篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あわよくば、今回もお散歩ロンくんに会えないか、と期待していました。<br />ゴールデンウィーク中は中止とはいえ、それは5月3・4・5日の3日間のはずで、その直前の週末や祝日であば、ロンくんのお散歩が見られたこともあったからです。<br />でも、本日のレッサーパンダの朝ご飯の準備は、これまで会ったことのない方がしていたので、代番さんだったかもしれません。<br />お外レッサーたちのための笹やリンゴの準備はずいぶんゆっくりでした。<br />でも、おかげで、屋外パンダたちの出勤には、屋内の子パンダたちのリンゴを見終わってからでも、十分間に合いました@<br /><br />それに、お散歩でないお外ロンくんを見るのは、実は初めてでした!!<br />ロンくんは、ふだんあまり使われることのない一番右のエリアに手で来ました。<br />朝のリンゴを食べていたとき、ロンくんの姿は草の影に隠れてしまってほとんど見えませんでしたが、木登りをしたり、地上を走り回ったりしていたときは、特徴的な短いしっぽをふりながら、お散歩のときとは違うロンくんの姿が見られました。<br />ただ、ちょっと気になったのは、隣の風鈴ちゃんとの境のアクリルの前で行ったり来たりと常同行動をしていたことです。<br />たぶん、ロンくんはふだん、バックヤードにいる時間が長くて、お外に1日いるのはあまり慣れず、早くバックヤードに戻りたかったのでは、と推測しています。<br /><br />ロンくんの右隣とさらにさらに右隣には、いつも通り、それぞれ風鈴ちゃんとサラちゃんが出ていました。<br />風鈴ちゃんは朝のリンゴタイム以外は、木の上に登って寝ていることが多いので、朝リンゴに間に合ってよかったです。<br />サラちゃんは、午後にもう一度立ち寄ったとき、丸太のうろに入った姿が見られました。<br />サラちゃん、ほんとは丸太の奥深くに潜り込みたかったようですが、そうすると来園者に姿が一切見えなくなってしまうので、穴は塞がれたと聞いています。<br />でも、サラちゃんは、前のように中に潜り込めるのではないか、と、一生懸命トライしていました。その姿はちょっぴり可哀想でしたが、その後のサラちゃんは、せっせとクローバーの葉っぱを食べていました。<br />春の草を好むレッサーたちは思ったより多く、案外、主食の笹よりも美味しいのかもしれません。<br /><br />さらに最近のお外パンダとして、いまや茶臼山動物園のゴッドファーザーとゴッドマザーたるキキくんとセイナちゃんも出ていました。<br />キキくんは一番左端のエリア、以前はよくタイチくんやアジサイちゃんが出ていたところです。<br />セイナちゃんは、その頃キキくんが出ていた左から2番目のエリアにいました。<br />キキくんは、以前、屋内でよく会ったことがありました。半年前の去年の秋は外で会いました。<br />あのときと比べて、今回のキキくんはずいぶん老いた印象を受け、ちょっとショックを受けました。<br />年齢相応といえばそうかもしれませんが、鼻の頭が黒くなり、ちょっと顔つきも変わっていて、動きがとてもよたよたになっていました。<br />でも、キキくんはよたよたでも、笑顔でしっかり歩き回っていました。<br />考えてみたら、いままでキキくんが動き回る姿をあまり見ていなかったので、あの動きが年相応かな、と思ったのですが、あとでjilllucaさんの最近の旅行記を確認したら、キキくんはこの冬、体調が悪かったときがあったようです。<br />とすると、ずいぶん回復したんだと思います。<br /><br />セイナちゃんは日中よく寝ていましたが、午後もう一度寄ったときには、一応、目を覚ましている姿が見られました。<br /><br />それからお外レッサーの中で一番若い世代は、シンゲンくんやケンシンくんに続き、ついに今年2016年4月にノゾムくんが福岡にお婿に行ってしまったため、2013年生まれのタイヨウくんとアジサイちゃんになっていました。<br />もちろん、もう大人なので、隣同士ですが、別々のエリアです。<br />今回はタイヨウくんが一番アイドルでした。見やすい位置にある木の上に登ってだらんといている姿は超可愛かったですし、地上の山をよく動き回っていました。<br />代わりに、アンズちゃんすちょっと見づらかったです。奥の通路側を行ったり来たりしていましたから。<br />でも時々ふらっと木の上に登って、双子のタイヨウくんによく似た顔を見せてくれました。<br /><br />それにしてもタイヨウくんとアンズちゃんはほんとにシンゲンくんやケンシンくんとよく似てきました。<br />茶臼山動物園っ子の特徴、というか、アジサイちゃん似の三角おめめが、実に可愛らしかったです。<br /><br /><2016年度のゴールデンウィークの通算10回目の長野・茶臼山動物園の一日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ<br />□(2)レッサーパンダ特集:屋内運動場の子パンダたち〜愛らしくて元気いっぱいなジャジャちゃん・食欲旺盛な可愛いチビッ子ヒカルくんとヒビキくん<br />■(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!<br />□(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等<br /><br />茶臼山動物園の公式サイト<br />http://www.chausuyama.com/<br /><br /><タイムメモ><br />05:50頃 家を出る<br />06:40 大宮駅到着<br />06:54 大宮駅発の北陸新幹線はくたか551号に乗車<br />08:06 長野駅に到着<br />08:18 長野駅発のJR篠ノ井線・甲府行に乗車<br />08:30 篠ノ井駅に到着<br />09:15 始発のZooぐるバスに乗車<br />09:25 始発のモノレールに乗車<br />09:30 茶臼山動物園に入園<br />09:35-12:15 レッサーパンダ<br />12:20-12:30 アジアゾウ他<br />12:40-13:10 こども動物園<br />(アルパカ・シバヤギの赤ちゃん・モルモット他)<br />13:10-13:30 写真チェック休憩<br />13:30-13:35 スバーバルライチョウ<br />13:40-14:10 ランチ休憩<br />14:10-15:10 レッサーパンダ<br />15:10-15:15 ハクビシン他<br />15:20-15:45 ウォンバット・ニホンザル<br />15:45-15:55 ニホンカモシカ<br />16:00-16:10 アフリカ平原<br />(キリン・グレビーシマウマ・シロオリックス)<br />16:15-16:20 屋内のアムールトラ・ライオン<br />(写真は撮らず)<br />16:20-16:25 売店で買い物<br />16:30 茶臼山動物園を南口から出る<br />16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車<br />16:50頃 篠ノ井駅に到着<br />16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車<br />17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき510号に乗車<br />(17:34発のはくたか号より8分遅く到着するだけ)<br />18:54 大宮駅着<br />(検索結果より1本前の乗り継ぎの電車に乗車)<br />19:30頃 帰宅<br /><br /><前回の大人レッサーパンダやロンくんのお散歩の写真がある旅行記><br />2015年11月1日<br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭」<br />http://4travel.jp/travelogue/11074318<br /><br /><赤ちゃんや屋内子パンダのときのタイヨウくんとアンズちゃんの写真がある旅行記><br />2014年5月4日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園へ2014年のGW後半のレッサーパンダ詣(2)Red Panda 特集:屋内パンダはタイヨウくん・アンズちゃん・チャオくん・ノンちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10884245<br />2013年10月6日<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣2013(4)会いたかったよ〜、アジサイちゃんの赤ちゃんズ! やんちゃで好奇心と向上心旺盛な男の子(茶毛)と女の子(黒毛)」<br />http://4travel.jp/travelogue/10820307<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(3)レッサーパンダ特集:可愛い爺ちゃんのキキくん&美貌は衰えていないセイナちゃん・双子の兄のタイヨウくんそっくりなアンズちゃん&シンゲン兄ちゃんそっくりなタイヨウくん&フォトジェニック・サラちゃん&のんびりマイペースな風鈴ちゃん&お散歩でないお外ロンくんは初めて!

2016/04/30 - 2016/04/30

まみ

まみさん

とすると、ずいぶん回復したんだと思います。

もちろん、もう大人なので、隣同士ですが、別々のエリアです。

□(1)アクセス・おみやげ編&八重桜が残る動物園内いろいろ

茶臼山動物園の公式サイト

09:35-12:15 レッサーパンダ
12:20-12:30 アジアゾウ他
12:40-13:10 こども動物園
(アルパカ・シバヤギの赤ちゃん・モルモット他)
13:10-13:30 写真チェック休憩
13:30-13:35 スバーバルライチョウ
13:40-14:10 ランチ休憩
14:10-15:10 レッサーパンダ
15:10-15:15 ハクビシン他
15:20-15:45 ウォンバット・ニホンザル
15:45-15:55 ニホンカモシカ
16:00-16:10 アフリカ平原
(キリン・グレビーシマウマ・シロオリックス)
16:15-16:20 屋内のアムールトラ・ライオン
(写真は撮らず)
16:20-16:25 売店で買い物
16:30 茶臼山動物園を南口から出る
16:35 南口前発の最終のZooぐるバスに乗車
16:50頃 篠ノ井駅に到着
16:57 篠ノ井駅発のしなの鉄道長野行に乗車
17:55 長野駅発の北陸新幹線かがやき510号に乗車
(17:34発のはくたか号より8分遅く到着するだけ)
18:54 大宮駅着
(検索結果より1本前の乗り継ぎの電車に乗車)
19:30頃 帰宅

2015年11月1日

2014年5月4日
2013年10月6日

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

現在、茶臼山動物園にいるレッサーパンダ一同

このうち星印をつけた子たちに会えました。
    名前の紹介があるのはいいのですが、生年月日があると、なお良いです。
    私が初めて茶臼山動物園を訪れたのは2012年7月で、そのときに1才パンダだったモモちゃんとシンゲンくんからは生まれた年は分かるのですが、その前の世代の大人たちについては、jillucaさんの旅行記を参考にしない限り分からないので。

本日のレッサーパンダの布陣と、この旅行記に写真があるお外レッサーたち

右端のエリアが使われているのは初めて見ました。
    しかも、ロンくんがふつうにお外!

赤く囲んだレッサーパンダ以外に本日会えたのは、屋内にいたジャジャちゃんと、ヒビキくん・ヒカルくんの双子の子パンダたちだけです。
    ホポくん以外は、いったん外に回れば見られたかもしれませんが、Zooぐるバス1日券提示で100円割引で動物園に入園した代わり、半券がでないので、どうにも手ぶらで再入園をお願いするのは気まずくて、動物園の外に出る気にはなれませんでした。

レッサーパンダの森への入口

ここは本日、何度通ったかしら。
    屋内と行ったり来たりしたもので。

代番さん(たぶん)が風鈴ちゃんのリンゴと笹を準備中

お外レッサーたちの出勤はまだまだだったので、柵代わりの水路の住人に目をやる

やっと登場した一番手はキキくん!

毛並みは良いですが、鼻の頭が思ったより黒っぽく見えたのと、動きがかなりヨタヨタだったので、はじめはまさかキキくんとは思わなかったくらいでした。

出勤するセイナちゃんを眺めるキキくん

タイヨウくんは、すぐにリンゴのもとへ

アンズちゃんは、すぐにリンゴのところへ行かず、木に登って、慣れぬ代番さんを警戒

セイナちゃんのお食事風景

ぺろっちょ、とリンゴを味わう風鈴ちゃん

風鈴ちゃんは風太くんの娘さんですが、茶臼山に来て、相性の良いお婿さんに恵まれずじまいのようです。

• ちゃんと手でリンゴを持って食べる姿はどの子も可愛い@<br /><br />風鈴ちゃんです。<br />

ちゃんと手でリンゴを持って食べる姿はどの子も可愛い@

風鈴ちゃんです。

サラちゃん出勤!

まぶしそうなお顔でリンゴを食べるサラちゃんのまぶしいお顔

リンゴをかみしめるときには横むいちゃうサラちゃん

麗しのサラちゃんのお茶目な舌出し

サラちゃんは、残念ながらチャオくんとは相性が合わなかったんだよね。

嬉しそうにリンゴを食べるこの子は、まさかシンゲンくん!?

とびっくりしてしまったほど、シンゲン兄ちゃんによく似てきたタイヨウくんです。

皿をしっかりおさえて、ぺろっちょなタイヨウくん

後ろ向きでお顔が見えないセイナちゃんのお皿を覗く

お水を飲んだとき、こっちを向いてくれたセイナちゃん@

鼻筋がしゅっとしているセイナちゃんはヨーロッパ風の美女!?

残念ながらキキくんとロンくんがリンゴを食べる姿は、物陰に隠れてよく見えませんでした。

お散歩キキくんのにっこり笑顔

リンゴを食べている姿が見えなかった代わりに、キキくんの可愛い姿はすぐにカメラでゲットできました。

キキくんの動きが思ったよりよたよたでちょっとショックを受けたけど

• その笑顔なら大丈夫だね!<br /><br />動きがよたよたしていたのは、年相応だったかも。<br />と現地では思ったのですが、あとでjillucaさんの最近の旅行記を確認したら、キキくんはこの冬、体調が悪かったときがあったようです。<br />とすると、ずいぶん回復したんだと思います。<br />

その笑顔なら大丈夫だね!

動きがよたよたしていたのは、年相応だったかも。
    とすると、ずいぶん回復したんだと思います。

後ろ向きでリンゴを食べるキキくんと展示場の様子

小山をよく散歩したタイヨウくんと展示場の様子

サラちゃんは、リンゴを食べ終わると、すぐに木の上でお昼寝

だらんと垂れ下がった四肢が可愛い@

安定した寝相を探るためにもそもそ動いていたサラちゃん

右は風鈴ちゃんの木で、左はロンくんの木

アクリルガラスで2面はへだたれています。

麗しの風鈴ちゃんも、リンゴを食べ終わるとすぐ木の上へ

初めて見るふつうにお外ロンくんが、あの木の上に!

初めて見る木登りロンくん!

これまでお散歩タイムで飼育員さんに抱っこされているロンくんしか見たことがなかったので、私にはとても新鮮でした。

高いところを見渡すのが好きなロンくん

お散歩タイムのときなど、抱っこされながらも、よく立ち上がっりたがっていたよね、ロンくん。

あんな細い枝に全身を預けられるなんて

レッサーパンダが見た目より軽いと分かっていても、はらはらしてしまう位置関係でした。

木の上のタイヨウくんはフォトジェニック!

このアングルだと、セイナちゃんのエリアを超えて、その隣の風鈴ちゃんの木がよく見えました。

リラックス・タイヨウくん

ぶらぶらんな足がキュート!

ほんとにレッサーパンダはこういうポーズが超可愛いです。

三角おめめのタイヨウくん、寝ているのと起きているのと、どっちかな

• 若葉をぺろぺろしちゃうタイヨウくん

若葉をぺろぺろしちゃうタイヨウくん

おやっ、若葉を食べてるのかな

足ぶらんぶらんポーズが可愛くて、目が離せません!

眠たいよ〜なタイヨウくん

がくん、と首が下がる(笑)

あご、ツーン、の方が寝やすいらしい

もそもそ動くタイヨウくんがいちいち可愛くて仕方がない@

短足・寸胴ぶりもチャームポイントなのです。

いいところにいるタイヨウくん

あの位置のタイヨウくんは少し離れたところからでも見やすくて、見学者はこぞって「あっ、レッサーパンダが木に登っている!」と歓声を上げていました。

タイヨウくん、若葉のいいにおいがたまらない?

小枝に軽くのせたタイヨウくんのおてて@

丸太のトンネルをくぐって出てきたキキくん

セイナちゃんは見えそうで見えにくいところがべたっと熟睡

• そして、短いしっほぺをピンと立てて歩く、ロンくん!

そして、短いしっほぺをピンと立てて歩く、ロンくん!

お隣というより、バックヤードへの通路を覗いていたらしいロンくん

• ロンくん、ガラスの脇を行ったり来たりが多かったけど<br /><br />ほんとは早くもバックヤードに帰りたかったのかしら。<br />

ロンくん、ガラスの脇を行ったり来たりが多かったけど

ほんとは早くもバックヤードに帰りたかったのかしら。

ロンくん、緑の中も、とっても似合うのにね!

再び木登りするロンくん

少しでも遠くが見たいからか、あんな細い枝の先まで出でしまう

下りるときは、ちょっぴりおたおたなロンくんも可愛い@

午後もまた、アクリルガラスの前をうろうろしていたロンくん

午後は急に曇って涼しくなったおかげで、屋内の子パンダたちはお昼寝していましたが、屋外のパンダたちは比較的みんな元気で思ったより活動的でした。

• ロンくんのチャームポイントの1つは、やっぱり短いこのしっぽ@<br /><br />ほんとは赤ちゃんのときにお母さんに噛み切られてしまったせいなのですが(苦笑)、今やロンくんのトレードマークです。<br />

• 丸太の中に入ったサラちゃん、絶妙な可愛らしさ!!<br /><br />以前もこの姿のサラちゃんを旅行記の表紙にしたことがありますが、また表紙にしたいくらいでした!<br />それに,午後、日が落ちてまぶしくないせいか、おめめも可愛らしくぱっちり開いていました。<br />

丸太の中に入ったサラちゃん、絶妙な可愛らしさ!!

ちょっと横に寄ったサラちゃんも可愛い@

• ぱっちりおめめと舌出しで、可愛らしさ倍増!<br /><br />これも表紙候補でした!<br />

ぱっちりおめめと舌出しで、可愛らしさ倍増!

これも表紙候補でした!

風鈴ちゃんは涼しくなっても木の上でお休み

枝の上に立ったタイヨウくん、なんて可愛いの!

びびりのタイヨウくんの心配そうな表情も可愛い@

木から下りるタイヨウくん

地上を散策するタイヨウくんもフォトジェニック@

小山を登るタイヨウくん

まだ残っている笹に手を伸ばす

これはたっちしそうですぞ〜!

ギャラリーの期待を違えず、可愛くたっちして笹を食べるタイヨウくん!

カラスノエンドウの葉っぱは美味しいかな

ぺろぺろっと味見をするタイヨウくんだけど

タイヨウくんは、草はあまり食べなかったです。

タイヨウくんの双子の妹のアンズちゃんはタイヨウくんそっくり@

アンズちゃんは、奥のバックヤードへの通路側を行ったり来たりする時間の方が多かったですが、時々ふらっと木に登りました。
    そのときがシャッターチャンス!

外の空気を味わうアンズちゃん

「いいにおい〜!」とでも言っているみたいです。

可愛らしいセイナちゃん、午後に目を覚ます

茶臼山のゴッドマザーとは思えない可愛らしさです。

セイナちゃんも春の草を味見してみる@

この木に登りたいキキくん

登れなくて、ずりっ

登れない木を未練たっぷりに眺める(?)キキくん

このポーズ、妙に可愛いです。

どうして登れないんだろう、ってかんじ?

反対側からだったら登りやすかったろうと思うのですが、キキくん、残念。

ちょっぴりうらめしげ?

気を取り直して、地上散策するキキくん@

朝一番で目にしたときにはショックをうけた鼻の上の黒い部分は、写真で見ると、それほどでもないです。
    なんであんなにびっくりしたのかしら。

舌で鼻をぺろっとするおちゃめなキキくん@

探求心は若い者に負けないぞ、ってなキキくん?

なんだかメルヘンなタイヨウくん

丘の上でぴょこっと顔を出したところ

タイトルはさしずめ、「レッサーパンダの詩」とか?

本日のお外レッサーの一番のアイドルはタイヨウくんで決まり@

• 風鈴ちゃん、起きてるよね? 下りて来ない?

風鈴ちゃん、起きてるよね? 下りて来ない?

と思ったら、また寝てしまった風鈴ちゃん@

丸太の中にもぐりこみたいサラちゃん

きっと以前は中に入れたんだろうと思います。
    でも、そうするとサラちゃんの姿が全然見えなくなってしまうので、穴は途中でふさがれたんだと思います。
    だけどサラちゃんは、きっとまた中に入れるだろうと期待して、チャレンジするのです。
    おしりがもぞもぞ動いて、チョー可愛かったです。

どうして中に入れないのかしら……と哀愁こもったサラちゃんの後ろ姿(苦笑)

丸太の中に入るのをあきらめたサラちゃんは、クローバの葉っぱを食べ始める

去年のちょうど今頃訪れたときも、サラちゃんはがんがんクローバーを食べていました。

サラちゃんにとって、春のクローバーは主食の笹よりも美味しいのかな

たまに姿を見せてくれるアンズちゃん

こっち見てくれないのが玉に瑕@

お口半開きのまま木に登るアンズちゃん@

お口半開きのまま辺りを見回し

目線をくれたアンズちゃん@

レッサーパンダ特集、おわり。

「ゴールデンウィークのレッサーパンダ動物園2016<北陸新幹線で行く長野・茶臼山動物園>(4)夢中になったシバヤギの赤ちゃん&ニューフェイスもいるもこもこアルパカ・ペア&背中をかかれて気持ちよさそうだったウォンバットのスミレちゃん&久しぶりのアフリカ平原エリアの動物たち等」へとつづく。