エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンの最後の楽園と呼ばれるエルニドリゾートに泊まってきましたのでそのレポです。1島1ホテル、オールインクルーシブという最高のリゾート環境をお伝えできればと思います。<br /><br />なお、Tripadvisorによるアジアのベストビーチ2位に選ばれている絶景の海です。<br /><br />

エルニドがあまりにも楽園すぎて日常に戻れなくなった

2016/04/30 - 2016/05/05

トラベリーさん

1.0
2.0
フィリピン航空

今回はツアーではなく個人での手配。というのも、直前の予約だったので、ツアーでは空きがなかったため。

航空券はExpedia、ホテルは公式サイト、Airswiftは公式サイトで予約をしました。

Airはフィリピン航空。10万円弱。日系よりも時間がよかったので、こちらにしました。

13時ごろに羽田より日本発。なお、事前に空港でWifiを借りました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

現地には19時くらいに着。空港からホテルまではタクシーで40分ほど。大渋滞。Uberを使おうかと思ったが、Uberも時間がかかるためタクシーで。

ペニンシュラホテルまでは300ペソ程度。「メーターを使って」と言わないと使ってくれないので、ご注意。別のタクシーは1400ペソという4倍以上の値段でした。

なおタクシーは行列だったので3階の離陸ロビーからのりました。それでも30分ほど並びましたが。

ザ ペニンシュラ マニラ ホテル

夕食は近所のKanin clubというお店で食事。

カニン クラブ (アラバンウエストゲイトモール) アジア料理

カレカレという食事が美味しかったです。たらふく食べて2人で5000円いかないほど。

ホテルはプールありできもちよい

ザ ペニンシュラ マニラ ホテル

プールとバー

13時のフライトで、エルニドへ。本当はマニラ泊よりも直接いきたかったのですが、時間が合わなかったので、マニラで一泊することになりました。

2016年4月からターミナルが第4ターミナルに変わったとのこと。第二ターミナルの近く。公式サイトからの予約なので、予約できているか不安でしたがOKでした。値段は往復3万円弱/1人

チェックイン時はホテルの予約を確認できるものが必要。Evernoteにクリップしていた予約メールを見せたらOKでした。荷物は10キロ制限で、おそらく日本人の荷物だと超えることになるのではないかと。我々も2人で3000円分ほどオーバー。

なお空港まではUberが楽ちんでした。500円ほど。

VIPの部屋に通され、そこで軽食と共に待つ。

1時間ほどのフライトで現地着。到着後、バスで待合室に移動

バス内の風景。天井の魚が雰囲気出してます

荷物が来るまで、待合所で休憩。コーヒーやお菓子が出されます。

待合所ではホテルの人が待ってくれていて名前を呼ばれます。その人がホテルまでのケアをしてくれ、荷物なども手配してくれます。

エルニドリオ空港からはバスで桟橋まで移動。数分です。

桟橋からボートに乗り換えます。ボートでは1時間ほどでエルニドリゾーツのLagen着。

なおこの時点では荷物は別便で移動なので「荷物大丈夫かな」と心配になります。

Lagenが見えてきました。テンションがあがる!

岩山と海のリゾートとはまさにこのこと。

今までそれなりの数のリゾートを行ってきましたが、ここまで自然に溢れたリゾートは初めてです

水上コテージもあります

ラゲンでは、Wifiがありました。パスワードを教えてくれます。

KindleでもスマホでもPCでも対応可。なお、電源は日本からのコンセントで入りますので、コネクターは不要。

桟橋でテーブルがセットアップされてました

受付までの道。

なお、今回、Lagenは海外の旅行サイトで、ミニロックは公式サイトで予約しました。ラゲンで一泊8万円(旅行サイトの手数料込)、ミニロックは5万円でした。

受付では歓迎の踊りを踊ってくれます。合計10回くらい耳にしたので、耳に残り、よく歌っていました。ミニロックで二度目の歓待を受けた時は思わず一緒に踊りました

以下の踊りです。思わず踊りだす名曲です

プールもあります

食堂からの眺め。空〜海〜プールのグラデーションが最高

夕焼けも美しい

散歩道

部屋は冷房も聞いており、テレビもあり快適

しゃれたバスタオルかけ

水回りもきれい

コーヒーも飲めます

シャワーも普通に温水がでます。ただ水は貴重なので、大切に使います

17時くらい着だったのだが、サンセットクルーズがあるということで同行。

1時間くらい、日没を見ます。雲があると地平線は見えない。

エル 二ド リゾーツ ラゲン アイランド ホテル

食事はビュッフェでオールインクルーシブ。アルコールだけ別料金。ビールで500円ほど。ワインだとボトルで4000円〜。

食事はベースは同じだがメインは日々代わります。5日くらいだと飽きません。2皿ほど「絶品」という食事がでました。全体として、「めちゃうまい」というわけではありませんが、悪くはないです。欧米風のもの(サラダやパン)、現地のメイン(魚介類やお肉)、あとはデザートといった構成。

エル 二ド リゾーツ ラゲン アイランド ホテル

ビリヤードや卓球もできます。

夕焼けを眺める

プールは24時間利用できます

プールサイドにワインを持込み、幸せな時間

翌日はツアー。洞窟探検です

蛇の道という海上の浅瀬が蛇のように見える島を探索

その後、浜辺がきれいな島で休憩。スノーケリングができます

青い空と青い海とビール!

マンゴジュースの美味でした。

戻ってきてプールサイドでビール。最高の時間。

ビールなども全てルームチャージなのでリゾート中は財布を一切出しません。なお、サインを忘れるとあれなので、サインは忘れないようにしてください

エル 二ド リゾーツ ラゲン アイランド ホテル

プール。GW中だったからかビーチサイドのチェアは混んでいました。

なお、GW中ゆえに日本人が多く、3割日本人2割中国人、2割韓国人、3割欧米人という印象でした

エル 二ド リゾーツ ラゲン アイランド ホテル

翌日はミニロックへ移動。ラゲンからは、13時出発。スピードボートで30分ほど。早い!

ラゲンよりミニロックは、より自然が多いホテルという印象でした。

なお、ミニロックの移動はラゲンで「いついつからミニロックに宿泊します」というとボートをアレンジしてくれます。なお、ツアーでもミニロックに行くものがあるので、それと勘違いされないようにしましょう。

エル 二ド リゾーツ ミニロック アイランド ホテル

ミニロックは、ナチュラルなお部屋。

我々がいった時はWifiが故障ということでネットワークがつながらず。3Gもほぼ繋がりませんでした。

なお、ミニロックは歯ブラシがないので、歯ブラシ持参です。

外はヤシの木。

バレーボールとバスケットボールができます。

エル 二ド リゾーツ ミニロック アイランド ホテル

ラゲンよりも海がきれいです。

ビーチからカヤックで沖に出ることも

海を眺めながらの朝食

エル 二ド リゾーツ ミニロック アイランド ホテル

ローストしたナッツ!美味しかった

部屋はラゲンよりは狭いですが、あまり気になりません。テレビはありません。

ツアーはLagenと少しことなります。これは、small lagoonという岩に挟まれた浅瀬をカヌーで探索している一枚。Big lagoonでは、ボートで岩山の間を突き進みます。

ビッグ&スモール ラグーン マリンスポーツ

サンライズツアーは5時30分から。カヌーで向かいました。きれい!ただカメラを持っていくと落としそうになるので要注意。

ツアーの最後は、エンダルーンという砂浜が絶景の島で休憩。ハンモックが気持ち良いです

ツアーで立ち寄った島

• 島

スノーケリングではたくさんの魚を間近で見ることができます。Goproを持っていくとはかどります。

• 魚

ビーチでビール。

なお、ラゲンとミニロックでどちらが良かったかというと、どちらも特色があり、甲乙つけがたいです。なお同行者は、ミニロックの方が好きとのことでした

・ミニロック
    - ホテルのビーチが気持ち良い(シュノーケリング)
    - 自然が多い
    - 食事の場所が海の真横で気持ち良い(朝など最高)

・ラゲン
    - プールが最高
    - 部屋はこちらの方が良い(広さ)
    - なんとなくこちらの方が広い印象

・他
    - 食事はどちらも似た感じ
    - ツアーは微妙に違う

フィリピンの食べ物sizzlingのようなもの。

クレープも出ます

フルーツは、メロンやパイナップル、マンゴ、スイカなどが出てきます。どれも美味しい

ビール。

なお、現地ではアルコールは有料。ビールやカクテルは500円ほど。ワインは3000円〜だった記憶があります。

なお、スナックを売っているお店があるので、小腹がすいた時はそこでオレオやアイスを買っていました

サラダ

オムレツ

バナナも美味

オムレツ!自分で食べたい具を言って作ってもらいます。おすすめは「マッシュルーム多めの全部。チーズは少し」です。

コーヒー。朝はコーヒーが用意されていますが夜は言うと出してもらえます。

帰りは12時にエルニド発のフライト。それもホテルに伝えておくと帰りの移動をアレンジしてくれます。

9時すぎに受付に行った記憶が。

なお、我々は12時にエルニドを立ち、13時すぎにマニラ着。そこから空港移動バスで、第4ターミナルから第2ターミナルへ移動。移動バスは、荷物をピックアップする場所から裏口を通って乗ります。第4ターミナルから出てしまうと移動バスに乗れないので注意。空港の人に聞くと「ここから乗れるよ」と教えてくれます(具体的には、飛行機から荷物ピックアップの建物に入り、すぐ左手にそのカウンターがあります。カウンターでお兄さんに「いついつのフライトで帰るので移動したい」というと、「OK。カウンター裏にある待合所で待て」といってくれます。バスが来たらよんでくれます。そこでは電源もありますよ。

そして、第二ターミナルへ。18時くらいのフィリピン航空の飛行機で羽田へ。フィリピン空港はすることがなく暇です。お土産物屋が数件とレストランが数件。3時間以上、時間潰すのは辛いです。

23時頃に羽田着。そのまま深夜バスで帰宅しました。

費用は2人、5泊で60万円弱でした

最後にエルニドのメモ

■持っていってよかったもの
    - 日焼け止(必須です)
    - 下にひくもの(ビーチサイドのチェアが混んでいる時はビーチにそれをしいて座っていました)
    - スキューバのセット(フィンは借りれますがマスクはあった方が無難)
    - Wi-fi。エルニドの空港やフィリピンの空港などで活躍してくれました。
    - 防水カメラ
    - 飛行機や宿の各種メモ(できればプリントアウトの方がいいですが、オンラインならば、Evernoteに保存してオフライン(有料会員)で参照できる形でもOK)

■いらなかったもの
    - 虫よけスプレー(5月にはいませんでした)

■持っていけばよかったもの
    - フリスビー。ビーチでしたかったです