ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空で羽田〜ドーハ〜マドリードと移動します。<br /><br />29日の夜の羽田空港、おそらく出国のピークは前日の夜か、この日の昼間なのでしょう。<br />出国審査等、特別混むことはありませんでした。<br /><br />羽田発4月30日0時30分。ドーハ着の予定時刻は5:45分。<br />素直に乗り継げば、7時10分発のマドリード行になるのですが、ドーハで無料の市内観光に参加したり、ご自慢のアル・ムルジャン ビジネスラウンジを堪能しようと、14:45分発の便を予約していました。<br /><br />さて、私はドーハを楽しめるのでしょうか?

ドーハ経由でマドリードへ@カタール航空ビジネスクラス(B787ドリームライナー)

2016/04/29 - 2016/04/30

れいろんさん

カタール航空で羽田〜ドーハ〜マドリードと移動します。

出国審査等、特別混むことはありませんでした。

さて、私はドーハを楽しめるのでしょうか?

飛行機
カタール航空

今回の旅行、出発は羽田空港から。
    カタール航空で羽田〜ドーハ〜マドリードと飛んでいきます。

ハンドリングはJAL。
    「ラウンジは〇にある新しいサクララウンジをご利用いただいた方が良いと思います。以前からあるラウンジは何時も混んでおりますし、今日は特に混雑しております。」

羽田の国際線ターミナル。
    このフードコートはとても良いと思います。
    写真はソースの暴力的な匂いに、いつも圧倒されてしまう焼きそば&お好み焼き屋さん。

お好み焼き、お寿司、うどん、ラーメン。簡単で美味しそうなものばかり。
    海外のお客さんを意識したのだろうけど、日本人も好きなものばかりだよね。

「新しい方」のサクララウンジ。
    うん、確かに空いています。

ところが、「まず、シャワー」なんですが、空き待ちになってしまいました。

シャワーを待つ間、何か食べようかなぁ?

でも、お腹は空いていないので、飲み物をいただきます。

後は、こちらのリラックシング・エリアでのんびり。

この後ろ側に高機能のマッサージ・チェアが並んでいるのですが、最初は空いていなかったのですが、ちょっと覗いたときに、ちょうど退席する人がいて、その後に滑り込むことができました。
    快適だぁ〜〜。出発時間までぐあんぐあん揉まれていました。

でもね・・・結局、シャワーの順番は回ってきませんでした。こんな事は初めて!!
    おそらく、シャワーブースの数が少ないんでしょうね。

カタールのドリンクサービス。
    脚の長いグラスが最高! シャンパンは白とロゼと2種類用意されています。

白の Billecart Salmon をいただきます。

機材はB787ドリームライナー。1−2−1の配列です。
    窓側の席を予約していました。プライバシーが保たれて快適です。
    この便では写真を撮らなかったので、ドーハ〜マドリードで紹介します。

ものすごく明るい東京上空。
    この眺めは美しいというより、怖いものがあると思うの。

赤ワインとナッツ。

あまりお腹がすいていないので、トマトスープと

チーズプレートでワインを楽しみます。

最後にアイスクリームとスパイスティーをいただきました。
    ガッチリ和食の「懐石コース」や、「前菜&メイン」と食べている人たちもいましたが、胃が年をとった私はこんな感じで終了です。(夜食だもんね。)

「スター・ウォーズ(フォースの覚醒)」見たかったんだ!
    ・・・つまらなかったです。ヒットしなかったのがわかりました。

書き忘れていましたが、この便ではパジャマの提供がありましたよ。
    今回は旅行先が思ったより寒かったので、宿泊先でも利用していました。

朝は紅茶とスムージーと果物。
    あとからオレンジュースも持ってきてもらいました。

さて、ドーハ空港に着いたら急ぎますよ!

往路のメイン・イベントはドーハで無料のシティツアー(カタール航空のサービス)に参加すること。

乗継ぎ便の出発時刻が変更になったので、シティーツアーの8時発と11時発が対象となるはず。
    (できれば、8時発に参加してから、ラウンジで汗を流し、さっぱりとしてマドリードに向かいたい。)

ランプ・ベア(ハマド空港のシンボルの大きい黄色い熊)の左手を伸ばしたところにシティーツアーの受付があり、受付のオープンが6時からだとか。(ネットで検索済み)

急ぎ足で向かうも、私が到着した時点で、この行列。
    1回に参加できるのは20人くらいらしいので、1回目(8時)のツアーは難しそう。2回目(11時)なら大丈夫かな・・・。
    10分くらいたった時、ツアーデスクの係員が「今、8時のツアーは満員になりました」と行列の人たちにアナウンス。
    やっぱりね。

でも、私の便は14:45発なので、11時の回に参加できるはず。たしか所要時間は2時間ほど。
    ところが、所要時間は3時間で、ボーディング・パスに記載された搭乗時刻が15時以降でないと、参加させられないと!?

私の前に並んでいた観光人カップルが「帰りに自分たちでタクシーを利用して戻ってくるので参加させてくれ」と交渉。
    「このツアーではビザが免除になっていて、自分たちが全ての参加者を空港まで連れてくる責任がある。」
    う〜ん、まあ、そうだよね。勝手にどこかに行っちゃた〜という事がNGなのはわかる。

だめもとで「私の便は15時ちょっと前の便なのよ」言ってみた。ボーディングパスをチェックされ「仮に出発が15時以降でも、記載された搭乗時刻が15時以前ならダメなんです。」

チーン。

驚愕の8時間待ちだよ〜〜。
    しかたがないので、ラウンジで時間をつぶします。

カタール航空では、ドーハでの「最初」の乗り継ぎ便まで8時間以上ある場合は、カタール入国ビザとホテルを無料で提供してくれるのですが、「最初」のマドリード行きは朝7時代のものがあるので、2便午後2時45分に乗り継ぐ私は、サービスの対象になりません。

アル・ムルジャン ビジネスラウンジ

このラウンジに登るエスカレーターの下には、常に係員が立っていて「搭乗券のチェック」をしています。
    ワンワールドの上級会員等にはこのラウンジは開放されません。

カタール航空とワンワールド加盟航空会社のファーストクラス、ビジネスクラス搭乗客様のみが利用できるラウンジなので、空いています。
    (別にファーストクラス専用ラウンジもあります。)

上の銀色の壁の後ろには、広く水の張られたエリア。
    照明も抑えめでゆっくりした雰囲気です。
    (入って正面から右手のエリア)

8時間もあるので、探検しますよ。
    シャンデリアの後ろ、上へ登る階段が見えますが、2階はダイニングエリアになっています。

水の張られたエリアの左側には、

こんな優雅な籐椅子が置かれていますが、

意外と座り心地が悪いです。

いろいろな所にコーヒー&紅茶やマフィンなど、水やジュースなどが配されています。
    飲み物だけなら、ダイニング・スペースに行く必要はありません。
    (アルコールは別。)

では、2階のダイニングへ。
    機内ではフルーツしか食べていなかったので、一通りいただいましょう。

左上にちらっと見えているのはオムレツ。卵料理のみオーダーで、あとはビュッフェ方式です。
    正面の足の長いグラスの中身は、当然、シャンパン。これも注文して持ってきてもらいます。2杯飲んじゃったよ〜!

お手洗いも広くて清潔。
    いつも清掃の担当者が2名ぐらい控えています。

このタオルの三角形の山。
    いつも「三角形のまま!」1つでも使ったら、すぐ、三角にもどされます。

• こちらのアル・ムルジャン ビジネスラウンジは、カタール航空とスターアライアンスのF&amp;Cクラス専用なので、とても空いている印象ですが、ゆっくり休む人が多いのか、今回、クワイエット・エリアは満室で、私は利用できませんでした。<br />(カタール航空Fの乗客用に別途ファーストクラスラウンジもあります。)<br />オリックスラウンジも見に行けば良かったかな。<br />

こちらのアル・ムルジャン ビジネスラウンジは、カタール航空とスターアライアンスのF&Cクラス専用なので、とても空いている印象ですが、ゆっくり休む人が多いのか、今回、クワイエット・エリアは満室で、私は利用できませんでした。
    オリックスラウンジも見に行けば良かったかな。

ハマド空港にはこのラウンジのほか、オリックスラウンジ(ワンワールドの上級会員または、有料(USD 55)で利用可)、アル・マハラウンジ(プライオリティ・パス等で利用可)などがあります。

入って左側の突き当りにもダイニングエリアがあります。
    どこも席の配置はゆったりしていますね。

キールロワイヤルを注文して、スープとケーキを持ってきました。

ランチ、ディナーのメインメニューはテーブルで注文するようです。

やっと時間となって、コンコースに向かいます。
    ラウンジから降りる、長いエスカレーターの途中から。

またね、ランプ・ベアちゃん。

中東と言えば・・・の貴金属(主に金)店。

バルサのオフィシャル・ショップ。

マドリード行きもB787ドリームライナーです。
    1−2−1の配置で、中央の2列も頭の部分が離れているのがわかりますか。

座席数が多くないので、いつも、結構混んでいますね。

窓側の席で快適です。

カタール航空の安全ビデオは

バルサの選手が出演しているだけではなく、

サッカー場を舞台にした小芝居仕立てになっていて、

ついつい見入ってしまいます。

これは、緊急着陸時の姿勢を

バルサの選手と少年がとるのですが、

ゴールの前なんです。

見事ゴールを決めたネイマール。

写真には撮れませんでしたが、「酸素マスクは必要な時に自動で出てきます」の説明が秀逸でした。
    ずーっと動画で撮れば良かったな。

テイク・オフ。ああ〜、入国観光したかったドーハ!
    次の機会はあるのかなぁ。

遅い昼食? 早い夕食? シャンパンから。
    青空とシャンパンは最強の組み合わせ。

食べたかった前菜(海老とサーモン)の用意がないということで、まず、果物を。

果物を前菜にします。

メインはお魚。

そうしたら、ワインはコレを!
    あまり、私好みの味ではなく・・・

デザートが来るまでに飲み干していませんね。
    デザートはチョコレートのケーキ。コーヒーももらいました。

砂漠の上を飛んでいきます。

同じ表情の大地が続くんだなぁ。

地中海。
    途中、シチリア島が見えました。(写真を撮りましたが、載せられるようなものではなかったのが残念。)

イベリア半島に入って来ました。

崖に夕日が当たって白く光って見えます。

もうすぐ、マドリード。到着予定時間は4月30日の21時30分。

「同日着」と言えばいえるのですが、今回の往路は長かった〜〜。

• クサポンさん 2016/12/23 09:01:32
    スペイン迷ってます
    クサポンです

先日のオフ会でシナちゃんのぬいぐるみを握りしめていた酔っ払いです~

夏にマイルでスペインに行きたいのですがカタールどうかなと迷ってます。市内観光魅力だったのですが競争率高いんですね。

キャセイも良いかなと思ったのですが乗り継ぎ悪くて(>_<)

れいろんさんはスペイン通ですね。いろんな所に自力で行って凄い!私はせいぜいバルセロナとマドリードあたりかも…

本格的にチケットとれたら、勉強しょう!その時はいろいろ教えて下さいねm(_ _)m

沖縄もいいですね。海を見ながらぼーっとが好き。暖かい所が好きです(#^.^#)

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/12/24 18:53:32
    RE: スペイン迷ってます
    クサポンさん、こんばんは。

メッセージありがとうございます。嬉しいです。
    先日は、ゆっくりお話しできずに残念でした。

JALのマイル利用ということですよね?
    エミレーツも検討されてみてはいかがでしょうか?
    セレブクサポンは当然Cクラスでしょうから、エミレーツなら送迎(日本では羽田のみ、マドリッドもバルセロナOK)サービスが付くので便利です。
          ↓

もちろんカタールも良いですよ。ドリームライナーはフルフラットになるので体がらくです。
    ドーハ〜マドリード、ドーハ〜バルセロナはそれぞれ一日2便あるので、無料市内観光を最初からあきらめて、乗り換え時間の短い便を選ぶのも良いと思います。

市内観光がご希望なら、ドーハに早く到着する成田発でチェレンジしてみてください。
    羽田発だとまず無理だと思います。

また、お会いしてゆっくりお話ししましょうね。
    (女性だけの方が良いかも〜〜。)

クサポン

クサポンさん からの返信 2016/12/25 18:17:10
    RE: RE: スペイン迷ってます
    クサポンです。

カタールを予約しようと思い電話したが何故か・・・(成田便しかなくて、羽田は取れず)電話中にマリメッコのフィンエアになっちゃいました(笑)エミレーツにすればよかったかな〜とも思いますが空いている日とスペインに行きたい気持ちを優先したので・・・直前になって良いフライトがあればそれに変更してもOKかな〜と思っています。

ただ、、バルセロナ発着を取ったのでどこに行こうかこれから考えます!今日本買ってきました(+_+)

れいろんさんはスペインも精通してらっしゃるようなので、これから旅行記を熟読して参考にさせていただきます。

お手頃価格の宿の研究もしなくては!!

前回あまりお話もできず、(なんせ酔っ払いだったので)残念です。
    なんだか南米の計画中だった記憶が???
    本当に再度お会いしていろいろご教示いただきたいです♪

ちなみに・・・セレブではなくて、似非+セレブです。
    エコノミーでさえ、パックツアーが主流で〜す(;^_^A
  • kobutaさん 2016/08/21 21:31:04
    大変参考になりました
    れいろんさん、はじめまして

旅行記拝見させていただきました。
    私たちも9月にカタール航空のビジネスクラスを利用するのですが、
    ドーハのアル・ムルジャンラウンジの詳しい情報がとても少ないので、
    れいろんさんの詳細なレポートが、大変参考になりました。
    私たちの今回フライトでは乗り継ぎ時間が5時間もあるので、
    これは楽しめそうですね。

ドーハの市内ツアーも面白そうですが、次便の出発が9時なので、
    今回はちょっと参加無理そうです。
    次回にカタール航空を利用するときの、お楽しみにしたいと思います。

ではではまた

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/08/23 21:43:27
    RE: 大変参考になりました
    kobuta さん、はじめまして。

メッセージありがとうございます。
    kobuta さんのページに行って来ましたが、既にカタール航空には搭乗なさっているのですね。
    ドーハのアル・ムルジャンラウンジですが、航空連合の上級会員には開放されていないので、静かでゆっくりしています。

しかし、クワイエット・エリアが小さいです。
    kobuta さん、早朝到着のようですので、利用される場合は、ラウンジに入って、すぐに向かって下さい。
    入り口方面を背にして左側の奥にダイニングエリアがありますが、その中に入って、右側です。受付があるので利用を申し込んでくださいね。
    シャワーはその側にもありますし、もう1箇所、入り口方面を背にした池の向こう側にもあります。

ドーハ市内ツアー、私も次回は是非と考えていますが、なかなか競争率が高いです。

kobuta

kobutaさん からの返信 2016/08/27 02:22:37
    追加の情報ありがとうございます
    れいろんさん、こんにちは

アル・ムルジャンラウンジの追加情報ありがとうございます。
    なるほど、クワイエットエリアが小さいのですね。
    ドーハに到着したら、やっぱりちょっと仮眠しておきたいので、
    降機したら、速攻で向かうことといたします。

おっしゃるとおり、以前カタール航空に搭乗したことは
    あったのですが、そのときは現在のハマド国際空港は
    オープンしていなかったので、アル・ムルジャンラウンジは
    今回初めて利用することとなります。

れいろんさんのお話を参考に、楽しんでまいります。

kobuta
  • kuritchiさん 2016/05/28 11:41:47
    豪華〜♪
    れいろんさん、こんにちは〜!
    kuritchiの“知らない世界”にお邪魔しております(笑)

やっぱり、カタール航空のビジネスは豪華な上 シティツアーにも参加可能?!
    8時発の分は人気なのですね、、 というか20人しか参加出来ないのは少なすぎ!!ですよね、、
    8時と11時の中間の9時半スタートのツアーも設定したらいいのに…(とブツブツ言っていたkuritchi^^;)
    ご参加出来なかったのは残念でした、、

でも、ラウンジといい、、 機内といい、、 やっぱりビジネスがいいなぁ〜
    と思った(けれど乗れない…)kuritchi

ps
    砂漠の景色がホント 素晴しいです〜♪

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/05/29 17:05:05
    RE: 豪華〜♪
    kuritchiさん、メッセージありがとうございます。

カタール航空のドーハ・シティ・ツアーは、FでもCでもYでもドーハ乗り換えで時間が合えば参加できるんです。
    ただ、早朝着の便が多いので、朝一=8時のツアーの参加は難しいみたい。
    1台のバスを回しているみたいですね。
    こんなに参加希望者が多いのだから、バスを大型にするか、2台出せばいいのに・・・と、思っちゃいます。

ドーハ・ハマド空港は新しいこともあり、ラウンジは綺麗でピカピカでした。
    ワン・ワールドの上級会員さんなどは別のラウンジの利用になるので、空いているのも快適でした。

ところで、「豪華」ですって??
    このあとの旅行記、マドリードのホテル(オスタル)の写真をご覧ください。
    それこそ、kuritchiさんの知らない世界ですよ。

れいろん

• ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん 2016/05/17 22:24:38
    旅行記、読みましたよ〜。
    れいろんさん

こんばんは。少しボリュームが有ったので、2日に分けて読ませて貰いました^^

今回、羽田出発でしたがフードコートだけ見ると、イオンに居るみたい^^;)
    ソースの暴力的な匂いですかぁ・・・どんなんだろう。
    濃い味好きには、たまりませんなぁ。

ドーハの無料ツアー、本当に残念でしたね(>_<)
    しかも、わずか15分違い・・・仕方無いと言えばそれまでですが。。。残念でしたね。
    理解不足で申し訳ないですが・・・ドーハの観光てドコか有るんでしょうか?
    ドバイに比べて魅力に欠けるイメージなもんで^^;)
    それでも結構、人気が有るみたいなので、買い物がメインなのかなぁ。。。

アル・ムルジャン ビジネスラウンジ、凄くシックで落ち着いた雰囲気ビックリ!!
    ビジネスに全く縁の無いウチには、イイ物が見れました^^

カタール航空の安全ビデオ、なかなか凝ってますね。
    さっそくYOUTUBEで観ちゃいました。
    NZ航空も面白かったですが、それで多くの人に観て貰えて、安全の意識が
    高まってくれるのなら、アリだと思いますけど、どうですか?

イベリア半島の最後の写真2枚、共に外国感がハンパ無いです。
    こう言う風景を見ると「外国に来たなぁ」て感じちゃいます^^;)

次回の旅行記も楽しみにしてますね・・・てか、ウチも書かなきゃ!!

ジョージ・ジョン・ポール

追伸、ところで結局、ドーハでシャワーは浴びれたんですか?

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/05/18 20:11:06
    RE: 旅行記、読みましたよ〜。
    ジョージ・ジョン・ポールさん、こんばんは。

いつも、本当にありがとうございます。
    ジョージ・ジョン・ポールさんは飛行機の話はご興味ないでしょ?
    スルーしてくれて良いのに、メッセージもありがとう!!

そうですね、羽田のフードコートは、ショッピングセンターのフードコートみたい。
    あの焼きそば&たこ焼き屋さんは、通路に面して鉄板があって、そこで調理をしているんです。
    じゅう〜〜ってソースをかけると、その匂いが周囲に・・・。これは暴力ですよ。(食べたくなっちゃう。)
    空港の匂いって、免税店の香水の匂いというイメージですが、それを完全に封じる感じですね。

>ドーハの無料ツアー、本当に残念でしたね(>_<) ← そうなんですよ。そのためにドーハ発を午後便にしたのに。さっさとマドリードに向かえば良かったです。

アル・ムルジャン ビジネスラウンジは、本当に落ち着いた雰囲気で、どこかのラウンジのように、ガツガツ食事をしている人は皆無でした。
    シャワーも1時間くらいかけて、ゆっくり使いましたよ。(ご心配ありがとう。)
    シャワールームは広くて快適でした。

ところで、カタール航空の安全ビデオ、面白かったでしょう?
    トルコ航空なんかも、スポンサー提供しているサッカーチームの選手が出演していましたが、カタールのは小芝居のレベルが違います。
    なかなか、良いできあがりですよね。
                              れいろん
  • ローラン・ペリエさん 2016/05/16 21:20:07
    カタール航空大好きです
    こんばんは。昨年ですがカタール経由でバルセロナに行きました。入国もして市内観光しましたよ。こんな感じでした↓

JALのステータスはあるのですがアルムジャンには入れず、オリックスもダメでワンワールド用のラウンジで一夜を過ごしました。マドリード線は最新機材なんですね、羨ましいです。
    機内サービスも凄く良くて、エコノミーにも座りましたが快適でした。次回はドーハ市内に行けると良いですね。

れいろん

れいろんさん からの返信 2016/05/17 21:38:50
    RE: カタール航空大好きです
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

ローラン・ペリエさんはじめ、皆さんの市内ツアーの旅行記を見させていただいて、今回、参加したいと、ドーハ発を2便目にしたんですけど・・・、撃沈でした。
    成田発ならドーハ到着後、ツアー受付の6時まで十分時間があるのですが、羽田発は定刻6時15分着に時間変更されたので、到着してダッシュしてもポール・ポジションは取れないんですよ。
    このツアー、今では、みんな狙っていて、特に8時のものは競争激しいです。

以前のHPだと2時間のツアーと紹介されていましたが、空港出発から3時間後に帰着、その1時間後の搭乗時刻が記載されたチケットを保持していないと駄目とのことでした。
    バス、もう1台増やせば良いのに!!(または、大型バスにするとか。)

ハマド空港も完成し、ラウンジの利用者の整理もできたようですね。
    それで、アル・ムルジャンはカタールのC、系列航空会社のF&Cの乗客用(カタールのF客用は別に有り)、オリックスはワンワールドの上級会員+有料、アル・マハはプライオリティ等のカード保持者と思っていたのですが、別に「ワンワールド用のラウンジ」があるのですか〜。知らなかったです。

れいろん

れいろんさんのトラベラーページ