屈斜路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年1月中旬から2月初め頃にかけて全面結氷する屈斜路湖。<br />その全面結氷前後だけしか見られない特別な光景はまさに絶景と呼べるものです。

国内でウユニ塩湖体験!? 絶景の屈斜路湖全面結氷

31いいね!

2016/02/07 - 2016/02/08

38位(同エリア185件中)

2

9

tomoさん

毎年1月中旬から2月初め頃にかけて全面結氷する屈斜路湖。
その全面結氷前後だけしか見られない特別な光景はまさに絶景と呼べるものです。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 2016年の屈斜路湖は波が立たずに結氷したため、ご覧のように鏡のように透き通った結氷となりました。<br />朝10時ころの撮影でもまだフロストフラワーが広がっています。

    2016年の屈斜路湖は波が立たずに結氷したため、ご覧のように鏡のように透き通った結氷となりました。
    朝10時ころの撮影でもまだフロストフラワーが広がっています。

  • 結氷した氷が押し合い、湖面にはひび割れも発生。

    結氷した氷が押し合い、湖面にはひび割れも発生。

  • 安全をしっかり確認した場所なら、結氷した湖面の上に乗ることもできます。<br />まさにボリビアにあるウユニ塩湖のような光景になります。

    安全をしっかり確認した場所なら、結氷した湖面の上に乗ることもできます。
    まさにボリビアにあるウユニ塩湖のような光景になります。

  • 今回は岸から10m沖くらいまでは大丈夫そうでしたが、そこから先は不安定な感じでしたのでやめておきました。<br />素晴らしい体験ではありますが、万が一氷が割れて落ちれば命にかかわります。<br />体験したい方は多いでしょうが、安全をしっかり確認してゆっくりと歩を進め、少しでもきしみを感じればすぐに歩を止める慎重さが必要です。<br />体験したい方は自己責任でお願いします。

    今回は岸から10m沖くらいまでは大丈夫そうでしたが、そこから先は不安定な感じでしたのでやめておきました。
    素晴らしい体験ではありますが、万が一氷が割れて落ちれば命にかかわります。
    体験したい方は多いでしょうが、安全をしっかり確認してゆっくりと歩を進め、少しでもきしみを感じればすぐに歩を止める慎重さが必要です。
    体験したい方は自己責任でお願いします。

  • 氷の上からは湖底まですっけすけ。<br />まさに空中散歩状態ですが、恐怖心もあります。<br />とはいえ、この美しさと冒険感はたまらないものがあります。

    氷の上からは湖底まですっけすけ。
    まさに空中散歩状態ですが、恐怖心もあります。
    とはいえ、この美しさと冒険感はたまらないものがあります。

  • 空の青さが湖面に映り、また湖面の紋様ともコラボしてこの時期ならではの見事な絶景が広がります。<br />

    空の青さが湖面に映り、また湖面の紋様ともコラボしてこの時期ならではの見事な絶景が広がります。

  • さらに湖面にはアイスバブルと呼ばれるアートが広がります。<br />

    さらに湖面にはアイスバブルと呼ばれるアートが広がります。

  • 湖底からのガス?とか空気が氷に閉じ込められてできるようです。<br />幾層にも重なったり、形もそれぞれ違ったりで見飽きることはありません。<br />多くの方が写真に収めていました。

    湖底からのガス?とか空気が氷に閉じ込められてできるようです。
    幾層にも重なったり、形もそれぞれ違ったりで見飽きることはありません。
    多くの方が写真に収めていました。

  • 今回は2日後には降雪があり、奇跡の絶景を見られたのはわずか2日間だけでした。<br />この写真は同日ですが別エリアで撮ったもの。<br />これも美しい光景ですが、やはりクリスタル全面結氷にはかないません。<br /><br />屈斜路湖は大きい湖のため、エリアごとに時期が少しづつずれて凍ります。<br />うまくタイミングが合えば今回のような光景が見られる可能性も高まりますので、興味のある方は摩周湖観光協会などに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?<br />毎年1月中旬以降がチャンスです。

    今回は2日後には降雪があり、奇跡の絶景を見られたのはわずか2日間だけでした。
    この写真は同日ですが別エリアで撮ったもの。
    これも美しい光景ですが、やはりクリスタル全面結氷にはかないません。

    屈斜路湖は大きい湖のため、エリアごとに時期が少しづつずれて凍ります。
    うまくタイミングが合えば今回のような光景が見られる可能性も高まりますので、興味のある方は摩周湖観光協会などに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    毎年1月中旬以降がチャンスです。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅 愛子さん 2017/01/30 18:08:36
    綺麗すぎる!
    tomoさんへ

    国内にも、こんなところがあったのか!と思われるくらい綺麗ですね!
    凍る湖に立つ勇気はありませんが、
    機会があれば、ぜひ見てみたい光景ですね。
    ありがとう!

    旅 愛子より

    tomoさん からの返信 2017/01/31 14:18:23
    RE: 綺麗すぎる!
    旅 愛子さん

    こんにちは。

    1年に数日しかない風景のためほとんど知られていませんが、素晴らしい景色なので機会がありましたらぜひチャレンジしてみて下さい。
    今年はまた今週末あたり再び見ごろになると思っていますが、自然現象のためどうなるかは神のみぞ知る、ですが。
    風がない状態で凍ってくれれば全面ガラスのような結氷になります。

    コメントありがとうございました。

tomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP