金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク後半は2泊3日で金沢・能登を巡りました。<br />一日目・・金沢市内観光 「ホテルリソルトリ二ティ金沢」泊<br />二日目・・千里浜なぎさドライブ経由輪島へ 「うるしの宿 やしき旅館」泊<br />三日目・・すず塩田村・見附島 経由 帰路へ<br /><br />約25年ぶりに訪れた金沢はとても華やかで活気がある街歩きを、また朝ドラ「まれ」の故郷の能登では伝統と自然豊かな風景を楽しんできました。

金沢・能登2泊3日の旅 「一日目~21世紀美術館・妙立寺・にし茶屋街・金沢駅・ひがし茶屋街・近江町市場」

2016/05/01 - 2016/05/03

hokkaさん

ゴールデンウィーク後半は2泊3日で金沢・能登を巡りました。
一日目・・金沢市内観光 「ホテルリソルトリ二ティ金沢」泊
三日目・・すず塩田村・見附島 経由 帰路へ

朝6時に自宅を出て渋滞もなく9時半に金沢に到着。
    先ずはホテルの契約パーキングに駐車して荷物をホテルに預けます。
    このホテルを選んだのは、駐車料金が入庫から24時間¥1000で朝から観光ができること、そして金沢コンセプトの部屋があることです。
    でも外観は普通のビルのようですが?

ホテルリソルトリニティ金沢 宿・ホテル

すぐ近くが近江町市場。ココは夜に立ち寄る予定です。
    バス停もすぐ近くで便利です。

ホテルでバスの一日乗車券を購入して、先ずは21世紀美術館方面へ巡ります。

と・・すぐに目に留まったのが世界で2番目においしいメロンパンアイスの店。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 広坂本店 グルメ・レストラン

世界で2番目においしいかどうか?・そもそもメロンパンアイスを食べるのは初めて。でも素直に美味しい!

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

モダンな建物です。

入館待ちの行列が凄い!中に入るのは諦めました。

有名なスイミング・プール

無料ゾーンからの見学です。

少し早目の昼食を館内のレストランで。
    サラダが全く新鮮でなくて残念です。

Fusion21 グルメ・レストラン

バスの1日フリー乗車券
    実は今回の金沢は、あまり下調べをしていませんでした。・・バスの乗り方やルートが頭に入ってない上にマップを見たり停留所の案内板を見てもわからず・・この後に不安が的中!

熊本応援のコンサートがあるようです。

次の目的地の妙立寺に行こうとバスに乗ったら・・違う方面へ行くバスでした。
    バスの中でキョロキョロしていたら、見かねた親切な女性の方が声を掛けてくださり丁寧に乗り換えの案内を教えていただき「金沢のバスはややこしいから観光の方は周遊バスに乗ればいいのよ」と。そうか!路線バスに乗るのではなく周遊バスに乗ればいいんだ! とてもありがたかったです。
    (バスのミラーが装飾されていてお洒落です)

金沢周遊バスには大きく「周遊バス」と書かれていて素敵なデザインですが、どうも停留所の案内板には表示されないようです。
    大河ドラマ「利家とまつ」はしっかり見ました。

親切な方のおかげで無事に寺町にとうちゃこ〜。

妙立寺

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

ここも下調べをしてなくて・・とても大勢の人でびっくり!それと拝観は予約制ということも知らずに来てしまった・・。
    「もしかしたらインターホンを押して空きがあれば入れるかも・」と教えていただき直前に30分後の拝観を予約できました。

妙立寺・・はっきり言って凄い!の一言。忍者寺という別名があるので「からくり」だけかと思いきや、このお寺の建築技術の凄さや前田家との関係など短い時間での案内でしたがとても感動です。一緒に廻った人たちも、見学終了時には案内係の女性の方へ拍手で締めくくりました。

妙立寺から歩いて「にし茶屋街」へ

西茶屋資料館

金沢市西茶屋資料館 美術館・博物館

お茶屋造りの建物内部が無料で見学できます

華の宿

のれんに惹かれて入りました。
    ここは有料(抹茶\500かコーヒー\300)で見学できます。

料亭 華の宿 グルメ・レストラン

案内係の方に説明を受けながら美味しくいただきました。
    この後は二階へ案内され・・

2階へ上がると・・
    そこは雅なお茶屋さんの世界
    実際に今でも使われる部屋だそうです

九谷焼のお皿に輪島塗の座卓

2階ではご主人(というより知り合いのおじさんの雰囲気で)楽しく詳しく説明していただきました。

こちらは群青の間
    群青は特別な色だそうです。妙立寺でも群青が使われている部屋がありました。

左右の貼り絵は知り合いの方の寄贈だそうです。

とても美しいです。

この綺麗な手毬は奥様の手作りだそうです。

坪庭

輪島塗の座卓

もう!それはそれは見事で美しいです。

とても感動した「華の宿」でした。
    不定期で公開しているそうです。

マンホール

一旦ホテルに戻ってチェックイン。

ホテル館内は金沢を意識したオシャレなデザインです。

コンセプトフロア悠

部屋は狭いですが機能的で落ち着いたデザインです。

最近主流のスマホの充電ケーブルも標準装備です。

お香

機能的なバスルーム

金沢周遊バスで金沢駅に向かいます。

• 金沢駅

車で来ているのに金沢駅に行く目的は・・

北陸新幹線を見ること!

ドアが開いていたので外から写真だけカシャ!
    当然、入場券なので列車には入れません。

カッコイイー!

ここから東京まではとても遠いように思いますが、わずか2時間半で行けるなんてさすが新幹線で凄いです。

発車前の安全確認をこのモニターと目視でやってました。

続いて金沢駅からバスでひがし茶屋街へ。

陽が沈んできました。

主計町茶屋街を先に歩きます。

ワンちゃんとスヌーピー

つつじが見ごろでした。

町歩きが楽しいところです。

• 宇多須神社 寺・神社・教会

夕陽

有名なコスメのお店

• ひがし茶屋街 名所・史跡

店も閉まって人も減って静かな雰囲気です。

日が暮れるこの時間のひがし茶屋街、とてもいいです。

バスで近江町市場に戻って来ました。
    この時間(19時ごろ)ほとんどの店が閉まっています。

入ったのは廻る寿司の「近江町市場寿し」
    少し待って入れました。

近江町市場寿し グルメ・レストラン

確かオススメの握りセットだったかな?
    のどぐろ・あじなど・・あら汁付き

回転寿司だけどお寿司は廻っていないのでオーダーします。

白エビ

美味しくいただきました。

一日目の金沢観光でした。
    明日は能登へ行きます。

• たらよろさん 2016/05/22 19:09:18
    雅だね〜〜
    こんにちは、hokkaさん

金沢の3つあるうちの3つとも。。。
    茶屋町を歩かれて、どこが良かったですか?
    それぞれに趣が違うから彼方此方行っても楽しいよね〜
    それにしても、金沢のバスはややこしいんだ・・・
    観光客は周遊バスっていうのがあるのね。
    そういう情報は嬉しいよね。
    バスの中で教えて下さった親切な方、ありがとうだね〜〜

白エビ、私も金沢に行くと絶対に食べるなぁ〜
    あのネトっとした感じが良いよね。

以前、私も金沢駅近くに泊まったときに、
    入場券を買って北陸新幹線の姿だけでも拝みたいって思ったんだけれど、
    想像していた以上に本数が少なくて、その日はもう終わってたの。
    だから見て無いんだ〜
    関西にいると、なかなか見る機会無いし、どこかで見たいなぁ。

たらよろ

hokka

hokkaさん からの返信 2016/05/24 00:48:28
    RE: 雅だね〜〜
    こんばんは、たらよろさん。

久しぶりの金沢、華やかな雅の雰囲気を楽しみました。
    それぞれの趣は良かったのですが、にし茶屋の華の宿、これこそ金沢!加賀の雅という感じでもうこれは感動でしたね。
    ひがし茶屋は、夕暮れの時間だったので人も少なくて静かな雰囲気を楽しめたですよ。

北陸新幹線、入場券でホームに入ったら姿が見えたので、もう童心に帰ってワクワクでしたね(笑)本当は乗ってみたいけど、今のところは愛知からも京都からも繋がりが無いので、やっぱり金沢・能登へは車が一番かな?

• みかりさん 2016/05/20 23:40:52
    北陸旅いいな〜
    hokkaさん、こんばんは!

お久しぶりです〜。4トラも1ヶ月近く離れていました。
    その間、色々タイミングを逃してお出掛けからも遠ざかってしまい・・・
    親の旅行計画だったり、自分の今後の旅の妄想だったり脳内旅計画で
    1ヶ月過ごしていました。(笑)

GWは福岡と北陸へお出掛けだったんですね。北陸もその時期は大混雑
    だったみたいですが、見学場所を選んだり道を少しずらすだけで
    静かでとても雰囲気が良い金沢観光を楽しめたようですね。

21世紀美術館だったり、兼六園は近隣国の観光客がとにかく多くて
    時間によってはホントにのんびり見学も出来ない状態だし・・・

近年、メロンパンブ〜ムですがメロンパンアイスは美味しそう。
    私はメロンパンは途中で飽きちゃうのであまり好んで買わないんだけど
    アイス入りなら、最後まで絶対に美味しいと思う。(ボリュームもすごそう)

金沢駅は新幹線開通でホント綺麗になりましたよね。長野駅なんかも
    そうだけど、近年建て直しされる駅は日本らしい風情なんかも感じられて
    けっこう素敵に改装されていますよね〜。

お寿司も美味しそうでした。海鮮だけ食べに北陸に行きたいけど・・・
    近くはなったものの、やっぱりお金はかかるのであまり気楽に北陸に
    行けないのが残念です。次の能登編も楽しみにしています。
    能登には・・・20年以上行っていないかも。変わっているんでしょうネ!

みかり

hokka

hokkaさん からの返信 2016/05/22 00:55:07
    RE: 北陸旅いいな〜
    こんばんは、みかりさん。

少〜し、お久しぶりですね。
    旅の妄想中でしたか?
    この時がけっこう楽しかったりして・・でもいざ出掛けるとなると準備が面倒になったり・・だけどやっぱり旅はやめられませんよね。

今年のGWも少し慌ただしかったですが、福岡と北陸へ出掛けてきました。
    その金沢がほとんど事前準備がしていなくて、まさかのバスで迷い約1時間のロスをしてしまいました。
    みかりさんはいつもしっかり交通機関をしっかり調べて出掛けているようなので、やはり下調べは大切ですね。みかりさんを見習わないと!
    でも、金沢は楽しめましたよ。やはり混雑していましたが華やかな加賀文化と落ち着いた街並みが良かったです。

そう!近頃はメロンパンブ〜ムですが、ようやくメロンパンアイスを食べました。私もメロンパンは甘すぎて好んでは食べないのですが、スイーツの誘惑には弱いので(笑)ついつい買ってしまいました。ホント!これならイケルと思います。
    金沢駅・・とても立派で綺麗でびっくり!です。
    新幹線開通って、ホント凄いことなんですね。しかし愛知からだとまず乗ることはないので、話題の列車だけ見てきました。でも見てしまうとやっぱりこのまま乗って東京まで行きたいな〜なんて思います。

この後の能登への旅、こちらも本当に良かったですよ。
    なかなか旅行記を作成できないですが、またよかったら遊びに来てください。