なんてfujickeyさんの旅行記を読みながら考えてしまいました。

ウェンディ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/05/26 11:30:45
    喜んでもらえると、こちらもうれしくなりますね。
    ウェンディさん、コメントありがとうございます。

私の理想としては一緒に旅行に行きたいと思っているので
    ウェンディさんのお母様との旅は羨ましい限りですよ。

両親も旅行自体は嫌いではないと思うんですけどね。。
    年齢的にもまだまだ大丈夫なはずなんですが
    なかなか出るのが億劫になっているようなんです。
    そこを引っ張り出していこうと、ひそかに計画中ではあるのですが…

川越はいい意味で観光地で食事処もたくさんあるんですよね。
    地元にいる方が知らないお店もたくさんあったりして。

今回は誕生日ということで少し落ち着いた雰囲気のお店がいいかな、
    両親は外食もそんなにしないので、非日常感が味わえるとしたら
    懐石料理かな〜という単純な考えと
    妹が歯を抜いたので固いものがNGときたのでもう豆腐しかないなと(笑)

こちらのお店はチェーン店のようですよ。
    埼玉県内にもいくつかお店や直売店があるみたいです。

温泉成分が入った湯豆腐はあえて時間をかけて
    豆腐を崩せばよかったかなと。おぼろ豆腐とか好きなので。

ウェンディさんの旅行記にコメントをできていませんでしたが
    阿佐美冷蔵の天然氷のかき氷!!あれ美味しいですよね〜♪
    旅行記をみて食べに行きたくなりました。
    午前中に到着すれば、そんなに並ばずに入れるらしいんですけどね。
    (以前、お店の方に確認ずみ)
    スタートが遅いわが家にはなかなか高いハードルなんです。。。

• みほさん 2016/05/25 09:04:51
    なんて親孝行♪
    fujickeyさん

素敵なお店に、お母様と一緒なんて、なんて親孝行なんでしょう。
    えらいね〜
     私なんて、全然、母の所に顔も出さず、困ったもんです。
    昨日も、久しぶりに電話しましたが、思えば、この頃は、電話もしていませんね〜
    fujickeyさんの旅行記をみて、反省しきりです。

さてはて、おいしそうなお料理と、お庭も素敵!
    旅行記をみて、おなかいっぱいになりました。
     たまには、良いですね、こういうお料理も!

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/05/26 10:23:34
    自分も楽しんじゃった♪
    みほさん、コメントありがとう♪

いやいや。
    私の行動はみほさんに刺激されてってところが大きいのよ〜実は。

みほさんもお母様とお寿司を食べに行ったり、
    ミュージカル観に行ったりしているじゃな〜い。
    しっかり親孝行しているわよ!

1番は旅行に連れて行きたいんだけどね。
    旅行はなかなか実行に移せていないからまずは食事からって感じです。

こちらのお店はチェーン店みたいだけど
    個室で食事っていうのが非日常な感じで好評でした。
    食事も美味しかったのでリピートするかも。