庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チーズ大好きな嫁さんの影響で、チーズ工房巡りにハマった私です。<br />今回のGWに岡山と広島でチーズ工房巡りをしてきました。<br /><br />広島県北部にある三次市・庄原市には併せて3つのチーズ工房があります。小規模で自然放牧のジャージー牛で作ったチーズを売りにする「ふくふく牧場」、数々のコンテストで表彰実績を持ちチーズ愛好家からも高い評価を受ける「三良坂フロマージュ」、保育園から出発し農薬を極力減らした野菜を生産・販売を行う農業敷信村農吉(しのうむらのうきち)が運営する「乳ぃーず物語」。<br /><br />今回はこの3つのチーズ工房を廻ってきました。<br /><br />移動はマイカーを利用しています。

広島県北部(三次・庄原) チーズ工房を巡る旅

172いいね!

2016/05/01 - 2016/05/01

6位(同エリア160件中)

0

19

花くらげ

花くらげさん

チーズ大好きな嫁さんの影響で、チーズ工房巡りにハマった私です。
今回のGWに岡山と広島でチーズ工房巡りをしてきました。

広島県北部にある三次市・庄原市には併せて3つのチーズ工房があります。小規模で自然放牧のジャージー牛で作ったチーズを売りにする「ふくふく牧場」、数々のコンテストで表彰実績を持ちチーズ愛好家からも高い評価を受ける「三良坂フロマージュ」、保育園から出発し農薬を極力減らした野菜を生産・販売を行う農業敷信村農吉(しのうむらのうきち)が運営する「乳ぃーず物語」。

今回はこの3つのチーズ工房を廻ってきました。

移動はマイカーを利用しています。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • ふくふく牧場<br /><br />島根県から広島県北部の庄原市口和町にやってきました。<br />尾道松江自動車道 口和ICを降りて10分ほど走った場所にあります。<br /><br />http://fukufuku-farm.com/

    ふくふく牧場

    島根県から広島県北部の庄原市口和町にやってきました。
    尾道松江自動車道 口和ICを降りて10分ほど走った場所にあります。

    http://fukufuku-farm.com/

    ふくふく牧場のチーズ工房 グルメ・レストラン

    自然放牧のジャージー牛のチーズ工房 by 花くらげさん
  • ふくふく牧場の売店までやってきました。<br /><br />事前に収集した情報では、福島県で酪農を始めて軌道にのりかけた矢先に原発事故で故郷の広島県へ移住した云々。<br />なかなか大変そうです。

    ふくふく牧場の売店までやってきました。

    事前に収集した情報では、福島県で酪農を始めて軌道にのりかけた矢先に原発事故で故郷の広島県へ移住した云々。
    なかなか大変そうです。

  • ワンちゃんがお出迎えしてくれました。

    ワンちゃんがお出迎えしてくれました。

  • ふくふく牧場の売店です。<br />オーナーさんと奥さんと少しお話しました。<br /><br />今は牛は現在3頭でやっている。品種はジャージー。<br />牧草に頼らず近くの山で放牧するなど自然の状態で飼っている。<br /><br />少しお話しただけですが、実直なご夫妻な人柄が伝わってきました。

    ふくふく牧場の売店です。
    オーナーさんと奥さんと少しお話しました。

    今は牛は現在3頭でやっている。品種はジャージー。
    牧草に頼らず近くの山で放牧するなど自然の状態で飼っている。

    少しお話しただけですが、実直なご夫妻な人柄が伝わってきました。

  • 奥様お手製のリコッタチーズを使ったお菓子です。<br /><br />この日の家のオヤツだったみたいですが、奥様の好意で頂きました。<br /><br />美味しいに決まってます。<br />

    奥様お手製のリコッタチーズを使ったお菓子です。

    この日の家のオヤツだったみたいですが、奥様の好意で頂きました。

    美味しいに決まってます。

  • 絞りたての牛乳。<br />これは非売品。初夏らしい柔らかい風味ですがジャージーらしいコクのある味です。<br />

    絞りたての牛乳。
    これは非売品。初夏らしい柔らかい風味ですがジャージーらしいコクのある味です。

  • 販売しているチーズ。<br /><br />ふと値段表を見ると値段が安めなのにビックリ。<br /><br />牛が3頭、自然放牧でこの値段で大丈夫でしょうか?<br />値段にも真面目さが反映している様に感じます。<br /><br />リコッタとモッツレラを購入。<br />リコッタはこの日のオヤツにすることにしました。<br />

    イチオシ

    販売しているチーズ。

    ふと値段表を見ると値段が安めなのにビックリ。

    牛が3頭、自然放牧でこの値段で大丈夫でしょうか?
    値段にも真面目さが反映している様に感じます。

    リコッタとモッツレラを購入。
    リコッタはこの日のオヤツにすることにしました。

  • チーズ工房の向かいの山に一瞬ですが、放牧されているジャージー牛が見えました。<br />写真を撮ろうとモタモタしているうちに、どこかへ行ってしまいました。<br /><br />オーナーさんと奥様、ワンちゃんに見送られて「ふくふく牧場」を後にしました。<br />心がポカポカする出会いでした。

    チーズ工房の向かいの山に一瞬ですが、放牧されているジャージー牛が見えました。
    写真を撮ろうとモタモタしているうちに、どこかへ行ってしまいました。

    オーナーさんと奥様、ワンちゃんに見送られて「ふくふく牧場」を後にしました。
    心がポカポカする出会いでした。

  • 三次市三良坂にある佐々木豆腐店。<br />食堂もあり人気があると聞いたので行ってみました。<br /><br />http://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340501/34003641/<br /><br />GWの正午過ぎだったからでしょうか?<br />10組以上の空席待ちでした。<br /><br />仕方なし豆腐やソフトクリーム、それにドーナツを購入。

    三次市三良坂にある佐々木豆腐店。
    食堂もあり人気があると聞いたので行ってみました。

    http://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340501/34003641/

    GWの正午過ぎだったからでしょうか?
    10組以上の空席待ちでした。

    仕方なし豆腐やソフトクリーム、それにドーナツを購入。

    三良坂地豆腐処 豆遊 グルメ・レストラン

  • 昼飯を豆腐店の食堂からパンに変更。<br />同じ三良坂にある「麦麦」<br /><br />http://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340501/34002603/

    昼飯を豆腐店の食堂からパンに変更。
    同じ三良坂にある「麦麦」

    http://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340501/34002603/

    三良坂パン工房 麦麦 グルメ・レストラン

  • 店先のテラス席でバケットをふくふく牧場のリコッタに合わせて。<br /><br />ふくふく牧場のリコッタチーズは、「春らしい」「真面目なチーズ」という印象を持ちました。オーナーさんの人柄がそのまま反映している様に感じました。<br />

    店先のテラス席でバケットをふくふく牧場のリコッタに合わせて。

    ふくふく牧場のリコッタチーズは、「春らしい」「真面目なチーズ」という印象を持ちました。オーナーさんの人柄がそのまま反映している様に感じました。

  • 三良坂フロマージュ<br />場所が移転して中々見つからず、焦りましたがどうにか辿り着きました。<br /><br />http://www.m-fromage.com/<br />

    三良坂フロマージュ
    場所が移転して中々見つからず、焦りましたがどうにか辿り着きました。

    http://www.m-fromage.com/

  • が、この日は休業日・・・・。<br />ちゃんと下調べせずに来た私が悪いんです。<br /><br />ここのチーズは以前食べた事がありますが、評判通りの美味しいチーズで北海道のチーズ工房に全然負けていない印象を持ちました。

    が、この日は休業日・・・・。
    ちゃんと下調べせずに来た私が悪いんです。

    ここのチーズは以前食べた事がありますが、評判通りの美味しいチーズで北海道のチーズ工房に全然負けていない印象を持ちました。

  • 乳ぃーず物語<br />http://www.nokitishop.jp/hpgen/HPB/categories/99144.html<br /><br />庄原市七塚原にあるチーズ工房です。<br />HPを見ると農業敷信村農吉(しのうむらのうきち)という保育園から農場、そしてチーズ工房「乳ぃーず物語」を運営しています。

    乳ぃーず物語
    http://www.nokitishop.jp/hpgen/HPB/categories/99144.html

    庄原市七塚原にあるチーズ工房です。
    HPを見ると農業敷信村農吉(しのうむらのうきち)という保育園から農場、そしてチーズ工房「乳ぃーず物語」を運営しています。

    乳ぃーずの物語。 グルメ・レストラン

  • チーズ工房と売店が併設されているタイプです。

    チーズ工房と売店が併設されているタイプです。

  • ショーケースにはチーズがたくさん。<br />モッツァレラやフロマージュ・ブランなどフレッシュ系が目立ちます。

    イチオシ

    ショーケースにはチーズがたくさん。
    モッツァレラやフロマージュ・ブランなどフレッシュ系が目立ちます。

  • 写真はモッツァレラ。<br /><br />ここではフロマージュブランを購入。<br /><br />後で自宅で食べましたが、結構美味しくて良い意味で期待を裏切ってくれました。実は工房名が町おこしぽくってあまり期待してませんでしたが、良かったです。<br /><br />

    写真はモッツァレラ。

    ここではフロマージュブランを購入。

    後で自宅で食べましたが、結構美味しくて良い意味で期待を裏切ってくれました。実は工房名が町おこしぽくってあまり期待してませんでしたが、良かったです。

  • アイスクリームが売っていたので購入。

    アイスクリームが売っていたので購入。

  • アイスクリーム。<br />結構美味くて嫁さんも喜んでいました。<br />この時点で気付いてチーズを1つだけでなく、3つぐらい購入すれば良かったと後悔。<br /><br />これで今回のチーズ工房巡りも終了です。<br />三良坂フロマージュへは何時かリベンジしたいです。

    アイスクリーム。
    結構美味くて嫁さんも喜んでいました。
    この時点で気付いてチーズを1つだけでなく、3つぐらい購入すれば良かったと後悔。

    これで今回のチーズ工房巡りも終了です。
    三良坂フロマージュへは何時かリベンジしたいです。

この旅行記のタグ

172いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP