その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年2月3日(水) 〜3日目〜<br /><br />今日は、オフリドからストゥルーガ経由でアルバニアのジロカストラに向かいます。<br /><br />ストゥルーガからティラナ行きのバスは9:30と12:30の2本のみで、私は9:30のバスに乗る予定です。<br /><br />オフリドからストゥルーガまでは乗り合いタクシーを使った方が便利そうなので、まずはその乗り合いタクシーが停車しているTAMAROというミニマートに向かいました。<br /><br />乗り合いタクシーが見つかっても、乗客が集まらないとすぐに出発してくれないようなので、少し早いですがオフリドで泊まっていたホテル(Di Angolo Guesthouse)を7:30に出ました。

オフリドからジロカストラまではすんなり行かないと思っていたのですが意外とスムーズでした。

2016/02/03 - 2016/02/03

chikana

chikanaさん

2016年2月3日(水) 〜3日目〜

高速・路線バス 徒歩
カタール航空

TAMAROというミニマート前からストゥルーガ行きの乗り合いタクシー乗り場があるという情報を元に向かったのですが、その随分手前(Pro Credit Bank寄り)で乗り合いタクシー運転手に声を掛けられました。

この写真の位置とは違いますが、地図で示した場所が乗り合いタクシー運転手がいたところです。

4人集まらないと出発しないかと思ったのですが、乗客は現地の人と思われる女性と私の2人だけで出発しました。

もう1人の女性はオフリドからストゥルーガ間の真ん中辺りの職場らしき場所で降りて行きました。

私はそのままストゥルーガのバスターミナルまで乗せてもらいました。

こちらがストゥルーガのバスターミナルです。

バスで行くとかなり遠いところで降ろされてしまうようですが、乗り合いタクシーはストゥルーガのバスターミナル前で降ろしてくれました。

終点のティラナまで行っても途中で降りてもバスチケットの料金は660DENだったので、とりあえずティラナ行きのバスチケットをクレジットカードで購入しました。

窓口の人に、ジロカストラに行くにはどこで乗り換えたらいいか聞いたのですがバスの運転手に聞いて下さいと返答されました。

バスは20分くらい遅れて9:50頃に来ました。

バスが来てもすぐには出発せず、更に10分ほど経った10:00頃に出発しました。

その間、私と同じバスを待っていた現地の人であろう夫婦に、ジロカストラに行くにはどこで乗り換えたらいいか聞いてみました。

奥さんがRrogozhine(ロゴジン)と答えてくれて、その夫婦もRrogozhineで降りるようだったので少し安心しました。

バスは大型で、私を含めて6〜7人くらいの乗客を乗せて出発しました。

その中に日本人カップルもいたので少し驚きました。

その日本人カップルも同じRrogozhineで降りて、ベラティに向かうようでした。

少なくともこのバスに乗っている乗客で私と同じジロカストラに向かう人はいませんでしたが、Rrogozhineで降りる人が4人はいたのでそこは心強かったです。

ストゥルーガを出発後、30分くらいでマケドニアとアルバニアとの国境に入りました。

出国も入国も思っていたより早かったです。

日本人カップルの女性が荷物チェックに呼ばれて、バスのトランクから荷物を降ろしていました。

女性以外はそのままバスで待っていたのですが、そんなに時間はかかりませんでした。

出国も入国もバスに乗ったままパスポートは回収されました。

マケドニア出国時にはパスポートにスタンプが押されましたが、アルバニア入国時には入国スタンプが押されていない事に若干の不安を感じました。

国境を越え少ししたところで、トイレ休憩のため15分くらい停車しました。

ATMがないか見て回ったのですがこの近くにはありませんでした。

売店はすぐ近くにあったのですがLEKがないので何も買いませんでした。

ユーロが使えるかどうか売店の人に聞かなかったのですが、使えたとしてもレートはかなり悪いと思ったのであえて聞きませんでした。

ストゥルーガのバスターミナル近くの丁字路

車の往来はありましたが、この辺に店らしきものはありませんでした。

ストゥルーガから出ているバス時刻表

時刻表はずいぶん前から変わらないようです。

• ストゥルーガから出ているバス時刻表<br />

ストゥルーガのバスターミナル内にあるトイレ

便座はありませんでした。

洗面台はこの写真の手前にあります。

Rrogozhine(ロゴジン)には13:15頃到着しました。

赤い矢印はストゥルーガ、青い矢印はティラナ、黄色い矢印はジロカストラの方向を指しています。

「ANOIL」と書かれた黄色い屋根のガソリンスタンド前辺りで降ろされました。

私は、ジロカストラに行くにはどこで乗り換えたらいいか尋ねて親切に答えてくれた奥さんに、この辺に銀行やATMはないかと聞いたのですが、この近くにはありませんでした。

バスを降りるとすぐにベラティ行きのバスが待っていました。

私はジロカストラ行きのバスを探しましたが、すぐには見つかりませんでした。

ガソリンスタンドの店員にジロカストラ行きのバス乗り場を聞くと、この写真の辺りで待っていれば来ると教えてくれました。

待っているのは私1人しかいないし、バス停というものがないので本当にここで待っていればいいのか心配になりました。

バスが来るのに最低でも1時間は待つであろうと覚悟していたのですが、20分くらい待っただけで来ました。

今度はバスではなく大型ワゴンのような車でした。

車のフロントガラスに「SARANDA」行きと表示されていました。

ただボーッと突っ立てるだけだと見落としてしまう可能性があるので、目を凝らして探す必要があります。

「SARANDA」行きのボードが見えたので手を上げて車を止めました。

運転手にジロカストラに行くか確認して乗車しました。

EUR払いOKで8EURでした。

マケドニアよりも更に暖かい、春のような風と共にジロカストラへ向かいました。

上の写真と同じ立ち位置で少し右にずらして撮った写真

上の2枚の写真を背にして撮った写真

Rrogozhine(ロゴジン)からジロカストラの間に1度だけ15分くらいのトイレ休憩がありました。

写真左下に写っている車でジロカストラに向かいました。

上の写真と同じ休憩所にあるガソリンスタンド

ジロカストラには16:15頃到着しました。

ジロカストラのバスターミナルからすぐ近くの「Hotel Geraldo」に2泊しました。

ホテルは家族経営しているようで、60代くらいの女性が対応してくれました。

予約をしているにも関わらず、予約確認書を見せても女性はあたふたするばかりです。

私はすぐにでもチェックインしたかったのですが、バタバタと行ったり来たりするだけで対応してくれませんでした。

とりあえず2泊する旨を伝えたのですが、料金をいくら請求すればいいのかわからない様子です。

少しすると孫を連れた娘さんが帰ってきたので娘さんが対応してくれました。

予約確認書にはクレジットカードが使えると書いてあったのに現金しか取り扱っていませんでした。

ただ、支払いはLEKでもEURでもいいそうなので、EURで支払いました。

チェックインできるまで30分くらいかかりました。

部屋に入り、念の為お湯が出るか確認したら出たので大丈夫かと思ったのですが、夜中0:00頃にシャワーを浴びようと再びお湯を出そうとしても全然お湯が出ませんでした。

いつまで経ってもお湯が出ないので、寝ているだろうと思ったのですがスタッフの部屋をノックしました。

1番初めに対応してくれた60代くらいの女性とその旦那さんが怪訝な表情で出てきました。

お湯が出ない旨伝えると、隣の部屋にあるボイラーのスイッチを入れてくれました。

20分くらい待ってようやくお湯が出ました。

ジロカストラのバスターミナルから、Bulevardi 18 Shtatori通りを歩くとすぐに銀行やATMが何件か並んでいます。

私はバスターミナルを背にBulevardi 18 Shtatori通りを入った右側の最初のATMでお金をおろそうとしたのですが、操作がうまくいきませんでした。

2台目もダメで3台目でようやくおろすことができました。

このATMはVISAしか使えませんでした。