石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに、夫婦と小1の子供と3人で車中泊旅行に行ってきました。<br />金沢~白川郷~高山市~新穂高ロープウェイ~白川郷リベンジ~川島ハイウェイオアシスを、車中泊で巡る4日間の旅行記、1日目の記録です。<br /><br />●1日目行程 29~30日<br /><br />29日深夜兵庫県出発~大津SA車中泊~金沢市内(近江町市場、金沢21世紀美術館)~野々市市(カレーのチャンピオン本店、しあわせの湯)~城端SA車中泊

4日間石川県~岐阜県 車中泊旅行1日目

2016/04/29 - 2016/05/03

エフエヌ美

エフエヌ美さん

●1日目行程 29~30日

起きてすぐパンとバナナを食べて、そのまま金沢を目指します。
    途中休憩したPAでは海が見えました。夫と子供は砂浜に降りて、波打ち際まで行っていました。
    海水浴もできるのかな?

徳光パーキングエリア 道の駅

昼頃に金沢到着〜!
    金沢は都会のイメージがあったのですが、駅前は意外とこじんまり。(後で、若者の集まるような商業施設は別なところにあるのを知りました。)
    近江町市場に向かいました。駐車場はあちこちありますが、混んでます。20分程待って、近江町市場パーキングに停めました。買い物をすると、駐車サービスを受けられます。

●近江町市場

市場の中は活気に溢れてて、観光客でいっぱいです。
    海鮮物の匂いが、市場!っていう感じです。
    生きているカニが陳列されていて、娘はびっくりしてました。

近江町市場 名所・史跡

●近江町食堂

お昼時なのもあって、ご飯どころは本当にどこも行列でした。ぶらりと見て回って、海鮮丼の看板のあるお店に並ぶことにしました。
    2~30分は待ったかな?

近江町食堂 グルメ・レストラン

うにいくらが苦手なので、好きな具を自分で選べる宝箱丼を食べました。
    娘はサーモン、マグロ、私は甘エビ、サーモン。夫はネギトロ丼。マグロをあまり食べない娘も気に入ったようです。
    美味しかったです♪
    三人合わせて5000円くらいでした。

これも有名なオレンジジュース。350円くらい。
    娘はさらに大好きなカットメロン500円を食べてました。

妙立寺は駐車場まで行ったのですが予約が必要だそうで諦めて、ひがし茶屋街も混んでいそうだったので車で近辺を通り過ぎるだけにしました。

●金沢21世紀美術館
    〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目2-1

駐車場は、美術館に隣接する市営駐車場を利用。待たずにするっと停められました。
    現代アートの美術館です。無料ゾーンと有料ゾーンがあります。とても現代的な建物で、窓が大きくて多いので開放感があります。
    レストランがあるのですが、大きなテーブルをみんなで囲むのが印象的でした。

この行列は有料ゾーンに入るためのチケットを購入する行列です。
    ゴールデンウィークはやっぱり混んでますね。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

有名なスイミングプールの外側。真上から見ると、プールの中に人が泳いでいるように見えます。

娘が入りたがったので、有料ゾーンのプールに入りました。中はこんな感じでした。
    プールを見るだけなら大人350円、子供無料ですが、駐車料金350円分サービスが受けられます。

●カレーのチャンピオン 本店
    石川県野々市市高橋町20-17

私の目的の一つ、金沢カレーを食べるために野々市市に移動。
    Lカツジャンボカレーを注文しました。
    濃厚で最初は甘いけど、後味に辛みを感じる美味しいカレーでした。
    ココイチはあまり好きじゃないけど、ここのカレーなら近所ならリピしたい!
    金沢の人いいなぁって思ったら、夫の実家の近くにもあるみたいです笑
    ジャンカレ2つで2000円くらい。

●しあわせの湯
    石川県野々市市横宮町6-3

今夜のお風呂は、同じ市内にあるスーパー銭湯です。
    温泉は、車中泊の楽しみの一つですね。
    運良く家族風呂が空いてたので、そちらにしました。
    掃除も行き届いてて、きれいなお風呂でした。
    家族3人で入れる大きな浴槽に洗い場が二つ、足元も木製のすのこが敷いてあるし、窓の外は坪庭になっていて雰囲気も良かったです。
    源泉掛け流しの贅沢な天然温泉だそうで、お湯の温度は高めですが、熱がりの娘でも入ることができました。
    すっかりぽかぽかになりました。
    家族風呂60分 2300円。

近くのマックスバリューで食べ物などを買い込んで、翌日の目的地の白川郷近くまで、高速自動車道で移動です。

カレーのチャンピオン 野々市本店 グルメ・レストラン

●城端SA(車中泊)

運転手が眠くなったところで、城端SAに停めて車中泊です。
    ミニバンなので、家族3人手足を伸ばして伸び伸びと…とはいきませんが、ダブルサイズの布団を敷いてまぁまぁ快適に朝までぐっすり眠れました。
    トイレもとてもきれいで、静かなSAでした。
    すぐ近くにボート乗り場や遊具のある公園もあるようです。