遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年、見に行きたいと思いながら行けなかった角館のしだれ桜、弘前城の桜、小岩井牧場の一本桜。早目に航空券・宿・レンタカー等を手配し、念願の「桜巡りの旅」へ出かけました。<br />3日目 小岩井農場から民話の里・遠野へ。<br />「遠野物語」の世界を垣間見ることができました。<br />写真は遠野伝承館のオシラサマ<br />

北東北の桜を訪ねて 3泊4日の旅 5-5(前) 遠野 編

2016/04/30 - 2016/04/30

るり

るりさん

3日目 小岩井農場から民話の里・遠野へ。
「遠野物語」の世界を垣間見ることができました。
写真は遠野伝承館のオシラサマ

レンタカー JALグループ JR特急

道の駅・遠野風の丘にて
    花と団子まつりが開催中で多くの人で賑わっています。

かねなり くるみ醤油をつけて焼いてあり、くるみの風味が最高!です。

やき餅・きりせんしょなど美味しそうなお団子がいっぱい。
    焼き餅の中には黒砂糖とくるみの入っていて、素朴な味でおいしかったです。

まずは遠野伝承館へ。
    津軽地方の農家のかっての生活様式を再現し、伝承行事、昔話、民芸品の制作・実演などが体験できます。

旧菊池家住宅(18世紀前半と推定)国指定重要文化財
    代表的な南部曲がり家
    曲り家は例外なく正面を南向きで建てられ、厩のある曲り部分は冬の季節風を除ける役割を果たしていたそうです。

人が住む母屋と馬小屋がつながっています。

天井裏の梁と蚕の繭玉飾り

往時の農家の調度品、民具が展示してあります。

御蚕神堂(オシラ堂)
    約千体ものオシラサマが展示されています。
    神秘的な中にも色とりどりの美しい衣装で飾られていて圧倒されます。

オシラサマは、蚕の神さま、農業の神さま、馬の神さま、そして「お知らせ」の神さまとも言われています。
    中央に金襴の生地で作られた4体のオシラサマが見えますが、津軽地方で作られたオシラサマだそうです。

「ご来園の記念にオシラサマにお願いをしてみてはいかがですか」と布と筆が置いてあります。

色々なお願いが書かれています。

養蚕の神様にちなんで「オシラサマ」の顔は、桑の木で作られるそうです。
    その昔、農家の娘が飼馬に恋をした。怒った父親が馬を殺したところが、馬と一緒に娘も天に昇り、オシラサマになった。(パンフレットより)

佐々木喜善記念館にて
    版画のポスター(遠野物語誕生のシーン)。
    「柳田国男」「水野葉舟」「佐々木喜善」の三氏
    作家・水野葉舟は遠野の人で佐々木喜善を柳田国男に引き合わせたそうです。

初版本の原稿より 「鏡石」は「佐々木喜善」のペンネーム。

つるべ井戸 滑車を使って井戸水をくみ上げます。

湯殿

水車小屋 昔は集落共同で水車を設置、交代で脱穀、粉ハタキ、ワラ打ちなどを行ったそうです。
    まるでタイムスリップしたような場所でした。

すぐ近くにあるカッパ淵。
    ここにはカッパが住んでいて、人々を驚かしていたといわれています。

水辺のカッパ像
    赤ちゃんのいる女性がお乳が出るように願いをかけると叶うといわれています。

釣れるかな・・・? ほほ笑ましい光景ですね〜。

カッパ神を祀った小さな祠 (河童釣りの名人の写真も飾ってあります)

頭のくぼみが遠野のカッパ伝説と重ねられ「カッパ狛犬」と呼ばれています。

カッパ狛犬がいる常堅寺の桜も満開です。

常堅寺本堂

満開の桜を堪能してホテルへ向かいます。

ホテルの裏にある鍋倉城址の展望台に行き、遠野市の街を眺めます。

「語り部の聴ける宿・あえりあ遠野」に宿泊します。
    (玄関前にある銀杏は樹齢約203年だそうです)

広々としたフロント

ラウンジ

あたたかい色調のお部屋です。

全国でも希少な遠野市小友産の角閃石という遠赤外線効果がある花崗岩が浴槽に使われています。

語り部「いろり火の会」の方から、遠野に伝わるむかし話を語りで味わいます。(毎夕6時から30分間)

『むがーし あったずもな・・・』ではじまる遠野民話、ベテランの語り部さんの語りで会場はほのぼのとした想いに包まれます。

夕食会場

箪笥を使った創作和会席「南部御膳」をいただきます。
    その昔、南部のお殿様が酒と肴を箪笥に入れて花見した話をモチーフに作ったお料理だそうです。
    遠野名物のひっつみ汁(すいとん)や養殖生産が日本一のヤマメの塩焼きなど、遠野の味を美味しくいただきました。

夕食後、鍋倉城址公園のライトアップを見に行きました。
    遠野市街方面

城址公園のライトアップ

明日は観光ガイド&マップに沿って遠野物語のゆかりの地を訪ねたいと思います。 5-5(後)につづく

• hiro3さん 2016/05/11 18:25:06
    イイ旅ですね!
    るりさん、こんばんは!

角館のしだれ桜、弘前城の桜、小岩井牧場の一本桜と楽しませていただきましたが、遠野物語までも・・・! 行きたい場所ばかりです。

河童釣り!福崎町にはありません(笑)

続編楽しみにしています。

hiro3

るり

るりさん からの返信 2016/06/08 16:01:19
    イイ旅ですね!

hiro3さん こんばんは。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
    今日まで書き込みのあったことを知らなくて本当に失礼いたしました。

やっと念願の北東北に行くことが出来ました。
    弘前城の花筏、青荷温泉のランプの宿、小岩井農場の1本桜等本当に素敵な所ばかりでした。

これからもよろしくお願いいたします。  るり

るりさんのトラベラーページ