リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ5日間ってあっという間に過ぎるよね。<br />ばたばたしているうちにもう帰国。<br /><br />でもたった5日間でもヨーロッパに来れるのは幸せだよ。<br />街歩きをしてリュブリャナ城に向かいます。<br /><br />リャブリュナ城はお城と言っても、豪華なお部屋も絵画もない博物館とギャラリーになっています。以前は刑務所にも使用されていたお城は、現在では一部が1階にカフェ・2階に結婚式場もあり市民の憩いの場となっています。<br /><br />雨ばかりの今回の旅行でしたが、超強行軍のスケジュールを無事安全に過ごせただけで感謝しなくちゃね。飛行機もバスも定刻出発で、心配していた夜行バスでの移動や、タクシーチャーター、深夜のリュブリャナへの移動も無事に行えて良かった。これに青空を期待するなんて欲張りだったかな?<br /><br />旅程<br /><br />5月12日(木) 成田→フランクフルト乗継→ザグレブ(車中泊)<br />5月13日(金) ロヴィニ→モトヴン→グロジュニャン→ポレチュ→ロヴィニ(泊)<br />5月14日(土) ロヴィニ→プーラ→リエカ→リュブリャナ(泊)<br />5月15日(日) リュブリャナ→パリ乗継→<br />5月16日(月) 羽田

☆誰にも教えたくないほど素敵な場所 ロヴィニ ☆ に会いに! 2016年5月 イストラ半島&リュブリャナ街歩き 12 (リュブリャナ城~帰国 リュブリャナ ③)

193いいね!

2016/05/15 - 2016/05/16

3位(同エリア531件中)

20

64

まほうのべる

まほうのべるさん

ヨーロッパ5日間ってあっという間に過ぎるよね。
ばたばたしているうちにもう帰国。

でもたった5日間でもヨーロッパに来れるのは幸せだよ。
街歩きをしてリュブリャナ城に向かいます。

リャブリュナ城はお城と言っても、豪華なお部屋も絵画もない博物館とギャラリーになっています。以前は刑務所にも使用されていたお城は、現在では一部が1階にカフェ・2階に結婚式場もあり市民の憩いの場となっています。

雨ばかりの今回の旅行でしたが、超強行軍のスケジュールを無事安全に過ごせただけで感謝しなくちゃね。飛行機もバスも定刻出発で、心配していた夜行バスでの移動や、タクシーチャーター、深夜のリュブリャナへの移動も無事に行えて良かった。これに青空を期待するなんて欲張りだったかな?

旅程

5月12日(木) 成田→フランクフルト乗継→ザグレブ(車中泊)
5月13日(金) ロヴィニ→モトヴン→グロジュニャン→ポレチュ→ロヴィニ(泊)
5月14日(土) ロヴィニ→プーラ→リエカ→リュブリャナ(泊)
5月15日(日) リュブリャナ→パリ乗継→
5月16日(月) 羽田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • ケーブルカーに乗ってお城へ行こうと思ったけど、シュトゥデントヴスカ通りから手前の遊歩道を歩いて向かいます。けっこう坂道になっていてケーブルカーにしなかったことを後悔します。<br /><br />

    ケーブルカーに乗ってお城へ行こうと思ったけど、シュトゥデントヴスカ通りから手前の遊歩道を歩いて向かいます。けっこう坂道になっていてケーブルカーにしなかったことを後悔します。

  • 入口で入場料を支払おうと思ったらいらないよって言われちゃった。<br />何故?今日って特別な日だったっけ?

    入口で入場料を支払おうと思ったらいらないよって言われちゃった。
    何故?今日って特別な日だったっけ?

  • フレデリック3世によって建てられ、1905年にリュブリャ市が州よりこの城を買い取り修復しました。

    フレデリック3世によって建てられ、1905年にリュブリャ市が州よりこの城を買い取り修復しました。

  • 日本語のパンフレットがあるなんて、日本人がたくさん訪れているんだね。

    日本語のパンフレットがあるなんて、日本人がたくさん訪れているんだね。

  • 1階にはカフェ、2階には結婚式場もあるんだって。

    1階にはカフェ、2階には結婚式場もあるんだって。

  • 今日は日曜日だけど、結婚式はないみたい残念だな。<br />花嫁さんみたかったな!

    今日は日曜日だけど、結婚式はないみたい残念だな。
    花嫁さんみたかったな!

  • 初めに入ったエリアにはむき出しの壁に可愛いイラストがかけられています。

    初めに入ったエリアにはむき出しの壁に可愛いイラストがかけられています。

  • ライトで上手に写真が撮れないよ。

    ライトで上手に写真が撮れないよ。

  • 可愛い看板見つけた。<br />2016年5月14日から16日まで何があるんだ?

    可愛い看板見つけた。
    2016年5月14日から16日まで何があるんだ?

  • 1144年に建設されました。<br />13世紀にスパンハイム男爵によって統治され、1355年からはハブスブルク家によって引き継がれました。

    1144年に建設されました。
    13世紀にスパンハイム男爵によって統治され、1355年からはハブスブルク家によって引き継がれました。

  • 井戸もあるよ。

    井戸もあるよ。

  • ナポレオンの時代には兵舎や病院になっていました。

    ナポレオンの時代には兵舎や病院になっていました。

  • おちびちゃんいたずらしたらここに閉じ込めちゃうよ!

    おちびちゃんいたずらしたらここに閉じ込めちゃうよ!

  • お城といっても博物館やギャラリーになっていて、豪華なお部屋は全くないのでちょっとがっかり。

    お城といっても博物館やギャラリーになっていて、豪華なお部屋は全くないのでちょっとがっかり。

  • 第二次世界大戦中にはイタリア人やドイツ人の捕虜の収容所にもなっていたそうです。

    第二次世界大戦中にはイタリア人やドイツ人の捕虜の収容所にもなっていたそうです。

  • リュブリャナ城は19〜20世紀初めにかけて刑務所として使われていました。

    リュブリャナ城は19〜20世紀初めにかけて刑務所として使われていました。

  • さあ、塔へ上りましょう!<br />階段のステップは鉄板ですべてに絵が描かれています。<br />動物みたいだけど何かな?

    さあ、塔へ上りましょう!
    階段のステップは鉄板ですべてに絵が描かれています。
    動物みたいだけど何かな?

  • 階段は辛いけどこの景色を見ると疲れが飛んじゃうよ!

    階段は辛いけどこの景色を見ると疲れが飛んじゃうよ!

  • 青空でなくても素敵な景色が見られました。

    青空でなくても素敵な景色が見られました。

  • ヨーロッパらしい赤茶色の屋根が続きます。

    ヨーロッパらしい赤茶色の屋根が続きます。

  • 現代的な建物も見られるよ。

    現代的な建物も見られるよ。

  • 写真の中央のピンクの建物はフランシスコ会教会だよ。<br />教会の後ろにはべるの泊まっているユニオングランドホテルです。

    写真の中央のピンクの建物はフランシスコ会教会だよ。
    教会の後ろにはべるの泊まっているユニオングランドホテルです。

  • フランシスコ会教会から真っすぐ来ると旧市街に入ります。

    フランシスコ会教会から真っすぐ来ると旧市街に入ります。

  • 中庭のテラス席でお茶したら気持ちがいいだろうね。

    イチオシ

    中庭のテラス席でお茶したら気持ちがいいだろうね。

  • 緑が多い街だってわかるでしょう1

    緑が多い街だってわかるでしょう1

  • 建物の間から緑がご挨拶。

    建物の間から緑がご挨拶。

  • 今、10時30分だよ。まだ10時30分?もう10時30分?<br />

    今、10時30分だよ。まだ10時30分?もう10時30分?

  • リュブリャニツァ川の水は汚いね、どぶ川みたい。

    リュブリャニツァ川の水は汚いね、どぶ川みたい。

  • フランシスコ会教会はやっぱり絵になるね。

    フランシスコ会教会はやっぱり絵になるね。

  • リュブリャニツァ川を挟んで上が新市街で手前が旧市街。

    リュブリャニツァ川を挟んで上が新市街で手前が旧市街。

  • 左側にあの不思議な?金色の球体が見えるよ。

    左側にあの不思議な?金色の球体が見えるよ。

  • 赤い螺旋階段って珍しいよね。

    赤い螺旋階段って珍しいよね。

  • 現在の姿は16世紀の大地震の後に改修されました。<br />市の住宅不足を解消するために、一部をアパートとして利用されました。

    現在の姿は16世紀の大地震の後に改修されました。
    市の住宅不足を解消するために、一部をアパートとして利用されました。

  • お城側のフニクラ乗場です。

    お城側のフニクラ乗場です。

  • クレコフ広場<br /><br />この広場の右側からフニクラ乗場があります。<br />

    クレコフ広場

    この広場の右側からフニクラ乗場があります。

  • フニクラ乗場はクレコフ広場にあり、数分で頂上まで行けるんだって。<br />ここから乗っていけばラクチンだったのにな。<br />

    フニクラ乗場はクレコフ広場にあり、数分で頂上まで行けるんだって。
    ここから乗っていけばラクチンだったのにな。

  • 左の建物は19世紀の商人の家でした。<br />両方とも素敵な建物でしょう。

    イチオシ

    左の建物は19世紀の商人の家でした。
    両方とも素敵な建物でしょう。

  • ツアーの人達みたいなんだけど、ワンちゃん連れているんだけど。<br />中央のワンちゃんは完全なカメラ目線だね。

    イチオシ

    ツアーの人達みたいなんだけど、ワンちゃん連れているんだけど。
    中央のワンちゃんは完全なカメラ目線だね。

  • 誰か助けて!疲れたよ!

    誰か助けて!疲れたよ!

  • 空港へのバス乗り場なんだけど、今日は日曜日でちょうどいい時間がないのでバスはあきらめます。

    空港へのバス乗り場なんだけど、今日は日曜日でちょうどいい時間がないのでバスはあきらめます。

  • 可愛い帽子をかぶったような建物。

    可愛い帽子をかぶったような建物。

  • リュブリャナ空港<br /><br />自転車が飛んでいるよ!

    イチオシ

    リュブリャナ空港

    自転車が飛んでいるよ!

  • リュブリャナ空港<br /><br />お土産全く買っていないんだよ。<br />免税店で買わなくちゃ。

    リュブリャナ空港

    お土産全く買っていないんだよ。
    免税店で買わなくちゃ。

  • リュブリャナ空港<br /><br />

    リュブリャナ空港

  • リュブリャナ空港<br /><br />AF1187便 パリ行<br /><br />

    リュブリャナ空港

    AF1187便 パリ行

  • AF1187便 パリ行<br /><br />コーラとマカロンだよ。<br />マカロンはべるとおちびちゃんにちょうどいい大きさかな。

    AF1187便 パリ行

    コーラとマカロンだよ。
    マカロンはべるとおちびちゃんにちょうどいい大きさかな。

  • JL46便 羽田行<br /><br />会いたかったよ鶴ちゃん。

    JL46便 羽田行

    会いたかったよ鶴ちゃん。

  • べるにコーラをください。

    べるにコーラをください。

  • JAL46便 羽田行<br /><br />鶏肉のガーナッシュいため<br />サーモンと若布和え<br />きつねうどん<br />フレッシュサラダ<br />オペラケーキ<br />チーズ<br />

    JAL46便 羽田行

    鶏肉のガーナッシュいため
    サーモンと若布和え
    きつねうどん
    フレッシュサラダ
    オペラケーキ
    チーズ

  • JL46便 羽田行<br /><br />ハーゲンダッツアイスクリーム

    JL46便 羽田行

    ハーゲンダッツアイスクリーム

  • JL46便 羽田行き<br /><br />生ハムとチーズのバケットサンド<br />フレッシュサラダ<br />ヨーグルト<br />フルーツ

    JL46便 羽田行き

    生ハムとチーズのバケットサンド
    フレッシュサラダ
    ヨーグルト
    フルーツ

  • スロヴェニアの空港で買ったチョコレート。<br />

    スロヴェニアの空港で買ったチョコレート。

  • リュブリャナ城に日本語のパンフレットがあるなんてスゴイよね。

    リュブリャナ城に日本語のパンフレットがあるなんてスゴイよね。

  • リュブリャナ城の日本語のパンフレット

    リュブリャナ城の日本語のパンフレット

  • おまけ<br /><br />5年前のGWにクロアチアを訪れました。<br />この時は青空が見られたんですよ。今回の旅では雨ばかり。ちょっと寂しかったので5年前の写真をアップしました。<br /><br />スプリットからドヴロブニクへのバスから撮影しました。<br />空よりも青い海にただただ感激して眺めていました。

    おまけ

    5年前のGWにクロアチアを訪れました。
    この時は青空が見られたんですよ。今回の旅では雨ばかり。ちょっと寂しかったので5年前の写真をアップしました。

    スプリットからドヴロブニクへのバスから撮影しました。
    空よりも青い海にただただ感激して眺めていました。

  • おまけ<br /><br />スジ山からドヴロブニクの旧市街の眺めです。<br />お天気がいいと海も青いよね。

    おまけ

    スジ山からドヴロブニクの旧市街の眺めです。
    お天気がいいと海も青いよね。

  • おまけ<br /><br />ドブロヴニク旧市街<br /><br />5年前と同じ青空を期待していたので、今回の旅行では雨ばかりで残念でした。<br /><br />雨で画像の悪い旅行記にお付き合いくださって有難うございました。<br />次の旅行では青空に出会えるかな?<br />

    おまけ

    ドブロヴニク旧市街

    5年前と同じ青空を期待していたので、今回の旅行では雨ばかりで残念でした。

    雨で画像の悪い旅行記にお付き合いくださって有難うございました。
    次の旅行では青空に出会えるかな?

この旅行記のタグ

関連タグ

193いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2016/11/25 03:23:32
    リュブリャーナ街歩き
    まほうのべるさん、こんにちは

    久々に4Traを覗いたらもう既に次の旅行記が!
    チェコの旅行記を早く見たいのもあり、
    前回の残った旅行記が3篇程全てリュブリャーナだったので、
    一気に読んでしまいました。

    リュブリャーナ、私の旅行記は今全部消して工事中なのですが、
    全然捗らず。。。いつになったらまた再UP出来るのやら。

    スロヴェニアの旅行は全てスロヴェニア人の友人に頼りっきりで、
    何一つ自分で計画したり歩いたりしなかったので、
    記憶もあまりなく、自分の撮った写真で思い出す程度。。。
    (友人には申し訳ないのですが)
    今回久々にまほうのべるさんの旅行記でリュブリャーナを見て、
    そう言えば。。。と少しは思い出したシーンもありました。

    ホテルは街中でとても綺麗で便利そうなところでしたね。
    朝食も豊富で、ついついたくさん食べてしまうの、分かります。
    お昼にお腹空かないで変な時間にお腹すいたりするんですよね。

    今回の旅は雨に見舞われた旅になってしまいましたが、
    おっしゃる通り、何事もなく旅が終わって何よりです。
    帰りのパリ経由、とても近くにいらしたんですね♪
    機内でマカロンが配られるとはAFらしいです。

    ippuni

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/11/25 22:02:15
    RE: リュブリャーナ街歩き
    > まほうのべるさん、こんにちは

     こんにちは、ippuniさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 久々に4Traを覗いたらもう既に次の旅行記が!
    > チェコの旅行記を早く見たいのもあり、
    > 前回の残った旅行記が3篇程全てリュブリャーナだったので、
    > 一気に読んでしまいました。

     そうなんです。10月21日から5日間でチェコに行ってきました。
     今回は往復、羽田空港を利用してパリ乗継だったんです。最近はパリは乗継だけで、フランスは行きたいところがたくさんあるので、出来るだけまだ行ったことのない国や町を優先的に旅行をしようと思っています。

    > リュブリャーナ、私の旅行記は今全部消して工事中なのですが、
    > 全然捗らず。。。いつになったらまた再UP出来るのやら。

     姫ちゃんが幼稚園に通い始めたら自由になる時間ができるでしょうから、その時に自分の時間を楽しんでください。
     
    > スロヴェニアの旅行は全てスロヴェニア人の友人に頼りっきりで、
    > 何一つ自分で計画したり歩いたりしなかったので、
    > 記憶もあまりなく、自分の撮った写真で思い出す程度。。。
    > (友人には申し訳ないのですが)
    > 今回久々にまほうべるさんの旅行記でリュブリャーナを見て、
    > そう言えば。。。と少しは思い出したシーンもありました。

     はじめはツアーでヨーロッパに行っていました。
     添乗員さんの後をついて歩いていただけだったように思います。団体行動の規制はあっても、もっと積極的に下調べをして楽しんだら良かったな、もったいなかったなって反省しています。個人旅行だと100パーセント自分次第なので、自分で頑張るしかないですね。

    > ホテルは街中でとても綺麗で便利そうなところでしたね。
    > 朝食も豊富で、ついついたくさん食べてしまうの、分かります。
    > お昼にお腹空かないで変な時間にお腹すいたりするんですよね。

     ホテルは駅にも近いうえ、街中でとても便利でした。
     べるが利用しているアップルワールドでは朝食込の設定が多いので、早朝の出発でない限り食べています。街歩き中は建物を見ることに夢中になってお腹がすかないので、ランチをとることはほとんどありません。でもバッグにおやつを入れていて小腹がすいたときはそれを食べています。

    > 今回の旅は雨に見舞われた旅になってしまいましたが、
    > おっしゃる通り、何事もなく旅が終わって何よりです。
    > 帰りのパリ経由、とても近くにいらしたんですね♪
    > 機内でマカロンが配られるとはAFらしいです。

     今までは旅行中に天気が崩れることはあまりなかったのですが、今回はどしゃぶりもあってさすがにテンションが下がりました。でも今回はかなりハードなスケジュールだったので無事に旅行を終えて良かったです。
     マカロン美味しかったです。

     まほうのべる
  • こあひるさん 2016/10/12 11:00:25
    お疲れさま〜!
    べるさん、こんにちは。

    5月半ばでになっても、お天気が良くない日が続いたのですね〜。正味3日でも、見たい風景を堪能できて充実した旅でしたね。

    もちろん青空だったらベストだけれど・・・こればかりは選べないものねぇ・・・。どんより空もヨーロッパの街並みにはお似合いだし、雨上がりなら、風景にしっとりとした潤いが加わって・・・それはそれでいい思い出のシーンとして心に残っているでしょうね。

    私も、ロヴィニには行ってみたくなりました。また行きたい場所が増えてしまって・・・いつになるかわからないけれど・・・行きたい候補にあげています!

    こあひる

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/10/13 22:13:11
    RE: お疲れさま〜!
    > べるさん、こんにちは。

     こんばんは、こあひるさん。
     書き込み有難うございます。

    > 5月半ばでになっても、お天気が良くない日が続いたのですね〜。正味3日でも、見たい風景を堪能できて充実した旅でしたね。

     そうですね、雨ばかりの毎日で傘をさしての街歩きは大変でした。
     最近は短い旅しかできないので、雨ニモマケズ頑張って旅しました。
     今回は海外で初めて夜行バスの利用、タクシーチャーターなどかなりハードでしたが、無事安全に目的が達成できてよかったです。

    > もちろん青空だったらベストだけれど・・・こればかりは選べないものねぇ・・・。どんより空もヨーロッパの街並みにはお似合いだし、雨上がりなら、風景にしっとりとした潤いが加わって・・・それはそれでいい思い出のシーンとして心に残っているでしょうね。

     誰でも旅行者は青空を望みますが、なかなか願い通りにはいかないもの。
     5年前のクロアチアでは青空が見られたので、今回も青空が見れるのではと思ってしまいました。天気が悪くてもせめて傘をささずに街歩きができればいいのですが。

    > 私も、ロヴィニには行ってみたくなりました。また行きたい場所が増えてしまって・・・いつになるかわからないけれど・・・行きたい候補にあげています!

     ロヴィニはフォートラで知り、いつか行きたいと思っていた場所です。機会があったら是非行ってください。きっと気に入られると思います。

     まほうのべる
  • ムロろ~んさん 2016/09/29 22:00:44
    最後まで願う天気\(-O-)/
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    リュブリャナに行かれた旅行記を拝見しました。

    ヨーロッパのお城もしばらく巡っていないので行ってみたいなぁと思いましたよ。
    日本のお城も真っ白が多いですけれど、ヨーロッパのはレンガや石でできたものが多いですよね。
    いかにもタフって感じで!

    天気があいにく続きで大変だったでしょうけれど、べるちゃんもおちびちゃんも楽しんだようですね。
    機内で食べたマカロン、ちゃんと仲良く食べたでしょうか(笑)?
    そうそう、機内でいただいたハーゲンダッツのアイス、喧嘩しちゃわないですか(笑)?
    うちは相方がちょっと食べたら私が食べるやり方でいただいています(笑)。
    相方、胃袋が小さいのが何より助かってますけれど(^_^;)?


    ムロろ〜ん(^人^;)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/10/01 20:07:33
    RE: 最後まで願う天気\(-O-)/
    > まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んさん。

    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > リュブリャナに行かれた旅行記を拝見しました。

     いつも書き込み有難うございます。

    > ヨーロッパのお城もしばらく巡っていないので行ってみたいなぁと思いましたよ。
    > 日本のお城も真っ白が多いですけれど、ヨーロッパのはレンガや石でできたものが多いですよね。
    > いかにもタフって感じで!

     そうですね、大好きな姫路城が修復工事で白くなりすぎたって言われていますよね。日本のお城では姫路城が一番好きなのでまた見に行きたいな。
    ヨーロッパでも時間があればお城を見学するのを楽しみに」しています。

    > 天気があいにく続きで大変だったでしょうけれど、べるちゃんもおちびちゃんも楽しんだようですね。

     お天気だと外で記念撮影がもっとたくさんできたのですが、あいにくの雨降りなのでバックに入ったままでした。でも顔は出していたので景色は楽しめましたよ。

    > 機内で食べたマカロン、ちゃんと仲良く食べたでしょうか(笑)?
    > そうそう、機内でいただいたハーゲンダッツのアイス、喧嘩しちゃわないですか(笑)?
    > うちは相方がちょっと食べたら私が食べるやり方でいただいています(笑)。
    > 相方、胃袋が小さいのが何より助かってますけれど(^_^;)?

     機内では仲良く分け合って食べています。
     ケンカしたら周りの人に迷惑がかかりますし、うるさくしてブラックリスト
    にのったら大好きな飛行機にも乗れなくなるのでおとなしくしています。アイスはべるのほうがたくさん食べてしまいます。

     アイス好きだからもっとたくさん食べれるけどムロろ〜んさんのために多めに残してくれているのではないかな?優しいな!

     まほうのべる
  • るなさん 2016/09/24 19:52:51
    弾丸でも欧州!!
    べるちゃん、こんばんは☆
    一気に涼しくなった今日この頃、見事に風邪ひいてます(=_=)
    今年のSWは昨年みたいに連休ではないので、夏旅行ったしおとなしく休養しています(苦笑)

    昨年のSWにはバルトへ行っていたんだなぁ〜と。一年時が経つのはホントに早いですね。べるちゃんもバルト行ったんだっけね。
    タリンも心残りなので、いつ行けるかなぁ?なんて思ってますけど。
    この時4泊6日の欧州なんて弾丸だな(*_*;って思ってたけど、べるちゃんはそれより更に1日少なくしても、こんなにめぐってきたんですね?
    私も来年はまたちょっとロングには出れそうにないので、弾丸でも欧州かけめぐりたいと思ってます(笑)
    べるちゃんはお次は決まってるんでしたっけ?

    異国で日本語パンフを見つけると何だか嬉しくなりますね。でも、リュブリャナにあるとは驚きですねぇ〜
    クロアチアとかこの辺りは近年ぐっと人気が出たからかしら?

    階段はキツイけど、ご褒美に待ってる絶景に頑張れますよね(^^♪私もこの前のストックホルムでも頑張ってきましたよ。めっちゃしんどかった〜(爆)

    お天気が悪かったのは残念でしたね。でも、欧州の旧市街にはグレイッシュも似合うと思います。曇りでもいいから雨だけは降らないで!!って願うしかないですね。

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/09/25 19:59:50
    RE: 弾丸でも欧州!!
    > べるちゃん、こんばんは☆

      こんにちは、るなさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > 一気に涼しくなった今日この頃、見事に風邪ひいてます(=_=)
    > 今年のSWは昨年みたいに連休ではないので、夏旅行ったしおとなしく休養しています(苦笑)

     るなさんは夏風邪をひいてしまったんですか。
     朝晩の気温差があるので、風邪をひきやすくなりますね。
     べるは夏バテ気味が続きイマイチ体調がよくなくだらだらした日々を送っています。

    > 昨年のSWにはバルトへ行っていたんだなぁ〜と。一年時が経つのはホントに早いですね。べるちゃんもバルト行ったんだっけね。

     バルトに行ったことはもうかなり前の事のようにも思えます。

    > タリンも心残りなので、いつ行けるかなぁ?なんて思ってますけど。
    > この時4泊6日の欧州なんて弾丸だな(*_*;って思ってたけど、べるちゃんはそれより更に1日少なくしても、こんなにめぐってきたんですね?
    > 私も来年はまたちょっとロングには出れそうにないので、弾丸でも欧州かけめぐりたいと思ってます(笑)
    > べるちゃんはお次は決まってるんでしたっけ?

     一番初めにヨーロッパに行った時は10日間だったのに8日間→6日間とだんだん短くなり今では5日間になってしまいました。でも行けるだけ嬉しいので短くても頑張って歩き回ろうと思っています。

     次の旅行は1か月後でチェコに行きます。
     チェコには1度ツアーで行っているのし時間もないので、今回はプラハやチェスキークルムロフの観光名所には行かない予定です。テルチ・フルボカー城・チェスケーブディツェに行き、帰国日にプラハで内部見学をせず建物を見て歩きたいと思っています。

    > 異国で日本語パンフを見つけると何だか嬉しくなりますね。でも、リュブリャナにあるとは驚きですねぇ〜
    > クロアチアとかこの辺りは近年ぐっと人気が出たからかしら?

     日本語のパンフレットがあると、日本人がけっこう訪れているんだと嬉しくなっちゃいますね。クロアチアに行かれた方はほとんど素敵な国だったと絶賛されているので、今やメジャーな観光地になっているように思います。

    > 階段はキツイけど、ご褒美に待ってる絶景に頑張れますよね(^^♪私もこの前のストックホルムでも頑張ってきましたよ。めっちゃしんどかった〜(爆)

     日頃、全く運動をしないし車での通勤なので体がなまっているので、ちょっとの階段もけっこうキツクて途中でやめたくなりますが、頑張って上ると素敵な風景が待っているので頑張っちゃうかな。

    > お天気が悪かったのは残念でしたね。でも、欧州の旧市街にはグレイッシュも似合うと思います。曇りでもいいから雨だけは降らないで!!って願うしかないですね。

     こんなに天気が悪かったことは無かったので、次の旅行も天気が悪いのではとちょっと気が重いです。せめて傘をささないでの街歩きであってほしいです。

     まほうのべる
  • capriさん 2016/09/20 22:55:39
    塔の階段、イイねV(^_^)V
    お天気が悪い日が多かったけど無事に観光出来たこと、帰国出来たことは何よりだから良かったね(^^)
    ヨーロッパで過ごした時間は日本にいて過ごす日常より何倍も充実しているでしょうね。だって誰にも教えたくないほど素敵な場所なんだもん(^^)
    これからもそんな街をさがして旅に出ようね。自分の運を、信じて。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/09/21 21:34:02
    RE: 塔の階段、イイねV(^_^)V
    > お天気が悪い日が多かったけど無事に観光出来たこと、帰国出来たことは何よりだから良かったね(^^)
    > ヨーロッパで過ごした時間は日本にいて過ごす日常より何倍も充実しているでしょうね。だって誰にも教えたくないほど素敵な場所なんだもん(^^)
    > これからもそんな街をさがして旅に出ようね。自分の運を、信じて。

    こんばんは、capriさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     雨女のべるになってしまいました。
     晴れ女に戻りたいから大きなテルテル坊主を作ろうかな?

     今回はかなりハードな旅程だったから、安全に旅ができたことが何よりでした。旅行の神様もそちらにエネルギーを使ったから、天気までは手がまわらなかったのかな?

     いつもは疲れた!体調が悪い!と最低限しか動かないべるですが、ヨーロッパの街を歩けば、雨だって頑張って歩けるもんね。普段はエネルギーを蓄積してヨーロッパで全部使い切っているのかも?

     短い期間でしか旅行できないなら、近場でのんびりしたら?ってよく言われるけど、ヨーロッパの街歩きが大好きだから、これからも短い日程でも楽しく街歩きをするよ。

     まほうのべる

     
  • 尚美さん 2016/09/15 16:22:04
    イストラ半島&リュブリャナ旅行記をありがとう
    こんにちは、べるちゃん。

    アドリア海沿岸は行きたい行きたいと思っていてもなかなか行けていませんので、旅行記を楽しませてもらいました。

    べるちゃんの今回の旅で一番素敵と思った街はリュブリャナです。
    街歩きもいいけど、リュブリャナ城の塔からの眺めもすごいですね。
    街が広く見渡せて素敵です。

    イストラ半島とリュブリャナの旅行記が終わってしまい私はとっても寂しいです。
    いつの日か自分が行ける日を夢見ています。
    べるちゃん、お疲れ様。

    尚美

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/09/16 08:26:40
    RE: イストラ半島&リュブリャナ旅行記をありがとう
    > こんにちは、べるちゃん。

     おはようございます、尚美さん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > アドリア海沿岸は行きたい行きたいと思っていてもなかなか行けていませんので、旅行記を楽しませてもらいました。

     お天気に恵まれまれず傘をさして写真を撮っていたので、画像が良くない写真もありましたが無事に予定通り旅行できて良かったです。

    > べるちゃんの今回の旅で一番素敵と思った街はリュブリャナです。
    > 街歩きもいいけど、リュブリャナ城の塔からの眺めもすごいですね。
    > 街が広く見渡せて素敵です。

     リュブリャナはフォートラで見かけて素敵な建物がたくさんあるなって思て復路はリュブリャナからにしました。尚美さんが興味がある建物がたくさんありましたよ。半日しかいられなかったのでもっと素敵な建物が見たかったです。

    > イストラ半島とリュブリャナの旅行記が終わってしまい私はとっても寂しいです。
    > いつの日か自分が行ける日を夢見ています。
    > べるちゃん、お疲れ様。

     イストラ半島には短い日程では無理だとずうっとあきらめていました。
     でも尚美さんの建物愛に自分も頑張らなくちゃ、行動をおこさないで諦めちゃダメだと思いました。結果、超ハードなシュケジュールでしたが無事にクリアーできました。こちらこそ勇気をもらって有難うございました。

     初めから諦めず少しでも可能性があるか調べなくちゃね。
     
     まほうのべる
  • ガブリエラさん 2016/09/14 12:43:59
    リュブリャナは、雨でも素敵でしたね(*^_^*)
    べるさん☆

    こんにちは♪

    とうとう、最終章ですね。
    天候は、ちょっと雨続きでしたが、べるさんのお写真は綺麗に撮れてて、充分素敵な、行きたい所ばかりです!!!

    リュブリャナ城まで、坂道を登っていくんですね。
    私だったら、へたれなので、フリクラ乗っちゃうかも♪
    でも、歩かないと出会えない景色も、いっぱいありますもんね(^_-)-☆

    エールフランスは、CDGから関空まで、一度だけ乗りましたが、マカロンは無かったです・・。
    いいな〜!いいな〜!

    JALのお食事は、やっぱりいいですね♪
    関西だと、伊丹初のツアーならあるようなのですが、関空大好きの私としては、日系航空会社は、縁遠い、憧れなんです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/09/14 23:41:17
    RE: リュブリャナは、雨でも素敵でしたね(*^_^*)
    > べるさん☆

    こんばんは、ガブちゃん。

    > こんにちは♪

     いつも書き込み有難うございます。

    > とうとう、最終章ですね。
    > 天候は、ちょっと雨続きでしたが、べるさんのお写真は綺麗に撮れてて、充分素敵な、行きたい所ばかりです!!!

     やっと旅行記も終わることが出来ました。
     夏バテで?最後はなかなかはかどりませんでした。
     本当に雨ばかりで写真を撮るのが大変でしたよ。

    > リュブリャナ城まで、坂道を登っていくんですね。
    > 私だったら、へたれなので、フリクラ乗っちゃうかも♪
    > でも、歩かないと出会えない景色も、いっぱいありますもんね(^_-)-☆

     乗場に行く前に遊歩道を上ってしまったので、急な坂道を頑張って上りました。でもけっこう歩いている人もいましたよ。

    > エールフランスは、CDGから関空まで、一度だけ乗りましたが、マカロンは無かったです・・。
    > いいな〜!いいな〜!

     マカロンはたぶん初めてだったと思うよ。
     エールフランスではマカロンをいつも出してくれたら嬉しいね。

    > JALのお食事は、やっぱりいいですね♪
    > 関西だと、伊丹初のツアーならあるようなのですが、関空大好きの私としては、日系航空会社は、縁遠い、憧れなんです(*^_^*)
    >
     ガブちゃんは関空が好きなんだね。
     成田や羽田発だったらJALやANAに乗る機会も多いのでしょうが、関空発は限られるからね。ポルトガルへの旅行楽しみですね。フォートラでのお友達も一緒だから1人参加でも全然不安ないよね。

     まほうのべる
  • zunzunさん 2016/09/13 22:01:12
    お疲れさま^^
    べるちゃん、こんばんは〜☆

    今夜はかなり涼しい夜であります。季節は確実に秋になりつつありますね。
    まぁ、昼間は蒸し暑いけどね。

    リャブリュナ城、そっかー、ケーブルカーに乗らなかったのね。
    捕虜の収容所だったり、刑務所だったり、、、なるほどでありますよ。

    塔の上からの眺めは、ここも最高だね。
    どこでも高い所には登るべしだと思うのです。
    しかながら緑が豊かな街だなぁって思うよ。

    そして空港へね。

    全てが上手くいって本当に良かった!!
    出発前はクリアすべき事が沢山あって大丈夫かって思うのだけど、、、
    案外上手く切り抜けられるよね。
    親切な人に助けられる事も多々あるよね。

    旅の最後に鶴ちゃんに会うと緊張感から解放されるよね。

    私もね、移動の時はいつも緊張してるんだよね。
    あは、でも列車の中で寝ていたりするけどね^^

    べるちゃん、まだ見ぬ国を見せてもらってありがとう^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/09/14 23:22:39
    RE: お疲れさま^^
    > べるちゃん、こんばんは〜☆

    こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 今夜はかなり涼しい夜であります。季節は確実に秋になりつつありますね。
    > まぁ、昼間は蒸し暑いけどね。

     昨晩はちょっと寒いぐらいで、お布団をかけて寝ましたよ。
     
    > リャブリュナ城、そっかー、ケーブルカーに乗らなかったのね。
    > 捕虜の収容所だったり、刑務所だったり、、、なるほどでありますよ。

     お城っていえば豪華なお部屋や絵画があったりするけど、まったく何もないんですよ。ちょっとがっかりでした。おちびちゃんがわがままを言ったら置いてこようかと思いました。

    > 塔の上からの眺めは、ここも最高だね。
    > どこでも高い所には登るべしだと思うのです。
    > しかながら緑が豊かな街だなぁって思うよ。

     塔からの眺めは素敵でしたよ。
     やはり大変でも頑張って上らなくちゃね。
     リュブリャナは緑がたくさんあったよ。

    > そして空港へね。
    >
    > 全てが上手くいって本当に良かった!!
    > 出発前はクリアすべき事が沢山あって大丈夫かって思うのだけど、、、
    > 案外上手く切り抜けられるよね。
    > 親切な人に助けられる事も多々あるよね。

     そうですね、自分で作った旅程だけどかなりハードで本当に大丈夫?って思ったけどどうにか』無事に安全に過ごせました。あとはお天気が良ければ満点だったんだけどね。

    > 旅の最後に鶴ちゃんに会うと緊張感から解放されるよね。

     いつも鶴ちゃんのお出迎えを見るととても嬉しくなっちゃいます。
     緊張の糸が緩む瞬間です。

    > 私もね、移動の時はいつも緊張してるんだよね。
    > あは、でも列車の中で寝ていたりするけどね^^
    >
    > べるちゃん、まだ見ぬ国を見せてもらってありがとう^^

     zunzunさんは旦那様と2人だから、移動中に寝てしまっても起こしてもらえるけど、1人旅は自分だけだから眠くなっても頑張って起きてます。

     雨で上津に写真が撮れなかったけど最後まで見てくれて有難う!

     まほうのべる
  • milkさん 2016/09/13 22:00:07
    リュブリャナ城からの眺めが素敵☆
    べるちゃん、こんばんは。

    リュブリャナ城からの眺めって、とっても素敵だったのね。
    私は友達に案内してもらって、やっぱり歩いてお城まで行きました。
    途中の景色も素敵だったけど、お城の中には入らなかったのでこんな素敵な景色は見られなかったんです(>_<)

    お城の中は病院や捕虜の収容所、刑務所などにも使われていたからか、何にもなくて寂しいですね。
    華やかに住まわれていた時代より、辛い生活をしていた時代の方が長そう...。

    べるちゃん、今回の旅行は本当にお天気に恵まれなくて残念でしたね。
    きっと次の旅行は神さまがお天気にしてくれますよ♪

    所で、AFのパリ便ではおやつにマカロンが出るの??
    そうだとしたら、ちょっとそれは羨ましい☆
    JALのハーゲンダッツは嬉しいですよね♪
    でも、今年のフランクフルトからの帰りに、ビジネスクラスでもハーゲンダッツだった時はちょっと残念な気持ちになっちゃった(^_^;)

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/09/14 22:21:47
    RE: リュブリャナ城からの眺めが素敵☆
    > べるちゃん、こんばんは。

      こんばんは、milkさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > リュブリャナ城からの眺めって、とっても素敵だったのね。
    > 私は友達に案内してもらって、やっぱり歩いてお城まで行きました。
    > 途中の景色も素敵だったけど、お城の中には入らなかったのでこんな素敵な景色は見られなかったんです(>_<)

     お城の展望塔からの眺めは青空ではなかったけどとても素敵でした。
     階段を上るのは大変でしたが、その分ご褒美をもらったかな。
     はじめはケーブルカーに乗ろうと思っていたけど、遊歩道に入っってしまって歩いてしまいました。でもけっこう歩いて行く人もいたようです。
     
    > お城の中は病院や捕虜の収容所、刑務所などにも使われていたからか、何にもなくて寂しいですね。
    > 華やかに住まわれていた時代より、辛い生活をしていた時代の方が長そう...。

     どうしてもお城っていうと豪華なお部屋が続いて、シャンデリアや絵画があってと思い浮かべてしまいますが、全くなくてちょっと寂しかったかな。

    > べるちゃん、今回の旅行は本当にお天気に恵まれなくて残念でしたね。
    > きっと次の旅行は神さまがお天気にしてくれますよ♪

     雨降りの日があっても旅行中ほとんど雨ってことは今まではなかったと思います。5年前にクロアチアに行った時はとびっきりの青空が見られたので今回も同じような青空に出会えると思っていたので残念でした。

    > 所で、AFのパリ便ではおやつにマカロンが出るの??
    > そうだとしたら、ちょっとそれは羨ましい☆
    > JALのハーゲンダッツは嬉しいですよね♪
    > でも、今年のフランクフルトからの帰りに、ビジネスクラスでもハーゲンダッツだった時はちょっと残念な気持ちになっちゃった(^_^;)

     マカロンが出たのは初めてだったかな?
     乗継便についてはm次回時間しか乗っていないので、あまり関心がないんです。、安全に遅れがなく連れて行ってくれればいいかなって感じ。復路はビジネスだったなんて羨ましいです。でもアイスはエコノミーと同じだったなんて残念でしたね。間違えたのかな?たしか違うはずだけどな。

     まほうのべる
  • aoitomoさん 2016/09/13 19:23:27
    旅行記お疲れさまです〜
    まほうのべるさん こんばんは〜

    『リュブリャナ城』
    まほうのべるさんは入場料無料ですか〜
    セレプションの人に気に入られたのかな〜(笑)

    日本語のパンフレットがあるのが嬉しいですね。
    しかも、分かりやすそう〜
    無いと後で調べるのが大変なんですよね〜
    刑務所として使われていたこともあってか、
    豪華なお部屋は無くなっているのかな?

    まあ、城の上から絶景が眺められるのが最高に気持ちいいのでは。
    まほうのべるさんの歩いた場所も見えますね。

    リュブリャニツァ川を挟んで新市街と旧市街に分けられている辺りもフォトジェニックです。新市街のカラーの家々が並んでいるのも美しい〜

    『スロヴェニアの空港で買ったチョコレート』
    ヘーゼルナッツのチョコレート大好物です。
    最近、日本ではヘーゼルナッツチョコ売ってないですからね。
    これは美味しそうです。

    無事トラブルなく旅行が楽しめて何よりです。
    旅行記お疲れさまでした〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/09/13 21:44:29
    RE: 旅行記お疲れさまです〜
    > まほうのべるさん こんばんは〜

     こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
    > 『リュブリャナ城』
    > まほうのべるさんは入場料無料ですか〜
    > セレプションの人に気に入られたのかな〜(笑)

     特別な日だったのか、よくわからなかったのですが無料だったんです。お金もってなさそうに見えたのかな?

    > 日本語のパンフレットがあるのが嬉しいですね。
    > しかも、分かりやすそう〜
    > 無いと後で調べるのが大変なんですよね〜
    > 刑務所として使われていたこともあってか、
    > 豪華なお部屋は無くなっているのかな?

     お城といえば豪華なお部屋が見られそうですが、豪華そうなお部屋はひとつもなかったです。一時はハプスブルク家が所有していたこともあったので、その時は豪華だったでしょうね。刑務所にも使われていますし、市が買い取って市民の憩いの場としているようです。

    > まあ、城の上から絶景が眺められるのが最高に気持ちいいのでは。
    > まほうのべるさんの歩いた場所も見えますね。

     展望塔からの眺めはとても素敵でした。
     あそこがホテルだなんて思いながら眺めていました。

    > リュブリャニツァ川を挟んで新市街と旧市街に分けられている辺りもフォトジェニックです。新市街のカラーの家々が並んでいるのも美しい〜

     リュブリャナでは半日しか時間がなかったので、リュブリャニツァ川沿いの旧市街側と新市街側を歩きました。もっと時間があれば他の通りも歩いてみたかったです。

    > 『スロヴェニアの空港で買ったチョコレート』
    > ヘーゼルナッツのチョコレート大好物です。
    > 最近、日本ではヘーゼルナッツチョコ売ってないですからね。
    > これは美味しそうです。

     会社の人がヨーロッパのチョコは独特の匂いがするけどナッツが入っているのはわりと美味しいって言うので、ナッツ入りをできるだけ購入しています。

    > 無事トラブルなく旅行が楽しめて何よりです。
    > 旅行記お疲れさまでした〜

     今回は無事に予定通り過ごせればと思っていたので、天気をのぞけば満足な旅でした。夏バテが続き気力がなくてやっと旅行記を終わらせることができました。最後まで見ていただき有難うございました。

     まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP