コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに合わせて日本に一時帰国する事にしました。そこで、初めての試み「スリランカ航空」、コロンボ経由で帰りました。<br /><br />カタール航空のエコノミーより安いビジネスクラス(カタール発着)、フルフラットシートで快適に眠りました。<br /><br />カタール発着のスリランカ航空、割と何処に行くにも安価なのでこれから利用して行きたいと思いました。

スリランカ航空ビジネスクラス搭乗記

2016/04/27 - 2016/05/05

つぶ。さん

飛行機
スリランカ航空

4/27定時後家に帰り、荷造りを終わらせ空港へ。初めてのスリランカ航空。ラウンジはオリックスラウンジでした。

オリックスラウンジ (ドーハ国際空港) 空港ラウンジ

お土産はBateelのデーツを買い込みました。重くて運ぶのが大変です。笑

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

ドーハからコロンボまではA330-200の古い機体。それでもベッドはフルフラットになるし、全く問題ありません。
    2-2-2の配列なので、一人旅にはプライベート感が無いかもしれません。
    でも、寝てしまえば何も気になりません笑

背の低い私には充分すぎるスペース。

飲み物とナッツから。飲み物はお酒を飲みたい方は勿論シャンパン等あります。

サラダ。味がなく、塩コショウしかなかったのでドレッシングが欲しいところ。
    食事はそんなに期待出来ない感じがします。

メインのチキン。
    折角のスリランカ航空、スリランカカレーが食べたかったです。
    オンラインで事前ミールオーダーがあるのですが、スリランカカレーが頼めるのはどうやらスリランカ発着便のみの模様。他の区間はジャイナ教、ベジタリアン、ヒンドゥー教等対応ミールのみ選択可能。
    やっぱりカレーが食べたいです。

食後のスパイシーチャイ。美味しい。

デザートのレッドベルベットケーキ。美味しいものの、量が多くて残してしまいました。半分くらいのサイズだと嬉しいですね。

携帯を充電しつつ、おやすみなさい。

コロンボでのトランジットが13時間ほどあり、スリランカ航空が無料でホテルと空港間送迎、食事を提供してくれます。私は事前にメールで予約して行きましたが当日でも出来る様子でした。
    コロンボ空港に着いたらTransferデスクへ行き、ホテルの予約票を貰います。その後は入国審査を受けて、空港の外へ。
    空港を出るとすぐ右側にスリランカ航空のTransferカウンターがあり、ここでホテルまでのタクシーを手配して貰います。
    その時に渡されるチケットにホテルでの扱いも明記されています。私は朝食と昼食付きプランでした。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

お土産が充実 by つぶ。さん

待つこと10分程で係員が案内してくれ、無事ホテル行きの車に乗りました。
    空港からホテルまで10分ほど、とても良い立地です。
    10時間以上のトランジットは初めてなので、荷物がスルーで目的地まで行くとは思っていませんでした。そのためカタールで預ける予定だったスーツケースを手荷物に変更しました。

空港から車で10分程、Airport Garden hotelに到着。ここはインドのホテルチェーン、Taj系列でした。

ロビーでチェックインを済ませ、部屋に案内して貰います。外から見た感じ、レセプションのある建物の右は新しく左は古い模様。宿泊は古い建物で、ブッフェのレストランもそこにありました。

部屋は寝るだけなので充分です。

部屋から見えるのはテニスコート?

部屋にはTajの雑誌が。インドの宮殿ホテルに行きたくなります。

お腹は空いていないので朝ごはんはパス。昼まで眠り、12:00ちょうどにランチを食べに行くことにしました。

テキーラショットならぬパイナップルショットが美味しすぎます。適度な塩とスパイス入。

スイカショットも。

美味しいー!

デザートも。スリランカの水牛ヨーグルトとそれにかける蜜がお気に入り。

豊富なメニューでした。

ブッフェの外はプールと緑!

プール!日焼けしそう!

ホテルの敷地内を少しだけ歩き、ホテルに入っているお土産屋さんでスリランカ土産を購入。

ホテルをチェックアウトし、車をアレンジして貰います。ポストカードを出したかったのでレセプションにお願いしました。切手代をカタールリアルでも受け取ってくれるのは有難い。

空港もスリランカ航空ビジネスクラスはチェックインカウンターが別に設けられています。そこでスムーズなチェックインとセキュリティーチェックを受け、空港内へ。
    写真はラウンジからの風景

ラウンジは結構混んでいました。

コロンボから東京へはA330-300。1人なので窓側の席を指定していました。

枕がスリランカらしい柄。

座るとこんな感じに。

コロンボから東京へのフライトは空いていました。

ウェルカムドリンク。

サラダはイマイチなものの、ドレッシングがついていて良かったです。

メインはエビのカレーにしました。やっぱりスリランカ航空ならカレーがしっくりきます。

フルーツ盛り合わせ。
    この後にデザートどうですか?と来ましたが、フルーツ食べた後でお腹に入りませんでした。残念。

機内の星空を見ながらおやすみなさい。

ゆっくり寝たらもう朝ごはんです。
    フルーツ、ヨーグルト、パンの軽食。動いてないのでこれで充分ですね。

日本到着。成田は朝着く便が少ないのでしょうか?入国審査、一切並ばず通過。荷物もすぐ出てきてスムーズ過ぎました。

実家へは成田から高速バスで移動します。実家の近くまでバスが出ているので、親に車で迎えに来て貰えて楽です。こう考えると、日本でも東京に住んでいた大学時代以外は親の車で出歩いていたのでインド&カタールと変わらずあまり歩いていなかったのだと気づきます。

日本到着後最初の食事は大好きな肉味噌ラーメン。笑

100歳になった曾祖母宅で立派な兜が。祖母、曾祖母にお小遣いを貰ってしまいました笑

地元の友達とご飯。座敷が良いと言ってここを予約してもらいました。

やはりお刺身!日本!

そして実家での焼肉。牛タンが一番好き。

びっくりドンキーのハンバーグも実家帰ると必ず食べているような。。

そして実家恒例!昔の雑誌読みあさり。

親子3人でケーキ。

あっという間に日本滞在終了。帰りは親の車で成田空港まで送って貰います。

成田空港に早く着いたので、両親とお茶してから出発。スリランカ航空はワンワールドなので、サクララウンジが使えます。

昼前という事もあり、ラウンジは混んでいました。定番のカレーを食べてお腹を満たします。

免税店でカタールへのお土産を買って、あっという間に搭乗時間。

スリランカ経由でカタールに帰ります。

コロンボ行き、ビジネスクラスは半分ぐらいの埋まり具合でした。1人なので窓側で気楽です。

コロンボ行き、お昼は日本食を選べました。

鰻もあり、思ったより豪華。

コロンボ到着前に出た夕飯。

飛行機移動が長い日って、1日何食も食べている気がします。

コロンボに着いて、次の便に乗り継ぎます。空港に入って右手が乗り継ぎエリアと言うかそのまま免税店のあるスペースに入るイメージです。セキュリティチェックは警備員に搭乗券見せるのみ。ラウンジで少し休憩したらゲートに行きます。カタール行きはスリランカからの出稼ぎ労働者が多数で、長い列が出来ていました。

この日、5度目の食事。早朝実家を出る時に朝ごはん→成田で昼ごはん→飛行機で3食。

せめてもの抵抗でカロリーの低そうな?ベジタリアンカレー

食後にコーヒーを飲んでゆっくり。
    カタールにもほぼ定刻通りに到着しました。このお値段でビジネスクラスに乗れるならまた利用したいと思います。一番混んでいたのはコロンボからカタールへのフライト。お金持ちスリランカ人と南インド人が多く乗っていました。
    カタール発着のスリランカ航空、良い発見でした。

• Salaamさん 2018/04/26 17:41:23
    まさかのつぶ。さんでびっくり!
    つぶ。さん、こんにちは!

11月の旅行に備えてスリランカ航空について下調べをしていた所、まさかのつぶ。さんの旅行記でびっくりです。
    スリランカ航空、結構よさげですね~。
    乗りたい気持ちが高まるものの、我々が乗るとしたらA330ではなく小型機だから座席とかはだいぶションボリになっちゃうんでしょうね…。
    うーん、遠回りしてスリランカ航空を使うべきか…一層迷いが深まってしまいました(笑)

Salaam

つぶ。

つぶ。さん からの返信 2018/04/26 19:45:38
    Re: まさかのつぶ。さんでびっくり!
    サラームさん

わお!懐かしい記事にコメントありがとうございます!
    私はカタールからコロンボのみ古い機体でしたが、なかなかの古さを感じました笑。
    ただ、時期によって本当にお得な価格で乗れるのは有難いですね。時間さえ許せば、スリランカ航空ありです!

トランジットホテルの朝食が美味しかったのもプラスでしたよ~!良い旅を♪
  • sunnyさん 2016/05/09 21:04:57
    スリランカ航空
    つぶさん

そうそう、GWはまたレーに行ってました。

sunny

つぶ。

つぶ。さん からの返信 2016/05/10 17:14:47
    RE: スリランカ航空
    Sunnyさん

ドーハ発スリランカ航空、かなりお得ですよね!
    時期にもよるのでしょうが、カタール在住の身としては日本帰国便として使えるので有り難いです。
    コロンボでは特に観光せずホテルに滞在していましたが、元気があれば充分近場を観光できると思います!

秋にドーハに来られるのですね〜!予定が合えば是非お茶でもしましょう♪
    レーはインド在住時に訪問しなかったので、いつか訪れたい場所です。

コロンボ⇔東京間もアップしますので、参考になれば幸いです。

またお会いできる日を楽しみにしています☆

つぶ

> つぶさん
    > ドーハ発のスリランカ航空Cクラスチケット、ネットで見つけて即買いしてしまいました。どんなものかと思っていたので、搭乗記興味深く拝見。
    > 食事はいまいちそうですが日本発のエコノミー並の値段なので後悔ありません。コロンボにも半日寄れますしね。コロンボ〜日本が気になります。
    > 秋にドーハに行きますので、都合合うようでしたらまた遊びましょう。メッセージしますね。
    > そうそう、GWはまたレーに行ってました。
    > 前回連れて行っていただいたマーケットで、クルタ買い込みました♪
    > sunny

つぶ。さんのトラベラーページ