那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は定年まで勤めた会社の現役山岳部員が誘ってくれて実現した山行きで、三斗小屋温泉に泊まり茶臼岳(那須岳)・朝日岳に登る計画でした。<br /><br />しかし、悪天候で下記のような行程で実施されましたが、朝日岳には登れませんでしたが、いろいろの気象条件を経験して一定の満足感を得られた山行となりました。<br /><br />1日目はGG(ゴールデンウイーク)中の計画と云うことも有り会員の住所も多岐に亘っているためいくつかのグループに分けて現地集合として峠の茶屋駐車場に集合・峰の茶屋・茶臼岳ピストン・三斗小屋温泉(素泊まり)<br /><br />2日目の予定は三斗小屋から隠居倉を経て能見曽根から朝日岳に登り、剣が峰の麓を峰の茶屋を経由して峠の茶屋へ下る予定でしたが、昨夜からの猛烈な風雨が治まらず、三斗小屋から避難小屋・峰の茶屋を経由して峠の茶屋駐車場に下山した。<br /><br />予想通りの暴風雨で合羽を着ても下着までずぶぬれの山行となり、予想以上の暴風雨でしたが全員耐え予定通りのある気が出来た山行で、負け惜しみではなく良い経験になったと思える山行きでした。

GWは那須三斗小屋温泉に泊まり茶臼岳(那須岳)と朝日岳に登る計画も悪天候に阻まれ計画変更

2016/05/03 - 2016/05/04

いっちゃんさん

その他
自家用車 徒歩

●今回の山行きはGG中のため集合場所も峠の茶屋駐車場としました。

●高速道路ではところどころでしたがインターの出口からは大渋滞でやっとたどり着きました。

●今日のメンバは退職した会社の山岳部に声をかけてもらっての参加で、総勢8名で歩きます

●度山カードを提出後出発です。

●赤の帽子をかぶった狛犬が送ってくれます

• ●森林帯を抜けると茶臼岳(那須岳)の雄姿が・・

●森林帯を抜けると茶臼岳(那須岳)の雄姿が・・

●雲の流れが強風を物語っています

●右には朝日岳が・・

●峰の茶屋を望みながら登ります

●峰の茶屋を望みます

右の山が剣が峰

●残雪を越えるともうすぐ峰の茶屋

●峰の茶屋避難小屋に到着

強風を避けて小屋の中や周辺で食事をしている人が多く見受けられる。

●峰の茶屋から剣が峰の麓を延びる朝日岳へのルートの先に朝日岳が・・

峰の茶屋から延びる朝日岳への登山道は剣が峰の麓を横ぎっています、登山者  が2人ほど歩いています。

• ●朝日岳への稜線には数人の登山者が確認できる、このコースは明日三斗小屋から隠居倉を経由して登る予定

●今日は峰の茶屋からピストンで暴風が吹きまくる茶臼岳に登る

• ●登り始めてすぐの硫黄精錬所跡付近から振り返り一枚、峰の茶屋避難小屋から延びる朝日岳への登山道とその先に朝日岳から三本槍方面が望める

●茶臼岳の荒れた斜面を登ります

●強風に耐えて・・

●左側に荒々しい朝日岳が全望できます

●荒々しい登山道を詰めるとお釜めぐりコースに・・

●茶臼岳のお釜

●お釜の対岸に山頂が見えます

●強風が荒れ狂います、身体を維持するのが大変なくらいです。

●お釜めぐり中間点から覗くとこの風景。眼下に峰の茶屋・山波は朝日岳・隠居倉・

• ●峰の茶屋から剣ガ峰の裾を巻いて伸びる登山道を、その先に延びる能見曽根・スダレ山・三本槍ヶ岳と望めます

●そして朝日岳は勿論・・

●前の写真を撮った場所を振り返る

●茶臼岳山頂付近から朝日岳・三本槍ヶ岳等々を望める

●那須岳神社の祠が・・

●強風で山頂にとどまれない登山者は岩陰に・・

●茶臼岳山頂からお釜を通して朝日岳方向を・・

●那須岳神社と鳥居

●強風で山頂にいられないので下山開始・・

●朝日岳と向き合い下山開始

●朝日岳の裾から那須高原へは緑が・・・

●朝日岳に向かって下ります

●手前から剣が峰・朝日岳・能見曽根・スダレ山・三本槍ヶ岳

●峰の茶屋が望める位置まで下山

●左岩の基から延びる登山道は牛ガ首・姥ヶ平へ伸びる・・斜面には何時もガスが噴き出している

●硫黄鉱山跡

●峰の茶屋に戻り若干休憩を取り・・

強風を避け避難小屋で昼食を取る予定で非難小屋へ向けて出発

●このコルから三斗小屋温泉へ下ります。

強風に耐える石造りの道標・・・

真冬はこの峰の茶屋を超えるのが強風で大変です。

●上から(峠から)三斗小屋へのルートを・・

●この辺の山はダケカンバが一面に・・

●所々崩壊しています

●避難小屋に到着

• ●避難小屋と今下ってきた峰の茶屋からのコース

●避難小屋と今下ってきた峰の茶屋からのコース

●昼食は恒例のラーメンで・・

●避難小屋から峰の茶屋を望みます

●避難小屋を後に三斗小屋温泉に向かいます

●避難小屋前から峰の茶屋をもう一度望みます

●ダケカンパの中を三斗小屋まで歩きます

●コース唯一の沢を渡ります、沢沿いには雪が残っています

●<エンレイソウ>

●<オオレイジンソウ>の葉だろうか?

●<コバイケイソウ>

●延命水

●三斗小屋への道は牛が歩いた道・・

●沼原への分岐

●水蒸気爆発への備え

●<ショウジョウバカマ>

●三斗小屋温泉の歴史

●三斗小屋温泉は今の位置より地図のように若干会津よりにありますが、会津から江戸に往来する街道の会津中街道の宿場だったようです

●那須は温泉の多くは茶臼岳の東側にあるが三斗小屋温泉だけは隠居倉火山の単純泉なんだそうです

• ●<ショウジョウバカマ>

●<ショウジョウバカマ>

●三斗小屋温泉に到着。三斗小屋温泉には大黒屋と煙草屋の二軒がある

●今日の宿は大黒屋さんで素泊まりです

• ●本館で手続き

●本館で手続き

●玄関前には・・

●素泊まりですが食事だけなしで他は入浴から他の施設もすべて使えます。

●昔はランプと電気を併用していましたが、今では太陽光発電で総て電灯です

●炊事は入口の土間(コンクリート)で煮炊きをさせていただけます、

ちなみに今は炊事をしているのではなく、酒のつまみを作っている平和な写真です。

• ●2日目の予定は三斗小屋から隠居倉を経て能見曽根から朝日岳に登り、剣が峰の麓を峰の茶屋を経由して峠の茶屋へ下る予定でしたが、昨夜からの猛烈な風雨が治まらず、三斗小屋から避難小屋・峰の茶屋を経由して峠の茶屋駐車場に下山した。<br /><br />予想通りの暴風雨で合羽を着ても下着までずぶぬれの山行となりましたが、負け惜しみではなく良い経験になったと思える山行きでした。<br /><br />いろいろの経験をした山行でした。<br />今後の山行に生かせてもらえれば、今日の悪天候では自宅から行くことはないので2日目だったので、やむなく実践できました。<br /><br />しかし、今では気象予報は数日前から解っているのと地理的に解っていたので実施しされましたが、この経験は大変参考になった山行きとなりました。

いろいろの経験をした山行でした。

• rokoさん 2016/05/06 11:31:47
    悪天候の中を・・・
    いっちゃんさん  こんにちは

一度泊まってみたい小屋ですが、私には無理っぽいですね。
    ここはいつも強風のコースのようですが。

それにしても若い山岳部会員の皆さんと同行されるなんて
    すごい体力、脚力ですね!

自炊は大変だけど、楽しそうです。

<オオレイジンソウ>の葉だろうか?と言われてる葉

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2016/05/08 22:41:47
    RE: 悪天候の中を・・・
    > いっちゃんさん  こんにちは

rokoさん こんばんは 何時も訪問書き込みありがとうございます。

> お天気を心配してましたが、無事に楽しまれたようで良かったです。
    > 翌日のずぶぬれ山行 負け惜しみではなく良い経験になったと思える山行きでしたと言われる気持ちを感じ取りました。。。

天気予報で低気圧が通過することが分かっていて中止することが出来なかったことは一般的には過ちですが・・・
    自分も経験ありますが会社の休日との関係も有り、なかなか中止の決定はできません、私にも経験がありますが若い時は雨を乗り切ることが出来ますので・・・それと那須近辺の山は何十回も登っていますので地理的にも熟知しているつもりなので実行を反対しませんでした。

> いっちゃんさんの度々の山行で知った雰囲気ある那須三斗小屋温泉
    > 一度泊まってみたい小屋ですが、私には無理っぽいですね。
    > ここはいつも強風のコースのようですが。

強風は夏も冬も同じで風の通り道でもあるようです
    今回も写真を撮るのも一苦労でした。

> それにしても若い山岳部会員の皆さんと同行されるなんて
    > すごい体力、脚力ですね!

定年後12年目になりますが、今でも現役の誘いを受けられるのは嬉しいことです、このつながりをいつまでも続けるには自分自身を鍛えておかないと・・・

> 自炊は大変だけど、楽しそうです。
    > <オオレイジンソウ>の葉だろうか?と言われてる葉
    > 一瞬ヤブレガサかなと思ったのですが、まじかで見られてるいっちゃんさんの目が正しいようです。

rokoさんのヤブレガサの方が正しいかもしれません
    詳細を見られないまま写真と野草図鑑を見比べましたが今一でしたから・・

> まだショウジョウバカマが咲いてるんだから、季節は春の初めですね。
    > いっちゃんさんにとっては実り多い山行となり、素敵な山旅となりましたね。

残雪があるくらいですからショウジョウバカマの開花としては普通でしょうから山は早春ですね。
    でも、山麓の緑も萌えていました。

暴風雨にも・・納得の山旅でした。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ