パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは曜日の並びが比較的良く、<br />連休を取りやすかったため2日(月)を休んで7連休を確保しました。<br />前回の渡欧でシャルルドゴール空港の制限区域外に降り立つことはしていましたが、<br />市内までは行ったことがありませんでした。<br />そんなこんなで、今回は市内へ出ることをメインに据えて旅することにしました。<br />行きのチケットは正月の残りを使いますが、<br />帰りをどうしようかと検討していると3月中旬の時点でANA便が取り辛くなってきてしまいました。<br />そこで東南アジア経由で帰国するルートを約2年弱振りに使ってみようと考えました。<br />勿論、PPを稼ぐ意味でスターアライアンス系の航空会社を選択する形になりますが、<br />日本発では結構高値のシンガポール航空をヨーロッパ発券で今回は利用してみることにしました。<br />ルートは下記の通りとなります。<br /><br />4/29 NH215  HND 11:05 → CDG 16:05 B787-9    (JA871A)<br />5/02 LH1035 CDG 14:30 → FRA 15:45 A320-200  (D-AIUG)<br />5/04 SQ025  FRA 12:30 → SIN 06:50 A380-800  (9V-SKM)<br />5/05 SQ632  SIN 08:05 → HND 16:05 B777-300ER(9V-SWF)<br /><br />さてさて、どんな旅になったのでしょうか?<br />その1では初日の動きを記します。

ゴールデンウィークはヨーロッパへ その1

2016/04/29 - 2016/05/05

takluft

takluftさん

今年のゴールデンウィークは曜日の並びが比較的良く、
市内までは行ったことがありませんでした。
行きのチケットは正月の残りを使いますが、
ルートは下記の通りとなります。

4/29 NH215 HND 11:05 → CDG 16:05 B787-9 (JA871A)
5/02 LH1035 CDG 14:30 → FRA 15:45 A320-200 (D-AIUG)
5/04 SQ025 FRA 12:30 → SIN 06:50 A380-800 (9V-SKM)
5/05 SQ632 SIN 08:05 → HND 16:05 B777-300ER(9V-SWF)

さてさて、どんな旅になったのでしょうか?
その1では初日の動きを記します。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

約1か月ぶりに国際線ターミナルへやってきました。
    子供の日を翌週に控えてか飾ってありました。

搭乗手続き・セキュリティーチェック・出国審査はさほど混まず通過出来ましたので

まずはこちらへ立ち寄ります

朝ごはんがまだだったので朝食を頂き出発までくつろぎます

予定時刻になりましたが、まだ搭乗できないので
    少し買い物をしてから搭乗することにします。

本日、お世話になるB787-9(JA871A)です。
    シャルルドゴールまで11h35m宜しくお願いします。

3月に他のことでコールセンターへ問い合わせをした際に
    この便はほぼ満席でアップグレード待ちが30人近くいると
    聞いていいたのでアップグレードをあきらめていましたが、
    出発の2週間くらい前にアップグレード成功のメールが届き
    無事にアップグレード出来ました。
    今回もアップグレードポイントを活用しました。

ウェルカムドリンクのカップがランクダウンしているような・・・

この日はR/W34Rから離陸です

いってきまーす

離陸後、約1時間ほどから食事スタートです

前菜に

パンを2種もらい

メインへ

デザートを頂き

コーヒーを頂きのんびり過ごします。

機内は暗くなりお休みタイムにはいります。
    途中、ギャレー横にはこのようなものが用意されていました。

この日は昼寝もせずに下町ロケットを1〜10話まで見て過ごしました。
    11話は次回の搭乗時までお預けです。

あっという間に到着前の食事タイムです。
    2食目は和食をチョイスしました。

間もなく着陸です

R/W27Rへ着陸です。

フランス政府専用機を横目にターミナル1へ

10分程遅れて到着です。
    今日も快適に運んでくれてありがとう!!

さあさあ、パリに着いてしまいました。

とりあえず出口へ向かいましょう

前回、来た時には止まっていた動く歩道に乗ってメインビルへ向かいます。

ターミナル1への到着は初めてなのでどこへ向かうのかドキドキです。
    勝手な思い込みですが、到着は下に降りるイメージがありますがここでは上に上がります。

バゲージクレームは上のフロアになります。

こちらに荷物が出てくるようです。

何回見ても、不思議な建物ですね

荷物も無事に出てきましたのでホテルへ向かいましょう。
    一番下に降りてCDG VALに乗り、terminal3へ

今回の宿はRERのCharles de Gaulle 1及びCDG VAL terminal3駅隣接のNovotel Paris CDG Terminalに滞在します。

結構スペースが有り、
    スーツケースも広げられてよかったです。

シャワーと

トイレは別になっていました。

冷蔵庫の中にはエビアン(500ml)が1本入っていました。
    こちらは毎日補充されていて助かりました。

まだ時間も早いのでターミナル2へ散策に出ます。

インド洋に浮かぶレユニオンのAIR AUSTRAL B777-300を見ることが出来ました。

時刻は19時になりますが、まだまだ明るいので市内へ出てみることにします。

自動券売機で乗車券を買い車内へ
    上が乗車券、下がレシートとなります。

色々な所で危ないとの情報が入っているRERのB線ですが
    明るい時間であり、周りにスーツケースを持った人がいるあたりを選んで今回は乗車しました。

各駅停車でしたので1時間弱でChatelet - Les Hallesへ到着です

ここでA線に乗り換えます。

A線に乗り換えて降り立ったのは一駅隣のAuberです。

こちらの駅からシャルルドゴール行きのROISSYbusに乗れます

地上へ出ましょう

街の雰囲気を楽しみつつ

オペラ座の裏側を通り

地下鉄Opera駅の入口を見て

ROISSYbusに乗りホテルへ帰り初日は終了しました。
    その1はここまでと致します。