鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />徳島港(津田港)に到着後、バスと電車を乗り継いで、鳴門海峡へ行きました。<br /><br />丁度この時、北日本で低気圧が発達し、全国的に強い風が吹いていました。<br /><br />もちろんここ、徳島でも。<br /><br />ゴールデンウイーク中とは思えない寒さ!

徳島・香川・岡山ごはんの旅★2日目 鳴門、寒っっ!!の巻

12いいね!

2016/04/27 - 2016/05/03

571位(同エリア1264件中)

旅行記グループ 西日本

0

12

加野山

加野山さん


徳島港(津田港)に到着後、バスと電車を乗り継いで、鳴門海峡へ行きました。

丁度この時、北日本で低気圧が発達し、全国的に強い風が吹いていました。

もちろんここ、徳島でも。

ゴールデンウイーク中とは思えない寒さ!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • どっかの市役所みたいな外観ですがww<br /><br />津田港です。<br /><br />徳島駅行のバスですが、フェリーは天候により遅れが発生するので、<br /><br />フェリーが到着してからバス会社に連絡し、旅行者をピックアップ、<br /><br />という方式らしい。料金は210円。<br /><br />1日に1便しかないので、その方が合理的か。

    どっかの市役所みたいな外観ですがww

    津田港です。

    徳島駅行のバスですが、フェリーは天候により遅れが発生するので、

    フェリーが到着してからバス会社に連絡し、旅行者をピックアップ、

    という方式らしい。料金は210円。

    1日に1便しかないので、その方が合理的か。

  • フェリー到着がバッチリ遅れた為、徳島駅に着いた加野山達は、猛タッシュ。<br /><br />1時間に1本しかない鳴門行きの電車があと2分で発車なのです。<br /><br />でも大丈夫! こんな時のためにと、ICカード「 Suica」があるじゃないかっ!<br /><br />大急ぎで取り出して改札にかざし・・・・って、ICの改札口が無いじゃん!?<br /><br />

    フェリー到着がバッチリ遅れた為、徳島駅に着いた加野山達は、猛タッシュ。

    1時間に1本しかない鳴門行きの電車があと2分で発車なのです。

    でも大丈夫! こんな時のためにと、ICカード「 Suica」があるじゃないかっ!

    大急ぎで取り出して改札にかざし・・・・って、ICの改札口が無いじゃん!?

  • そうです、徳島県ではICカードは使えません!<br /><br />切符を購入し、有人窓口からしか出入りできません!<br /><br />今の時代でそれはどーなの!?  何とかして下さいJR四国ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚!

    そうです、徳島県ではICカードは使えません!

    切符を購入し、有人窓口からしか出入りできません!

    今の時代でそれはどーなの!? 何とかして下さいJR四国ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚!

  • いらん汗かきつつ、何とか無事に乗車し、<br /><br />無事鳴門駅に到着。料金は360円。<br /><br />またまたバスに乗り換えて、鳴門国立公園に向かいます。<br /><br />鳴門公園までバス代は310円です。<br /><br />加野山は電車とバスを乗り継いだ方が早く到着するのでそうしましたが、<br /><br />徳島駅からダイレクトに鳴門公園までバスが運行しています。

    いらん汗かきつつ、何とか無事に乗車し、

    無事鳴門駅に到着。料金は360円。

    またまたバスに乗り換えて、鳴門国立公園に向かいます。

    鳴門公園までバス代は310円です。

    加野山は電車とバスを乗り継いだ方が早く到着するのでそうしましたが、

    徳島駅からダイレクトに鳴門公園までバスが運行しています。

  • 鳴門大橋の袂にある、本日の宿に到着。<br /><br />荷物を置いたらすぐ「渦の道」に向かいました。<br /><br />丁度干潮の「渦潮」が見れる時間だったからです。<br /><br />ホテルから徒歩数分で到着します。

    鳴門大橋の袂にある、本日の宿に到着。

    荷物を置いたらすぐ「渦の道」に向かいました。

    丁度干潮の「渦潮」が見れる時間だったからです。

    ホテルから徒歩数分で到着します。

  • 今日は突風が吹いています。すんごい寒いですっ!<br /><br />でもさすが、鳴門大橋はちょっとやそっとの風い゛はビクともしませんね〜。<br /><br />ずんずん遊歩道を歩きます。

    今日は突風が吹いています。すんごい寒いですっ!

    でもさすが、鳴門大橋はちょっとやそっとの風い゛はビクともしませんね〜。

    ずんずん遊歩道を歩きます。

  • φ(TдT ) ウゥ・・・<br /><br />ちょうど渦の終わりかけの感じかな。<br /><br />月の引力で海水面が引っ張られ、その満潮の波は、あっちこっちと合流し、<br /><br />中央部を流れる速い流れと、その両側の遅い流れとの速度差で渦が発生するんです。<br /><br />終り頃とはいえ、なかなかの迫力でした。

    φ(TдT ) ウゥ・・・

    ちょうど渦の終わりかけの感じかな。

    月の引力で海水面が引っ張られ、その満潮の波は、あっちこっちと合流し、

    中央部を流れる速い流れと、その両側の遅い流れとの速度差で渦が発生するんです。

    終り頃とはいえ、なかなかの迫力でした。

  • あまりの寒さに30分もいられず、早々に退散。<br /><br />ホテルに戻り、温泉で温まったあとは、おまちかねの夕食タイム。<br /><br />加野山の旅行は大抵、外の赤ちょうちんで済ます「貧乏旅行」ですが、<br /><br />初日だけ奮発しました。<br /><br />

    あまりの寒さに30分もいられず、早々に退散。

    ホテルに戻り、温泉で温まったあとは、おまちかねの夕食タイム。

    加野山の旅行は大抵、外の赤ちょうちんで済ます「貧乏旅行」ですが、

    初日だけ奮発しました。

  • 今日の献立はなんと10種類。<br /><br />鴨肉のアミューズ、旬の刺身3種盛り、鳴門鯛と海老の塩焼き、鯛の荒炊き、<br /><br />寄せ鍋に季節の天ぷら、茶碗蒸し、香の物に鯛ごはん、潮汁、そしてデザート。

    今日の献立はなんと10種類。

    鴨肉のアミューズ、旬の刺身3種盛り、鳴門鯛と海老の塩焼き、鯛の荒炊き、

    寄せ鍋に季節の天ぷら、茶碗蒸し、香の物に鯛ごはん、潮汁、そしてデザート。

  • 鯛も海老も本当に美味しい〜<br /><br />ビールがすすむ〜 (´;ω;`)!!

    鯛も海老も本当に美味しい〜

    ビールがすすむ〜 (´;ω;`)!!

  • 日本酒に切り替えて茶碗蒸しをいただきます。

    日本酒に切り替えて茶碗蒸しをいただきます。

  • 目の前で炊かれた鯛ごはんがまた! 美味〜〜!!<br /><br />おなかをさすりながら大満足で部屋に戻り、二人とも即就寝しましたww

    目の前で炊かれた鯛ごはんがまた! 美味〜〜!!

    おなかをさすりながら大満足で部屋に戻り、二人とも即就寝しましたww

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP