徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第33部-163冊目 5/5<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />毎年恒例‥「母と同行二人‥四国遍路旅」の季節がやって参りました。<br />今回は、阿波の国(徳島県)の残り6ヶ寺と、讃岐の国(香川県)26ヶ寺を打って、めでたく結願となり、三年に渡った四国遍路は幕を閉じます。<br />寺の写真ばかりの拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥四国八十八霊場の第一番霊場.霊山寺。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年5月15日(日)~18日(水) 3泊4日<br /><br />5月18日(水) 第4日目:晴れ。<br />その4から<br /> ↓<br />①パジェットレンタカー<br /> 88.大窪寺.12:30 ~13:50<br /> ↓42.0km 0:40<br /> 01.霊山寺.14:30~15:10<br /> ↓14.5km 0:35<br /> 徳島空港.15:45着<br /><br />走行距離‥56.5km <br /><br />②JAL462便.東京羽田行<br />徳島空港.17:30→羽田空港.18:50<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />高松自動車道‥430円<br />ENEOS鳴門インターSS‥2100円<br />羽田彩華‥1560円

母と同行二人‥平成二十八年度.四国遍路の旅・その五.遍路修行を終え一番霊場「霊山寺」へ

22いいね!

2016/05/18 - 2016/05/18

1160位(同エリア4617件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第33部-163冊目 5/5

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

毎年恒例‥「母と同行二人‥四国遍路旅」の季節がやって参りました。
今回は、阿波の国(徳島県)の残り6ヶ寺と、讃岐の国(香川県)26ヶ寺を打って、めでたく結願となり、三年に渡った四国遍路は幕を閉じます。
寺の写真ばかりの拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥四国八十八霊場の第一番霊場.霊山寺。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行期日‥2015年5月15日(日)~18日(水) 3泊4日

5月18日(水) 第4日目:晴れ。
その4から
 ↓
①パジェットレンタカー
88.大窪寺.12:30 ~13:50
 ↓42.0km 0:40
01.霊山寺.14:30~15:10
 ↓14.5km 0:35
徳島空港.15:45着

走行距離‥56.5km

②JAL462便.東京羽田行
徳島空港.17:30→羽田空港.18:50

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高松自動車道‥430円
ENEOS鳴門インターSS‥2100円
羽田彩華‥1560円

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 88番札所.大窪寺.12:30-13:50<br /><br />ついにやりました!<br />四年の歳月をかけて母、四国八十八ヶ所‥結願です。<br /><br />私は‥と申しますと、実は2~17番の15ヶ寺に巡っていません。<br />てな訳で私は結願ではありませんが、母のサポートが私の使命でありましたので、<br />無事にお役目を終えて感無量です。

    88番札所.大窪寺.12:30-13:50

    ついにやりました!
    四年の歳月をかけて母、四国八十八ヶ所‥結願です。

    私は‥と申しますと、実は2~17番の15ヶ寺に巡っていません。
    てな訳で私は結願ではありませんが、母のサポートが私の使命でありましたので、
    無事にお役目を終えて感無量です。

    大窪寺 寺・神社・教会

  • 1番札所.霊山寺.14:30-15:10<br /><br />詳しい事はよく知らないのですが、遍路旅が終わると、お礼参りと言って、打ち始めた札所に行く習わしがあるそうです。<br />遍路好きだった父いわく‥<br />「これで一周したことになる」と言っていたそうなので、一番札所.霊山寺に戻って来ました。 <br /><br />高松自動車道(引田→板野)‥430円

    1番札所.霊山寺.14:30-15:10

    詳しい事はよく知らないのですが、遍路旅が終わると、お礼参りと言って、打ち始めた札所に行く習わしがあるそうです。
    遍路好きだった父いわく‥
    「これで一周したことになる」と言っていたそうなので、一番札所.霊山寺に戻って来ました。 

    高松自動車道(引田→板野)‥430円

    第1番札所霊山寺 寺・神社・教会

  • 久しぶりに一番札所に来ました。<br />門前のお遍路さん人形も健在です。

    久しぶりに一番札所に来ました。
    門前のお遍路さん人形も健在です。

  • 霊山寺.本堂です。<br /><br />今まで祈願したことが叶いますように‥<br />合掌、礼拝。<br />摩訶般若波羅密多心経~

    霊山寺.本堂です。

    今まで祈願したことが叶いますように‥
    合掌、礼拝。
    摩訶般若波羅密多心経~

  • 霊山寺.大師堂です。<br /><br />願い事が叶うことを祈願して‥<br />合掌、礼拝。<br />摩訶般若波羅密多心経~

    霊山寺.大師堂です。

    願い事が叶うことを祈願して‥
    合掌、礼拝。
    摩訶般若波羅密多心経~

  • お世話になったステラちゃん(レンタカー)を返却する前に給油をします。<br />4日も乗っていると愛着が湧いて来ますね。<br /><br />ENEOS鳴門インターSS<br />レギュラーガソリン18.58L‥2100円(1L=113円)

    お世話になったステラちゃん(レンタカー)を返却する前に給油をします。
    4日も乗っていると愛着が湧いて来ますね。

    ENEOS鳴門インターSS
    レギュラーガソリン18.58L‥2100円(1L=113円)

  • 15:45<br />パジェットレンタカー徳島阿波おどり空港店で名残惜しいですが、ステラちゃんとお別れです。<br /><br />空港まで送迎して頂きます。

    15:45
    パジェットレンタカー徳島阿波おどり空港店で名残惜しいですが、ステラちゃんとお別れです。

    空港まで送迎して頂きます。

  • 徳島阿波おどり空港に着きました。<br />

    徳島阿波おどり空港に着きました。

    徳島阿波おどり空港 空港

  • ターミナルビルは建てかえられたばかりで、ピカピカです。<br />出発ロビーに向かいましょう。

    ターミナルビルは建てかえられたばかりで、ピカピカです。
    出発ロビーに向かいましょう。

  • 懐かしい航空機の写真が掲示されていました。<br />ちょっと見てみましょう。<br /><br />水陸両用の小型飛行挺‥デハビランド.カナダDHC-3オッター型機 つばめ号です。<br />日東航空(JAL.JASの前身)が、徳島と大阪伊丹を結んでいました。徳島空港が出来る前は、吉野川橋の袂が航空機の発着所だったんですね。<br />昭和33年頃の写真です。

    懐かしい航空機の写真が掲示されていました。
    ちょっと見てみましょう。

    水陸両用の小型飛行挺‥デハビランド.カナダDHC-3オッター型機 つばめ号です。
    日東航空(JAL.JASの前身)が、徳島と大阪伊丹を結んでいました。徳島空港が出来る前は、吉野川橋の袂が航空機の発着所だったんですね。
    昭和33年頃の写真です。

  • 我が国.日本の国産旅客機‥YS-11型機。<br />昭和46年頃の写真です。<br /><br />水陸両用機を運航していた日東航空は数社と合併し日本国内航空となり、後に東亜国内航空(後の日本エアシステム.現在は日本航空)となりました。

    我が国.日本の国産旅客機‥YS-11型機。
    昭和46年頃の写真です。

    水陸両用機を運航していた日東航空は数社と合併し日本国内航空となり、後に東亜国内航空(後の日本エアシステム.現在は日本航空)となりました。

  • 昭和59年に撮影された写真です。<br /><br />こちらも東亜国内航空のYS-11ですが、機体のカラーが変更されていますね。<br />徳島空港でのYS-11機は昭和40年から平成18年までの41年間活躍しました。

    昭和59年に撮影された写真です。

    こちらも東亜国内航空のYS-11ですが、機体のカラーが変更されていますね。
    徳島空港でのYS-11機は昭和40年から平成18年までの41年間活躍しました。

  • TDAで親しまれた東亜国内航空は、JAS.日本エアシステムになりました。<br />プロペラ機が主体だった地方路線でもジェット機が主流になりつつあります。<br />写真はエアバス.A300-600Rで、平成15年に撮影されたものです。

    TDAで親しまれた東亜国内航空は、JAS.日本エアシステムになりました。
    プロペラ機が主体だった地方路線でもジェット機が主流になりつつあります。
    写真はエアバス.A300-600Rで、平成15年に撮影されたものです。

  • エアバス.A300-600R、平成18年の写真です。<br />日本エアシステムは日本航空と経営統合がなされ、新生JALが誕生します。<br />ちょっと前まで見かけたこのカラーの機体も、今はほとんど姿を消してしまいました。

    エアバス.A300-600R、平成18年の写真です。
    日本エアシステムは日本航空と経営統合がなされ、新生JALが誕生します。
    ちょっと前まで見かけたこのカラーの機体も、今はほとんど姿を消してしまいました。

  • そして今‥<br />本日の就航機は、ボーイング767-300です。<br />あれに乗ります。

    そして今‥
    本日の就航機は、ボーイング767-300です。
    あれに乗ります。

  • 日本航空462便で東京に帰ります。<br /><br />徳島空港は新しいターミナルですが、この案内表示はLEDではなく、カシャカシャ表示板をかたくなに守っています。

    日本航空462便で東京に帰ります。

    徳島空港は新しいターミナルですが、この案内表示はLEDではなく、カシャカシャ表示板をかたくなに守っています。

  • これは重要です。<br />よく読んでおきましょう。<br /><br />‥て言うか、こんな事態にはなって欲しくありません。

    これは重要です。
    よく読んでおきましょう。

    ‥て言うか、こんな事態にはなって欲しくありません。

  • 17:40<br />離陸しました。<br /><br />四国よ。<br />さらばじゃ。

    17:40
    離陸しました。

    四国よ。
    さらばじゃ。

  • 機内サービスのスカイタイム(キゥイジュース)を頂きます。<br />鳴門金時ポテトは徳島空港で買いました。<br /><br />鳴門金時ポテト‥130円

    機内サービスのスカイタイム(キゥイジュース)を頂きます。
    鳴門金時ポテトは徳島空港で買いました。

    鳴門金時ポテト‥130円

  • 富士山が見えて来ました。

    富士山が見えて来ました。

  • 我が国の明峰‥富士山(3776m)です。<br /><br />美しい山です。<br />オー ワンダフル!

    我が国の明峰‥富士山(3776m)です。

    美しい山です。
    オー ワンダフル!

  • 18:15<br />伊豆大島上空を通過します。

    18:15
    伊豆大島上空を通過します。

  • 実家のある三浦半島が見えて来ました。<br />これを見た母‥「この先で降ろして~」<br /><br />無理です。

    実家のある三浦半島が見えて来ました。
    これを見た母‥「この先で降ろして~」

    無理です。

  • そろそろ夕日の時間です。<br />綺麗ですね。

    そろそろ夕日の時間です。
    綺麗ですね。

  • 日が沈んでいきます。<br />着陸体制に入りました。

    日が沈んでいきます。
    着陸体制に入りました。

  • 日の入りと同時に着陸です。

    日の入りと同時に着陸です。

  • 18:45<br />羽田空港に着きました。<br />以上を持ちまして、母と同行二人‥四国遍路の旅を終了致します。<br />御視聴下さいまして誠にありがとうございました。<br />又、お会いしましょう。<br />ごきげんよう‥<br /><br />- 完 -

    18:45
    羽田空港に着きました。
    以上を持ちまして、母と同行二人‥四国遍路の旅を終了致します。
    御視聴下さいまして誠にありがとうございました。
    又、お会いしましょう。
    ごきげんよう‥

    - 完 -

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • おまけの1枚。<br /><br />夕食は羽田空港のフードコートで頂きました。<br />旅の後ってなぜかラーメンが食べたくなるのは不思議です。<br /><br />中華料理.羽田彩鳳<br />五目麺‥780円<br />五目焼きそば‥780円

    おまけの1枚。

    夕食は羽田空港のフードコートで頂きました。
    旅の後ってなぜかラーメンが食べたくなるのは不思議です。

    中華料理.羽田彩鳳
    五目麺‥780円
    五目焼きそば‥780円

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • まむーとさん 2016/06/08 17:35:09
    家族愛、夫婦愛
    オーヤシクタンさん、こんにちは!

    家族の愛がたくさん詰まった旅行記で、家族の歴史はずっと続くと感慨深かったです。
    私は自由な家族なので、オーヤシクタンさんのような歩みは出来ないだろうなと反省です。

    オーヤシクタンさんは良いご家庭で健やかに育たれたのがわかります。
    私は適当だけど、我が家の子どもらも健やかにと願う旅行記でした。

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2016/06/09 15:08:17
    RE: 家族愛、夫婦愛
    まむーと様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    お陰様をもちまして、母が四国遍路を無事に結願しました。
    実は父は母に優しい男性ではありませんでした。
    亡くなる寸前にもケンカしていたのに、父が亡くなるとやっぱり寂しいらしく「遍路に行きたい」と私に言って来たのが、四十九日が終わってからでした。
    二つ返事で引き受けた遍路旅は思ったより大変で、父はこれを全行程徒歩で4回結願しているので、母と二人して驚きました。

    子供の頃、親には厳しく躾られ怒られっぱなしでしたが、今となっては感謝しています。
    いつまでも母が元気でいてくれる事を祈るばかりです。
    コメントを頂きありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2016/06/09 15:34:32
    RE: RE: 家族愛、夫婦愛
    夫婦って不思議なもんだと返信を頂き思いました。
    私も前日結婚20周年を向かえました。
    子どもらにしたら「あんまり仲良くない」ような印象を持っている事を最近知りました。
    夫婦ってケンカをケンカと思ってないのかなとも今思いました。


    > いつまでも母が元気でいてくれる事を祈るばかりです。

    お父様が4回も結願されている。
    オーヤシクタンさんとお母さんの幸せを願われたに違いないですね。
    オーヤシクタンさんはお父さんの生き方を継がれていますね。
    極楽のお父さんもお母さんもそんな姿を見て幸せですね。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP