丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県丹波市にある藤の名所”白毫寺”。<br />若狭舞鶴自動車道の春日ICを降り、約10分で到着です。<br /><br />4月下旬頃から5月中旬頃までが見頃だそうで、今年は5月5日のゴールデンウイークに”藤まつり”が行われるとの事。<br />また、開花期間はライトアップもされるとの事。<br />丁度行こうと思ったのが5月5日、混雑は必至で、少しでも避けるため夕方の到着を目指して出発しました。<br />駐車場も第1から第6くらいまで臨時が設けられていましたが、少し待つ程度で入口近くの第1駐車場に入れることができラッキーでした。<br /><br />300円の入場料を支払い藤棚に行くと、それは見事な”九尺藤”が数十メートルもある長い藤棚から降り注いでいました。<br />日没頃にはテレビ中継もあり、多くの方々で賑わっていました。<br /><br />写真をご覧ください。

”白毫寺”の九尺藤は見事でした!

2016/05/05 - 2016/05/05

モリモリ

モリモリさん

兵庫県丹波市にある藤の名所”白毫寺”。
若狭舞鶴自動車道の春日ICを降り、約10分で到着です。

また、開花期間はライトアップもされるとの事。

日没頃にはテレビ中継もあり、多くの方々で賑わっていました。

写真をご覧ください。

白毫寺参道入口。

駐車場はすぐ近くでした。

白毫寺の太鼓橋付近。

夕方17:30頃の”九尺藤”。

夕方の九尺藤。

九尺藤の藤棚が数十メートル続きます。

九尺藤を見にたくさんの人々が来ていました。

九尺藤と仏像。

夕方の九尺藤。

日没近く18:45頃。
    この日は、テレビ放映のためたくさんのスタッフが来られており、撮影用のライトを受けた九尺藤です。

テレビ放映です。
    アナウンサーにより白毫寺の九尺藤が紹介されていました。

テレビ放映のスポットライトを受けた九尺藤。

19:00を回り、日も落ちるとライトアップが始まりました。

ライトアップされた九尺藤。

• ライトアップされた九尺藤。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• fuzzさん 2016/05/19 19:32:15
    九尺藤
    モリモリさん、こんばんは。

九尺藤の旅行記にお邪魔しました。

九尺藤という言葉すら初めて聞いたのですが、すごいですね。

表紙の写真なんて、まるで薄紫のグラデーションに見えます。

岩手ではあまり藤を見かけることがないのですが、野生の藤が高速道路沿いの

山中に結構見かけることがあります。

花で季節を感じられる日本は美しいですね。