オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
役職定年のリフレッシュ休暇を利用して。34年間、苦労をかけた妻にハワイ旅行をプレゼント。私は初ハワイ、妻は2度目。デルタバケーションのカハラ2泊+ワイキキ2泊にそれぞれ1泊を追加して、それから、デルタ・ワンも追加して、少し、豪華な休日を満喫しました。

カハラ&ワイキキでリフレッシュ休暇

2016/05/07 - 2016/05/14

fumi

fumiさん

徒歩
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

リムジンでお出迎え、リムジンじゃなくてもいいような

カハラの有名なシャンデリア、3つ並んでいます

ザ カハラ ホテル & リゾート ホテル

静かな時間が過ごせる大人のホテル by fumiさん

お部屋は、ドルフィンラナイ(バルコニー付)オーシャンビューと迷いましたが、ドルフィンラナイは、ここでしか体験できないので選択しました。3泊以上するとチェックインをPM1:00に早めてもらえるので、1泊追加は重要と思っていましたが、AM9:00到着と同時にチェックインして頂けました。ラッキー、ゆっくり移動の疲れを癒すことができました。3泊以上を早く予約すると、150$のリゾートクレジットが付、ホテル特性マカデミナナッツチョコの1/2箱と特性トートバック(買い物袋ではなくちゃんとした旅行バックでした)がもらえます。トイレ(ウオッシュレット)、シャワールーム、バスタブが別で使い勝手は抜群です。朝食もセットされていて、プルメリアでバイキングを食べました、有名な、パンケーキは、バターメープルソースでおいしかったし、カップケーキもやわらかくておいしかったです。1Fの階段前にコーヒーがセットされていて自由に飲めるのは良かったでが、プルメリアのコナ100%の方が香りが良かったと思います。食事のあとは、AM9:15からの無料SUP講習会に参加して初体験しました。風が強く、立っていると自分が帆になり流されて思うようには進めませんでしたが、楽しさは経験できました。5/8は母の日で、スペシャルなサンデーブランチをホクズで頂きました、ポキにぎりとソフトシェルクラブスパゲッティーが何度も給仕されます、ビュッフェも魚介類がメインで、ロコの人たちは、エビ、カニ、カキを山盛り食べるので圧倒されました。最後の夜は、ホクズ・ヴェランダでコリー・オリヴェロス・デュオ・ウィズ・サウンドのハワイアンを聴きながら、カクテルと軽食を頂きました、優雅なひと時でした。カハラの夜は、静かで、周りに明るい建物が少ないので、星が綺麗に見えます、海岸の端まで行くと、水平線まで星が見える本当に満天の星でさそり座がきれいに見えました。

ドルフィンラナイの一番のお気に入りは、このバルコニー!部屋に居るときは、ほとんどここに座って、お酒を飲みながら風を感じ、イルカを見ているのは至福の時間でした。リゾートは、いろいろ行きましたが、このバルコニーほど気持ちのいい場所はありませんでした。妻は、スパでホオラハナホウをうけに、90分の至福のときだったようです。

ドルフィンラナイの一番奥の部屋でしたが、イルカは、自由時間に奥まで泳いできてくれます、ずっと観ていたい感じです。

カハラは、鳥も一杯来ます。人を怖がらないので近くで良い声で鳴いてくれます。写真に取れませんでしたが、目白のような鳥とかとっても小さい鳥が寄ってきます。

このカージナルは、プロスポーツのトレードマークで作られたものと思っていましたが本当に居たんだなと感激(ハワイではポピュラー鳥のようですが)しました。

カハラの海は、手前が人工的に掘った部分でその先は、リーフのようになっています。魚は、白い大きなヒメジのような魚が結構居ますがそれ以外は観れません。一応、フィンとシュノーケルを持っていったので、ブログで書いておられた方の説明を参考にさせてもらい、ビーチ中央のチャネル部分をリーフ切れ目まで(沖の白い波の立っていない部分)進んでみました。200m位でしょうか。

カハラビーチ ビーチ

ダイヤモンドヘッドを目立てに進みました

真ん中あたりの窪みには、前記ブログの方のいうように、シマハギやツノダシがかたっまて居ました。ドロップオフ手前まで行きましたが、流れがきつく、波で濁っていたので戻ってきました。

窪み付近は、ふぐの仲間が何種類か居ました。ハリセンボンも居ました。それなりに堪能できました。ホテルの池から流れ出る水の管から水が噴出してるところに、小さな魚の群れが居ます、そこを観てるだけでも楽しめます。

朝、無料のレンタサイクルで、ダイヤモンドヘッドの麓のサーフィンスポットまでサイクリングしました、坂道と風によってほとんど漕がなくとも進み朝の澄み切った空気が気持ちよかったです。車で通ると気づかない、お屋敷の町並みや工夫をこらした門、いろいろな花、グレープフルーツが見れてとてもよかったです。

ホテルの隣は、ゴルフ場です、境に塀とか無いのでホテル敷地からつながって見えます、とてもきれいなゴルフ場で、1月のS社ゴルフオープンを開催する場所だと、ポーターの人が教えてくれました。このゴルフ場にも、サギが一杯います。

ゴルフ場に沈む夕日です。

ホテルには、イルカ以外にも、エイやカラフルな魚たちもいます。

インストラクターの方との信頼関係を感じます。

シャンデリアについているガラスの飾りがいろいろなところに飾られています。このカラーガラスは綺麗です。

フロントの前の階段の壁にはいろいろな種類の蘭の花が飾られていてゴージャスで綺麗な空間になっています。フロント階には、ショップがあり、覗くのも楽しめます。お気に入りは、カハラブティックで、オリジナルのTシャツと、カハラブレンドコーヒー、マカデミアナッツチョコレートを買いました。このお店の奥のほうに、ビールやジュース、スナック、薬、剃刀なども売っていました。

カハラでの優雅な3日間が終了しました。12:00にチェックアウトし、ワイキキマリオットにリムジンで移動です。同じ、島とは思えないギャップを感じます。ここはここでにぎやかで良いと思いますが、人の多さにはびっく、休みの人はたくさんいるんだなあと変に納得してしまいました。こちらは、シティービューの設定で、PM2:00チェックインの予定ですが、準備が整っていると即、チェックイン、ケアロヒラニタワーで海が見えるお部屋でした。リゾートアクティビティパッケージがついていて、1日60分の国際電話が無料、マイタイパンチが一人に1杯づつ、シアトルズコーヒー券が一日1枚、DVDの無料レンタルがついていて、競争の激しさを感じました。部屋からの眺めはとてもよく、夕日が見れました。ワイキキも3泊にしたので、5件のお店で朝食が食べられるブレックファーストホッピングがついていました。移動の関係で2日間だけの利用となりましたが、1日目は、ホテル1階のアランティーノのイタリアンクレープを頂きました。前菜(ピリットからいトマトスープ)とクレープ(クレープの中に卵サンドの中身が敷き詰めてありその上にサラダと生ハムがのせてあるものをオーダー、5種類くらいありました、コーヒーは飲み放題、ビールもありました)本格的なイタリアンでした。

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

便利なシティーホテル by fumiさん

チェックインの後、火曜日だったので、PM4:00開催のハイヤットのファーマーズマーケットで、パンとマンゴーを購入して部屋で食事をしました。マリオットでもバルコニーで食事しました。

ワイキキのビーチは、人が一杯です。大きな波がたえずあるので、サーフィンに向いているが良く分かります。楽しそうです。

朝、早起きして、クイーンズビーチにやってきました。今回の旅行の、目的のひとつ、ハンドプレーン(私が娘にせがまれて、3枚作成)で波に乗るを挑戦します。クイーンズビーチは、クヒオビーチの隣で、カピオニア公園の前です。かなり、波が立ちます、海の中は、岩礁が複雑にでこぼこしていて、靴を履いていないと危険です。水は透き通っていて綺麗、魚も一杯います、今回は、シュノーケリイングではないので、フィンだけつけて、ハンドプレーン片手に波を待ちます。ボディーボードやサーフィンのように浮力がないのでずっと波に乗ることはできませんが、ボディーサーフィンのように、10〜20m位波に乗れました、楽しいです。

海から上がって、マリオットのプールでマッタリです。マリオットにはパオアッカラニタワー下とケアロヒラニタワーのしたです。泳ぐには狭いですが、そこそこ深さがあるので(2.1mと1.8m)気持ちがよいプールです、水は、半海水といった感じで少し塩辛いです。ほとんどの方が日光浴しています。パオアッカラニタワーの方は、ジャグジーがあってあったまります。氷水の装置がどちらにもあり、無料で利用できます。

ケアロヒラニタワーのプールです。

パオアッカラニタワーのプールです。右に見える階段の上がジャグジーです。

帰る前日、セグウエイのオーシャンコースに挑戦しました。お願いしたのは、セグハワイさん。ネットでホームページを見て決めました。ワイキキには、もう1件老舗のお店がありますが、セグハワイさんのほうがコースが良さそうでしたし、価格もお徳だったので選択しました。時間通りに、迎えに来ていただき、約20分でお店に到着、お店の中と前で、30分位講習を受けて、オーシャンコースに出発、目的地は、カカアコ・ウオーターフロント・パークです。場所的には、アラモアナショッピングセンターの少し北です。はじめは、静止するのにこつがいりますが、とても丁寧な説明と指導で、直ぐに、乗れるようになりました。歩道と車道を通りながら、目的の公園に到着。インストラクターの方が2名ついてくださり、1名の方がカメラで写真と動画を取ってくださいます。嵐がミュージックステーションで歌った場所からのダイヤモンドヘッドは綺麗でした。セグハワイさんは、創立2周年のできたてのショップですが、とても感じの良いインストラクターの方々で、お話も楽しめました。妻は、はじめ少し不安だったようですが、適切なアドバイスで直ぐに楽しめるようになったようです。約2時間はあっという間でした。
    帰りは、オーガニックカフェで降ろしてもらいブレックファーストホッパーの券でアサイボールを頂きました、運動した後で、冷たいアサイがおいしかったです。

カカアコ ウォーターフロント パーク 広場・公園

穏やかな海、ダイヤモンドヘッドが一望 by fumiさん

ワイキキでの夕食は、口コミで評判の、ウルフギャングステーキハウスのハッピーアワーに、狙う時間帯が重要でした、早いと昼食に、遅いと夕食にかかってしまうので中途半端な時間を狙って行きましたところ、正解で待つことなく入れました。ロコモコとステーキスライダー、生ビール2杯、ジンフィズ1杯、チーズケーキ1つで43$(チーズケーキが一番高くて9.95$)チップをいれて50$でした。ロコモコはほんとおいしかったです。チーズケーキも是非食べてください。今回はいけなかったパシフィックビーチホテルのガーリックシュリンプ屋にも行ってみたいと思いました。

ご馳走もいいのですが、続くと飽きてきます、そうゆう時には、ロコの人たちに人気のデリやスーパーの素朴な味のお弁当がありがたいです。なかなか、そういう情報にであえず、ズット探していたのですが、帰る前日に見つけました。クヒオ通りのハイアットの裏側といったあたりにありました。クヒオ通りの工事現場の人たちがたくさん食事をされていました。人気ははステーキ丼15$弱のようでした。私たちは、ビール2缶とスパムニギリ、グリルチキン弁当、水1Lを購入14$でした。味は、素朴でホットします。

ワイキキというとついカラカウア通りを歩いてしまい、人並みがうっとうしいとき、アラワイプールバード沿いの歩道は気持が良い道でした。

あっという間の7日間でした。のんびりできたし、やりたいこともできた、おいしいものも食べたし、欲しいものも買った。ひとつの夢が実現できました。また、来れたらいいなと思います。後、5年がんばってお金をためよう、それまで、ジムで鍛えて、次は、ボディーボードをやりたい。そんなリフレッシュ休暇でした。

• MASAさん 2017/02/08 19:44:47
    カハラホテルの事で質問
    fumiさん こんにちは、宮古島 Love の MASAです。
    今年、4月後半にハワイ(オアフ島)に行くのですが、
    滞在先はワイキキで、カハラホテルに「花田美恵子さんのヨガ教室」と
    「プルメリアビーチハウス」に食事に行く予定なのですが、fumiさんの旅行記に
    書かれていたホテル内のイルカなのですが、宿泊者では無くても、食事の後、
    散歩がてら見に行く事は可能でしょうか?
    それとも、宿泊者以外は入れない様な場所でしょうか? 教えて下さい。
        宜しくお願いします。
    以前の質問で宮古島シギラの西側のシュノーケリングポイントの件ですが、
    シギラビーチに無料駐車場があります。 10月に又、宮古島に行くので、
    fumiさんが5月に宮古島に行かれた時のサンゴの現状を旅行記で期待しています。
                                  MASA

fumi

fumiさん からの返信 2017/02/08 20:08:24
    RE: カハラホテルの事で質問
    MASAさん 今晩は、ハワイ良いですね。カハラのイルカは、誰でも見れます。ビーチの手前が池になってます。イルカのアトラクションは、非常に高いので、人がやるのを見ているだけで楽しめますよ。私は、調教やアトラクションをやっていない時のイルカが好きです。色んなことを勝手にやります。楽しんで来て下さい。後は、プルメリヤや1階のショップで売っている有名なマカデミアナッツチョコは、騙されたと思って食べて見て下さい、感激します。宮古島の旅行記頑張ります。fumi
  • ohanaさん 2016/11/27 17:47:45
    とても良い感じの旅行ですね〜
    カハラとワイキキの両立良い感じですね。
    皆さんWaikikiを中心で計画立てる中、カハラ!おしゃれです。
    食事でしか利用していませんが、いつかはカハラが理想の我が家です。
    ウルフギャングのロコモコ噂は伺っています、次回の楽しみに拝見しました。