パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに新婚旅行ということで8泊10日のヨーロッパ周遊をしてきました。<br />ローマ3泊、ミラノ1泊、パリ4泊で都市間は列車の旅!<br />世界の車窓からに憧れて?いやいや、ただ飲んで食べて寝てる旅になりました。<br />今回はパッケージツアーなどでなく、完全な個人旅行!<br />そもそも3月終わりという1ヵ月前に行くことを確定させたので、そこからの手配でてんやわんや。<br />航空券の手配、宿の手配、列車の手配、食べたいレストランの予約等々できるものはセルフで。<br />現地観光についてはVELTRAで探して予約していきました~。<br /><br />日程<br />1日目:移動日。羽田~北京~ローマ<br />2日目:ローマ1日観光ツアー(コロッセオ・パンテオン・トレヴィの泉・スペイン広場・バチカン市国)<br />3日目:ローマぶらぶら<br />4日目:AMミラノに移動(ユーロスターイタリア<トレニタリア>Frecciarossa利用)<br />    PMミラノ観光(ドゥオーモと周辺散策)<br />5日目:パリへ移動(TGV利用)<br />6日目:パリぶらぶら<br />7日目:AMピエールエルメ監修のホテル朝食、PMヴェルサイユ宮殿半日ツアー<br />8日目:AMルーヴル美術館見学ツアー<br />9,10日目:帰国日。パリ~北京~羽田

GW8泊10日ヨーロッパ旅行!④

2016/05/01 - 2016/05/06

たわし

たわしさん

ローマ3泊、ミラノ1泊、パリ4泊で都市間は列車の旅!
今回はパッケージツアーなどでなく、完全な個人旅行!

日程
1日目:移動日。羽田~北京~ローマ
3日目:ローマぶらぶら
    PMミラノ観光(ドゥオーモと周辺散策)
5日目:パリへ移動(TGV利用)
6日目:パリぶらぶら
8日目:AMルーヴル美術館見学ツアー
9,10日目:帰国日。パリ~北京~羽田

パリ4日目。今日は朝からルーヴル美術館見学ツアー。
    朝食を外で食べてから向かおうということで、ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、散策。

近場かつルーヴルまでの道のりかつチェーン展開じゃなさそうなブーランジェリーへ。
    朝早くから地元の人たちや近くに職場がある人たちが絶えず買いに来てました。
    ハード系、デニッシュ系と様々。サンドイッチやパニーニも、ケーキやエクレアも。
    パンはミニサイズも豊富でバゲットのミニサイズやエスカルゴ、クロワッサン、カヌレのミニサイズまで!
    色々物色したい人にとっては天国。

ブーランジェリー ジュリアン パン屋

ミニバゲットとミニエスカルゴをいただく。朝ごはんとしてちょうど良い大きさ。イートインスペースもあり、コーヒーと一緒に。

時間が余ったので、ルーヴル直前のカフェで時間つぶし。
    電話しているお兄さんのテーブルに鳥が止まりました。

お兄さんが電話している隙を狙って、、食べた〜〜!

この後お兄さんは、余裕の表情で鳥にパンを与えながら、私たちに微笑んできました。
    その余裕さが素敵。

ぐるーっとしてみた

時間になったので美術館へ。
    今回はモン・ボー・パリのプライベートツアーに参加しました。
    と言うのも、だだっ広い美術館。美術や歴史に疎い私達だけだと、「へえ〜」「ふう〜ん」で流し見して終了だからです。
    今回モニターキャンペーンで、半額のためプライベートツアーにしてみました。
    それでも団体ツアーよりは割高。

結果、プライベートツアーで正解!ガイドさんの知識がものすごく豊富で、ものすごくわかりやすかったし、疑問質問にすぐ答えてくれるし、時間配分などもどこが一番見たいか、というので色々と調整してくれます。
    とても良い見学ツアー。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ニケ。

当時の彫刻家って何人いたんだろう。

この人昨日見た・・・!

モナリザ。人がたくさんいた

昨日見れなかった戴冠式の絵。なんでこういう構図になっているのか、など詳しく教えてもらいました。

これは世界史で見たな・・・!

美術館を散々練り歩き、解散。
    優先順位は低めだったけど、ポールよりは行ってみたかったエリックカイザーへ。
    サンドイッチとサラダをシェアする予定で購入。
    コーヒー頼んだらパン1つ付いてきて、サンドイッチ買わなくても良かったね…と若干後悔。
    しかし、どちらも美味しく二人で完食。

エリック カイザー (ヴァンドーム広場店) パン屋

店内はパン、サラダ・サンドイッチ系、ヨーグルトやドリンク系のコーナーがあって、イートイン用のレジと持ち帰り用レジは別々。
    昼時だからか沢山人がいる。

パリの街ってオフィスビルが全然ないように見えるんだけど、いかにも事務系って人はどこで働いてるんだろう??

エリック カイザー (ヴァンドーム広場店) パン屋

ホテルに荷物をピックアップする前に、持ち帰り用のチーズ類をラファイエットで購入。

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

沢山のチーズたち。

荷物をピックアップして、いざ、最後の宿泊へ!

Shangri-La Paris ホテル

ちょうどロビー床の大理石の修理をしていてうるさかったので、ラウンジでチェックイン

新婚旅行なんだし最終日だけ贅沢なホテルに泊まろうってことで選んだシャングリラホテル。
    公式の予約プランに、期間限定でブライズ料金無料という結婚した人や結婚記念日の人たちに向けたプランがあります。スイートルームが実質半額で泊まれるこのプラン。ここや他高級ホテルのスーペリアと同じような値段なら、このプランを使うしかないでしょ!と意見が一致し、利用することに。

ウェルカムドリンクのシャンパンとウェルカムスイーツのマカロン、いちご、みかん。ジャックジュナンのチョコレートまであった。
    いちごとシャンパンを頂き、マカロンは明日の飛行機の中のおやつということでお持ち帰りしました。。チョコは日本まで持ち帰りました。

彼がゴールデンサークル会員だったので、ランクアップしたようで。

ベッドルーム

窓からの景色。庭とエッフェル塔が見えます

バスルーム。ようやく最終日に湯船に入れる〜〜〜!!奥はシャワールーム。

アメニティはブルガリ。下のティッシュ、こんな折り方なんて結婚式のナプキンでしか見たことないよ。

これは有料のスナックやチョコだけど・・・ジャンポールエヴァンのチョコ!!

浴衣発見。

使わないけど一通りそろえられている文房具

外観こんな感じ

晩ご飯はホテル内のミシュラン2つ星レストラン:ラベイユを予約してましたが、時間までまだ余裕があるので周辺散策

今日も天気が良い。パリ滞在中はずーっと天気が良かった

エッフェル塔の下側から。

今度は凱旋門まで歩く。そしてのぼる。階段疲れた…

凱旋門の上から見たシャンゼリゼ通り!

そしてシャンゼリゼ通りの反対側。奥には新凱旋門。新凱旋門ってオフィスビルらしい。向こうは西新宿みたいで、まんまオフィス街なのかな〜。