西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子達の部活でゴールデンウィークは遠出ができず、阪神甲子園球場のある兵庫県西宮市の御前浜へ潮干狩りに出掛けた。

西宮★ちゃり旅 アサリと日本酒☆

2016/05/08 - 2016/05/08

バモスさん

私鉄

阪神電鉄香櫨園駅から夙川沿いに20分ほど歩く。

鯉のぼりも気持ちよさそうだ☆

御前浜に到着。

干潮時間に間に合った。

この日の収穫、貝毒注意の看板があり海に戻した。

御前浜にある西宮砲台、黒船の来航に備えて江戸幕府が1866年に造った。残念ながら中には入れない。

西宮市立郷土資料館へ寄ってみた。
    西宮市北部・名塩の伝統産業"紙すき"

江戸へ酒を運んだ樽廻船の模型。

近くに白鹿記念酒造博物館があるのを思い出したが、
    息子達の反対にあい後日訪問することになった(涙)

後日、白鹿記念酒造博物館へ

入館料500円を払うと、入館記念ボトルがもらえた(^_-)-☆
    記念ボトル200円として正味入館料300円か...

酒造りの工程が展示されていた。

博物館をあとにコンビニへ
    阪神タイガースのお膝元だけあってタイガース一色ヽ(^。^)ノ

今津灯台を見つける。
    1810年に建設された木造の灯台。

帰りにバラ園(兵庫県尼崎市)に寄った。

自宅でアサリの酒蒸しを食べた☆彡

あ〜癒された!春の一日だった。

• Traveljyubeiさん 2020/11/19 09:00:57
    九番町に住んでいました。
    50年位前に、甲子園九番町に住んでいました。
    当時、路面電車で浜甲子園や九番町から阪神球場前を通り、阪神甲子園駅で乗り換え、神戸三宮まで通勤していました。
    甲子園球場前には、阪神パークがあり、ライオンとヒョウのあいの子レオポンを見に行きました。
    また、甲子園球場では、高校野球は、地方高校の内野席から応援しました。弟も、選手として甲子園球場の土を踏み、僕も応援しました。プロ野球は、勝負が決まると外野席は、無料になり、球場に入って見たことを覚えています。
    色々な想い出が浮かんで来ました。

バモス

バモスさん からの返信 2020/11/20 04:47:41
    RE: 九番町に住んでいました。
    いつもありがとうございます。
    そうですか、甲子園にお住まいでしたか。
    路面電車ありましたね、阪神は大阪・野田まで運行してました。
    阪神パーク懐かしいです。
    入口近くのショップで田淵幸一さんのサインボールを親に買ってもらったり
    レオポンを見たりプールで泳いだり楽しい思い出です。
    動物園がなくなり縮小されてからは子供を連れて行きましたが
    住宅展示場が多くを占めていたました。
    ところで弟さんは甲子園に出場されましたか!
    厳しい練習にも耐えらたのでしょう。
    どうもありがとうございました。

• ワミさん 2016/05/27 14:31:42
    ご無沙汰しました〜
    こんにちわ、ずいぶんと出遅れました〜
    子供たちが小さな頃は潮干狩りに広島まで出かけてましたわ!
    スーパーで売ってるのと違い実がプリプリ美味しかったですが今では余り採れなくなってるようです。
    酒蔵の入館料にボトル一本はうれしいですね♪
    チャリで行ける範囲に色々あってバモスさんの住んでる所はいいところですね!

バモス

バモスさん からの返信 2016/05/27 20:09:57
    ご多忙でしょう☆彡
    ワミさん

私も広島へ潮干狩りに行ったことあります!
    息子さんのことでたいへんなのでしょうね。
    だいぶ旅ネタも貯まってることでしょう!!
    ぼちぼちアップして下さ〜い。
    来場記念ボトルおいしかったです。

バモス
  • くろねこだりゅんさん 2016/05/16 16:26:12
    白鹿で?
    春はあさりの季節!
    埼玉内陸部在住だと潮干狩りにはなかなか行きづらくて〜今年も行ってません。
    貝毒って食べれなくなっちゃうんですか?せっかく採れたのに残念…

冷酒が美味しい季節になりました。
    暖かいアサリの酒蒸しで最高ですね(=^・^=)

バモス

バモスさん からの返信 2016/05/16 20:40:11
    白鹿で一杯☆
    くろねこだりゅんさん

潮干狩り大好きなのです。
    三重県へ潮干狩りによく行きました。
    この日も息子の部活がなければ、三重か姫路へ行く予定でした。
    それなら貝毒もなく食卓に並んだことでしょう。
    記念ボトル甘口で少し物足りなかったなぁ

バモス
  • あーななちゃんさん 2016/05/15 11:38:35
    アサリ
    バモスさん♪ アサリと日本酒は、いい組み合わせだニャー。
    潮干狩りのアサリは貝毒で残念でしたね。後日食べたアサリは、買って来たのかな。
    博物館の記念ボトルもお得ですね。お花もキレイで、タイガースコンビニにも出会って、最後に
    アサリの酒蒸し食べて。今回も楽しい旅行記をありがとうだニャー。
    あーなな。

バモス

バモスさん からの返信 2016/05/15 17:54:00
    アサリうまいにゃ〜
    あーななちゃんさん

潮干狩りで、ワンちゃんがここ堀れワンワンと教えてくれました。
    私はタイガースファンなの、同じネコ科だから(=^・^=)

アサリは近くのスーパーで買って酒蒸しにして食べました。
    あーななちゃんさんGWの思い出をアップしてにゃ〜