那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇に住む長女夫婦のもとを1年ぶりに訪れました<br />5泊6日、2度目の那覇です。<br /><br />GW明けの那覇、滞在中に梅雨入り。飛行機、国際通り・・どこへ行ってもガラガラ。<br /><br />娘夫婦が仕事中、家事の合間に一人で自由気ままに街歩き&食べ歩き。<br />温泉に入ってほっこり。<br /><br />沖縄の人に接し歴史や文化を学び、そして今の気持ちを知りました。<br /><br />[手配]<br /><br />航空券・・ANAHP セール価格 羽田⇔那覇 往復 17980円<br /><br />オマケに仲良くしていただいているトラベラーさんと銀座でオフ会。いつも集まれば旅行話に花が咲き・・<br />気が付けばベロンベロンに酔っ払い。<br /><br />食べて飲んでおしゃべりして楽しいひと時でした。

[梅雨の那覇] 雨の日でも楽しいよ。一人で気ままにテクテク歩く♪温泉入って食べて沖縄を学んで~オマケに銀座で4トラ女子会

115いいね!

2016/05/14 - 2016/05/19

171位(同エリア7254件中)

30

83

レモングラス

レモングラスさん

那覇に住む長女夫婦のもとを1年ぶりに訪れました
5泊6日、2度目の那覇です。

GW明けの那覇、滞在中に梅雨入り。飛行機、国際通り・・どこへ行ってもガラガラ。

娘夫婦が仕事中、家事の合間に一人で自由気ままに街歩き&食べ歩き。
温泉に入ってほっこり。

沖縄の人に接し歴史や文化を学び、そして今の気持ちを知りました。

[手配]

航空券・・ANAHP セール価格 羽田⇔那覇 往復 17980円

オマケに仲良くしていただいているトラベラーさんと銀座でオフ会。いつも集まれば旅行話に花が咲き・・
気が付けばベロンベロンに酔っ払い。

食べて飲んでおしゃべりして楽しいひと時でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港 ANAラウンジ<br /><br />GW明けの午後はガラ空き

    羽田空港 ANAラウンジ

    GW明けの午後はガラ空き

  • 今日もやっぱり一番搾り。節約主婦は昨日の残り物のお弁当

    今日もやっぱり一番搾り。節約主婦は昨日の残り物のお弁当

  • 日本酒は佐賀県<br /><br />オジサンがずっと立って利き酒してる。<br />来る人みんなに銘柄の説明までして。佐賀県ご出身なのかな?

    日本酒は佐賀県

    オジサンがずっと立って利き酒してる。
    来る人みんなに銘柄の説明までして。佐賀県ご出身なのかな?

  • オジサンが4種類を器に入れてくれた。北海道へゴルフに行かれるらしい<br /><br />私も利き酒。並べて飲むと面白いの。色も味も全然違う。<br /><br />一番気に入ったお酒をおかわりしてボーディングタイムまで電子書籍を読んで過ごしました<br /><br />午後の那覇線。搭乗率は30%くらいかな?空いてたわ〜<br />この時期だから片道、8990円なんだね

    オジサンが4種類を器に入れてくれた。北海道へゴルフに行かれるらしい

    私も利き酒。並べて飲むと面白いの。色も味も全然違う。

    一番気に入ったお酒をおかわりしてボーディングタイムまで電子書籍を読んで過ごしました

    午後の那覇線。搭乗率は30%くらいかな?空いてたわ〜
    この時期だから片道、8990円なんだね

  • ゆいれーる『おもろまち』までお婿ちゃんYくんが迎えに来てくれました<br /><br />娘の手料理で晩御飯。料理教室で習った『アクアパッツア』生まれて初めて食べた。<br />ゴーヤなど野菜類、〆は私が好きなカオマンガイ。<br />全て美味しく食べました。<br /><br />テーブルにはカーネーション。サプライズでブラウスのプレゼント。<br />少し遅い母の日を祝ってもらいました

    ゆいれーる『おもろまち』までお婿ちゃんYくんが迎えに来てくれました

    娘の手料理で晩御飯。料理教室で習った『アクアパッツア』生まれて初めて食べた。
    ゴーヤなど野菜類、〆は私が好きなカオマンガイ。
    全て美味しく食べました。

    テーブルにはカーネーション。サプライズでブラウスのプレゼント。
    少し遅い母の日を祝ってもらいました

  • 翌日は晴天。真夏並みに暑い!梅雨入りはまだかな?<br /><br />娘と国際通りに来ました<br /><br />

    翌日は晴天。真夏並みに暑い!梅雨入りはまだかな?

    娘と国際通りに来ました

  • 2回目の那覇。昨年のGWに来た時は人がいっぱいだったここも閑散と。<br />GW直後は急に観光客が減るんだね

    2回目の那覇。昨年のGWに来た時は人がいっぱいだったここも閑散と。
    GW直後は急に観光客が減るんだね

  • 暑いから喉が渇く。コンビニでさんぴん茶を購入

    暑いから喉が渇く。コンビニでさんぴん茶を購入

  • ランチはタコライス<br /><br />チャーリー多幸寿 http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47000033/<br /><br />店内は老舗らしいレトロ感たっぷり

    ランチはタコライス

    チャーリー多幸寿 http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47000033/

    店内は老舗らしいレトロ感たっぷり

  • タコライスとタコスのセットを娘とシェア。<br /><br />オリオン生はキンキンに冷えててうまーい。<br /><br />

    タコライスとタコスのセットを娘とシェア。

    オリオン生はキンキンに冷えててうまーい。

  • カメラの許可を伺ったところ「どうぞ写してください。沖縄をどんどん宣伝してください」と。<br /><br />観光客は皆「おめでとうございます」と。<br />嬉しそうに歩かれる沖縄県民の笑顔が印象的でした

    カメラの許可を伺ったところ「どうぞ写してください。沖縄をどんどん宣伝してください」と。

    観光客は皆「おめでとうございます」と。
    嬉しそうに歩かれる沖縄県民の笑顔が印象的でした

  • 国際通りをプラプラした後に市場に

    国際通りをプラプラした後に市場に

  • 和ちゃんラフテー http://www.kazumeet.com/dish/rafute/<br /><br />TVや雑誌で話題の牧志公設市場の老舗和ミートで人気No.1のラフティー<br /><br />夫と次女のお土産に購入。全て味見が出来ます。

    和ちゃんラフテー http://www.kazumeet.com/dish/rafute/

    TVや雑誌で話題の牧志公設市場の老舗和ミートで人気No.1のラフティー

    夫と次女のお土産に購入。全て味見が出来ます。

  • 続いて向かうのは公設市場 http://kousetsu-ichiba.com/

    続いて向かうのは公設市場 http://kousetsu-ichiba.com/

  • 1階は魚や野菜<br /><br />目的地は2階。 数件の食堂があってどこも満席。すごく美味しそう!<br />ここでランチをすればよかったね

    1階は魚や野菜

    目的地は2階。 数件の食堂があってどこも満席。すごく美味しそう!
    ここでランチをすればよかったね

  • 歩のサーターアンダギー http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002343/<br /><br />ここも人気店。すぐに売り切れてしまうらしいです。<br /><br />今日は日曜日。普段は休みらしいけど(知らなかった)たまたま開店していて出来たてをGet。 甘すぎず滅茶苦茶おいしいー<br /><br />

    歩のサーターアンダギー http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002343/

    ここも人気店。すぐに売り切れてしまうらしいです。

    今日は日曜日。普段は休みらしいけど(知らなかった)たまたま開店していて出来たてをGet。 甘すぎず滅茶苦茶おいしいー

  • これは次女が大好きなので大袋を購入<br /><br />ここも味見をさせてくださいます。かなりおススメです

    これは次女が大好きなので大袋を購入

    ここも味見をさせてくださいます。かなりおススメです

  • 壺屋やちむん通り http://www.tsuboya-yachimundori.com/map/<br /><br />国際通りから1歩入っただけで沖縄らしい空気に

    壺屋やちむん通り http://www.tsuboya-yachimundori.com/map/

    国際通りから1歩入っただけで沖縄らしい空気に

  • 伝統的なお店、今風な可愛いお店。<br /><br />お値段が結構するので買えないけど見て歩くだけでも楽しい

    伝統的なお店、今風な可愛いお店。

    お値段が結構するので買えないけど見て歩くだけでも楽しい

  • 娘はブルーのお皿を買うか迷ったけど、重いのでYくんと改めて来ると。<br /><br />近くに住んでいるといいよね〜

    娘はブルーのお皿を買うか迷ったけど、重いのでYくんと改めて来ると。

    近くに住んでいるといいよね〜

  • 今日は天気がいいのでお花も綺麗。

    今日は天気がいいのでお花も綺麗。

  • 沖縄らしい路地が好き

    沖縄らしい路地が好き

  • 国際通りに戻ったらエイサーのパフォーマンス<br /><br />今日は人が少ない国際通りもここは大賑わい。<br />迫力あって面白かったです

    国際通りに戻ったらエイサーのパフォーマンス

    今日は人が少ない国際通りもここは大賑わい。
    迫力あって面白かったです

  • 国際通りに来たら絶対に来たかったお店。<br /><br />ポークたまごおにぎり本店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015021/<br /><br />カメラ撮影も快く♪ 宣伝してくださいね〜って。<br /><br />米好きにはたまらない沖縄のおにぎり。温かいうちに食べれば一番おいしんだけど、ランチして、あちこちで試食してお腹いっぱい。<br /><br />あとで、おやつでいただきます

    国際通りに来たら絶対に来たかったお店。

    ポークたまごおにぎり本店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015021/

    カメラ撮影も快く♪ 宣伝してくださいね〜って。

    米好きにはたまらない沖縄のおにぎり。温かいうちに食べれば一番おいしんだけど、ランチして、あちこちで試食してお腹いっぱい。

    あとで、おやつでいただきます

  • 国際通りからおもろまちまで帰ってきました。<br />歩ける距離だけど暑いのでタクシーで。1メーターで来ました<br /><br />駅の隣、サンエーのこの場所で、おにぎりを食べます

    国際通りからおもろまちまで帰ってきました。
    歩ける距離だけど暑いのでタクシーで。1メーターで来ました

    駅の隣、サンエーのこの場所で、おにぎりを食べます

  • 私はオーソドックスなポークたまご<br /><br />娘は油味噌<br /><br />沖縄では各家庭でも作る定番のおにぎり。コンビニでも売ってます。<br />娘の職場の同僚はお弁当にコレを作って来られる方もいるとか。<br /><br />卵はシンプルな味付けなんだけどポークの塩分と合うと、たまらない美味しさ

    私はオーソドックスなポークたまご

    娘は油味噌

    沖縄では各家庭でも作る定番のおにぎり。コンビニでも売ってます。
    娘の職場の同僚はお弁当にコレを作って来られる方もいるとか。

    卵はシンプルな味付けなんだけどポークの塩分と合うと、たまらない美味しさ

  • サンエーは大きなスーパー<br /><br />なんでも揃ってます。スーパーもお土産が充実してますよ <br /><br />http://www.san-a.co.jp/store/shopping-center/post-63.html

    サンエーは大きなスーパー

    なんでも揃ってます。スーパーもお土産が充実してますよ 

    http://www.san-a.co.jp/store/shopping-center/post-63.html

  • 最後はおもろまち駅直結の免税店。https://www.dfs.com/jp/tgalleria-okinawa/edm/estee-lauder-exclusively-for-dfs-4?icid=estee16-jp-HPS1<br /><br />娘が化粧品を購入。中国人が多かった。皆さんマナーよくお買い物。<br />どこでも中国語が聞こえましたが一時のような騒がしさは少なくなってるかな?

    最後はおもろまち駅直結の免税店。https://www.dfs.com/jp/tgalleria-okinawa/edm/estee-lauder-exclusively-for-dfs-4?icid=estee16-jp-HPS1

    娘が化粧品を購入。中国人が多かった。皆さんマナーよくお買い物。
    どこでも中国語が聞こえましたが一時のような騒がしさは少なくなってるかな?

  • 食べ過ぎたので散歩<br /><br />おもろまちは新都心と言われてます。

    食べ過ぎたので散歩

    おもろまちは新都心と言われてます。

  • 公園があり、道路も綺麗。<br /><br />東急ハンズもあるのには驚き。

    公園があり、道路も綺麗。

    東急ハンズもあるのには驚き。

  • いしぐふー新都心公園内店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47005497/<br />今回は娘が仕事の時のランチは沖縄そばを食べる予定。<br /><br />娘の家の近くに数店舗、おいしいお店があるそう。<br /><br />ここは娘が勧める?2。地元人が選ぶ沖縄そばランキングで初代そば王になった店<br /> <br />明日来てみよう!(翌日月曜日は休みで結局食べられなかった〜)

    いしぐふー新都心公園内店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47005497/
    今回は娘が仕事の時のランチは沖縄そばを食べる予定。

    娘の家の近くに数店舗、おいしいお店があるそう。

    ここは娘が勧める?2。地元人が選ぶ沖縄そばランキングで初代そば王になった店
     
    明日来てみよう!(翌日月曜日は休みで結局食べられなかった〜)

  • 沖縄県立博物館・美術館 http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp<br /><br />ここは昨年タクシーの運転手さんに勧められた所。<br /><br />後日、来ました。雨の日の観光にはピッタリ。

    沖縄県立博物館・美術館 http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp

    ここは昨年タクシーの運転手さんに勧められた所。

    後日、来ました。雨の日の観光にはピッタリ。

  • 地元マダムがティータイム。<br /><br />こんなお洒落なカフェが数件ありました

    地元マダムがティータイム。

    こんなお洒落なカフェが数件ありました

  • Yくんと3人で居酒屋で晩御飯。<br /><br />おもろまち駅からは歩いて15〜20分かなぁ。<br />タクシーで来ればすぐです。<br /><br />安くて美味しい!来店後1時間、ドリンク半額も魅力的

    Yくんと3人で居酒屋で晩御飯。

    おもろまち駅からは歩いて15〜20分かなぁ。
    タクシーで来ればすぐです。

    安くて美味しい!来店後1時間、ドリンク半額も魅力的

  • 滞在3日目<br /><br />いきなり梅雨入りです。<br /><br />昨日は半袖でも暑かったのに今日は羽織物を着ても肌寒い。<br />風も強くて本格的な雨・・・

    滞在3日目

    いきなり梅雨入りです。

    昨日は半袖でも暑かったのに今日は羽織物を着ても肌寒い。
    風も強くて本格的な雨・・・

  • 娘夫婦は仕事なので家事をしてからランチに。<br /><br />娘おススメの?1と2に行ったけど月曜日定休日で撃沈。<br /><br />ネットで調べて娘のランキングに入ってなかったけど口コミ評価がよかったここへ<br /><br />うかじそば那覇新都心店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002580/ 

    娘夫婦は仕事なので家事をしてからランチに。

    娘おススメの?1と2に行ったけど月曜日定休日で撃沈。

    ネットで調べて娘のランキングに入ってなかったけど口コミ評価がよかったここへ

    うかじそば那覇新都心店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002580/ 

  • ランチでもオリオンは飲むよ〜<br /><br />かつお出汁のさっぱりとしたおそば。スープが美味しい!<br />私、ここが一番好みな味かも。<br /><br />地元の方が多かった。<br /><br />12時くらい、席は満席でした

    ランチでもオリオンは飲むよ〜

    かつお出汁のさっぱりとしたおそば。スープが美味しい!
    私、ここが一番好みな味かも。

    地元の方が多かった。

    12時くらい、席は満席でした

  • 滞在4日目<br /><br />今日は娘が仕事を休んでくれ瀬長島へ行きます。<br />朝から雨・・・そんで寒い〜<br /><br />赤嶺駅から無料バスが出ています(赤嶺駅は空港から1駅)

    滞在4日目

    今日は娘が仕事を休んでくれ瀬長島へ行きます。
    朝から雨・・・そんで寒い〜

    赤嶺駅から無料バスが出ています(赤嶺駅は空港から1駅)

  • 琉球温泉 瀬長島ホテル http://www.senagaspa.jp/jp/hotbath/

    琉球温泉 瀬長島ホテル http://www.senagaspa.jp/jp/hotbath/

  • 目的はランチビュッフェと温泉<br /><br />娘夫婦が先日、宿泊してとてもよかったとか。<br /><br />館内はお洒落、綺麗!

    目的はランチビュッフェと温泉

    娘夫婦が先日、宿泊してとてもよかったとか。

    館内はお洒落、綺麗!

  • ランチビュッフェは人気。大人一人、平日は2000円<br /><br />火曜日は女性グループ4人以上だと200円引き<br /><br />予約必須です。予約がない方は入口で丁寧に断られていました<br /><br />窓際席をリクエスト。海が見えます

    ランチビュッフェは人気。大人一人、平日は2000円

    火曜日は女性グループ4人以上だと200円引き

    予約必須です。予約がない方は入口で丁寧に断られていました

    窓際席をリクエスト。海が見えます

  • 沖縄の郷土料理以外も充実。<br /><br />デトックスウォーターとか面白いラインナップ<br /><br />5月の目玉はビーフステーキとイベリコ豚とハーブ野菜のしゃぶしゃぶ

    沖縄の郷土料理以外も充実。

    デトックスウォーターとか面白いラインナップ

    5月の目玉はビーフステーキとイベリコ豚とハーブ野菜のしゃぶしゃぶ

  • 1皿目<br /><br />沖縄の野菜が美味しい

    1皿目

    沖縄の野菜が美味しい

  • シェフが目の前で焼いてくれるステーキが柔らかくて絶品。<br /><br />一皿この量!付け合わせの北海道産インカ(じゃがいも)もホクホク。<br /><br />美味しすぎて3皿も食べたワタシ

    シェフが目の前で焼いてくれるステーキが柔らかくて絶品。

    一皿この量!付け合わせの北海道産インカ(じゃがいも)もホクホク。

    美味しすぎて3皿も食べたワタシ

  • ランチを十分に堪能した後、テラスに出ました。<br /><br />雨が降っていても綺麗な海

    ランチを十分に堪能した後、テラスに出ました。

    雨が降っていても綺麗な海

  • プールは小さめ。<br /><br />宿泊棟が見えます。<br /><br />このホテルはオーシャンビューとエアポートビューのお部屋があります

    プールは小さめ。

    宿泊棟が見えます。

    このホテルはオーシャンビューとエアポートビューのお部屋があります

  • 寒いけど、周辺を歩きましょう。<br /><br />風がビューンと吹くと震える〜

    寒いけど、周辺を歩きましょう。

    風がビューンと吹くと震える〜

  • 高台に宿泊棟

    高台に宿泊棟

  • 娘夫婦が泊まった時の写真<br /><br />オーシャンビューツインルーム<br /><br />テラスに露天風呂があります。

    娘夫婦が泊まった時の写真

    オーシャンビューツインルーム

    テラスに露天風呂があります。

  • 2015年オープン 瀬長島ウミカジテラス http://www.umikajiterrace.com/<br /><br />約30店舗がお洒落に並んでます。最近、テレビで紹介されてますね<br /><br />でも、人があんまりいない・・・

    2015年オープン 瀬長島ウミカジテラス http://www.umikajiterrace.com/

    約30店舗がお洒落に並んでます。最近、テレビで紹介されてますね

    でも、人があんまりいない・・・

  • 足湯<br /><br />観光客のカップルが仲良く傘を差しながら入ってました。<br />せっかくの旅行が雨だと残念だけど2人の思い出は残るよね^^

    足湯

    観光客のカップルが仲良く傘を差しながら入ってました。
    せっかくの旅行が雨だと残念だけど2人の思い出は残るよね^^

  • 那覇空港からすぐのここ。<br /><br />空港が見え、飛行機の離発着が見られます。<br />ホテル。エアポートビュールームは飛行機好きにはたまらないでしょう

    那覇空港からすぐのここ。

    空港が見え、飛行機の離発着が見られます。
    ホテル。エアポートビュールームは飛行機好きにはたまらないでしょう

  • かめおじーのサーターアンダギー http://oday.okinawa/area/kame-andagi<br /><br />様々なトッピングができます。<br />私たちは紅芋。 熱々でおいし〜<br /><br />雨がひどくなってきた・・・

    かめおじーのサーターアンダギー http://oday.okinawa/area/kame-andagi

    様々なトッピングができます。
    私たちは紅芋。 熱々でおいし〜

    雨がひどくなってきた・・・

  • ホテルに戻り温泉に入りましょ<br /><br />琉球温泉 龍神の湯 天然温泉です<br /><br />宿泊客以外でも日帰り温泉ができます。大人平日 1330円、休日 1540円

    ホテルに戻り温泉に入りましょ

    琉球温泉 龍神の湯 天然温泉です

    宿泊客以外でも日帰り温泉ができます。大人平日 1330円、休日 1540円

  • 露天風呂が数種類あり、特に立ったまま浸かる所からは絶景が見えます。<br /><br />海を眺め、飛行機を眺め・・<br /><br />サウナは2種類。 クレンジング以外はアメニティも充実。<br /><br />夜便で帰る時、空港へ行く前にお風呂だけ入る方も多いとか。<br /><br />茶色いお湯の温泉。とってもよかったので次回はお泊り決定!<br />

    露天風呂が数種類あり、特に立ったまま浸かる所からは絶景が見えます。

    海を眺め、飛行機を眺め・・

    サウナは2種類。 クレンジング以外はアメニティも充実。

    夜便で帰る時、空港へ行く前にお風呂だけ入る方も多いとか。

    茶色いお湯の温泉。とってもよかったので次回はお泊り決定!

  • おもろまちに帰り、またまた免税店へ

    おもろまちに帰り、またまた免税店へ

  • 滞在5日目<br /><br />今日も朝から雨。スコールって感じじゃなくジトジトずっと降ってる<br /><br />沖縄県立博物館美術館へ歩いてきました<br />http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp<br /><br />雨の日の観光にはピッタリ。

    滞在5日目

    今日も朝から雨。スコールって感じじゃなくジトジトずっと降ってる

    沖縄県立博物館美術館へ歩いてきました
    http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.jsp

    雨の日の観光にはピッタリ。

  • 県立なので良心的な入館料<br /><br />天井が高いので解放感があります

    県立なので良心的な入館料

    天井が高いので解放感があります

  • まずはここ。<br /><br />普通はお子様向けなのかもしれないけど、数名観光客が入ってたので私も

    まずはここ。

    普通はお子様向けなのかもしれないけど、数名観光客が入ってたので私も

  • 職員さん?ボランティアさんがおられ、室内の説明をしてくださいます。<br />沖縄の歴史や郷土品に触れることが出来る場所

    職員さん?ボランティアさんがおられ、室内の説明をしてくださいます。
    沖縄の歴史や郷土品に触れることが出来る場所

  • 沖縄のカスタネット、三板( さんば )<br /><br />職員さんは上手にできるけど私はなかなか出来ない・・<br /><br />「観光ですか?」って聞かれ、娘が近くに住んでいることを話すと<br /><br />「今まで以上に沖縄に興味を持ってくださいね」と。<br /><br />ちょうど、その時、沖縄で米軍人による悲惨な事件が起きたので「沖縄だけが背負わされている。オスプレイの音による騒音も酷い」と強調されて話しておられました<br /><br />

    沖縄のカスタネット、三板( さんば )

    職員さんは上手にできるけど私はなかなか出来ない・・

    「観光ですか?」って聞かれ、娘が近くに住んでいることを話すと

    「今まで以上に沖縄に興味を持ってくださいね」と。

    ちょうど、その時、沖縄で米軍人による悲惨な事件が起きたので「沖縄だけが背負わされている。オスプレイの音による騒音も酷い」と強調されて話しておられました

  • 次は三線<br /><br />女性スタッフが2人がかりでレッスン。<br /><br />童謡「ちゅうりっぷ」を演奏!<br /><br />楽しい!!

    次は三線

    女性スタッフが2人がかりでレッスン。

    童謡「ちゅうりっぷ」を演奏!

    楽しい!!

  • 次は美術館<br /><br />展覧会場は文化勲章受章記念で志村ふくみさん。<br />別料金がかかるけど見たかった展示。でも体験で時間を使ってしまい、断念。<br /><br />入館料のみで入れる美術館コレクション展「宮良瑛子展―いのち」(4/26〜10/16)を見学<br /><br />沖縄での戦争、母子や人々の苦悩・・<br /><br />写真撮影はできません。<br /><br />ボランティアの女性が、さきほどの男性と同じ話をしてくださいました。<br /><br />「沖縄は悲しい過去があるのです。今も苦しんでいます・・」

    次は美術館

    展覧会場は文化勲章受章記念で志村ふくみさん。
    別料金がかかるけど見たかった展示。でも体験で時間を使ってしまい、断念。

    入館料のみで入れる美術館コレクション展「宮良瑛子展―いのち」(4/26〜10/16)を見学

    沖縄での戦争、母子や人々の苦悩・・

    写真撮影はできません。

    ボランティアの女性が、さきほどの男性と同じ話をしてくださいました。

    「沖縄は悲しい過去があるのです。今も苦しんでいます・・」

  • 博物館<br /><br />常設展へのアプローチでは、イノー(ラグーン)に広がるサンゴ礁を足元に見ながら。

    博物館

    常設展へのアプローチでは、イノー(ラグーン)に広がるサンゴ礁を足元に見ながら。

  • 広い博物館<br /><br />ここは時間をかけてゆっくりと周ります。<br /><br />カメラはOK。ただし、カメラNGのところもあるので要注意です

    広い博物館

    ここは時間をかけてゆっくりと周ります。

    カメラはOK。ただし、カメラNGのところもあるので要注意です

  • 約2時間かけて見学したけど、もっと見ていたかった。<br /><br />沖縄の歴史を知ることができ興味深いものです。<br /><br />観光客もちらほら。熟年夫婦、若いカップル・・<br /><br />ふと話しかけられた神奈川からの観光客、同世代の女性と一緒に見学しました。<br /><br />雨が降っても那覇は見どころがありますね〜で一致。<br /><br />ここは、是非、もう一度行こうと思います。<br /><br />もうじき、モネの展示が始まるそうです

    約2時間かけて見学したけど、もっと見ていたかった。

    沖縄の歴史を知ることができ興味深いものです。

    観光客もちらほら。熟年夫婦、若いカップル・・

    ふと話しかけられた神奈川からの観光客、同世代の女性と一緒に見学しました。

    雨が降っても那覇は見どころがありますね〜で一致。

    ここは、是非、もう一度行こうと思います。

    もうじき、モネの展示が始まるそうです

  • ランチは娘一押しのここ<br /><br />てぃあんだー http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001053/<br /><br />おもろまち駅から歩いて10分くらいかな?<br />りうぼう楽市の裏手の住宅地にあります<br />

    ランチは娘一押しのここ

    てぃあんだー http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001053/

    おもろまち駅から歩いて10分くらいかな?
    りうぼう楽市の裏手の住宅地にあります

  • 麺は自家製の手打ち麺を2日間寝かせて熟成させた麺を使用。<br />細麺と太麺(平麺)から選びます。<br /><br />入った時は空席があったけど12時過ぎは行列ができてました。<br />麺がなくなり次第クローズなので早めに行った方がいいかも。<br /><br />店内には有名人のサインがズラリとありました

    麺は自家製の手打ち麺を2日間寝かせて熟成させた麺を使用。
    細麺と太麺(平麺)から選びます。

    入った時は空席があったけど12時過ぎは行列ができてました。
    麺がなくなり次第クローズなので早めに行った方がいいかも。

    店内には有名人のサインがズラリとありました

  • 私はソーキそば<br /><br />ソーキは別皿で。店主に聞くと「女性はその方が食べやすいでしょ」<br /><br />平麺はコシがあって歯ごたえがあり、これだけで人気店なのが納得。<br />沖縄そばにしては珍しい麺なのかな・・とにかく美味しい!<br /><br />柔らかいお肉は箸でもポロッと崩れるくらい<br /><br />途中からソーキをおそばに入れて島唐辛子を乗せていただく。<br /><br />スープは特別な感動はなかったけど、普通以上に美味しいよ。<br /><br />美味しいと評判のじゅーしーはお腹がいっぱいで食べられそうにないからテイクアウト<br />夕食に食べましたが、これは今までで1番!

    私はソーキそば

    ソーキは別皿で。店主に聞くと「女性はその方が食べやすいでしょ」

    平麺はコシがあって歯ごたえがあり、これだけで人気店なのが納得。
    沖縄そばにしては珍しい麺なのかな・・とにかく美味しい!

    柔らかいお肉は箸でもポロッと崩れるくらい

    途中からソーキをおそばに入れて島唐辛子を乗せていただく。

    スープは特別な感動はなかったけど、普通以上に美味しいよ。

    美味しいと評判のじゅーしーはお腹がいっぱいで食べられそうにないからテイクアウト
    夕食に食べましたが、これは今までで1番!

  • 店を出たところ。<br /><br />茶色い建物が『りうぼう』 ここをまっすぐ歩くと大通り。<br /><br />りうぼうはスーパーも充実。晩御飯の食材はここで買いました。

    店を出たところ。

    茶色い建物が『りうぼう』 ここをまっすぐ歩くと大通り。

    りうぼうはスーパーも充実。晩御飯の食材はここで買いました。

  • 滞在6日目<br /><br />娘宅を後にしてタクシー空港へ。1500円くらい。<br /><br />荷物を預け、まずは沖縄でしか食べられないハンバーガーを買います。<br /><br />A&W 那覇空港店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47000177/<br /><br />最後まで沖縄のものを食べたいワタシ。

    滞在6日目

    娘宅を後にしてタクシー空港へ。1500円くらい。

    荷物を預け、まずは沖縄でしか食べられないハンバーガーを買います。

    A&W 那覇空港店 http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47000177/

    最後まで沖縄のものを食べたいワタシ。

  • ANAラウンジ<br /><br />お昼時のラウンジは空いてました。<br /><br />オリオンビール→泡盛で。<br /><br />窓からは国際線。那覇から台湾は55分だって!!

    ANAラウンジ

    お昼時のラウンジは空いてました。

    オリオンビール→泡盛で。

    窓からは国際線。那覇から台湾は55分だって!!

  • ビールとハンバーガー。最高な組み合わせ♪<br /><br />お肉も野菜も新鮮。特にパンが美味しい!<br /><br />娘夫婦はたぶんあと2年は那覇にいると思うので転勤辞令が出る日まで通わないと!<br />沖縄で行きたいところ、食べたいものまだまだある〜

    ビールとハンバーガー。最高な組み合わせ♪

    お肉も野菜も新鮮。特にパンが美味しい!

    娘夫婦はたぶんあと2年は那覇にいると思うので転勤辞令が出る日まで通わないと!
    沖縄で行きたいところ、食べたいものまだまだある〜

  • 機内は今日もガラ空き<br /><br />沖縄おにぎりはコンビニで。うま〜い♪←どんだけ食べるんかい!<br /><br />今日も「ここからプレミアムクラス」のカーテンを羨ましく眺めました<br /><br />ウトウトしたらあっという間に房総半島

    機内は今日もガラ空き

    沖縄おにぎりはコンビニで。うま〜い♪←どんだけ食べるんかい!

    今日も「ここからプレミアムクラス」のカーテンを羨ましく眺めました

    ウトウトしたらあっという間に房総半島

  • ここからはオマケ 東京 銀座<br /><br />翌日は仲良くさせていただいているトラベラーさんとオフ会

    ここからはオマケ 東京 銀座

    翌日は仲良くさせていただいているトラベラーさんとオフ会

  • 開始は18時半。夕暮れ時の銀座

    開始は18時半。夕暮れ時の銀座

  • PAEZO  http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174689/<br /><br />スペイン料理です♪私、お初です<br /><br />場所は方向音痴でも大丈夫。グーグルマップさえあれば!

    PAEZO http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174689/

    スペイン料理です♪私、お初です

    場所は方向音痴でも大丈夫。グーグルマップさえあれば!

  • 時折5人で集まります。今日はYちゃんは残念ながら欠席<br /><br />『4トラのんべーず』酒豪の集まり。なので飲み放題、それも3時間がお約束<br />LINEでグループを作ってます<br /><br />まずは乾杯!<br /><br />今日のプランニングはPちゃん。参加者はSちゃん、Uちゃんと私<br />みんな私より先輩トラベラーさん(歳は私が先輩だけど爆)<br /><br />とっても素敵な女性たちで大好きです^^

    時折5人で集まります。今日はYちゃんは残念ながら欠席

    『4トラのんべーず』酒豪の集まり。なので飲み放題、それも3時間がお約束
    LINEでグループを作ってます

    まずは乾杯!

    今日のプランニングはPちゃん。参加者はSちゃん、Uちゃんと私
    みんな私より先輩トラベラーさん(歳は私が先輩だけど爆)

    とっても素敵な女性たちで大好きです^^

  • 美味しいお料理とお酒<br /><br />私以外、上級JALマイラー。それぞれの今年のGWの話、飛行機の事、ホテルの話・・<br /><br />海外発券ってどうするの?ヒルトンオーナーは??マイルの貯め方etc・・<br /><br />そして、すでに来年のGWの予定も。Sちゃんはホテルが決定。あとは特典狙い!<br />私は発売日に出遅れ、第一候補が撃沈。なんとか別案でエアーチケットを発券<br /><br />

    美味しいお料理とお酒

    私以外、上級JALマイラー。それぞれの今年のGWの話、飛行機の事、ホテルの話・・

    海外発券ってどうするの?ヒルトンオーナーは??マイルの貯め方etc・・

    そして、すでに来年のGWの予定も。Sちゃんはホテルが決定。あとは特典狙い!
    私は発売日に出遅れ、第一候補が撃沈。なんとか別案でエアーチケットを発券

  • 酔っ払いは、わけわからない行動をする。<br /><br />なぜか2度目の乾杯!<br /><br />プライベートな話も出来る仲なので話は尽きず、あっという間の3時間

    酔っ払いは、わけわからない行動をする。

    なぜか2度目の乾杯!

    プライベートな話も出来る仲なので話は尽きず、あっという間の3時間

  • オーストラリア・モルディブ・バンコク・石川・那覇・・<br /><br />それぞれのお土産を交換し・・

    オーストラリア・モルディブ・バンコク・石川・那覇・・

    それぞれのお土産を交換し・・

  • もちろん、2次会に突入〜<br /><br />ここでも弾丸トーク。<br /><br />素敵な時間。楽し〜!<br /><br />飲み過ぎだ〜みんな、ベロンベロンよ♪

    もちろん、2次会に突入〜

    ここでも弾丸トーク。

    素敵な時間。楽し〜!

    飲み過ぎだ〜みんな、ベロンベロンよ♪

  • 今日も終電ギリギリで解散。明日は二日酔い決定!<br /><br />4トラを始めたのが2012年。こんなに素敵な友達が出来るって思ってなかった<br /><br />安心して話ができる大切な、かけがえのない仲間との時間。<br /><br />旅を通じて知り合うって不思議だけど、こういうご縁もあるんだね。ありがたいな。<br /><br /><br />長い旅行記にお付き合いしていただいてありがとうございました^^

    今日も終電ギリギリで解散。明日は二日酔い決定!

    4トラを始めたのが2012年。こんなに素敵な友達が出来るって思ってなかった

    安心して話ができる大切な、かけがえのない仲間との時間。

    旅を通じて知り合うって不思議だけど、こういうご縁もあるんだね。ありがたいな。


    長い旅行記にお付き合いしていただいてありがとうございました^^

この旅行記のタグ

関連タグ

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • すずかさん 2016/06/02 17:05:03
    沖縄はいいさぁ〜
    レモンさん、こんちは〜。先日は楽しかったね!

    遅ればせながら沖縄にお邪魔さぁ〜。

    なんか、沖縄デビューしたのって最近なのに、今じゃすっかり沖縄のグルメね。
    やっぱりお子さんが沖縄にいるのはうらやましいさぁ〜。
    だって宿代無料だし。
    娘さん達が留守の間はいろいろ遊べるし。
    私も仕事で毎回1週間とか行ってたけど、朝は9時から夜は2時とかまで事務所だったんで全くグルメらしいグルメしらないもん。
    まじでいいな〜〜。

    娘さん、ちゃんと〆にカオマンガイを作ってくれるなんてお母さんの事よくわかってるね!
    サプライズの母の日、いい日になったね(^^)
    今まで子育てがんばったもんね。これからは思いっきりねぎらってもらってね。

    琉球温泉の瀬長島ホテル、私もここお泊りしてみたくって。
    なんせ、部屋から飛行機の発着が見えるとか♪
    飛行機オタの私、アプリ片手に飛んでくる飛行機を見るのが大好きなのよ〜。
    飛行機を眺めるためだけに成田のヒルトンにお泊りしたり(笑)
    しかも、瀬長島ホテルは温泉もあるしね。
    冬の沖縄で温泉とかもいいなぁ。

    最後の銀座。おいしかったね〜〜〜。
    翌朝は大丈夫だった?
    私はすっきりお目覚めだったよ〜。銀座は近くて助かる♪

    また飲みに行きましょうね!

    すずか

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/06/05 07:46:12
    RE: 沖縄はいいさぁ〜
    すずかちゃん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうね。
    昨日まで旅行してて返信が遅くなってごめんね。

    沖縄に身内がいると宿泊代タダは魅力でしょ?
    私はペーパードライバーなんだけど、頑張って練習して次回は娘んちの車で遠出もしてみたいな。

    瀬長島は私も絶対に泊まりたい!
    もち、その時はエアポートビュー。
    人気路線の那覇だからひっきりなしにヒコーキの離発着が見られるの。
    国際線はたまーにだけど、JAL、ANA以外にLCCも多いから飽きないよ。
    温泉の泉質もよくて、景色観ながら長い時間入ってられる。

    沖縄グルメはうまいね〜でもね、娘も実は詳しくなくて。
    職場の人に聞いても意外と地元人は沖縄料理店に疎いんだって。
    なんせ、群がるのは観光客が圧倒的で地元人は滅多に食べないらしいよ。

    銀座。最高に楽しかったね。
    すずかちゃん、すっきり起きられたの?あたし、昼過ぎまで二日酔いだったわ。最後にズズーとおかわりして飲んだ久保田が効いたわ〜
    夏の旅行が終わったころに(私は旅行予定なし。旦那の実家に行くという憂鬱なことだけ)また飲みに行きたいね。

    こっちもそろそろ梅雨かな?
    この間は身体の異常がなくてよかったよ。でも、季節の変わり目だからあっちこっち気を付けてね。

                       レモングラス
  • いつのんさん 2016/06/01 07:29:56
    祝!沖縄別宅・・・羨ましいザマス!


    レモングラスさん、御機嫌よう!

    ヘルニアの具合はいかがでしょうか?・・単なる遊び過ぎでわ(笑)

    お嬢様のお宅訪問いいですね、ホームポート完璧かと。
    アクアパッサ?美味しそうですね。

    知りませんでしたが結構温泉もあるんですね!
    持ち前のFBI並みの情報収集力・・・流石です。
    地元の食材、市場で見るのもまたいいですよね。

    東京オフ会での飲みっぷり・・・イケてますね。
    そろそろ肝臓ちゃんも悲鳴でしょうか?・・イケません!

    もう来年のGW予約済み?・・凄い。
    ジジイはそろそろ年末どこ行こうかと調べ始めてるのに。

    素敵な旅行記ありがとうございました。

    いつのん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/06/02 08:10:50
    RE: 祝!沖縄別宅・・・羨ましいザマス!
    いつのんさん、ごきげんよう

    ご訪問ありがとうございます

    娘が結婚と同時に沖縄に転勤になったときは寂しかったけど、今となれば無料宿泊て沖縄観光ができるから結果よかったかも。

    新婚家庭を邪魔しちゃいけないから一年は我慢したのよ

    沖縄の温泉はすごくよかったよ
    泊まらなくてもフライトの前にゆっくりするのもアリかと

    オフ会の飲みっぷりは周りが見たらお見事と誉められそうな。
    旅行の話をしてるとハッピーね。

    年末の計画かーいいなー

    我が家は夏休みは旦那の実家(これが超ー憂鬱)年末は義父の3回忌が近いので自宅でおとなしくしてまし。クシュン

    腰はねーマジ痛かったよ。
    肝臓が丈夫なので毎日、血行を善くすると言い訳してガソリンを薬にしてるよん

    いつのんさんも爆弾抱えてるんだから品行方正にお利口さんしててよー

    これからまた遊びに出かねてきまーす♪

    レモングラス
  • muさん 2016/05/28 22:40:02
    梅雨の沖縄でも気持ちはホクホクでしたね〜
    レモングラスさん、こんばんは!

    娘さんがおられるから、沖縄サクッと行けていいですね♪
    今時期、寒暖差があったのですね

    一人街歩きも楽し、娘さんやお婿さんも混じってのお食事もまた楽し・・・
    梅雨でも満喫されましたね(^_-)-☆

    それにしてもGW明けはANA安い〜〜
    嵐ファンのレモングラスさん
    「一番搾り」で出発でしたね(笑)!

    ソーキそばも食べたいけど、出来立てサータアンダーギー食べたくなりました(笑)

    あと2年は通えそうなのですね☆彡
    離れていて寂しいけど、会いに行くのは楽しみですね〜

    私もセブの次男に会いに行きたくなりました!

    銀座でのオフ会もなかなか盛り上がって良いですね〜
    私も定期的に同じ立場の7,8名と飲み会していますが、
    毎回それぞれの自施設の悩みが多すぎてもうストレス発散しまくりです・・・

    ところで、やっぱり来年のGWの旅の話題でてますねぇ^^
    来年のGW、並びがいいですね〜
    連休とりにくいので、実は私ももうすでの来年のGWのこと考えています
    エアアジアはもうアップされているので、そろそろポチッとしようと考えているところです!

    mu

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/29 09:17:28
    RE: 梅雨の沖縄でも気持ちはホクホクでしたね〜
    muさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    GW明けの沖縄のANA、安いでしょ?
    セールのメールが来た時に速攻、ポチッとしましたよ。
    機内はほんとにガラガラ。往路の機内は100人ちょっとしか乗ってないってCAさんが言ってました。
    宿泊費がタダなので、またセールが出たら行けそうです・・があまり頻繁に行くと嫌がられそうなので(笑)頃合いを見てですが。

    サーターアンダギーは私はあまり好きではないんです・・が!あれは初めて美味しいと感じました。ちんすこうは今でも美味しいと思えないんだけど(笑)

    セブ島の次男さんに会いに行きたいよね。いつでも行きたいって思っちゃうよね。でも、すぐに行けない距離って辛いですよね。

    来年のGWはすでに争奪戦が始まってます。ANAは16日に全日程の発売(3日から7日)が始まったんだけど、私は沖縄にいてその日はPCが見られず翌日になったの。そしたらすでに一番安い(フライト日程がイマイチ)でさえ80000円。昨日見たらそれが10万になってました。翌日でさえ出遅れです。
    たぶん、5連休に合わせて行く方が多いと思うので最初から強気の設定だったと思います。5日だと東南アジアがちょうどいいもんね。

    来年は次女も行きたいと言うので3人分の航空券。かなーり痛いです。
    タイ航空は330日前なのでまだ発売日だけど人気路線&日系が高騰してるので強気になりそう。

    なので、我が家はバンコクを捨て(笑)次女が行きたがってるカンボジアに変更したんです。次女も働いてるので旅費を払わせばいいんだけど、旦那が次女には甘ーーいです。

    エアアジアも発売してるんですね。どちらを狙ってるのかな?

    この間のオフ会でもすでに来年のGWでした。みんな働いてるので2日の有休は難しく、やはり一番高騰する3日から7日狙いでした。

    チケットget頑張ってね!!

                      レモングラス
  • たらよろさん 2016/05/28 18:52:47
    久し振りに娘ちゃんはお元気でしたか?
    こんにちは、レモングラスさん

    沖縄で娘ちゃんに会われて、久々の再会、
    楽しかったでしょうね〜♪
    なんとなく、娘に会いに、、、が沖縄だとリゾートって感じで旅気分?(笑)

    ラフテー、美味しいよね〜
    私も大好き。
    以前、沖縄に行ったときに、あぐー豚をあまり食べてなくて、
    すごく心残りなの。
    あぐー豚、大好きなので、今度はあぐー三昧したいわ〜

    4トラでの出会い、素晴らしいですよね〜
    普通に生活してただけなら、
    絶対に交わらないであろう、方との交流☆彡
    こうして女子会のできる機会があるって素敵なことよね〜
    あ〜、私も関東組だったら、飛んでいきたかったわ〜(笑)

    秋に東京行くの。。。よろしくね(笑)

      たらよろ

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/28 20:11:33
    RE: 久し振りに娘ちゃんはお元気でしたか?
    たらよろちゃん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございます。

    娘が結婚と同時に沖縄に行くって聞いたときは、遠いし心配だったんだけど、宿泊代ゼロで沖縄に行けるんだから、これもいいなって思ってます。
    東京から沖縄まで飛行機ですぐだもん。

    でも、住むとなると大変なことも多いみたい。今さっき、泣きながら電話きたから「何?」って。とうとう巨大ゴキブリがでたらしい。今日に限って珍しく旦那さまは飲み会。恐怖で財布だけ持って家を出たらしい。ベランダにはヤモリが遊びにくるし(これがリゾートのホテルなら可愛いって思えるんだろうけど自宅だとね・・笑)

    4トラをして、一番よかったのが、こうやって同じ趣味の友人ができたこと。
    しがらみがないから自由にお付き合いできるし。
    旅の話はもちろんだけど、プライベートなこともバンバン話して。
    そぅそぅ、関西でのオフ会って面白いってSちゃんに聞いたよ〜。
    でも、東京組も負けるに劣らず本音でズンズンいっちゃってるよ(笑)
    東京へ秋に来られるの?それはWelcomeよ〜
    参加者はローマ字にしたけどたぶん、たらよろさんは皆さんご存知よね。
    是非是非、ご一緒しましょ! 今から楽しみだわ〜

                        レモングラス
  • ゆみずさん 2016/05/26 21:23:51
    ざんね〜ん。。。
    レモンさん☆こんばんは〜

    沖縄旅行記スタートは羽田のANAラウンジから☆彡
    ダンナにお願いしてSFCの家族カード作ってもらったよ〜
    私も早く利き酒楽しみたいな(^^♪

    もっともっと通い母を楽しむのかな?と思ってたけど、那覇へは1年ぶりだったのね。
    若い二人を邪魔しちゃ悪いか。。。
    な〜んて、長女さんはお母さんに甘えられて嬉しかったんじゃないかな?

    お仕事も休んでくれて、お出かけしたランチは素敵なホテルだね。
    泊まりたくなってしまうのもわかるわ〜
    沖縄で温泉って意外だったけど、欲張ってリゾートと両方楽しめていいよね!

    そっか〜
    長女さんの那覇はご主人のお仕事の関係でだもの、有期ありよね。
    だったら楽しまなきゃ損じゃない?
    トップシーズン、週末をうまくはずして、お得にせっせと通い母しちゃいましょう!

    おしまいは4トラのんべーず
    今回も飲んだくれたね〜!!
    あ〜〜〜ん、あの場にいられなかったこと、ほんとにざんね〜ん。。。
    またご一緒できること楽しみにしてますね(^^♪

    ゆみず

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/28 15:31:54
    RE: ざんね〜ん。。。
    ゆみずちゃん、こんにちは

    ご訪問ありがとうございます。

    返信が遅くなってごめんね。水曜日から腰が痛くなって、しばらく様子をみてたんだけど歩けなくなって・・。
    今日、病院へ行ってきたら、椎間板ヘルニアだって($・・)/~~~
    治療してもらって薬飲んだらやっと少しだけ座れるようになったよ。
    もうじき旅行へ行くんだけど、この状態だと焦る〜

    さて、沖縄。そうなの、新婚家庭にあまり頻繁に行くのも気が引けて今まで我慢してたの。
    ANAのセールメールが来た時は速攻、ポチっとしちゃった。

    通い母になるつもりだったけど、意外と古風でしょ?(笑)

    沖縄に温泉って私も驚いたんだけどとてもいいお湯だったよ。
    今度は泊まろうって思ってる。
    あと、2年は那覇にいると思うから、それまでに旦那も連れて。

    SFCになれたのね。やった〜利き酒できるね。
    日本酒があるラウンジは1か所なの。ないラウンジもあるのよ。
    たしか62番ゲートだっけな・・・。あー忘れた。職員さんに聞いてから入ってね

    銀座。楽しかったよ〜来られなくて残念だったね。
    いつものように飲む、飲む。お料理も美味しかった

    次回は参加できるといいね♪

                   レモングラス
  • 柚子鈴さん 2016/05/26 18:30:00
    (#^.^#)
    レモングラスさま

    楽しそうな沖縄滞在記
    娘さんが住んでいる間は何回も行けちゃいますね〜
    羨ましいです

    今年石垣は行ったけど 那覇は未経験なアラ50柚子
    やはり行っとかなきゃですよね

    うちの娘も沖縄赴任とかないかなぁ
    北海道でもいいけど
    (でもまず就職だけど……)

    いやいや それよりパパさんをどこかに赴任させればいいのか?

    柚子

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/28 15:23:26
    RE: (#^.^#)
    柚子さん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    返信が遅くなってごめんなさい。水曜日に腰が痛くなって動けず、寝てました〜

    沖縄は未踏ですか。私も昨年が初めてでした。
    娘の旦那さんは、たぶんあと2年は那覇だと思うので、それまでに何度か行きたいなって思ってます。
    でも、あんまり行き過ぎると迷惑だろうから、頃合いをみないとね(笑)

    ウチの主人は次回の転勤は福岡がいいなって言ってます。
    私は海外転勤がいいんだけど(中国以外)

    転勤は鶴の一声。うまくいくかな〜

    柚子さんのご主人は帰ってこられたばかりだから、しばらくは奥さまの手料理が嬉しいんじゃないですか〜!(^^)!

    転勤も旅行の一部って考えたら楽しいですよね。仕事する人はそうはいかないのかもしれないけど(笑)

                      レモングラス
  • びびママさん 2016/05/25 22:43:15
    那覇!行ってきたんですね〜。
    レモングラスさん。こんばんは。
    やっぱり那覇に行ってらしたんですね〜。
    というのも・・ANA沖縄便のキャンペーン・・びびママも乗って今週那覇へ飛ぶ予定なんですよ〜。だって仙台からだと東京へ行くお値段で那覇へ行けるんですもの。
    レモングラスさんは娘さんのところへ飛びやすいなあ〜なんてお節介ながら考えていたりしてました。

    レモングラスさんの旅行記を参考に那覇市のいろいろ・・計画練ってました。食べて飲んできます〜。

    実は先週末は長女ちゃんのコンサート行きへつき合わされ福岡へ。
    これもレモングラスさんの旅行記を参考にさせていただきました。
    ラーメン・もつ鍋・・食べてきましたよ。(同じ店とはいきませんでしたが・・)屋台だけは混んでいて入れなかったのが残念でしたが。

    また旅行記楽しみにしていますね・・次はそろそろ?

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/26 17:09:01
    RE: 那覇!行ってきたんですね〜。
    びびママさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    先週末は福岡、そして今週は沖縄ですか〜すごい!

    私の旅行記は行動範囲が狭いうえに観光もしないので何もお役にたてませんがご覧になっていただけて嬉しいです。

    沖縄のあのお値段は安いよね〜ってわけで飛びつきました!
    びびママさんもですか〜考えることは同じですね。
    旅行好きの血が騒ぐお値段ですもん。

    梅雨の沖縄は海を楽しみに行くとがっかりかもしれませんが、眺めてるだけでも十分綺麗ですもんね。ご飯も美味しいし。

    ランカウイの海と比べちゃうと・・・・ですが。

    私がいたときは半袖に羽織ものでも寒く感じました。
    東京のほうが暑くて、帰宅後、体調を崩したくらいです

    気を付けて行ってきてくださいね。

    旅行記を楽しみにしてますね^^

                     レモングラス
  • ippuniさん 2016/05/24 16:15:43
    梅雨突入
    レモングラスさん、こんにちは

    娘さんに会いに沖縄へ… 4travelerの親を持つと良いですねぇ。
    うちは両親共に体が健康体ではなく、おまけに母は飛行機が嫌いで、
    なかなか来ようとしてくれません。
    住んでいるところが遠いのもあるけど、
    それでも4travelerの親だったら来てくれそう!な気がします(^^)

    ところで、沖縄はもうすでに梅雨入りしてるんですね。
    私も来月は弾丸で里帰り(5日間だけ)しますが、
    関東地方もどっぷり梅雨入りしている時期でしょうね。
    やっぱり梅雨の時期は肌寒いんですね!?
    洋服は長袖持参、ですかね。

    沖縄はまだ行ったことがないので知識もないのですが、
    知らない料理ばかり!で実際行ったら困ってしまいそうです(苦笑)
    しかも我が家は旦那も外国人だし、娘も外国生まれで、
    日本では完全に私が一番知識がある程度なので困ります。
    少し長期で日本に行ったときに必ずいきたい場所No.1なので、
    いつか行くことになったらみっちり予習が必要そうです。

    せっかく行くなら真っ青な青空の下で綺麗な海を見たいけど、
    雨でも楽しめる場所が多く、子供もウェルカムな所があって良いですね。

    最近は「住むように旅をする」というのが流行っているようですが、
    レモングラスさんはご家族がいらっしゃるから、
    本当に住んでいるのと同じ感覚で過ごすことが出来ますね。

    沖縄に関しては海外でも様々な評価を聞いています。
    「素敵なリゾート地」だけではないんですよね。
    旦那は徴兵で数年間米軍にいたから、仕組みをよく理解していて、
    どんな人が米軍に入り、海外の駐屯地をどのように思っているのか、
    についてよく話しています。
    彼らは日本がどういう国かなんて知らないし、興味もないって。
    早くよい方向に解決してくれることを願うのみです。

    ippuni

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/24 22:20:44
    RE: 梅雨突入
    ippuniさん、こんばんは

    いつもありがとうございます。

    沖縄の梅雨って南国だからスコールがきて青空の繰り返しかと思ってたら全然違ってジトジトとずっと降ってました。

    来月。え〜〜?5日だけ?それは短いですね。
    姫ちゃんも一緒でしょ?
    でも、可愛いお孫ちゃんの顔をご両親に見せられるのは親孝行ですよ。
    ご両親ともお身体がご心配ですね・・。姫ちゃんの笑顔が一番の薬になりますね。そして、誰よりも可愛い娘の顔も。

    梅雨の時期は蒸すけどうっすら寒いかも。半袖に羽織ものは必要かと思います。

    日本は小さい国とはいえ行ったことがない場所がいっぱいありますね。
    海外生活が長いippuniさんは特にそうでしょう。
    私も東北はほとんど、山陰は全く行ったことがないんです。

    沖縄はご家族、若いカップルは楽しいと思いますよ。
    なんといっても日本のリゾート地ですもんね。
    海がとっても綺麗!

    ただ、肉を使ったお料理が多いかも。娘曰く、魚がイマイチとか。あっ、マグロはまぁまぁ美味しいみたい。

    ご主人の仰ること。さすがですね。
    私たちは教科書やうわべのニュースでしか沖縄を知らないんだなってつくづく思います。
    米軍基地の件は沖縄が背負いすぎてますもんね。

    また、沖縄は所得が低いらしく(娘は契約社員だけど驚くほど低い時給なの)貧困家庭、それも子供の貧困が問題になってます。

    娘は働いてから地元の方と話す機会が増え驚くことが多いそうだけど、東京で働いていた時よりもストレスは少ないらしいの。
    人がのんびりしてて優しくて、職場でのいさこざなんて無縁ですって。

    次の転勤まであと2年くらいかな?
    4トラベラー母さんなので(笑)お婿さんに嫌がられない程度に通おうと思っています。

    気を付けて帰国されてくださいね♪

                    レモングラス

  • teaさん 2016/05/24 15:34:26
    えへへへ♪
    レモンさんこんにちは♪
    途中から梅雨入りだったのですね〜。晴れてるかな〜って思いながら
    行ってきまーすをよんでました。

    娘さん夫婦が沖縄に住んでらっしゃるのが本当に羨ましい(#^^#)
    ご飯も美味しそうでした〜。母の日の素敵なプレゼントですね!
    沖縄県立博物館美術館も楽しそう!やってみたい!


    知らない沖縄がたくさんあって次回行ってみたいところばっかり。
    そして夫が言い出す『レモンさんの沖縄見てたら沖縄行きたくなるよね♪』
    そして私も行きたいと思い出す・・・。

    そうそう最近レモングラスのハーブティーがあったので買ってみました。
    有機農法で育てられたレモングラス♪ マイルドで爽やかで美味しくて
    あっという間に虜に(^^♪
    やっぱりレモングラスさんと同じ優しい味です。

    tea

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/24 21:59:05
    RE: えへへへ♪
    teaさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    やちむん通りを歩いているときに、teaさんのことを思い出してたのよ。
    陶器が好きだもんね。
    きっと時間をかけて全てのお店を周られるだろうな・・って。

    沖縄らしい陶器がいっぱいあって面白かったの。
    ただ、私は今は出来るだけ物を買わないようにしてて(もう食器棚はいっぱいで)目の保養だけ。

    ご主人とお二人ならロマンチックな旅行記なりそうね。
    沖縄の海って綺麗だもん。
    那覇は意外と都会だからもっと地方のほうが一層景色も海も綺麗。
    夕日を見ながらビール^^って最高じゃない?

    それと美味しいものもいっぱいだよ。
    九州と沖縄って近いからサクッと行けそうだね!

    夏の旅行に是非^^

                     レモングラス
  • 川岸 町子さん 2016/05/23 21:33:24
    暮らすように旅する
    レモングラスさん、おばんでした☆

     早いものですねー。
     もう1年ですか?
     そしてこんな風に、暮らすように旅するママ、とってもうらやましい〜!
     ママの手料理を食べられて、うれしかったでしょうね(@^▽^@)

     うちの子どもが、小学校5年生の運動会に、エイサーを踊ったの。
     北海道では、よさこいソーランを踊る学校が多いけど、先生方のお考えだったのかな?
     踊りの意味から勉強し、衣装作って、とっても素晴らしくて感動でした。
     その時から本場でエイサーを見たいって、ずっと思っているけど、まだなのよ…(*_*;

     北海道は離婚率全国2位、1位は沖縄と聞きました。
     労働賃金低いし、でも暖かいから暮らしてゆけるって、テレビで見ました。
     内地へ行くよりもアジアに近くて、台湾まで55分なのねー!

                         町子 

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/24 08:52:10
    RE: 暮らすように旅する
    町子さん、こんにちは

    今日は暑いですね〜

    いつもありがとうございます。

    北海道の学校でエイサーですか。それはびっくり。
    先生のご出身が沖縄だったのかしらん?

    エイサーは迫力があって、あれは若い人じゃないと踊れないわ。結構な体力が必要かも。

    仰る通り、沖縄には米軍基地以外にも問題がたくさんあるようです。
    娘が住んでいる、おもろまちは転勤族が多く、地元の方でも比較的裕福な方が居住する地域。
    娘が2月から仕事を始めて(子供がいない専業主婦だと友達も出来ず・・)地元の方と接する機会が多くなったの。
    沖縄ならではのカルチャーが新鮮だけど驚くことも多いらしく。

    沖縄の方は内地に行ったことがない、すなわち沖縄しか知らない方が多くて独特の伝統が根強く残っていて、子供も収入に対して多くそれが貧困に繋がってるのかも。

    離婚率も高いみたいです

    ただ、東京で働いていた時と比べて、収入(娘は契約社員なので時給)はかなり少ないけど、人間関係が良好で沖縄の人は穏やかで優しい人が多いって。

    他人のことも親戚のように心配する様子を見ていると「沖縄っていいな〜」って思うそうです。

    娘が住まないとわからなかったことが知れて面白かったり考えさせられたり・・。

    北海道もその土地ならではの風習があるんでしょうね。

    日本狭しとはいえ色々ですね。

                   レモングラス
  • ちょびれさん 2016/05/23 15:29:39
    いいなあ、沖縄!
    レモングラスさん

    こんにちわ♪ 娘さんご夫婦を訪ねての沖縄、ゆっくり時間をかけて回られたのですね〜在住してらっしゃるからこそ穴場いっぱい知ってらっしゃるから
    はずれなしでいいなー、羨ましい。沖縄は行ったことがないから〜
    豚肉が大好きなので沖縄料理を現地でたべてみたいです^^
    もう梅雨に入っているんだなあ。。。日本列島って縦に長い!と実感
    しますね♪
    沖縄の歴史や現実を肌で感じることが出来て勉強になるよね、沖縄の
    話はうわべしか知らない。いままで何があったのか、今何が県民にとって
    一番の懸案事項なのか、そういう事実を知ることって同じ日本国民として
    必要だと思いますね。

    そして抜かりなくビール飲んでますなあ(笑)オリオンは軽いよね!暑い
    地域だから余計おいしく感じちゃうだろな。

    そしてべろんべろんなオフ会(笑)初めて画像を拝見致しましたが凄そう
    です(笑)みなさん酒豪ですね〜底なしだったりして( *´艸`)
    こりゃ下戸だと入場不可!なオフ会でしょう、きっと。
    ここ10年酔っぱらった記憶がないので羨ましい限りでーす。
    なので、ほぼ昼間歩き回るオフ会専門になってます、あはは!
    お互いに仲間がいるというのはうれしいこと、フォートラを通じての
    仲間ってしがらみがないのがいいのです。
    そして年齢制限もね♪

    楽しませて頂きました(*^_^*)

    ちょびれ


    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/23 17:59:13
    RE: いいなあ、沖縄!
    ちょびれさん、こんにちは

    ご訪問いつもありがとうございます。

    娘の所は1年ぶりだったけど、娘が仕事中は台所、掃除、洗濯・・全て私がやってたので家政婦しながらの街歩きでした。

    娘も自分の親なので遠慮がなく台所のどこの引き出し開けてもOKで、もちろん婿ちゃんのパンツも緊張しながら干したりたたんだりしてきました。
    男の子がいないので恥ずかしいのよん

    沖縄の歴史は机の上や、ニュースでわかってるつもりだったけど、県民は今も苦しんでおられることを改めて感じ、胸が詰まりました。
    ちょうど、若い女性の事件があったときなので特に敏感になっておられるのも無理はないと思いました。
    何て言っていいかわからない私に「沖縄を知って興味を持ってくださるだけでいいんです」と言われ、深い感銘を受けました。

    沖縄は様々な問題があるらしく、子供の貧困(収入が低い家庭でもお子さんが多い、母子家庭が多い)など私たちには想像も出来ない場面があるようです。
    沖縄は日本ではリゾート地。その土地でずっと生活している方は華やかな観光地の裏側で様々な想いがあるんですね。

    あはは・・銀座は楽しかったです〜下戸さんでもどなたでも旅行好きな方なら楽しい会だと思うけど、時間がたつにつれ酔いが回ると醜態になっていくので引いてしまうかもしれません(笑)
    今度は健全に旅行話をしようと思います!!

                      レモングラス
  • aoitomoさん 2016/05/23 12:53:49
    沖縄グルメ通!
    レモングラスさん こんにちは〜

    沖縄に旅行されてもいい頃と思ってました。(笑)
    それにしてもいつの間にか沖縄グルメ通になっていてびっくり。
    沖縄に旅するときもレモングラスさんの旅行記役立ちます。

    娘さんの手料理で『アクアパッツア』など食べられたり、カオマンガイまで作ってくれたり、お母さん思いの最高のおもてなしですね〜

    定番の那覇観光も完璧です。グルメ巡りも〜

    『うかじそば那覇新都心店』
    豚肉ののったお蕎麦も美味しそうです。
    しかし沖縄は月曜日定休が多いのですね〜

    『瀬長島』
    琉球温泉瀬長島ホテル、ここも賑わっているみたいですね〜
    あのビーフステーキとイベリコ豚の広告をみたら私も行きたくなります。
    5月はラッキーです。
    人気のグルメスポットは予約必須ですね〜
    私も昨日、珍しく相方がステーキハウス予約してくれて、オープン前でも店頭に列ができてましたが、予約優先で楽々入れました。(笑)
    相方は友人に美味しいと紹介されたそうです。話のネタのダシに使われたような〜
    琉球温泉に入れるのもいいです。

    『沖縄県立博物館美術館』
    三線体験、こんな体験は楽しいですね。
    エイサーの体験もしてみたいと密かに思ってますが、体も太鼓も壊れそうです。
    博物館や美術館は色々と沖縄の歴史も学べそうです。
    沖縄の戦争の歴史も昔よく学習しました。
    多くの人々がその事実を知って、今も苦しんでいる人々を助ける努力をしていかないといけませんね。

    また、沖縄通いをして色々レポート期待してます〜
    オフ会も盛り上がって楽しそうです。
    気がかりはレモングラスさんの肝臓ぐらいです。(笑)

    aoitomo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/23 17:45:17
    RE: 沖縄グルメ通!
    aoitomoさん、こんにちは

    いつもご訪問ありがとうございます。

    娘の家は1年間行くのを遠慮してたんですよ。新婚家庭に嫁の親が頻繁に行くのはいかがなものかと(意外と古風でしょ?)

    ようやく解禁(自分の中で)して行ってきました。

    娘の家の近くだけでも有名な沖縄そばがあって、まだ制覇できていないです

    娘が2月から仕事を始めて(家にいても友達が出来ず孤独だったみたい)地元の方とお付き合いをすると沖縄のあるある話が聞けて楽しいです。

    当然だと思うんだけど、沖縄の方は普段は沖縄料理は食べないそうです。っていうより、娘の周りの方は嫌いって言う人が多いらしいの。
    私も思い当たるんだけど、郷土料理って法事とかお盆とか・・おばあちゃんのご飯って感じなのかも。飲み会でも普通の居酒屋に行ってフツーのビール、ワイン、焼酎を飲むらしいです。

    沖縄タイムでちょっと遅刻は当たり前だけど(笑)酔っぱらって踊る人はいないとか

    今回は私も少しだけ地元の方と話して、今の気持ちを伺い胸が詰まりました。ちょうど、ひどい事件があったときなので一層、敏感になっておられました。

    aoitomoさんは歴史を勉強されたことがあったんですね。
    戦争は悲惨でしたね。

    博物館に太鼓もありましたよ。
    あそこは大人でも十分に楽しめる体験です。展示物も素晴らしいです。
    県庁前(国際通りの入口)にあるデパート、リウボウの上に市立の博物館があり、そこも素晴らしいと伺いました。次回は行ってみようと思ってます

    あと、夫を連れてゆっくりと瀬長島で温泉もいいなって思いました。
    最近、皆さんの旅行記に頻繁に登場してますね。人気みたいですね

    銀座でのオフ会は楽しかったです。どうも、みんなお酒だけではなく肝臓も強いようです(笑)

                       レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/05/23 08:19:52
    梅雨時期の沖縄もいいよね♪
    レモンちゃん!おはよ〜♪

    この間はどうも!!毎度楽しい宴♪ 
    酔いながらも東京駅の写真を撮っちゃうレモンちゃんは凄いわぁ〜
    レモンちゃんの激込み電車を想像しちゃいながら・・・

    節約主婦はラウンジにて、持参したお弁当とタダ酒、利き酒にて朝食
    なんて凄い(笑)

    この時期の沖縄って、空いていて航空券も安いからお得感満載じゃない?
    6月下旬から梅雨明けして、徐々に観光客も多くなるし航空券も高くなるしね〜

    和ミート懐かしい〜
    修行時も寄って買ってきたんだ。ラフテー大好き♪
    看板店主居なかった? 

    沖縄いいよね!
    宿泊費が無料の内に、いっぱい行かないと(@^^@)v


    う〜ちゃん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/23 09:00:44
    RE: 梅雨時期の沖縄もいいよね♪
    う〜ちゃん、こんにちは。

    先週はありがとうね。めちゃ楽しかったね。

    2次会の日本酒が効いちゃって翌日は二日酔いだったわよ。
    う〜ちゃんはセーブしてたもんね。翌日の用事は無事に済んだかな?
    あたしは、マンションの理事会。頭痛いし息が酒臭いし・・。大人しく話を聞いて「早く終われ〜」ってつぶやいてたよ。

    一番最初に声をかけてくれたのが、う〜ちゃん。なので、う〜ちゃんには感謝してるよ。素敵な仲間と出会えたのはう〜ちゃんのお蔭です。
    大好き、う〜ちゃん♪

    さて、沖縄。ラフテー、どの方が店長さんなんだろ?とても親切なお兄ちゃん?が全部試食させてくれて、それなのに無理に買えとは言わないし、そんなそぶりもなくて感じよかったわ。
    お値段はそれなりだけど、たしかに美味しいよね。

    梅雨の沖縄は海が目的だと辛いかも。でも、食べ歩きやちょっとした街を見学するなら狙い目かも。温泉もよかったし。

    ほんと、無料宿泊の間に通わねば!

    また今度、飲みしようね^^

                    レモングラス
  • puyomushiさん 2016/05/22 20:47:15
    プレゼントてんこ盛り(^^♪
    レモンちゃん、こんばんわ☆

    金曜日は遅くまで、ありがとうございました〜
    絶賛・・・のため、控えめに飲んだつもりでしたが2次会でレモンちゃんからいただいた桝酒が効きましたぜ(´・ω・`)

    帰りの電車で爆睡!
    よく、寝過ごさなかったな。。
    でも、超〜楽しかったです〜〜

    沖縄ではいろいろ有形無形のプレゼントをもらって帰ってきたのね〜
    アクアパッツァなんて、アタシも作ったことな〜〜い(#^.^#)
    〆にガパオもってくるところなんて、ママの好みを熟知しているわ〜ん。
    一緒に行った、瀬長島もいいね〜

    3月の修行の時に、30分だけ行ったけど、あそこ泊まってみたいよ。
    ランチも格安だね!!

    そして、意地汚い私、さっきNo糖質夕飯食べたばかりですが、ポークたまごおにぎりが頭からはなれませんっ!
    6月に行くとき、よれたら寄ろう〜〜

    梅雨でもいろいろな楽しみ方ができるのも、お嬢さんが住人だからだよね。
    赴任中、せっせと通い母してくらはい(^^)/

    残り物と謙遜されていた、筍ご飯のお弁当も超おいしそう。。
    だから、アンタはデブなんですと呪文のように唱えております。

    puyo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/22 21:44:16
    RE: プレゼントてんこ盛り(^^♪
    puyoちゃん、こんばんは〜

    この間はありがと。楽しかったね!それに美味しかった。
    いいお店を選んでくれてTkank you。

    2次会での久保田が利いて翌日は久しぶりに二日酔いだったわよ。
    おかわりもしちゃったし。
    puyoちゃん、1次会のアルコール、抑えてたの?あれで?(笑)
    2次会の久保田を無理やり分けてよかったわん。
    そぅそぅ、500円のリターン、悪かったね。私が一番高いの飲んだのに・・

    総武線は最終だったからすし詰めだったわ。もち、座れるわけもなく。
    puyoちゃんは電車で座れたのね。私、あれで座ってたら間違いなく乗り過ごすとこだった。

    私の今日のメニュー。ランチはパスタ、夕食は親子丼。もちビールも。
    脂質糖質ヤバイですわ。

    体重をカミングアウトしたし目標体重も宣言したのにこの有様。情けない

    でも、絶対に国際通りのポーク卵は食べたほうがいいよ。コンビニにもあるけど本格的なのはあそこだけなんだって。
    せっかく沖縄に行くんだから、そこでしか食べられないものを食べなきゃもったいないよ(・・・とデブへの悪魔の誘いをする)

    人気みたいで出来上がるまで少し待ったのよ。

    あまりにも美味しくてスーパーでポークの缶詰を買ったくらい。
    私も絶賛〜をしなきゃいけないのに意志が弱いわ。明日、作ろうとしてる。
    米を抜くって辛くない?

    puyoちゃん、No脂質夕食って偉すぎだよ〜

    瀬長島に30分?ほんとにちょこっとだったね。
    あのホテルが意外とリーズナブルで温泉がよかったから泊まってみたいなって思ってるよ。
    ビュッフェはあまり好きじゃないんだけど、あそこは美味しかった。

    6月は梅雨が上がってるといいね。

                       レモングラス
  • 浜ぎんこさん 2016/05/22 14:06:52
    短くて
    Hi... レモン ちゃ〜ん^^

    あと数分で
    送迎で出発なので、ゴメンね。



    Have a nice weekend...





       
         ・・・浜ぎんこ・・・

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2016/05/22 17:20:48
    RE: 短くて
    ぎんちゃん、こんにちは

    いつもありがとうね。

    お迎えなの?アッシーくん??

    お休みにお疲れさま。

    もうじきバンコクだね!ワクワク^^

                   レモングラス

レモングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP