ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のGWは中日の2日と6日が仕事で3連休が二つあるだけでした。<br />その後半の3連休で行ったのが、カタール、オマーン、バーレーンでした!!<br />特に主な目的もないですが; 行ったことなかった国なので、せっせと国数稼ぎです(^-^;<br />利用したのは(oneworldユーザーとしては)当然カタール航空!! <br />行きはそのままエコノミーでしたが、帰りは混んでたのでビジネスに変えてくれました(*^^)v<br /><br />2日の夜出発で3日の早朝にドーハ着! <br />その日の19時半の飛行機でオマーンに向かうのでほぼ一日カタールを観光できました!!<br /><br />写真はズバラ・フォート! 一応カタール唯一の世界遺産です(^^;)<br />

中東ショートトリップ! カタール編!!

2016/05/03 - 2016/05/03

旅行記グループ 2016中東(GW)

2日の夜出発で3日の早朝にドーハ着!

2.0
タクシー 徒歩
カタール航空

2日の仕事後、成田からカタール航空でドーハへ!!
    JALとのコードシェアでJAL便として搭乗しました!
    (JALサファイア会員なので断然お得!!)

早朝ドーハ空港着!!

早速、イスラム芸術博物館へ!
    朝早いので開いていないというより今日は火曜日なので休館日です(-_-;)
    でも変わったデザインの博物館を見れてよかった!

イスラム芸術博物館②

イスラム芸術博物館③

この博物館の周りはダウ船のハーバーにもなっていました!

イスラム文化センター!!
    イスラム教のお勉強ができるとか!

グランドモスク!
    この辺りで写真を撮っていると警備員にあっち行けと言われました(>_<)

意外にも 他の周辺国のような巨大で豪華なモスクはカタールにはないようです!

• ドーハフォート! 改装中で入れず(&gt;_&lt;)<br />

ドーハフォート! 改装中で入れず(>_<)

次に向かったのがスーク!
    朝は八時くらいから開いている店が多く助かりました!

スーク! まだ人はまばらでした!!

スークワキーフ①

スークワキーフ②
    骨董品のゾーン!!

スークワキーフ③
    ゴールドスーク!

ゴールドスーク内!
    ここだけ屋根があり、エアコンが効いてました!!

ちょうど9時ごろになったので、砂漠を四駆(ランドグルーザー)で爆走ツアーを予約していたので集合場所で拾ってもらい、カタール南部の砂漠へ!!

ちなみに, 1人でツアーを予約したので4時間のツアーでも600リアル(1万8000円)と高かった(-_-;)

ラクダ!
    乗るのは有料!でも撮るのはタダ!!

タイヤの空気を少し抜き,砂漠爆走ツアーで!

砂漠を爆走!!

写真では伝わりにくいですが、傾斜のある坂下りや140kmぐらいで爆走しました!!
    数人で参加すればコスパは良いと思うので まあまあお勧めです!

一時ごろドーハのスークにまた戻り, ランチをこの店で頂きました!!

ラム肉料理! 独特の臭いでしたが美味でした(^^)

一時半頃、タクシーを拾ってカタール唯一の世界遺産ズバラフォートへ!!
    タクシーの運ちゃん(エジプト人)が道を間違えたので行くのに2時間強かかりました(-_-;)出稼ぎの労働者なのでしょうがないのかな(-_-;)

ちなみにドーハ市内からズバラフォート! その後空港までの送迎を含めて250リアルで交渉成立!!
    カタールの運ちゃんはみんな出稼ぎ労働者なのでタクシー代は周辺の国(特にバーレーン)に比べて安かった!
    バーレーンなんかでタクシーでこの距離乗ると倍は取られますね(-_-;)

世界遺産ズバラフォート!

見た目以上に小さいです!!

• 内部! 現在上の階には登れず(&gt; &lt;)

内部! 現在上の階には登れず(> <)

内部もこんな感じで特に見るものもない,..
    本当に世界遺産なんですかね,..(^^;)
    お金の力?

少しだけ展示物も!!

確かにユネスコのマークもありました!!

正直世界遺産マニアでもない限り、この遺産コスパ悪いです('Д')

一応小さな博物館もありました!

てな感じで4時半になったので急いで空港に向かい, 18時前には空港に到着し、オマーンへの飛行機に間に合いました!!

カタール! 正直観光資源は乏しいですが、今後の発展(ドバイ化)に期待!!

• ここからは別の機会に訪れたカタールで、首都ドーハにある&quot;Museum of Illusions&quot;というところに行ってみました.

ここからは別の機会に訪れたカタールで、首都ドーハにある"Museum of Illusions"というところに行ってみました.

中々面白い展示がたくさんあります.

規模は小さいですが、中々楽しめました.