ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けの格安ツアーで行って来ました。(射撃・博物館・美術館)<br />ツアー代金(諸費用込み)80820円<br />国内交通費 11777円<br />現地交通費 2950円<br />現地ツアー代金他 67750円<br />諸費用(ATM) 3470円<br />食費 4380円<br />ショッピング 15780円<br />通信費 4430円<br />トータル費用 20万円弱でした。

二度目のロサンゼルスは、ハードなスケジュール ①

食費 4380円
ショッピング 15780円
通信費 4430円
トータル費用 20万円弱でした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行なし)

5時に仕事を終えて、高速道路を羽田に向かいます。
    帰りのアクセスの関係で、今回はバスが使えない。時間に余裕はあるので、あわてずに行くつもりでしたが・・
    スマホのナビ ちゃんと見てなくて、降り口を通り過ぎて羽田空港まで行ってしまいました。

今回お世話になった民間駐車場 「パークライド羽田」さん。近くまではスマホのナビでなんとか、たどり着いたはずだけれど、わからず、あとは、電話ナビ。直接パークライドさんに電話して、ナビしてもらいました。

羽田到着。 アメリカン航空のカウンターは一番右端だった。
    自動チェックイン機でチェックイン。
    荷物預けにならんでいたら、係員に呼ばれた。そこはチェックインのカウンターで、自動チェックインした人は、ならばなくてよかったらしい。

出国手続きをすませて、両替店に。
    今回、現地のツアー、クレジットカードが使えないので、ドルが必要なんですが、ソニー銀行のVISAデビットカードで、現地ATMからドルが引き出せるとのことなので、20ドルだけ両替しました。

20ドル 2252円 1ドル 112.6円

機材はボーイング787
    座席は通路側でした。
    GW明けだというのに座席は、ほぼ満席でした。4年前は、ガラガラだった記憶があるんだけれど・・

機内食はカレー。

二食目は焼きそば。
    それにしても10時間半は長いなあ。それでもほとんど寝てた気がする。

ロサンゼルス到着。さっそくロビーのATMを使ってみる。しかし、操作方法が悪いのか、おろせませんでした。ちょっと不安になりました。
    空港からFlyAwayのバスで、Union Station まで。
    このバスはJCBカードも現金も使えないので、VISAデビットで支払い。9ドル。こっちは、ちゃんと使えました。

バス停からメトロの駅に向かいます。自動券売機でOneWayチケットを購入・・
    まず、4年前のタップカードは使えなかった。仕方なくタップカード1ドルと、OneWayチケット1.75ドル。
    VISAデビットで支払おうとしたけれど、できなかった。やり方が悪いのかと、何度も挑戦したがダメ。仕方なく現金で3ドル入れると、タップカードと25セントコインが出てきた。

4年前は改札は、タップカードをタップしなくても改札を通れたけれど、今は、ちゃんとタップしないとロックされていて入れないようになっていた。ホームにおりると、完全武装のポリスが数人いました。ホームに電車が入ってきたので、CivicCenterに行くのか尋ねると、行かないとのこと。待っていると反対側のホームに電車が入ってきたので、もう一度尋ねると、行くとのことだったので、乗っていたら、実は回送電車だった。あわてて降りて待っていると、今度は反対側のホームに電車が入ってきた。ホームが反対側だから違うだろうと思って乗らなかったら、武装ポリス以外誰もいなくなっちゃった。電車が行ってから、ポリスが、「どうして乗らなかったの?今のでよかったのに。次は19分後だよ」だって。ほんとアホです。

UnionStation から CivicCenter まで1駅。1stStreetの出口を出ると、ホテルはすぐそこです。

ホテルにチェックイン。部屋はフローリングで清潔感があります。ダブルベッドだった。これはありがたい。一人部屋追加代金払ってツインベッドの部屋だとちょっと悲しいですから。

部屋には電子レンジと冷蔵庫がありました。

一応テレビもありました。見ないけどね。

コーヒーメーカーと氷を入れる容器。製氷機は廊下にありました。コーヒーメーカーには2回分のインスタントコーヒーのセットがついています。

バスルームはシャワーのみ。最初お湯の出し方がよく分からなくって、水しか出なかった。押したり引っ張ったり、回したり、ごちゃごちゃやっているうちにやっとお湯が出た。

タオルはバスタオルと普通のタオルとハンドタオル。
    ハンドタオルの上に石鹸が置いてありました。
    タオルの替えが必要なときは床に置いといてくれと書いてあります。

ドライヤーはありました。

小さなシャンプーと石鹸がありました。

エアコンは華氏表示です。68度は摂氏20度。

さて、これで本日はおしまい。二度目の夜なので寝付けないかと思いましたが、疲れていたせいか、けっこう寝れました。